のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

プラバンで大人アクセ制作中

新たにはじめた
こちら

あの昔なつかしな
プラスチックなあいつ

そうプラバン

また流行りだしているみたいですね~
本屋さんでたくさん本をみかけます

そのなかでも
ぐぐっときたこちらの本を参考に

立体的なお花を作りたいなーと試作しています

第一号はこちら

これが
こうなります

あらやだかわいいかも~♪
ぷっくりして
アメめみたい

ということではまりまして
第二号

ようやく立体的にする
コツみたいなのがわかってきたので

本の通りじゃ
やりにくかったポイントを
自分のやりやすいようにしてみました

下書きを消さなくていいように
淡い色で書いたり

色を塗ってから切るにしたり

はさみもプラスチック用の
タミヤのやーつにしてみました

プラバンはまあまあ固いので
普通のはさみで長時間切ってると
手首をおかしくしかけましたが
これに変えてからは
スムーズに切れるようになりました♪
道具は大事ですね

ふぅ
B4の板いっぱいのお花は切るのも一苦労ですね(笑)

小さめのお花になる予定なので
ピアスなどのアクセサリーになる予定です

よーし
まだまだ切るぞー

春になったら
続々とイベントの予定が決まってきまして
活動開始な感じです
作品作りがんばりまーす


お世話になっている
円山のrireさんが
大丸札幌で開催される
円山プラスに出店されます
私の作品も委託で置かせて頂く予定です
間に合えば今作っているものも並ぶかも?
まにあうかな(笑)

円山プラス
大丸札幌 7階
3/16~22(水~火)

お近くにお越しの際はぜひ♪



休日のにゃんこ達

旦那さん 大人気(笑)

ちょっとひやっとする朝
旦那さんに集まるにゃんこ達
旦那さん動けず(笑)

そして
少しやせたとはいえ5kgあるタイガーが
どっかり乗ってるので重い(笑)

うれしい悲鳴?(笑)

| ハンドメイド制作中 | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミシンで縫い縫い

手織りバッグをミシンで縫ってます

形になった子もいますよ~♪

持ち手つけ待ちのバッグ達

今ミシンがけしてるこれは内布です

手織り生地の方も縫って

合体!…といきたいのに
おじゃまにゃんこが乱入

ひしっと膝の上にしがみついてきます

どけるもんか!
という気迫(笑)

こうなった れったんはしつこいので
作業はしばし中断(汗)
膝に乗るだけなら続けられるんですが
興奮してるとテーブルの上にも上ってきて
ミシンを邪魔しに来るので危険なんです
落ち着くまで休憩をよぎなくされます

こうして
強制的に休憩をとらされつつ
ミシンがけをしてますよ
まだまだこーんなに仕立て待ちの織地がいっぱい

がんばりまーす!


昨夜はお友達からもらった
自家製キムチでキムチ鍋にしました

そのままでもいただきましたよ♪

シャキシャキで酸味があって
辛いけどうま味もあって
おいしかったです

| ハンドメイド制作中 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アロマリンパマッサージ受けてきました

一昨日降ったひさびさの雪

すっかり冬に逆戻り(汗)

これは除雪車が置いていった氷と雪の塊です
前の日までなにもなくて道路も見えてたのに
除雪車め!
雪かきをがんばったら
昨日は一日使い物にならなかったですよ(笑)
かがむたびおばあちゃんみたいによれよれ(笑)
今はそこまでひどくはないのでご安心を(笑)

今日は月に一度
体のメンテナンスとリラックスのために訪れている
フロウさんのリンパマッサージを受けてきました

やっぱり筋肉がはっていたそうです
老廃物もたまってたみたいで
腰や足首とか痛かったです
でもスッキリしましたよ♪

手仕事の方は
こないだ織り上げた織地をミシンで縫い縫い


バッグの準備中

革タグも準備~

時間のあるときにたくさん作ります
でもすぐに使いきっちゃうから
また作らねば

10日はちとせモールで開催された
ハーティパーティさんにも行きましたよ

今回で最後とのことで
お友達の作家さんとお話ししたり
tamaさんのお菓子をゲットしたり
イベントを楽しみました

お菓子は旦那さんと晩ごはんの後にペロっと食べちゃいました(笑)

おいしかったです

にゃんこも元気ですよ~♪



| ハンドメイド制作中 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏糸巻き巻き


春夏の作品に向けて
かせの状態の糸から
巻き巻きしてすぐ使えるように準備中です
たくさんあるので
腱鞘炎にならないようにちょっとづつ
巻いてます

生成りやオフホワイトなど
ナチュラルな糸が多いです

染めて使いたいものもあるので
かせの状態のものも残しつつ
準備していきます


ナチュラルなベージュのコットン糸で
ヘアバンドを編み中です

オーダー頂いていているベージュ系のヘアバンド
ベージュといっても
赤みのあるベージュ
黄色みのあるベージュ
リネンカラーのベージュなどなど
コットンやリネンなど
色んなベージュがあるので
せっかくなら2~3種類くらい編んでから
選んで頂けたらいいなーと
糸を出してきて準備中です
よーし
がんばりまーす!

最近ちょっと体のこりやむくみを感じてきたので
フロウさんのリンパマッサージを受けてきました

今回は結構イタタタ…
ごりごりにこってたみたいです
胃腸も弱ってたみたい
あと子宮ら辺が冷えているそうです
むむむ
冷えはいかんデス

体調がすぐれないと気分が落ち込んだり
やる気がでなくて
なにもしたくなくなったり
よくない事ばかりですよね

体のメンテナンスも大事ですね!
食事も気をつけようっと




| ハンドメイド制作中 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぬいぬい

今日はぬいぬい

レースをちくちく縫ってます

秋らしいブラウンや
定番のブルー系などなど
順番待ちの子達
バレッタになる予定です

私が参加するイベントとしては
今年最後になる芸森まで
あと少し…
がんばります!!



昨日は暖かったから
暖房はつけずに過ごしていたんですが
今日は雨のせいもあって
冷えてきました

なるべく暖房は我慢しようかなーと思ったんですが
にゃんこは丸くなるし(笑)


私もくしゃみがでてきちゃいました

暖房つけようかな
冷え性にはいやな季節がやってきちゃいましたね(汗)


バナナがあったのでこんなの作ってみました


後ろは
ライ麦の全粒粉と小麦粉をまぜた
ライ麦バナナケーキ
はちみつの甘さがやさしい
甘さ控えめな素朴なケーキになりました
手前はココアとバナナのマフィン
どちらもバターは不使用
植物油を使ってます

おいしかったですよ♪

| ハンドメイド制作中 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

