のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

染めそめそめ~

土曜日は午前中
時間があったので
レースを染め染めをしました

もちろん
こっちのレースじゃないですよ(笑)
IMG_9286.jpg
わかってるって?(笑)

table_s.gif

まずは染めるための準備~
染めるレースをぬらして
お湯を沸かして
コーヒー煮出して
紅茶も煮出します
そこへぬらしたレースを投入(笑)
IMG_9632.jpg
コーヒー染めや紅茶染めは
ちょっと鮮やか過ぎるレースをくすませたい時や
目にまぶしい白いレースを
コーヒーで染めてから
色粉で染めると深みを出がでるので
くすんだイイ色に染まります
私的には大好きな色になるんです
IMG_9630.jpg

一通りコーヒーや紅茶で煮たら
コールダイオールでカラーを入れて
IMG_9653.jpg

色が出なくなるまで洗って
脱水したら
IMG_9628.jpg
干す
IMG_9682.jpg
IMG_9677.jpg
ひたすら干す
IMG_9675.jpg
IMG_9666.jpg
IMG_9665.jpg
こんな感じになりました♪
いい色に染まりましたよ~♪

この後に紙の板に
くるくる巻いて保存します

この巻き巻き
地味に大変です
でも
キレイに保管してないと
いざ使う時、しんどいので
ジミーな作業をもくもくとするのです
いっぱい染めたから巻き巻き大変(汗)
でも
思ってるいい色にするためには
この作業も必要なんですよねー
いい具合に染まったらテンションも上がるので
がんばれる気がします

この染めたレースを使って
作品作りますよー♪
がんばります!

l2.gif

ちょっと寒かったこの土日
IMG_9663.jpg
肌寒いとこんな光景がみられます
IMG_9656.jpg
IMG_9654.jpg
寒いくらいがおとなしくていいかも
なーんて(笑)

l1.gif

14日の土曜日に出店します
image_201405160703542a8.jpg
「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)

line2
いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事

| ハンドメイド制作中 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/519-04dcbe6d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>