のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ムーランルージュさんの「織音座」に参加してきました

昨日は琴似にある糸屋さん
ムーラン・ルージュさんで開催されている
手織り講習会「織音座」に参加してきました♪

ori_201311301035577cc.jpg
(講習会のお写真はムーランルージュさんからお借りしました)

「織り」は奥が深くて
いろんな技法やテクニックなどがあって
今回は「たて絣」という技法を習ってきましたよ♪

たてに色が変わる不思議な織り地です
どうやって糸を貼るかというと

こう!
DSC_3059_20131130103647a59.jpg

テーブルに織り機を置いて
片方に糸を置き
もう片方にいとをかける糸たてと
もう一色を置いて
交差させて糸を変えるというぎほうなんですが
張り方が斬新!
DSC_3058.jpg
これなら変える場所が目に見えてわかるので
自由に絵を描くかのように
変えれていいですね♪
DSC_3057_20131130103649054.jpg
縦糸張りも楽しかったです

張り終ったら後はもう織るだけ
DSC_3061.jpg

なんですが…

えー

またドジをやらかしまして

織り機は持っていったんですが
肝心のソウコウを忘れました

ここがないと織れないという大事な部分でして
結局ソウコウはお借りして織りました

織り機持っていった意味ないじゃん!

お持ち帰りはできないので
時間内に織りあげなければいけません
これはもうなんとしても織らねば!!

ザッザッとスピード重視で無心に織って
なんとか時間内に完成しましたよー♪

完成品はこちら
030_20131130103557b37.jpg
滝みたいに模様が変わって面白いです
032_201311301035554a7.jpg
031_201311301035547de.jpg
ふさは
帰って来てから処理しました
034_20131130103554d8b.jpg
着画はムーランルージュさんのブログでご確認ください(笑)

このあとシュクジュウ処理をする予定なので
もっとふんわりするはずです
シュクジュウ終わって乾いたら
追記でここに比較写真載せますねー

シュクジュウ前↓
016_201311301035560a1.jpg


縦で糸の色が変わるので
もっと色々工夫次第でかわいくなったりすると思うんですよね~
むふふ~楽しみ♪( *´艸`)

新たな技法ゲットで
織りの幅も広がりそうです

ムーランルージュの皆様ありがとうございました
今回も楽しい講習会でした

糸達も素敵でした♪
あれやこれやあれに
大事に使わせていただきます
これからも素敵な糸を楽しみにしています!

line22.gif

ムーランルージュさんの
楽しい手織り講習会は
定期的に開催されてますよー♪

手織り機を持っていなくても貸してくれますし
初心者の方は縦糸が張ってある状態から
始めることもできますよ♪

気になる方&くわしく知りたい方は
お店にお問い合わせしてみて下さい♪

ムーラン・ルージュさん
〒063-0811
札幌市西区琴似1条5丁目4-18 細川ビル3階
(1階がケンタッキー)
TEL・FAX  011-618-6161
〈営業時間〉11:00~18:00
〈定休日〉 日・祝
※イベントなどで臨時休業又は早閉めあり

糸の通販もありますよ♪
ネットショップ⇒「直売所」

l1.gif


お留守番のにゃんこ達
004_20131130103705363.jpg
005_20131130103704ce9.jpg
001_20131130103645486.jpg
002_20131130103644262.jpg
昨日も仲良く熟睡してくれたみたいです(笑)

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 参加した講習会 | 11:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アラン編み編み&リップクリーム講習会に行ってきました

