のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

完成♪オフホワイトのベレー帽

編み上がりました~♪

冬は編み物いいですよねー(笑)
テンションあがってもりもり編んでます


ふんわりなフォルムの
アランベレー帽です




オフホワイトやベージュなどのカラーMixです

アルパカウール、モヘア
ナチュラルなスラブヤーンなどの4本取りです


ナチュラル~な
オフホワイトアラン
かわいいですよ♪


昨日はkurasiさんのオープン前に
ぎり到着しまして
福袋納品してきましたよ
年明けにはじめてあう
みなさんにご挨拶して
しばらくお喋りした後

久々に会うお友達とランチへ

ソイカフェのメルシーヘルシーさんへ
いきました

ソファー席に座りました

(ソファー席の写真はこないだ撮った写真です)

燻製バーガープレートを食べましたよ♪
シチューもついてます


豆乳スムージーうまうま!
ベリベリMixにしました

おかわりしたいくらいです(笑)
女子は大好きな味ですね

燻製はベーコンと鶏むね肉


どちらも香ばしくておいしかったです

l1.gif

kokoさん
ご質問のあった手織り作品の織り地の処理ですがこんな感じです

1、まずは少し硬め(強め)に打ち込んだ織り地を織ります
始めは布より縫いずらかったりほつれてきたりして
使える部分が減ることもあるので
使いたいサイズより少し大きめに織ると楽です
ほつれてきやすい糸なら、ふさはゆるーく作っておいてもOKです

2、裏にアイロンで接着芯を貼ります

3、房や捨て糸部分は使わないのでソコ以外で使いたいサイズに切り
(縫いしろは1cmくらいあるといいかもです)
端をミシンで縫います(心配でしたら切る前でもOK)

ミシンのジグザク機能か
直線縫いの場合は少し場所をずらして2,3回ミシンをかけるとほつれにくいです
(織り地は上下がほつれやすいので上下は何度かミシンをかけるのがお勧めです)

4、後は布の場合と同じでポーチやバッグ仕立てます


使っている接着芯はこちらのメーカーや

こちら
接着芯5枚セット厚手 普通 薄手

接着芯5枚セット厚手 普通 薄手
価格:1,058円(税込、送料別)


しっかりさせたいバッグなどは厚手がオススメです
ただ、家庭用ミシンだとあまり厚みがあり過ぎると
馬力が足りなくて縫えないこともあるので
織り地の厚みに応じて普通か薄手でも大丈夫だと思います

こんな感じでどうでしょう
kokoさん参考になりましたか?
また何かありましたらコメント下さいね~

l1.gif

新年明けまして
今年の目標を立ててみました
それは

「手仕事をがんばろうです」

いつもと変わらない気もしますね(笑)

去年長期でお世話になっていたフルタイムのお仕事の方は
しばらくお休みさせていただく予定でして
お家にいる時間がふえそうなのです

せっかくできた時間なので
ネットショップの方も
がんばってみようかな~と思いまして
tetoteやminneの方をはじめてみようかな~と考え中です
といっても
まだどういうシステムなのかわかってないので
比較したり検索したりの段階ですけどね~

運転に自信がないので冬は無理ですが
雪が溶ける季節になったら
札幌方面のイベントにも参加したいな~とも考え中です

のんびりですが
今年も手仕事がんばりますので
見守っていただけるとうれしいです
今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
関連記事
スポンサーサイト

| ハンドメイド完成品 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/702-75d65c8b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>