のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

>> EDIT

ぷらばん その後

もりもり切ったプラバンのその後

じゃ じゃーん


縮めましたー♪


左側のが切ったやつ
縮めるとこんなにちいちゃくなります

エンボスヒーター
大活躍でしたよ♪

トースターだと出して
熱いの大丈夫な場所に置いて
形を整えてと
やってる間に冷めちゃって
カチカチになる失敗や

慌てすぎてトースターふたのバネで
飛び散らしたり(笑)

慌てて取り出して
やけどしそうになったりと
数々のミスを繰り広げましたが

エンボスヒーターのこの子は
温度調整ができるタイプ
それだけで優秀(笑)
2段階の低い方にして
ゆっくり温風をあてて
ちょうどいい感じに縮められたら
棒で形づけて …と
慌てなくていいのが最高です

私は手の皮が厚いからか
触っても平気なくらいの熱さです
熱いのは熱いですよ(笑)
(熱さが苦手な方は気をつけて)


温風があたる周辺も熱くなるので
耐熱の器にしたり
紙とか燃えやすいものは置かないようにだけ気をつければ
トースターより場所を取らずに使えましたよ♪


この小花達はこれから色々加工する予定です

このくらいの小ささなので

アクセサリーになる予定です

ビジューと合わせたり♪



うふふ~♪
妄想中です




タイガー
いい顔してます(笑)


| ハンドメイド制作中 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぷらばん

昨日はひたすら
プラバンをハサミで
切って
切って
切りまして

手と腕にダメージをうけました(笑)
こりゃ
筋肉痛になるなぁ……(笑)


切ったあとは

色えんぴつで色塗り~♪

この作業は好きです(^∇^)

昨日はここで終了
この後はエンボスヒーターで
温めて縮ませて形つける予定です

帰ったらやりたいな


昨夜のレース

定位置の暖房のそばで
暖かさを満喫

大胆なポーズ(笑)

あくび





暖房ライフ満喫中のレースがでした

| ハンドメイド制作中 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

森彦コーヒーさんへ

今日は旦那さんと
TSUTAYA美しが丘店さんへ
お目当ては森彦コーヒーさん

機械のもありますが
コーヒーの種類によってはハンドドリップもしてくれるんです

ハンドドリップの台がまたおしゃれ~

今回は持ち歩きもするので
紙のカップですが


前回はこんな感じのマグカップでした(^∇^)


パン屋さんもあるのでそこでパンを買って
森彦コーヒーさんで食べました

ここのパンがまたおいしいんです

天気よすぎてまぶしいから
写真とりにくい(笑)


メープルフレンチなんちゃら
おいしかったです

店内も素敵ですよ♪





もちろんコーヒーもおいしかったです
旦那さんは今日のオーガニックコーヒーがお気に入りらしいです

普段自分では選ばないような
コーヒーだったりして
新たなコーヒーを飲めるから新鮮らしいです

私はカフェラテが大好きなんで
毎回カフェラテのホット(笑)
おいしいんですよ~♪
紙のカップだとラテアートがみれないから
ちょっと残念ですが
TSUTAYAさんの自習スペースや
ベンチに持っていくこともできるので
カップの方がいいかな~と
今回はこちらにしました

座れるから
一日いれちゃいますね(笑)

最近お気に入りのスポットです

これからゆっくり
本をみて回ります♪



にゃんこはお留守番です

たぶんこんな感じか

こんな感じで寝てることでしょう

まだまだ帰らないから
いい子でお留守番お願いします(笑)

| おでかけ | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オーダーメイド手織り通帳ポーチ

お友達からオーダーしていただいた

オーダーメイドな
手織りの通帳ポーチを作りました~

ローマ字でお名前入りの革タグなので
お名前部分はマスキングで隠して撮影してます

中は内ポケットふたつ


還暦を迎えるお友達おふたりにプレゼントされるそうです
赤じゃなくてワインレッドなのがおしゃれなオーダーですよね♪

こちらはいつものポーチのタイプ

もうお一人の方は
片手が不自由な方だそうで
ファスナーに手首まで入る輪っこをつけて、両サイドにも手が引っかけられる輪をつけてほしいとのことでしたので
こんな感じになりました



