のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ホッキづくし

お友達からホッキいただきました

実は貝からさばくのは初です
ネットで開け方を調べました(笑)
ナイフを貝のすきまに入れて
下に沿わせながら開けると書いてあったので
その通りに差し込んで
動かそうとしたら

ん?
ナイフが動かない
開け
開け
ぐぐぐぐぐ

開かない

生きてるから
がっちり閉じられました

むむむ

それは一旦置いて
次の貝を手に
よーし
つぎこそ!

スッ
しょりしょり

パカッ
開いたー!

スピードアップしたら
開きました
最初のはちょっとおっかなびっくりで
やったら
貝が警戒してとじちゃったみたいです

なんとか
全部開けました

後はさばいたことがあるので
大丈夫でした

ホッキづくしの晩御飯ができましたよ



軽くボイルして
お刺身に


貝ヒモはボイルして酢味噌あえに


身と貝ヒモをバター炒め

直前まで生きていたホッキちゃん
新鮮だから柔らかくて
甘味があっておいしかったです


手仕事は編み編みをしてます

人気のヘアバンドです

ネイビーのようなグレーです
ネップ入りの糸とひきそろえてます


続きもがんばります!






今日も仲良しです
関連記事
スポンサーサイト

| 編み物制作中 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/696-e63125e2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>