のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

紡ぎ糸体験してきました♪

昨日は新札幌にあるcheerさん
素敵な講習会に参加してきました♪

「Broad bean  kioさんによる紡ぎ糸講習会」

スピンドルというコマのような道具を使って紡ぐそうです
これがスピンドルとすぐ紡げる状態の羊毛ちゃん
i1.jpg

メリノウールだそうです
このまま触っていたくなるくらい
柔らかくて気持ちいいです♪

先生の実演
くるくる~♪
i2.jpg

うわー早い!
紡いだ糸 細っ!!
すごいです

自分でやってみると
うーん
難しい・・・
力が入り過ぎるようで
ぶっちぶち切れる
肩に力が入って痛いです
(本日若干筋肉痛です:笑)

真剣に紡いでいたので
時間がたつのが早かったです

お昼に美味しいパンをいただきました
pan.jpg

お次は順番に「糸車体験」
先生があらかじめいろんな色を混ぜていてくれた羊毛を
糸車で紡ぐそうです

i3.jpg

先生に教えてもらいながら
足でペダルをおいっちにおいっちに!
左右交互に踏みます

うーん
足に集中すると手がおろそかに
楽しいけど難しい!

一度紡いだ後、もう一本とより合わせて
売っている毛糸のような双糸という状態にするそうです

先生が「かせ」にしてくれている所
i4.jpg

皆さん色合いが違って
そいれぞれ素敵な毛糸が出来上がってましたよ♪

これが私のアートヤーン(笑)
ito_20120217121856.jpg

狙ったわけじゃなく
真剣にやった結果がコレです
ポコポコ、ごんぶとです(笑)
めっちゃスラブってますよ

でも自分で紡いだと思うと愛着がわきますよ~
しばらくはこのまま眺めて楽しみます♪

もうひとつのスピンドルの方は
講習会の時間いっぱいでこのくらい
ito2_20120217121857.jpg
少な!(笑)

このままだと編みには使えないので
もう1本作って
より合わせて、「よりどめ」という作業をするそうです

2本をより合わせたら
かなり太い毛糸になりそうですね(笑)

難しかったけど
前からやってみたかった「糸紡ぎ」が体験できて
楽しかったです♪
残りもがんばって紡ぐぞー!

kio先生丁寧な講習ありがとうございました♪
楽しかったです♪

line2

お問い合わせいただいていた
モカのストラップ完成しました
こんな感じです
re_20120217123601.jpg

先ほどメールをお送りしたのでご確認くださいね♪

line2

昨日のニャンコ達
ne2_20120217123600.jpg


カプッ
ne_20120217124111.jpg

line3

大きめコサージュなどネットショップへアップしました
KO_20120216094109.jpg

手編み作品のネットショップはこちらです
">shop bana「koropokkuru」

ネットショッピングが苦手な方はカギコメ(非公開コメント)かメールよりお問い合わせください
メール「koropokkuru@shop-online.jp」


オンラインハンドメイドマーケットの「Creema(クリーマ)」さんに登録させて頂きました
たくさんの作家さんの作品がいっぱいだそうです
私のページはこちらです⇒「koropokkuru」
販売もしてますよ~

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

bana-.jpg bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事

| 紡ぎ糸 | 12:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

おひさしぶりです
糸紡ぎ楽しかったです♪
これからも続けてみたいと思っているので
わからないことを教えていただけるとうれしいです

あー
確かに
原毛は危険ですね
興味持ってました
気をつけます

| koropokkuru02 | 2012/02/28 18:25 | URL |

こんにちは お久しぶりです。
いつもニャンコちゃんの画像を楽しみに 拝見させてもらっています。

そして..

ついに 糸紡ぎを体験されたのですね!!
これで あなたもスピナーな仲間入りです(笑)

糸紡ぎのことでわからないことがありましたら
少しは、アドバイスしてさしあげられるかもしれません。

困ったときは、いつでもどうぞ!

はじめて紡いだ糸は、とっても記念になります。
私もまだ かせの状態でとってあります。

なかなか作品にできなくて...(笑)ボコボコのスラブ糸です。

あっ 原毛は、しっかり箱か袋に入れておかないと ニャンコの格好のおもちゃになってしまいますよ!

| c.g | 2012/02/19 17:58 | URL | >> EDIT

yurie*さん

やっぱりそう思いました?
kurasiの皆さんもそう思ってたらしく
参加するんですーって言ったら
「やっぱり」って言われましたよ(笑)
ちょっとコツがつかめるまで苦戦しそうですが
楽しく続けてみたいです♪

| koropokkuru02 | 2012/02/18 10:21 | URL |

先日cheerさんのブログで毛糸紡ぎ体験のアップを見たとき、
あ!!コロちゃん行かなくっちゃっ!て思った(笑)
(糸車欲しいって話聞いてたもので)
昨日kurasiさんにお邪魔したときにコロちゃん参加の話を聞いて、
やっぱり!!って(笑)
seenaさんに見せてもらったよ~凄いね~手仕事はっ。

| yurie* | 2012/02/17 20:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/52-b87ace2e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