ハンドウォーマーの色違いを編み中です
今度はホワイト
001_20131120173226c72.jpg
冬といえば
ホワイトアラン

勝手なイメージです(笑)
002_20131120173225a2e.jpg
毛100%なので暖かいですよ♪
編んでてホカホカ~
続きもがんばります♪

line6

昨日はkurasiさんで開催されていた
bulle de savonさんのLOHAS WORKSに参加してきました

リップグロスの方に参加しましたよ♪
sa1_201311201732230b2.jpg
材料を計ったら湯煎でとかして
好きな香りをつて
容器に入れたら完成♪
sa2_20131120173222cba.jpg
とっても簡単に
しっとりリップが作れました
これでかさかさリップともおさらばですね♪
パールがかったラメ入りなので
上品にキラキラしてます
しっとりキラリン☆いいですよー

savonさん
ありがとうございました

line6

週末は旦那様と
ひさびさに札幌へお出かけしてきました

こないだ行ったcafe 自休自足さんでランチを食べました
1日限定10食の
「和牛とお麩ととうふの石焼き甘辛ごはん」があったので頼みました♪
前回は売切れだったのでラッキーですね
ji1_2013112017322497b.jpg
熱々の石焼にタレをじゅわわ~といれて食べます
甘辛のタレがウマウマ!
和牛もおいしいです♪

私は「石焼きトマトリゾット」
グツグツしながら運ばれてきました
ji2_2013112017322326c.jpg
石焼きなのでしばらーくアツアツ!
ずーっとフーフーしながら食べましたよ(笑)
もちろんおいしかったです
ミニデザートのプリンもおいしかったですよ♪

ランチの後は移動して札幌駅をぶらぶら
ゆっくりショッピングなどをしてたら
すっかり暗くなったので晩御飯もお外で♪
やったー(笑)

円山の座坊庵さんに行きましたよ
ひさびさの座坊庵さん
もちろんうどんセットを頼みました♪
za_201311201736535bc.jpg
角煮丼のうどんセットを1つ頼んだ後は
ハーフサイズの穴子のピリ辛揚げと牛肉の炒め物を食べましたよ
どれもうまうまです
ここはいつ来てもはずれなし!
うどんもおいしいし
中華もあるので中華が食べたくなった時にもグーです

美味しいものをいっぱい食べれて
満腹満足で充実した週末でした♪

l2.gif

ニャンコは今日も仲良く くっついてますよ♪
010_20131120173652555.jpg
012_20131120173650456.jpg
014_2013112017364957a.jpg

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 参加した講習会 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

savonさんのしわにいいよクリーム&エアフレッシュナー講座にいってきました

昨日はkurasiさん
bulle de savonさん
HANDMADE LOHAS WORKSに参加してきました♪

今回は
「482114(シワにいいよクリーム)&エアーフレッシュナー WORKS」でした

しわにいいよクリームには
ローズマーリーの抽出液を使うらしく
とってもグリーン(笑)
sa1_20131009075033b30.jpg
ボウルに移す前の写真は撮り忘れました(笑)
瓶は抽出液を出した後です

湯煎でアルコールを飛ばすそうなんですが・・・

アルコール・・・
すごい!!

蒸発したアルコールは
目にしみるし
香りがすごいし
いやーんって感じです

換気しながら交代でまぜまぜしましたよ
sa2_20131009075033769.jpg
ちょっと
色が魔女っぽい?(笑)
ぐつぐつしているこのグリーンを混ぜてる様は
まさに魔女?(笑)

アルコールが飛ぶとんでワセリンが溶けたらできあがり~
sa3_20131009075032a61.jpg
冷めてクリーム状になる前に
容器に移して完成です
しわやイボなんかにもいいそうですよ♪
早速 首と顔に塗りぬりしましたよ(笑)

次はエアフレッシュナー
好きな香りを選んで作れるとの事だったので
除菌効果のあるタイプを1つと
カモミールを作りました
sa4.jpg
カモミール大好きです
石鹸と化粧水とクリームと
カモミール三昧です(笑)

