のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

手織り講習会に行ってきました♪

昨日は札幌の琴似にある糸屋さん
ムーランルージュさんで開催している
手織り講習会へ参加してきました♪

もうすっかり雪も解けていたので
がんばって車で行ってきました
車で1時間半くらいの距離です
運転に自信のない私にしてはがんばった方なんですよ(笑)

手織り講習会は午後からだったので
一緒に参加するあみぐるみ作家のharu*lienちゃんと合流して
円山の「rireさん」
ri_20120301170254.jpg

rireさんで近くのランチの場所を教えてもらいました

「座忘庵 (ざぼうあん)」さん

私が食べたのは「穴子丼セット」
ran2.jpg

ここ実は
昔、私が円山で暮らしていた時に
旦那様と一緒に来ていた思い出の場所なんです
場所を移転していたようで大きめのお店になっていました

なくなったとばかり思っていたので
すっごいうれしかったです♪

ran1.jpg
お味も昔のまま
すっごいおいしかったです♪
今度旦那様とまた来ようっと♪

さてさて
本題の手織り講習会は「初心者コース」でお願いしたので
縦糸はすでに張ってある状態からのスタートです
te2.jpg

横糸を選んで手織り開始♪
縦糸はベージュ系なので
生成りっぽい糸やカラフルなネップの入った糸をチョイス

今まで自己流で織ってた時は
端っこがそろわずイライラしてたんですが
先生のオパオパさんにコツを教えてもらってからは
あら不思議!

すんなり織れるし
ちゃんときれいに揃ってくれました
te1.jpg

やっぱり教えてもらうと違いますね

ひさびさの手織り
楽しい~♪
ori.jpg

ori2.jpg

3時間くらいで織り上がりました
一緒に参加した皆さんとパチリ
(画像はムーランルージュさんからお借りしました)
o7mu2.jpg

左のharu*lienちゃんとは縦糸が同じなんですが
同じ縦糸でも横の糸が違うだけで
かなり雰囲気が違いましたよ

恥ずかしながらの着画?(この画像もお借りしました)
mu1.jpg
それぞれ織り作品の写真は
ムーランルージュさんのこちらの記事で見てみて下さいね
「「織音座」1日目、2日目 -札幌店-」

織りは時間内に全部終わりましたが
はじっこのフリンジ部分は持って帰ってから作るので
これからです
ori4.jpg
捨て糸を外しながら房を作ってから
お湯でシュクジュウして完成だそうです
シュクジュウすると織り地がまた変わるそうですよ

この隙間のある織り方初めてです
ori3.jpg

自己流だとカッチカチに打ち込みすぎて
全部マットみたいになってたんですよね
こう織るとふわっとマフラーやストールができるんですね!
勉強になりました♪

オパオパさん、ジャンヌさん
素敵な時間をありがとうございました
来月の紡ぎ講習会も楽しみです(次も参加予約済み:笑)

素敵な糸はもちろん、楽しい講習会もいっぱいなので
みなさま要チェックですよ♪
ムーランルージュさんのブログはこちら
「札幌 糸専門店 ムーランルージュ ~赤い風車~」

楽しくて時間が経つのが早かったです
帰るころにはもう暗かったです
帰りの車の運転が緊張しました(笑)
慣れるためにもまたいかなきゃ(?)

line2

にゃんこはお留守番

これは朝
旦那様の上でくつろぐレースちゃん
ne_20120309115709.jpg

くつろぎすぎ(笑)
ne2_20120309115707.jpg

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事
スポンサーサイト

| 手織り | 12:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねむねむさん

ありがとうござます

がっつり挟まってた写真は各地で話題になってたんですね(笑)
会う人会う人言われましたよ

オパオパさんの教え方は
「難しくとらわれすぎなくていいのよー」といった感じで
気負いすぎずに学べるので大好きなんです
コツ大事ですよね

| koropokkuru02 | 2012/09/29 10:57 | URL |

咲き織りとにゃんこ

ストールがいい感じに仕上がっていますね。
織り目も整っているし、色合いと風合いのセンスが素敵です。
私は去年の冬に初めて手織りに挑戦しました。
「咲き織り」を購入し、マフラーを幾つか織ってみたのですがとても使い物にならないさんざんな出来で、以来織り機から遠ざかってしまいました。この冬再挑戦のつもり。
やはり習いに行くとテキストだけでは解らないコツなど、色々身に付くと思います。
通えるところにこんな講習会があるのは良いですね。
両端を揃えるワザ、覚えたいです。

そういえば、以前織り機の上にがっつりとにゃんこさんが乗っていた画像、私の中では数ある猫画像のなかでもダントツの大ヒットです。色んな意味でたまりません!今年もにゃんこがくっつく季節になって来ましたね。

| ねむねむ | 2012/09/26 18:01 | URL |

haru*lien ちゃん

ねー
楽しかったね~♪
やっぱり織り機欲しくなっちゃったね(笑)

私はしまっていた織り機を出してこなきゃ
縦糸講習いかなきゃ!
そのまえに糸紡ぎもあるから
やることいっぱいだ~e-330

| koropokkuru02 | 2012/03/11 07:33 | URL |

yurie* さん

いやー
びっくりですよね
嬉びっくり!
おいしいお店なので近くに行くことあったらぜひ♪

ねー
知ってる人が見たらわかりますよね(笑)

| koropokkuru02 | 2012/03/11 07:31 | URL |

楽しかった~♪

手織り最高~♪
楽しかったね(^o^)
帰って早速、織り機検索しちゃったよ(笑)
次は、縦糸の講習行かなきゃ(^_^;)

| haru*lien | 2012/03/10 01:09 | URL | >> EDIT

旦那様との思い出のお店発見!それは嬉しいですね^^
私もこの間、札幌に食べに行った餃子のお店が、
7~8年前?に帯広で食べたお店
(移転してたの・店名忘れてたの)
だったというのに遭遇しまして、
美味しいお店だったから嬉しいびっくりだったよ♪

ぼかしのコロちゃんにフフッって笑っちゃった♪

| yurie* | 2012/03/09 23:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/69-d4ea1ae5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

