のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

モチーフつなぎました♪

「グラニースクエアブランケットを一緒に作りましょう会」で
お持ち帰りしたモチーフ達
50枚をつなぎましたよ♪

じゃじゃーん
062_20131127114119736.jpg

すっごい大きいです(笑)

1つのモチーフの大きさが20cm四方だから
タテ5×横10枚で…

えーと

計算はお任せします(笑)
(計算する気ゼロでスイマセン)

063_2013112711411815f.jpg

「くさり3目編んで引き抜き編み」の方式で編みつなげてます

064_20131127114117f05.jpg
このモチーフ達は北海道や海外の方々が編んだモチーフ達なので
いろんな糸でいろんな方が編まれて
いろんな柄があって
ちょっとづつ大きさが違いました(笑)
065_20131127114116050.jpg

小さすぎるのが1つだけあったので
それだけ編み足しましたが
他はそのままのサイズです
意外となんとかなってよかったです

久々のかぎ針編みも楽しかったです
モチーフもいいですね♪

この完成品は
いとみちさんのもとへ集められてから
「Knit for Japan」さんへ送られるそうです
table_s.gif
いとみちさんより文章をお借りしました↓
現在展開されている“The Granny Square Project(グラニースクエアプロジェクト)”は
かぎ針で編んだ20cm四方の四角いモチーフ(グラニースクエアモチーフ)を編みつなげ、
世界一の大きなグラニースクエアブランケット(毛布)を作ります。
完成したブランケットはギネスへ世界記録の申請をした後、
1人分のサイズに仕立て直し、被災した方へお届けします。

詳細はこちらです⇒いとみちさん「Knit for Japanについて」
Knit for Japanのさいとはこちら⇒
いとみちさんのブログ⇒「いとみち」
table_s.gif

お仕事が始まる前に
なんとかできあがってよかったです

お仕事は12月から9カ月間の予定です
編んだり織ったりのペースが
少しゆっくりになりますが
お仕事中も手仕事はお休みしない予定なので見守っていて下さいね

もりもりがコツコツになる感じですかね?(笑)

よーし
お仕事開始まで後少し
それまでハンドメイドタイムを楽しもうと思います

l2.gif

昨日のタイガー
041_20131127115112ce8.jpg
おもむろに
旦那様の膝の上に乗ってきた後
この表情
053_20131127115113aa6.jpg

なでられて
046_20131127115112de6.jpg
うっとり~
048_20131127115111b44.jpg
幸せそうです(笑)
054.jpg

【余談】
この後 旦那さんは
「足がしびれた~」といってましたとさ(笑)
5.7キロあるからしょうがないですね(笑)

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事

| ハンドメイド完成品 | 11:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぐりこさん

喜んでいただけるとうれしいです
茶トラ兄弟かわいいですね♪
私も遊びに行きますね

| koropokkuru02 | 2013/12/07 11:19 | URL |

初めまして!

みなさんのモチーフ編み、ステキですね~!!
頂けた方、大切に使って頂けると思います。

タイガーくんとレースちゃんが我が家の茶トラ兄弟にそっくりなので、いつもドキドキしながら拝見しています笑
またコッソリ遊びに来ます(^ω^)

| ぐりこ | 2013/11/28 13:20 | URL | >> EDIT

そうなの(どうなの?)
モチーフなのよ♪

可愛いなぁ~。やっぱり、モチーフの鞄って
作るの大変そうだねぇ・・・へへへ(謎)

お仕事、頑張ってね♪
寒さ対策忘れずにね!

| ぴー | 2013/11/27 12:27 | URL |

素敵ですね~
お昼寝にも使えそうな大きさ!
編みかけて放置中のモチーフつなぎがあるの・・・思い出しちゃったー

タイガーくん、ほんとにシアワセそう~
こんなお顔見るとこちらまでシアワセな気分になれますね♪
(ウチなんか6kg超えだもん。修行ですよ^^;)

| koro | 2013/11/27 12:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/466-5af6bddd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

