のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ムーランルージュさんの紡ぎ糸講習に行ってきました

昨日は札幌琴似にある糸屋さん
「ムーランルージュさん」の糸紡ぎ講習会
「おひつじ座」に参加してきました

我が家から琴似までは車で1時間半くらい
ちょっと遠いですが
前々からオパオパさんに教えて頂きたかったので
ルンルンで行ってきましたよ♪

お店に着いたら
色を混ぜてある羊毛を選んで紡ぎ開始です

いざ
始めると・・・

足踏みのペダルに必死になると
手がおろそかに
手に集中すると足が・・・
慣れるまで必死です
最初の頃は「よいしょ よいしょ」と掛け声をかけながら足踏みしてました

ito_20120406114912.jpg
右下の方に移ってる部分がペダルです

しばらくすると
ようやくコツのようなものがつかめてきたのか
掛け声をかけなくても踏めるように
羊毛の引き出し具合も均等になってきました

そうなると
もう!楽しい!!
楽しすぎます
夢中でふみふみ 紡ぎましたよ

これは大分、紡いだ状態です
紡ぎ車はアッシュホードらしいです
ito2_20120406114913.jpg

これが単糸と呼ばれる状態だそうです
ito5.jpg

色がランダムにミックスされてかわいいです♪
ito4.jpg

この後お店にあったネップ入りの糸と合わせて
もう一度よりをかけ双糸というのにするそうです

また
ふみふみ~
くるくる~

出来あがったのがこちら♪
ito7.jpg
なかなか素敵なアートヤーンになりました

調子に乗ってもう1つ紡ぎました
一つ目が淡い色だったので
こっちは濃いめのカラーをチョイス
ジャンヌさんと「夜の蝶みたいだね」なーんて(笑)

これも1度単糸という状態に紡いでから
1つ目と同じ糸(白っぽく巻きついている糸)を合わせて
双糸に紡ぎました
出来あがったのがコレ
ito8.jpg
個性的な糸が出来上がりました♪
すっごい楽しかったです
なんかもう必死に作った糸だから
愛おしいですよ~
しばらくは飾ってると思います(笑)

ムーランルージュさんのブログで
この日の講習会の様子がわかります⇒「今日の「おひつじ座」」
5月からは糸車がもう一台増えるそうで
1日2人参加できるそうです
気になっている方はぜひ♪
5月の日程はこちら⇒「5月の「織音座」「おひつじ座」講習日-札幌店-」
手織りも楽しかったですよ♪


ここから 皆さまにお願いが

糸車…
本格的に欲しくなったので
真剣に探しています

新品じゃなくてもいいので
動く状態の糸車を探しています
どなたか「使わなくなった糸車があったなぁ」とか
「中古で売ってたよー」なんて聞いたことありませんか?
お手数おかけしてすいませんが教えて頂けませんか?

情報お持ちしています
よろしくお願いします!
アッシュフォードなら なおうれしいです
(使った機械がアッシュフォードだったので)
「譲ってもいいですよ」なんて方も大歓迎です!
北海道なので本州などだと「取りに来てほしい」はいけないかも知れませんが
まずはこちら↓まで・・・
koropokkuru@shop-online.jp
左のバーにある「メールフォーム」にお願いします
コメント欄の非公開でも大丈夫です
よろしくお願いします!

line2

今日のニャンコ
re3_20120406125332.jpg

今日も北海道は寒いです
雪まで降ってますよ

寒いと・・・

re_20120406125334.jpg

また「つちのこ」です(笑)

足が面白いです
re2_20120406125333.jpg

その横でタイガーは「箱入り息子」
tai_20120406125331.jpg

しばらくすると
タイガーも暖房に乗ってました
tai2_20120406125330.jpg

タイガーに至っては
後ろ足を乗せる気がないらしいです(笑)

タイガーの方がレースより大きいから
乗れないって噂も?(笑)

line2

手編み作品のネットショップはこちらです
shop bana「koropokkuru」

ネットショッピングが苦手な方はカギコメ(非公開コメント)かメールよりお問い合わせください
メール「koropokkuru@shop-online.jp」

売切れ中でも材料がある物でしたら追加制作も可能です
お気軽にお問い合わせください♪


オンラインハンドメイドマーケットの「Creema(クリーマ)」さんに登録させて頂きました
たくさんの作家さんの作品がいっぱいだそうです
私のページはこちらです⇒「koropokkuru」
販売もしてますよ~

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事

| 紡ぎ糸 | 12:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かずさん

とうとう欲しくなりました(笑)
いえ
予想通りですかね(笑)
かずさんは織りの方にはまっちゃいましたね
がんばです

| koropokkuru02 | 2012/04/08 21:40 | URL |

c.gさん

情報ありがとうございます
早速オークションみてみました
インテリア用が多そうですね
うーん
まだ調整の仕方もわからないですし
やはり
がんばって自分で購入するのがいいのかもしれませんね
じっくり探してみます

| koropokkuru02 | 2012/04/08 21:38 | URL |

瀬伊 さん

コメントありがとうございます
私も精進したいです
やっぱりがんばってゲットですねー
うーんがんばります!

