のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

インクルルームのワークショップに参加してきました

金曜は
@orunu_amさん達の
ワークショップに参加してきました✨

場所は札幌
札幌市中央区南1西15シャトールレーブ
space1-15 307号室で開催されました

「インクルルームで織るクリスマスオーナメントを飾るリボン」

北欧で使われている
インクルルームという織り機を使って織っていきます


糸はかけてあるので
模様を織る所からスタートです

ピックアップという手法で
2種類の柄を織っていきます

普通に平織りしただけじゃ
この柄にはならないんですよ~


この模様の織り方は
前からやってみたかったけど
わからなくて困っていた技法だったんです!

バンド織りの本は持っていたのですが
洋書だったので文章は読めず
この模様を織るのがさっぱりわからなくて
一番知りたい手法だったんですよね

わかりやすく教えていただいたので
すいすい織れましたよ♪

ピックアップってこうやるんだーと
勉強になりました(^∇^)


オーナメントはロイヤルコペンハーゲンのミニプレートだそうです
後ろに針金を通せる穴があって
針金に織ったリボンを通して出来上がり~♪
吊るして飾ることもできますよ

会場には
美瑛のガラス食器や

ラトビアのミトン




オーナメントなどが
展示販売されていましたよ
素敵な空間でした


前にワークショップに参加したときに
一緒だった方にも再会できたし
ミトンもゲットしたし(笑)

一番知りたかった技法を教えて頂けて
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

orunu_amの皆様
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

| 参加した講習会 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/817-07f5a483

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

