のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

蒸し大豆うまうま!

実家から大豆をたくさんもらったので
一晩水に浸けてから
圧力鍋で蒸してみました
圧がかかってから10分くらい蒸しました

これが

水に浸けて蒸すとこうなります

蒸し大豆
めっちゃうまうま!
市販の水煮大豆とは比べられないくらい
おいしいですね!
甘味があってもちもちして
表現がアレですが銀杏みたい(笑)
蒸すとこんなにおいしくなるんですねー
びっくりです

このままでも
もちろんおいしいですが
もうひと手間くわえて
肉なし大豆バーグにしました
フードプロセッサーでウィンウィン

にんじん、大豆、長芋、ネギを入れて
ウィンウィンしただけ

大豆は荒めのほうがいいかも
片栗粉でまとめて

あとはハンバーグのように両面焼くだけ

テリヤキにしてみました

手前の2つは塩でいただきました
キャベツと蒸し大豆をマヨネーズであえたサラダも美味しいですよ~♪
蒸し大豆をそのままたべたり
お土産でもらった
わさび塩というのをつけて食べるのも美味しかったです

蒸し大豆
うますぎでした(笑)

参考にしたレシピはCOOKPADの
「肉なし 水煮大豆で和風テリヤキハンバーグ」です
長芋と長ネギをプラスして
柔らかくなりすぎたので
片栗粉多めに入ってます
肉なしでも満足できる大豆バーグでしたよ
おすすめです


編み物のほうは
新たな作品を試してます

もう少し編み進めて
ヘアバンドになる予定です

ベビーアルパカとイタリアンウールを使って編んでます
チクチク感はナッシングです


寝起きのにゃんこ達

なんかタイガー頭がぼさぼさ(笑)


関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/678-a01cf4e3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>