のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

もりもり縫い縫い

おひさしぶりのblog更新になってしまいました(汗)

ちゃんと元気にしてましたよ~
ただイベントにむけてもりもり製作中で
更新できてませんでした(汗)
すいません!

まずは
イベントのご案内です

大丸百貨店のイベントに
委託でお世話になっている
rireさんが出展されます

『円山スタイル+』
日程は、10月7日~13日です。
場所は大丸札幌の7階催事場

rireさんのブースで作品がお世話になります
素敵なお洋服や雑貨などが並ぶので
札幌駅にお越しの方はぜひ


もうひとつは
大きなハンドメイドイベント

「手づくりフェスティバルin北海道2015」
10月9日(金) 10時~17時
10月10日(土)10時~16時
北海きたえーる メインアリーナ

ムーラン・ルージュさんのブースでお世話になります
作品も本人?もいますよ~(笑)

といった具合にイベントがめじろ押しで
バタツイテマス(笑)
手づくりフェスティバルは木曜日に搬入なので
それまでにバッグ20点
ポーチそれ以上仕上げようと
もりもり
もりもり
縫って縫って縫いまくってます
マシーンのようです(笑)
時々オイルさしてます(笑)



ミシン以外に
手縫いもあるので
まだまだ~♪
あはは~(笑)


がんばりまーす

にゃんこ達は元気にしてますよ~♪

まざりたくなるくらい
なかよし(笑)


にゃんこに癒されてます

よーし
続きもがんばりまーす!

| 手織り | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

赤織り織り

秋冬人気のカラーで織りまくってます(笑)

赤~♪

赤紫~♪


他にも準備中
巻いて巻いて

糸並べて

にやにやしてます(笑)
色合わせ大好きです♪

オレンジも織りますよ~♪

こっちは手編み用~

ヘアバンドになる予定です
ヘアバンドは手づくりフェスティバルにお持ちする予定です

よーし
織って縫って編むぞー!
がんばりまーす!

夜のにゃんこ達


なかよすぎ(笑)

今月は恵庭でイベントですよ~♪
9/26 hand to heartハッピーキャラバン2 in恵庭市民会館 
◆日時 2015年9月26日(土)
 11:00~15:30 
◆開催場所  
恵庭市民会館 3F中ホール&和室
恵庭市新町10番地(市役所隣)
駐車場有(無料)

10月はきたえーる
「手作りフェスティバルin北海道」
2015年10月9日(金)・10日(土)
北海道立総合体育センター
北海きたえ~るメインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目


今年もkurasiさんでフリーマーケットが開催されますよ♪

10月22日(木)23(金)
18:00~20:30
レディースのお洋服や雑貨、食器などの
フリーマーケットです
私もお手伝いで参加しますよ~♪
楽しみです♪

| 手織り | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織り織り

暑いですが皆さん元気にお過ごしですか?
北海道も
北海道なのに
暑いです(笑)

クーラーなんてないので
おでこに冷えピタ貼って過ごしてます
そのまま畑に行ったら
流石にそれは…と旦那にあきれられました(笑)

暑い日中は作業がはかどらないので
少しでも涼しい午前中や
夕方から制作してます

手織りも織ってますよ~♪

渋い紺色
藍染をイメージした織り地です
藍染もやりたいなぁ
液を作るのが大変だから
まだまだ先かなぁ
いつかやります(笑)

ダークなカラー
紫がかってます

ターコイズみたいなブルー入り

ニュアンスカラーのブルー
ほんのり黄色がちらちらみえます

2反目はグリーン系

フラッグヤーンがポイントです

抹茶ミルクみたいな落ち着いたカラー

グラデーションのボーダーにしてみました

カーキのボーダー

暑いけど
秋を意識してダークなカラーや落ち着いたカラーを織ってますよ~♪
たくさん織って
8月31日の地下歩のイベントや
10月の手作りフェスティバルに向けて
もりもり作ります!!
がんばるぞー
おー


暑くてへそ天

のびー



夏バテ気味なので
スポーツドリンクと果物をとりながら
栄養とってがんばります!

| 手織り | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミシンで織地をぬいぬい

イベントはひと段落しましたが
まだまだ
予定が盛りだくさん(笑)
なので
織地を織って
縫い縫いしてます

これはコースターです

接着芯を貼った織地がまだまだありますよ~♪(笑)

カットしてあるのでミシン待ちです
ポーチなどになりますよ~♪

黄色やカーキ

グレーやネイビー



まだまだ
ほかのカラーも織りますよ~♪
たくさん織って縫って
地下歩のイベントにもお持ちする予定です

頑張りまーすp(^-^)q

昨日はカルディで
トルティーヤを買ってきて
メキシカンパーティ第2段(笑)

頂いたクレソンも一緒に巻いて食べました

クレソンうま!

まだクレソンはたくさんあるので
今日は天ぷらか炒めものにする予定です
旬の物は美味しいですね
春ですね~♪


アンモニャイト(笑)
いい柄ですねー(笑)



l1.gif

手織りの会は午後に空きがでたそうです

「木枠を使ってコースターを織る会」

fc2_2015-04-27_08-57-35-731_20150427095646f31.jpg
お好きな糸を選んで、ひとつしかないオリジナルのコースターを織りましょう♪
材料費はこみこみで道具はこちらでご用意します
手ぶらでお越しください
ご予約状況はkurasiさんのblogでご確認ください
こちら→kurasi

l1.gif

image_20150416180526d6d.jpg
5月26日(火) 11:00~19:00 
「ArtBowl vol.7」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
イベントテーマは【NEWアイテム】
出展の全てのスペースに【新作】が並ぶそうです♪
イベント自体は5月25日(月)~27日(水)の3日間です
私は26日に参加します

image2.jpg
「hand to heart vol.15 ~きらきらスプラッシュ 」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
6月29日、30日11:00~19:00
私は30日(火)に参加します

先になりますが今年も
10月にある手作りフェスティバルに参加予定です
「手作りフェスティバルin北海道」
2015年10月9日(金)・10日(土)
北海道立総合体育センター
(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
ムーランルージュさんのブースでお世話になる予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 手織り | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

木枠作り

今日は午前中から
旦那さんと手織り用の木枠を作りましたよー

前回試作したときに
計ってますめ書いてが大変だったので
方眼紙を使ってみました

計らなくてよくなったから
作業がぐんと楽になりました

2人して釘打ち
しばしトントンカンカン
無心で叩きました

釘をうち終わった板を旦那さんが
組み立ててくれて木枠の完成です~♪

コースターサイズが織れる木枠
無事間に合ってよかった~
後はこまかな道具を揃えるだけなので
道具はなんとかなりそうです
よーし
目処が見えてきました


作業の合間に
圧力鍋で大豆を蒸しましたよ♪

大量(笑)
多すぎて2回に分けて蒸しました

蒸した大豆はホクホクだから
このまま食べてもうまいですよね~♪

テレビでちらっと映ってて
食べたくなったので
蒸した大豆の一部をチリコンカンにしました

チリパウダーやクミンパウダーを加えたので
本格的な味に
お昼はパスタにかけて頂きました

ピリ辛でスパイシーでうまうまでしたよ

午後は
旦那さんと桜を見に公園に行きました


きれい~♪
北海道もようやく咲きました
しばしお花を見ながらお散歩







桜に癒されました

夜ごはんは
チリコンカンとサルサソースのワンプレート



チップスに乗せて食べたら
うまうまでした~♪


いやー
充実した一日でしたよ

もちろんにゃんこ達も元気ですよ~♪



| 手織り | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>