エアフレッシュナーは計って混ぜてできあがり♪
sa5.jpg
とっても簡単に素敵な香りのフレッシュナーが作れてよかったです♪
クリームも使うのが楽しみです♪

今回もとっても楽しかったです
終わった後の皆さんとのおしゃべりも楽しくて癒されました♪

savonさんありがとうございました
楽しかったです♪
リップクリーム講座待ってマース(笑)

illust1938_thumb.gif

お留守番のニャンコ達
030_20131009081413170.jpg

遠近法でレースの方がでっかく見えますが
028_20131009081413171.jpg

ほーら
027_2013100908141490f.jpg
タイガーが一回り大きいです(笑)

illust1938_thumb.gif
いつもお世話になっているkurasiさん
夜のオープン「夜市」が開催されます♪
yo.jpg
10月17日(木)、18日(金)
18:00~20:30
昼間の営業はお休みして18:00~のopen

フリーマーケットも開催されるそうですよ
私もお手伝いで参加予定です
昼間とはまた違った
夜のkurasiさんを楽しんでみてはいかがでしょう?
くわしくはkurasiさんのブログでご確認ください
「kurasi」さん
恵庭市黄金北3丁目8-11

illust1938_thumb.gif

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 参加した講習会 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

savonさんのカレンデュラオイル&化粧水講座に行ってきました

昨日はkurasiさん
bulle de savonさんの「HANDMADE LOHAS WORK」に参加してきました
今回作ったのは
「化粧下地にもなるカレンデュラオイルと自分に合った化粧水を作ろう WORKS」です

まずは化粧水を作りました
化粧水って
アルコールと水分とグリセリンで出来てるんですね!
びっくり

savonさんが作ったいろんなエキスが抽出されたアルコールを使います
藍は肌の若返り、ゆずの種は血行促進、ユキノシタは美白と
3種類のアルコールをつかいました
それぞれ効能が違うのでいいとこどりで欲張っちゃった(笑)
sa1.jpg
計って瓶にいれたら
グリセリンとアロマオイル
オプションで甘草という粉を加えてシェイクしました
sa2.jpg
化粧水はこれで完成
すぐ使う事が出来るとの事だったので手に塗りぬりしました
冷蔵庫で保管するそうです

次はカレンデュラオイル
先生が作ってきてくれたのが↓右上です
sa3.jpg
硝子の器を消毒してから
ドライのハーブをイン
savonさんがオイルを入れてくれました

これは1日1回かくはんするそうで
2週間したら一度こしたりするそうです
そしてまた2週間毎日かくはん・・・と
今日作ったのはまだしばらく使えませんが
作って来てくれたオイルを頂いたので
使うのが楽しみです♪

傷やヤケド、ニキビなんかにもいいそうですよ
これでオイル洗顔したら角質もとれるんですって!
いいなぁ♪

家でも作れるそうなので
来年はもっとマリーゴールド植えようっと(笑)

今回もとっても楽しい講座でした
savonさんありがとうございました
来週もあるので参加してきますよー
次は「シワにいいよクリーム&エアーフレッシュナーWORKS」
しわ・・・
気になる~

line6

こないだ
kurasiさんでゲットした
HARUMさんの多肉植物達
ha2_20131005104301f1d.jpg
素敵ですー
器も素敵だし植え方も絶妙♪
置くだけでインテリアがグッとオシャレに♪
ha1_20131005104301e81.jpg
リビングに大きめの子と
トイレにちいさめの子を置いてます

あとは水をやり過ぎない様に気をつけねば(笑)

line6
頂いたかぼちゃがあるので
またまたお菓子作りましたよー
003_201310051042501e6.jpg
かぼちゃのパウンドケーキ
優しい味でおいしかったです♪

line6

箱が大好きなニャンコ達
荷物をどけた隙に入られました(笑)
023_2013100511015892e.jpg
024_2013100511015775b.jpg
026_20131005110157420.jpg
029_20131005110156947.jpg
031_20131005110156afe.jpg
「箱があれば必ず入る」
そんな習性のニャンコ達でした

l1.gif
イベントのお知らせです

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 参加した講習会 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT |

