のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

小樽の旅 その1

一泊二日で小樽の旅に来てます(笑)

昨日はお昼に拉麺を食べたあと
街を散策しましたよ

初代さんのみそ

新塩



雪がちらちら降ってます

寒っ(笑)

寒さに負けてすぐ店内へ(笑)
さかい家さんで
温かいものをいただきました♪


あたたかいぜんざい


前来たとき気に入って
また来ちゃいました♪

落ち着いた雰囲気の店内に
静かな時間が流れてて
ゆっくりできるお店です


ホテルへ移動
グランドパーク小樽さんへ

ロビーにお菓子の家がありましたよ♪

晩御飯はホテルで


お寿司おいしかったです♪

素敵なお部屋でしたよ

山側でスキー場の夜景がきれいでした

| 旅行 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小樽の旅2日目 (小樽水族館)

土曜日
小樽の旅2日目

朝はホテルのごはん
和食

洋食

朝からおいしいです

この日は雪も雨も降らず
天気がよくて気持ちいい~


ホテルノイシュロスのすぐそばにある
小樽水族館へ行きました

実ははじめてなんです
ワクワクしながら回りました

亀かわいい
でも噛むそうです(笑)


カワウソ寝てる(笑)






時間があれでイルカのショーはみれなかったけど
練習風景が見れました



すごい近くでジャンプもみれた~♪
ショーより近くでみれて嬉かったです

セイウチのショーは見れました

アザラシ

自由なペンギン達

自由でしたよ~
ショーする気はなし(笑)
そこがまたかわいかったです

トド

波が高すぎて
飛び込むショーはなしに(笑)

このすぐ後は海です

海獣館は外にあるので
海風がびゅーびゅーで
めっちゃ寒かったです(笑)
ここ↓


寒かったけど
初小樽水族館
楽しかったです♪


体が冷えきっていたので
お昼は温かいものを
ということで
初代さんでラーメン♪


一日30食限定の白たまり醤油と新味噌を頂きました
白たまり醤油うま!
角煮もうま!
冷えた体にしみるー(笑)

新倉屋さんにも行きました

ごまと白あんはその場でたべて
3色団子はお持ち帰りしました
もちもちでおいしかったです


小樽の旅
ゆったりとした時間を過ごして
はじめてのものもたくさん見て
来週からまたがんばれそうな気がします

| 旅行 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小樽の旅(ホテルノイシュロス小樽)

小樽の旅 の続きです

早めにホテルへ移動しました

高台に建つホテルノイシュロス小樽
すぐそばに崖(笑)

すごい立地ですね
ホテルまで登る途中に展望スポットがありました

写真は2日目に撮影したので
天気がいいです




ザ・日本海(笑)

荒れ気味です(笑)

ここから一日目に戻りまして
ホテルの中へ


ちょっとレトロな洋館のようなオシャレな内装です
お部屋もレトロ~

豪華~

窓からは海が見えます


客室露天風呂つき
お風呂はひろめです

今回の旅は
日々がんばったご褒美なので
ちょっと豪華なのです
いろんなポイントとかどさんこ旅行券とか使ってるんで
普通に泊まるよりお得になってます(笑)

なので
夜は豪華なディナー

海鮮フレンチ
仁木産恵味ゴールドのブラマンジュうに添え
カンパチとホタテのヴェリーヌ、秋野菜のマリネ

祝津産蝦蛄のあぶり焼き
後志コトリアード ノイシュロス風

蝦蛄 実は食べるの初
見た目が苦手で食べたことなかったんです
おいしかったです

日高産タラのブランダードとキノコのクラフトをのせたロースト 軽いスモーク風味
お口直しのソルベ
エゾアワビの炙り焼き

アワビすごい柔らかいです

旦那さんの方のメインはお肉
和牛フィレ肉のステーキ クルミ風味

お肉柔らか!
ジューシーです

デザートは
チョコレートのオリジナルケーキと仁木産のベリーとバニラアイスのグラス 秋の風味



どれもおいしかったです♪

静かな大人の空間だったので
音立てないように
ちょっとドキドキしながら食べましたよ(笑)

小樽の旅は2日目に続きます

| 旅行 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小樽の旅 一日目(叫児楼さん~さかい家さん)

金曜日から一泊二日で小樽へ行ってきました

お友達に教えてもらった
二代目叫児楼さん


少し急な階段を登って席につきます
暗めの店内でまったり

秘密基地みたいです

ナポリタンとゴマネーズを頂きました

ナポリタンはなんだかなつかしいお味
旦那さんが頼んだゴマネーズ
香ばしい鳥肉とゴマの風味がおいしかったです

あいにくの雨だったので
車で運河の近くをみて
もう1件行ってみたかった
さかい家さんへ



明治40年に建てられた歴史的な建物だそうです
中の雰囲気も素敵です

入ってすぐに大きな壺
中には生のお花がいけてあります

素敵な店内です

外はたくさんの観光客がわいわい歩いていますが
店内は静かで落ち着いた時間が流れています
旦那さんはあたたかいぜんざい

クリームあんみつの抹茶みつがけと抹茶ミルク

ためいきがでるくらい
おいしいです
ちょっと移動で疲れていた体にしみました
また食べたいです!
他のメニューも気になります

長くなったので
続きはホテル編へ分けます(笑)

| 旅行 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最終日 日本橋

2泊3日の東京旅行
最終日は日本橋を散策しました



映画にでてきた麒麟(笑)
DSC_4126.jpg
この日も天気が良くて
暑かったですー
日陰を探して歩きましたよ


またまた散策~


コレド室町もいきましたよ
DSC_4136.jpg
コレド室町3ではオシャレな雑貨屋さんがいっぱいで
見ごたえがありました♪
ひととおりじっくり見て回った後
DSC_4138.jpg
お昼になったのでコレド室町のカフェでお昼ごはん
ローストビーフとパンのセット
DSC_4120.jpg
野菜のプレート
DSC_4121.jpg
しゃきしゃきのお野菜とローストビーフおいしかったです♪
しばらく
お店を見て回って
ちょっと疲れてきたので
コレド室町3に戻って
甘味処「鶴屋吉信」さんへ
ちょうどテレビの取材が来てたみたいで
人だかりができてました
スマステーションらしく6月に紹介されるそうです

パフェと
DSC_4139.jpg
冷やしぜんざいをいただきました
DSC_4142.jpg
やさしい甘さでおいしかったです

甘味で癒された後は成田へ移動
冷房の冷えと外の暑さのギャップにやられたりしましたが
無事東京旅行は終了~

line8.gif

昨日の夜帰ってきました
朝から洗濯物をわんさか洗って
明日のお仕事にそなえてます

にゃんこ達は
ここぞとばかりに甘えてきます
IMG_9752.jpg
IMG_9753.jpg
お留守番がんばったね~

午前中に日暮里でゲットした革や
おじさんが送ってくれた
千葉のお土産が届きました
IMG_9749.jpg
米屋の御菓子達

さっそく食べました
きんつばうまうまです

革はこんな感じ~
IMG_9756.jpg
レースが写ってますね(笑)
端切れや
IMG_9757.jpg
羊の革
IMG_9755.jpg
今回はヌメ革もゲットしましたよ
大きい革はお仕事がお休みに入ってから
何にするかゆっくり考えます
むふふー

今回もいい旅でした

よーし
明日からお仕事がんばります

| 旅行 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>