| koropokkuru02 | 2012/04/08 21:35 | URL |

通行人さん

アドバイスありがとうございます
そうですよね
カーダーも欲しいなと思ってました
スピンドルもやってみましたが
私には足踏みの糸車があっているような気がするので
探してみますね
ありがとうございました

| koropokkuru02 | 2012/04/08 21:34 | URL |

misakichiさん

ありがとうございます
ラメールさん私もチェックしてました
うーん 迷いますね
もうちょっと考えてみます
情報ありがとうございます♪
また見に来て下さいね

| koropokkuru02 | 2012/04/08 21:32 | URL |

koroさん

1個目良い色ですよね♪
私も大好きです♪

素敵な情報ありがとうございます!
早速チェックしてみますね

| koropokkuru02 | 2012/04/08 21:25 | URL |

かわいい

にゃんこたち 落ちるから~~~~~(*^。^*)

とうとうそんな大物も欲しくなったか ^m^
おいら何年も前に羽幌だっけな~行ったとき 糸車回している人がいて やってみたかったから 写真撮らしてください~っていって 写真撮ってて。つむぐのと織るの やってみたかったんだ~ この前はとっても楽しくて 話なんてしたくなくって 黙りこくってたけど^^ あれは楽しかったの!!!!

| かず | 2012/04/07 21:22 | URL | >> EDIT

こんにちは....

ヤフーのオークションに時々でますよ!!
急がずに 出品されるのを待ってみられては。

しかしオークションに出てくるものは 長い間使われていなかったものが多いので メンテナンスや調整が必要です。

初心者さんは、調整そのものがわかっていないので 手元に届いたから すぐに快適に紡げるという考えは、ちょっと難しいかもしれません。

中古を譲ってもらう時には、付属品の有無も確認し忘れないでくださいね。

ちなみに 私は、10年以上前に アナンダさんで買いました。
組み立て調整済みだったので すぐに快適に紡ぐことができました。(ただし すごく大きな箱で届きます 笑)

アシュフォードのトラディショナルのシングルでしたら 置く場所は、とりますが
梳毛糸も紡毛糸も紡げますし チューンナップもできます。
アートヤーンは、オリフェスが小さいのでダイナミックなものは、紡げません。

糸車も 自動車と同じで 上を見たら キリがありません。
紡ぐ技術が上達したら 上級者向けの糸車がほしくなったりします。

よい糸車と出会えるといいですね。

| c.g | 2012/04/07 18:18 | URL |

こちらでははじめましてv

日記がこちらに移ってからははじめましてですv
いつも猫ちゃんたちの愛らしさに癒されてます~~~(^0^)

糸車…なかなか中古やお譲りってないんですよねぇ;
私も編み物好きが高じて、去年から紡ぎ教室に通っているんですが、糸車の値段の高さに驚愕し、中古やオークションで探しましたがなかなか……。
結局、頑張って購入しましたよ(><)

でも、糸紡ぎは本当にハマルと楽しくて楽しくて♪♪♪
どっぷり糸紡ぎの世界にハマってくださいv
私はさらにレベルUPできるように日々精進します!

| 瀬伊 | 2012/04/07 08:07 | URL | >> EDIT

はじめまして

本格的に始めると紡ぎ車もですが、他に羊毛を
混ぜ合わせたりするカーダーも必要となります。
もし急がないのであればスピンドルで紡ぐ方法
もあります。
勿論、双糸やナバホといった事も出来ます。

| 通行人 | 2012/04/06 19:26 | URL | >> EDIT

こっそりお邪魔してました

いつも楽しくみさせていただいております。
素敵な毛糸ができましたね。

ご存知かわかりませんがここのサイトにも糸紡ぎありましたのでかきこさせていただきました。
http://item.rakuten.co.jp/lamer-shop/c/0000000100/

またお邪魔させていただきます。

| misakichi | 2012/04/06 13:52 | URL |

ムーランさんの方で一足早く見させていただきましたよん^^
すっごくカワイイ糸♪特に1個目がめっちゃ好みです!
自分で紡いだ糸で編むって贅沢~

糸車、譲っていただけるといいですね!
アッシュフォードが何かも???だし、もうご存知かもですが
いつもステキだなーと見てるだけの
アナンダさん
http://www.ananda.jp/
ておりやさん
http://teori-ya.com/
糸車ありましたよ~(価格を見てひぃ~っ@@;)

| koro | 2012/04/06 13:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/90-228c7152

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>