開けるときはこの輪に手を通して
もう片方の手でファスナーをひいて開けて

閉じる時は、反対側の輪に手を通して
ファスナーをひく
という感じらしいです

お初なオーダーでしたので
思考錯誤しました
不自由な方でも開けやすいファスナーはどんな感じなのか
参考になる商品を検索してみましたが
中々ないんですね

作りながら
オーダーした方に
確認していただきながら作ったので
ご要望のようにはできたみたいです

よかった…
ほっとしました…

使いやすく
でもかわいさというか
もらってうれしい
見た目になるようにも気をつけて
柔らかい革で輪を作りました


ファスナーの輪はこんな感じです
ナスカンが通せる穴がここしかないので
元々のひっぱる金具を残してます

同じ生地の余った部分で
お友達用に
ミニポーチも作ってみました


右はマグネットでとめるタイプ

実はこのタイプ
作るのはじめてだったりします(笑)

作ってみたかったけど
どうしたらいいかわかんなくて
いきおいでエイヤ!と作ったら
少し間違えてて
一度ほどいて縫い直してたりします(笑)

なんとかなって
本当によかった~♪

はじめてずくしのオーダーメイドでした


今日オーダーされた方に
お渡ししてきました
すごい喜んでもらえて

それだけで思考錯誤も報われた感じです
よかった~♪



今日のにゃんこ

少し寒かったようで
ひとり用のキャリーバックにふたりがイン

むぎゅー
みっちみち(笑)

あっかかそう(笑)

| ハンドメイド完成品 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

レジンと天然石のブローチ

ブローチ作りました~♪


シトリンという黄色い水晶のさざれ石や
砕いた貝、クラッシュシェルや
メタルなパーツなどを
コラージュするかのように
ちりばめまして
レジンで作ったパーツやくっつけるのにもレジン(樹脂)を使いました


キラキラ~なラメや
シェルや石の輝きがきれいですよ~♪

時計の歯車なんかも入ってます

キラキラ感伝わってますか?

ちなみに大きさは2~4cmくらいの
小さめブローチです
ちょっと大人なキラキラブローチいかがでしょ?

この子達は
昨日恵庭のkurasiさんへ納品しました
ニット帽も一緒に納品済みです

写真とは違う子達になりますが
札幌のパニーニと雑貨のお店 tinoさんや
円山のrireさん
新琴似のna*tanさんにも
ワイヤーのアクセサリーなど納品しました
お近くの方は
ぜひ実物をご覧になってくださいね♪(^∇^)

こんな感じのアクセサリーです

ピアスやイヤリングなど~


ごはん待ちのふたり

2階にごはんの場所があります
タイガー2階をみてますね~
レースはなぜかカメラ目線(笑)


タイガーがカメラみた
と思ったらレースがよそ見(笑)



うーん
なかなか揃わない(笑)

飽きちゃった(笑)

| ハンドメイド完成品 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手編みとんがりニット帽

ニット帽編み上がりました~♪


もうちょいダークなネイビーですが
写真では色味はこれが限界(笑)

裏も表も模様入りのネイビーバージョンです

うらにも模様が入っているので
好きな位置まで折り返しても
模様がちゃーんと入ってますよ♪

のばした状態です


ね?
模様ありますでしょ?


藤子ちゃんに深めに被せたんで
とんがってませんが
長さはこれと一緒です

特にオーダーがないので
今年の冬はこれでこのタイプは終わりかな~
イベント準備も始めますしね~

編みたくなったら
また編むかもしれませんが(笑)


模様は大好きなアラン模様の連続です
裏も表も両方編み進めるんで
これはこれで楽しいんですよね~

……
やっぱ編もうかな(笑)
白なんてどうでしょ?

(笑)


最近
レースが暖房好きすぎで
おもしろいです(笑)

固めの枕?(笑)

暖房にくっつきすぎて落ちるんじゃないかと
椅子をもうひとつくっつけたから
なおさら居心地いいのかも(笑)

こっちは次の日

(笑)

そして

開きました(笑)

ちゃんと椅子をつかいこなしてますね(笑)

もちろん今日も


なに?みたいな(笑)

| ハンドメイド完成品 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久々の手織り

久々に手織りも織り始めました



ブルー系
ネイビーやグレーも織ってます

なんとかく
時間がとれない日が続いてたんで
なかなか手織りやるぞ! とはならなくて

ちまちま合間にできる
アクセサリー作りを最近はやってました

縦糸張っちゃえば
後はどわーっと織り上げちゃうんですけどね(笑)
重い腰ようやくあがりました(笑)


