のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ムーランルージュさんの「織音座」に参加してきました

昨日は琴似にある糸屋さん
ムーラン・ルージュさんで開催されている
手織り講習会「織音座」に参加してきました♪

ori_201311301035577cc.jpg
(講習会のお写真はムーランルージュさんからお借りしました)

「織り」は奥が深くて
いろんな技法やテクニックなどがあって
今回は「たて絣」という技法を習ってきましたよ♪

たてに色が変わる不思議な織り地です
どうやって糸を貼るかというと

こう!
DSC_3059_20131130103647a59.jpg

テーブルに織り機を置いて
片方に糸を置き
もう片方にいとをかける糸たてと
もう一色を置いて
交差させて糸を変えるというぎほうなんですが
張り方が斬新!
DSC_3058.jpg
これなら変える場所が目に見えてわかるので
自由に絵を描くかのように
変えれていいですね♪
DSC_3057_20131130103649054.jpg
縦糸張りも楽しかったです

張り終ったら後はもう織るだけ
DSC_3061.jpg

なんですが…

えー

またドジをやらかしまして

織り機は持っていったんですが
肝心のソウコウを忘れました

ここがないと織れないという大事な部分でして
結局ソウコウはお借りして織りました

織り機持っていった意味ないじゃん!

お持ち帰りはできないので
時間内に織りあげなければいけません
これはもうなんとしても織らねば!!

ザッザッとスピード重視で無心に織って
なんとか時間内に完成しましたよー♪

完成品はこちら
030_20131130103557b37.jpg
滝みたいに模様が変わって面白いです
032_201311301035554a7.jpg
031_201311301035547de.jpg
ふさは
帰って来てから処理しました
034_20131130103554d8b.jpg
着画はムーランルージュさんのブログでご確認ください(笑)

このあとシュクジュウ処理をする予定なので
もっとふんわりするはずです
シュクジュウ終わって乾いたら
追記でここに比較写真載せますねー

シュクジュウ前↓
016_201311301035560a1.jpg


縦で糸の色が変わるので
もっと色々工夫次第でかわいくなったりすると思うんですよね~
むふふ~楽しみ♪( *´艸`)

新たな技法ゲットで
織りの幅も広がりそうです

ムーランルージュの皆様ありがとうございました
今回も楽しい講習会でした

糸達も素敵でした♪
あれやこれやあれに
大事に使わせていただきます
これからも素敵な糸を楽しみにしています!

line22.gif

ムーランルージュさんの
楽しい手織り講習会は
定期的に開催されてますよー♪

手織り機を持っていなくても貸してくれますし
初心者の方は縦糸が張ってある状態から
始めることもできますよ♪

気になる方&くわしく知りたい方は
お店にお問い合わせしてみて下さい♪

ムーラン・ルージュさん
〒063-0811
札幌市西区琴似1条5丁目4-18 細川ビル3階
(1階がケンタッキー)
TEL・FAX  011-618-6161
〈営業時間〉11:00~18:00
〈定休日〉 日・祝
※イベントなどで臨時休業又は早閉めあり

糸の通販もありますよ♪
ネットショップ⇒「直売所」

l1.gif


お留守番のにゃんこ達
004_20131130103705363.jpg
005_20131130103704ce9.jpg
001_20131130103645486.jpg
002_20131130103644262.jpg
昨日も仲良く熟睡してくれたみたいです(笑)

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

関連記事

| 参加した講習会 | 11:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

koroさん

楽しかったですよ♪
横ストレッチのかわいかったですー
軽い素材いいですよねー
織りもぜひ♪(誘惑)

| koropokkuru02 | 2013/12/07 11:22 | URL |

いつもみなさん楽しそうに織られてる様子、うらやましく見ています!
横ストレッチできゅっきゅってしぼってあるのもかわいかったなぁ。
ニットにも軽さを求めてしまうお年頃なので(^^;)ますます興味津々~
広い家が欲しい・・・

| koro | 2013/12/02 11:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/468-afcdafa5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

