のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

リバーシブル編込みを編み編み~

今日は祝日ですね
朝から寒い~
冷えますね

お仕事がお休みの日は
朝からもりもりと編み編みしてます

表と裏を一緒に編んでいくという
リバーシブル編みでマットを編んでます
こんな感じ↓
027_2014021120542382b.jpg
2枚編んでからくっつけているわけではないんですよー
一緒に裏表を編んでいっているのです
不思議な技法ですよね~
しくみ(?)やり方がわかるまで
ちょっと時間がかかりましたが
慣れれば大丈夫だったので
今はもりもり編んでます

技法はこちらの本で紹介されてますよ


まだ仕上げをしていないので
編み地は安定していません
ぽこぽこしてる所もありますが
全部編めたらスチームなどで仕上げる予定です

雪柄の編みこみ模様です♪
ネイビー×モカベージュ
023_201402112052133d3.jpg
022_20140211205423a6d.jpg



カーキ×マスタード
020_201402112052130d2.jpg
020_20140211205212212.jpg

ネイビーは少し小さめです
024_20140211205210206.jpg
カーキの方はポットマットくらいの大きさです
ポットマットの大きさもすきなので
こっちの大きさで色違いを編んでみようと思います

今はブラウン×ワインを編み中です
025_20140211205209cd2.jpg
模様は自分で
マス目を塗りぬりして考えてみました

カーキの方は雪じゃない方が
ちょっとくどい感じがしたので
少しだけ変えてブラウンの方を編んでます

色の組み合わせを変えて
色々編んでみようと思います
模様も他にも考えたので
試してみようっと♪

アラン模様も大好きだけど
ひさびさの編み込み模様もいいですね
楽しいです♪

糸は「糸のきんしょう」さんの
極太メリノウールです

この糸とっても編みやすいですよ~♪
ストレートヤーンなので編みこみ模様にぴったりですね
たっぷり240gもあるのでたくさんもりもり編んでもOK♪
しばらく糸切れの心配がないので安心して編めますね
ちくちく感のないメリノウールなので
身につける物にもいいですね

私は手がキツイので13号で編んでます
もくろみ通りゆったりふっくらしてますよ
028_20140211205422d9b.jpg

続きもがんばります♪

line2

甘えん坊モードのタイガー
001_20140211205421a06.jpg
ごろんと寝っ転がって
なでて~とアピール
003_20140211205420a5a.jpg
なでると
手がきゅっ丸くなります
005_2014021121035025b.jpg
006_201402112103490f7.jpg
011_201402112103481be.jpg
甘えん坊タイガー
かわいいですよ♪

l1.gif

今年初めてのイベントがもうすぐです
hand.jpg

「hand to heart vol.7 in北3条交差点広場」
◆hand to heart vol.7
◆日時 2014年2月25日-26日(火-水)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
image_2014020217251674d.jpg
私は26日(水)の方に出店します
図が小さいですが
右側の奥から3番目です

お隣がいつもお世話になっている糸屋さん
ムーランルージュさんです
いとみちさんも近くなので楽しみです♪
こないだ参加した
「Knit for Japan グラニースクエアブランケットプロジェクト」の
完成したブランケットも展示しますよ~

line23.gif

この後参加予定のイベントもご紹介します

「hand to heart vol.8 inサンプラザホテル」
◆日時 2014年4月26日(土) 11:00~18:00 
◆開催場所 札幌サンプラザホテル 1Fふれあい広場
  札幌市北区北24条西5丁目 (地下鉄北24条駅1番出口より徒歩3分)

「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
6月14日(土)に参加します

お近くに来た際はぜひ♪
よろしくお願いします

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアッおプに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事

| 編み物制作中 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/490-64637dad

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>