ピンクも織ってみました

2月のイベントなんで
冬の気配も残しつつ
春~なカラーもありかな~と(笑)

まだまだ織りますよ~
がま口も作りたいな~(願望)


まったりタイガー

日射しさんさんで気持ちよさそうです♪

| 手織り | 12:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

きらきら

きらきらなホログラムで
きらきらなアクセサリー作り
20170110111200868.jpg
順調にカラーが増えていますよ~

きいろは
蛍光かしらってくらい鮮やか過ぎたので白で中和したら
レモンイエローのようになりました
20170110111242618.jpg
これはこれで春っぽいきれいな色になったので
よしってことで(笑)

ピンクもきらきら
20170110111338226.jpg
光りっぷりがいい感じです

透明シリーズも作ってみました
20170110111357018.jpg
左はネットのような繊維を封入して
ちょこっとフレーク状のきらきらを加えてみました
20170110111437985.jpg
ほかは細かく切ったフィルムや
光の加減で色合いが違ってみえる不思議なパウダーを使ってみました
20170110111613849.jpg
春っぽくもあり
冬の雪原のような不思議な雰囲気になりました(^▽^)

こちらは
もう春~♪
さくら色
20170110111636480.jpg
やさしいピンク色と透明感のある
きれいなお色になりました♪

これらのパーツはピアスやイヤリングになる予定です

2月に開催される かくれ家さんのイベント「如月」の
最終日2月20日に参加させていただくことになりまして
今から作品作りをはじめてます

いままでお客さんちて見に行ってたイベントに参加させていただけるなんて!
とっても楽しいなのと、今から緊張してます(汗)
まずは作品作りがんばります!!

イベントの詳細などは後日こちらのブログでも紹介させていただきますね

20170110112304721.jpg
にゃんこはいつもどおりまったり~
ピンクのにくきゅう ぷにっぷにです
20170110112403196.jpg
癒されます~
20170110112425837.jpg

| ハンドメイド完成品 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

レジンアクセサリー

久々にちょうちょ
作りました~

シルバーも


葉っぱの白


きらきら赤


宇宙風


べっこうのまるさんかくしかく


パーツから作る
レジンの樹脂キューブ


キラキラ~

ガラスの粒入りやラメやホログラム入り


などなど~

追加で作ったものや
写真を載せていなかったアクセサリーでした

こないだの地味な作業のあれをつかって
ピンクも増えてますよ~♪

まだまだ増える予定です


年末年始のお休みも3日で終わりまして
昨日から仕事始めでした
連休明けの建物はめっさ冷えてまして
極寒でしたよ~(泣)
冷え症には厳しい・・・
レッグウォーマーとひざかけ
カイロが手放せませんね


おうちでぬくぬくのにゃんこ




やべー
かわいいです(親ばか)


仕事で疲れてても
帰ってきてにゃんこを見て癒してもらってます(笑)
見るだけじゃないですけどね
触り放題(笑)

| ハンドメイド完成品 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

地味な作業

駅伝やってますね~

旦那さんは駅伝をみながら
私は地味な作業をしながら
のんびりなお正月を過ごしてます

年末旦那さんの実家にインフルエンザが襲来
もう熱とか症状はないらしいのですが
うつしてしまうと悪いからということで
行き来はなしになりまして
久々にふたりでのんびり~な年末年始になりました

最初に言ってた
地味~な作業はこんなのです

見た目も地味(笑)

ネイル用の乱切りホログラムというのがありまして
そのままだと少し大きいかけらがあるので
細かくするためにハサミで切ってます
12色セットだったから
この作業を12回(笑)

地味~な作業をへて
レジンにいれたら
こんなにキレイなんですよ~♪

きらきら~♪

水色もいい感じですね
濃いいろには実はピンク色のホログラムが入っていますが
上に重ねたレジンの色の関係で
全然違うカラーに見えますね~

明るすぎるカラーだったので
いい感じの変化でした

他のカラーも色々試してみよ~
楽しい実験ですね


にゃんこ達にはお正月も関係なく
いつもの日々を過ごしてますよ~

ほぼ寝てます(笑)


顔(笑)
おばあちゃんみたいな寝顔でした

あ 起きた(笑)
うるさかったようです

| ハンドメイド制作中 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>