のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カード織り

手織りのほうは
卓上機にかけていた分は織りあがったので
昨日はひさびさにカード織りをしました

テーブルの脚に麻紐とキーホルダーの金具で
こんな感じにくくりつけて
IMG_9705.jpg
腰にはストールを巻きつけて
ぴんと張ってます
IMG_9704.jpg

カード織りはくくりつける場所さえあれば
スペースはそんなに取らないので
気軽に出来ると思います

私はこちらのキット付の本を本屋さんで見つけて
カード織りにはまってしまいました(笑)

この本は写真付で織り方の説明がされているので
初心者でも分かりやすかったし
カードと麻糸のセットが入っているので
すぐに始められて楽しかったですよ♪
初めての方におすすめの1冊でした

夢中になるとどんどんはまってしまうタイプなので
本についているカードだけじゃたりなくなって
ネットで探して
こちらのサイトからカードをゲットしました
Studio Bisbyさん⇒「SHOP BISBY」
IMG_9706.jpg

もっと勉強したいなぁと思うので
洋書のこれとか
Card WeavingCard Weaving
(1991/11)
Candace Crockett

商品詳細を見る

これも気になります
The Weaver's Inkle Pattern DirectoryThe Weaver's Inkle Pattern Directory
(2012/08/21)
Anne Dixon

商品詳細を見る

シンプルなパターンだけじゃなく
アルファベットや柄模様も織れるそうなので
出来るようになりたいなぁ~
むふふふ・・・
妄想が広がります(笑)

これはお友達のリクエストで
チェックっぽく模様を考えてみました
IMG_9703.jpg
お友達の大好きな淡いピンク色♪
夜なので色の出がいまいちですが
実物はもっときれいな色ですよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

l1.gif
録画した
岩合さんの世界ねこ歩きを見ていたら
レースが
IMG_9698.jpg
めっちゃ見てます(笑)
IMG_9701.jpg
たまに飛びついちゃうくらい
がっつり真剣に見てますよ(笑)
IMG_9696.jpg
猫視聴率もいい(笑)
世界ねこ歩き
たまに見直したいので
保存版でブルーレイに焼いてもらって
見ながら織ったり、編んだり、縫ったりしてますよ
癒しのひと時です

l1.gif
イベントのお知らせ

14日の土曜日に出店します
image_201405160703542a8.jpg
「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
関連記事
スポンサーサイト

| 手織り | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/522-6b8a8b01

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

