のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大人なきらきらホログラムアクセサリー

きらきらだけど
大人な雰囲気のアクセサリーもできましたよ

見る角度で光りかたや色味が変化する
ホログラムというフィルムが入ってます

同じピアス達ですが
こっちはオレンジっぽく光りますね
不思議な雰囲気のアクセサリーになりました

ホログラムといっても
色んなカラーがありまして
こちらはピンク

紫もミックスして大人カラーを目指してみました

角度によって青く光るホログラムですね

こちらはブルーとグリーン


ブルーをピンクと並べてみました


グリーンだけ

角度で違うカラーに見えるので
これはぜひ手に取って実物を見ていただくのが一番わかりやすいかも~

このアクセサリー達も
如月にお持ちしますね♪


最終日20日(月)の日替わりブースに参加させていただきます♪
おでかけのご予定にぜひ~♪
如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201
2月16日(木)~2月19日(日)
11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00


今朝のタイガー





この後 ぐりんぐりん
顔をすりつけてきて
めっっちゃ甘えモードに突入しました(笑)

| ハンドメイド完成品 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お花とビジューのチタンピアス

お花とビジューのチタンピアス

こんな感じになりました

チェコビーズがゆらゆらします



うらはチタンポスト
すべてのアレルギーのある方がオッケーとはならないとは思いますが
メッキの金属タイプよりは軽減されるかなーと思います



レジンで作ったパーツや
プラバンで作ったお花
黄水晶(シトリン)のさざれ石や
チェコビーズやビジューなど
もりもりっとついた
華やかなピアスになりました

イヤリングタイプも作る予定です♪



20日(月)に参加します♪
おでかけのご予定にぜひ~♪
如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201
2月16日(木)~2月19日(日)
11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00



窓辺のタイガー
朝の定番スポットです

一応ねこなので
窓からおそとを警戒しているようです


| ハンドメイド完成品 | 12:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ビーズとワイヤーのチタンピアス

つぎは何を作るかな~
何色がいいかな~

作る前の構想段階
色を選ぶ瞬間が大好きです



金色ひとつ取っても
光沢のある金色
マットな金色
少し渋く光る金色
見え方が違いますね~

この季節は明るめがいいかなとか
どんな方に似合いそうだとか
大人な方にはこんなカラーが素敵かな
とか
妄想がとまりません(笑)

色選び
楽しいな~♪
大好きな制作過程です

外はまだまだ銀世界
雪だらけですが

イベントは2月20日
2月の後半なので
少し春を意識して
明るめな大人カラーで作ってみました


下の段、左から
色味がきれいで肌なじみもいい
明るい白銀色と白金色
上の段、左から
透明感のあるグレー
色味に変化のあるアンティークな金古美です

いかがでしょ?

ピアスはチタンピアスです

フープイヤリングも作りたいな~
と考え中です



1月23日は結婚記念日でして
少し遅くなりましたが
ケーキでお祝いしました

よつばのクローバーさんの新作
シュー生地のケーキだそうです


中は下にカスタードクリーム
上に生クリーム
シュー生地とカスタードあいますね~♪
最高でした(^∇^)


今朝のにゃんこ

ふとんの上に
ふたり

……どおりで重いと思った(笑)


仲いいね





かくれ家(kakureya)さんのイベント
最終日に参加させていただくことになりました

如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201

2月16日(木)~2月19日(日) 11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00

20日(月)に参加します♪

おでかけのご予定にぜひ~♪

| ハンドメイド完成品 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お花

お花のかたちのパーツは
こんな感じになりました


きらきらのビジューや
天然石とレジンのパーツでおめかしして
ピアスやイヤリングになる予定です

写真は
ピアスやイヤリングの金具と合体する前です
お初の貼り付けるタイプのピアスになる予定です
(いつもは下がるタイプ)
また 金具とくっつけたらアップしますね


ちいさいお花

いい感じに使えそうですね♪
よかった~





にくきゅうピンクのタイガー
もちろんふたごなレースもピンク色です♪



この顔みてると眠くなります(笑)

| ハンドメイド完成品 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オーダーメイド手織り通帳ポーチ

お友達からオーダーしていただいた

オーダーメイドな
手織りの通帳ポーチを作りました~

ローマ字でお名前入りの革タグなので
お名前部分はマスキングで隠して撮影してます

中は内ポケットふたつ


還暦を迎えるお友達おふたりにプレゼントされるそうです
赤じゃなくてワインレッドなのがおしゃれなオーダーですよね♪

こちらはいつものポーチのタイプ

もうお一人の方は
片手が不自由な方だそうで
ファスナーに手首まで入る輪っこをつけて、両サイドにも手が引っかけられる輪をつけてほしいとのことでしたので
こんな感じになりました



開けるときはこの輪に手を通して
もう片方の手でファスナーをひいて開けて

閉じる時は、反対側の輪に手を通して
ファスナーをひく
という感じらしいです

お初なオーダーでしたので
思考錯誤しました
不自由な方でも開けやすいファスナーはどんな感じなのか
参考になる商品を検索してみましたが
中々ないんですね

作りながら
オーダーした方に
確認していただきながら作ったので
ご要望のようにはできたみたいです

よかった…
ほっとしました…

使いやすく
でもかわいさというか
もらってうれしい
見た目になるようにも気をつけて
柔らかい革で輪を作りました


ファスナーの輪はこんな感じです
ナスカンが通せる穴がここしかないので
元々のひっぱる金具を残してます

同じ生地の余った部分で
お友達用に
ミニポーチも作ってみました


右はマグネットでとめるタイプ

実はこのタイプ
作るのはじめてだったりします(笑)

作ってみたかったけど
どうしたらいいかわかんなくて
いきおいでエイヤ!と作ったら
少し間違えてて
一度ほどいて縫い直してたりします(笑)

なんとかなって
本当によかった~♪

はじめてずくしのオーダーメイドでした


今日オーダーされた方に
お渡ししてきました
すごい喜んでもらえて

それだけで思考錯誤も報われた感じです
よかった~♪



今日のにゃんこ

少し寒かったようで
ひとり用のキャリーバックにふたりがイン

むぎゅー
みっちみち(笑)

あっかかそう(笑)

| ハンドメイド完成品 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

