のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

とんがりニット帽

今流行りなニット帽を編んでみたくて
試行錯誤した結果
こんな感じになりました~♪


実は裏も表も模様が入ってるので
折り返しても模様がでてくる~
好きな位置で折り返せます

表~

裏~

わかります?
違いは上の方
減らし目の部分だけ♪

不思議でしょ?
2重なわけではなく普通の厚みです

技法の参考にしたのは
「裏も楽しい手編みのマフラー」の編み方を参考にしました

本はマフラーなので
もちろんニット帽は載ってません
お気をつけて~

模様はシンプルに方が好きだな~と
自分なりに編みやすくて覚えやすい模様で編んでみました
目数は一応ゲージ取りして編んでます

覚えやすい
ここが大事ですね(笑)


うん
いい感じになりました
よかったよかった~

編みかたを理解するのに何度もほどいてやり直しました
何回目かで模様がでた時はうれしかったです♪

こんな感じで折り返せます


ベージュが最初に編んだ
とんがりニット帽です

ナチュラルな雰囲気に仕上がってますよ♪

赤とカーキはすでに
恵庭のkurasiさんでお嫁入りしたそうです
わーい
新作編んでよかった~♪
うれしいです(^∇^)

次はネイビーやグレー
ホワイトも素敵ですね
何色編もうかな~♪
妄想タイムも楽しいですね


今日は
はじめて大通りで開催されている
ミュンヘンクリスマス市に行って来ました

でっかいマシュマロを食べましたよ(笑)
外国のような雰囲気で楽しかったです♪

パニーニと雑貨のお店 tinoさんにも
納品とランチをしに行ってきました

手織りバッグを数点納品しました

もちろんランチも頂いきましたよ♪

あつあつのハニーマスタードのパニーニ
しゃきしゃきなベジサンド
どちらもうまー!!
あつあつのミネストローネもおいしかったです

ひさびさのお出かけ楽しかったです

にゃんこはお留守番


なかよしだったみたいです
関連記事
スポンサーサイト

| ハンドメイド完成品 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

koroさん

おひさしぶりです♪
何編みっていうんでしょうね~?
表も裏も縄編みする編み方なんです~
七宝はガラスの粉を炉で焼くんですが
レジンは透明な液体の樹脂を紫外線で固めるものなんですー
ネイルとかで使うUVランプってのを使いますよ~♪

にゃんこ達は人がいないとずーーっと寝てるみたいです(笑)

| koropokkuru02 | 2016/12/19 12:38 | URL |

おひさしぶりです。
リバーシブル編み?
もりもりっといい感じですね^^
アクセ類もみんなステキすてきー♡
レジンって七宝焼きの簡易ver.って感じなのかしらん?
タイガーくん&レースちゃんも相変わらずみっちり仲良しさん^^
やっぱり2にゃんだとお留守番も安心ねー
暖かそう♡

| koro | 2016/12/17 23:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/892-22818814

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>