のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

オーダーメイド手織り通帳ポーチ

お友達からオーダーしていただいた

オーダーメイドな
手織りの通帳ポーチを作りました~

ローマ字でお名前入りの革タグなので
お名前部分はマスキングで隠して撮影してます

中は内ポケットふたつ


還暦を迎えるお友達おふたりにプレゼントされるそうです
赤じゃなくてワインレッドなのがおしゃれなオーダーですよね♪

こちらはいつものポーチのタイプ

もうお一人の方は
片手が不自由な方だそうで
ファスナーに手首まで入る輪っこをつけて、両サイドにも手が引っかけられる輪をつけてほしいとのことでしたので
こんな感じになりました



開けるときはこの輪に手を通して
もう片方の手でファスナーをひいて開けて

閉じる時は、反対側の輪に手を通して
ファスナーをひく
という感じらしいです

お初なオーダーでしたので
思考錯誤しました
不自由な方でも開けやすいファスナーはどんな感じなのか
参考になる商品を検索してみましたが
中々ないんですね

作りながら
オーダーした方に
確認していただきながら作ったので
ご要望のようにはできたみたいです

よかった…
ほっとしました…

使いやすく
でもかわいさというか
もらってうれしい
見た目になるようにも気をつけて
柔らかい革で輪を作りました


ファスナーの輪はこんな感じです
ナスカンが通せる穴がここしかないので
元々のひっぱる金具を残してます

同じ生地の余った部分で
お友達用に
ミニポーチも作ってみました


右はマグネットでとめるタイプ

実はこのタイプ
作るのはじめてだったりします(笑)

作ってみたかったけど
どうしたらいいかわかんなくて
いきおいでエイヤ!と作ったら
少し間違えてて
一度ほどいて縫い直してたりします(笑)

なんとかなって
本当によかった~♪

はじめてずくしのオーダーメイドでした


今日オーダーされた方に
お渡ししてきました
すごい喜んでもらえて

それだけで思考錯誤も報われた感じです
よかった~♪



今日のにゃんこ

少し寒かったようで
ひとり用のキャリーバックにふたりがイン

むぎゅー
みっちみち(笑)

あっかかそう(笑)
関連記事
スポンサーサイト

| ハンドメイド完成品 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/902-d139bfa7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>