のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

初!味噌作り

今日は我が家で
お友達に味噌作りを教えてもらいました

初!味噌作り

大豆もこうじも道産
塩はちがいます(笑)

大豆は昨日から水に浸けて
今朝圧力鍋でゆでました

容量が多かったみたいで
蒸気がでる所から
噴水のように汁が
飛び出るハプニング(笑)

いやー
あせりました(笑)
横着しちゃいかんですねー
3回に分ければよかった
次は気を付けます


タイガーからでてる
フードプロセッサーでつぶします

私がミンチにしてる間に
お友達がこうじと塩を混ぜ混ぜ

ペーストになった大豆とこうじを
まぜたら
容器に袋をセットし
団子にして空気を抜いたやーつを
容器に向かって

バシッ!

打ち付けて空気をぬき
押し付けながらならして
さらに空気をぬき

バシッ
バシッ

やばい楽しい(笑)

最後に表面に塩をまぶして
ならして

完成~♪

封をして重しを乗せたら
あとは寝かせまーす

うまくいくといいな~

食べれるのは来年くらい
まだまだ先ですね(笑)

初味噌作り
思ってたより
そんなに大変じゃなかったので
楽しかったです
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/816-31928a2a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>