のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

完成♪ダークブラウンなアラン模様のニット帽

お久しぶりの更新です
ちょっと週末はいろいろありまして
バタバタしていました

体調を崩したわけではないのでご安心を~

更新していなかった間にニット帽が編み上がりました
042_20131022110121e90.jpg
大好きなアラン模様♪
ネックウォーマーと同じ模様です
今度はちゃんと帽子のサイズに編み上がりましたよ(笑)
043.jpg
使った糸は
これまたおなじみの(笑)
ムーランルージュさんの糸達です
私の手持ちの糸は半分以上ムーランルージュさんの糸ってくらい
いい糸がいっぱいなんですよね~
おニューの糸もイベントでゲットしているので
使うのが楽しみです♪
bou_20131022110119f63.jpg
今回もイイ糸ですよー♪
極細のアンゴラウールとやわらかいモヘア2種類
ネップ入りのウール2本どり
5本を引き揃えながら編みました

これから洗い(シュクジュウ)をかけるので
もっとふんわり柔らかくなるはずです
045_20131022110119685.jpg
ふわっとした形なので
ベレーに近いニット帽です
ベレーのように浅くかぶってもいいし
耳まで隠れる長さなので
寒い時はすっぽりかぶるってのもいいかもしれませんね

もうすっかり寒くなってきたので
もりもりニット帽を編もうと思います
ええ
もりもり(笑)

11月頭にイベントが3つほど集中しているので
もりもりモリモリ作らねば!
がんばります!

l2.gif

昨日はもりもり
染めてました
063_20131022110500cf3.jpg
067_20131022110459200.jpg
055_201310221105299e2.jpg
061_20131022110528563.jpg
もっさり(笑)
干す場所に困るくらいの量です
今は乾き待ちで洗濯物かの様に干されてます

こないだ染めた糸はこんな感じになりました
049_2013102211034954c.jpg
050_201310221103491c6.jpg
051_201310221105028b5.jpg
053_201310221105013a8.jpg
くすんだグリーン系に染まりました
いい感じです
玉巻きもがんばりましたよ(笑)

他にはこんなことも
011_201310221103540ca.jpg
扱いの難しいモヘア糸を使ってストール?マフラーを織ってます
モヘアはからまったら最後なので
縦糸に使うと大変だなーと思っていたんですが
ムーランルージュさんのジャンヌさんに
張り方を教えてもらったので実践しました
無事張れましたよー♪
あとはふんわり織っていくだけです
薄くてすっごい繊細な織り地なってますよ
こちらもがんばります

l1.gif

004_2013102211011828d.jpg
005_20131022110117aea.jpg
010_20131022110355099.jpg
006_20131022110357e80.jpg
にゃんこは元気ですよー

l1.gif

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
line23.gif

ki_20131022164805686.jpg
「 木ねずみ Autumn Party 」 
日にち:11月7日(木)
時 間:10:30~15:00
場 所:札幌市中央区南3条西26丁目2-24
    もみの木so 1F
    地下鉄東西線円山公園駅から徒歩5分くらい)
こちらはお手伝いで当日会場に出没予定です

line23.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

関連記事

| ハンドメイド完成品 | 10:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

cioccolato さん

コメントありがとうございます
一目ぼれして頂けてうれしいです♪
ブログに載せてもいいですよー

| koropokkuru02 | 2013/10/29 07:48 | URL |

○ちゃんさん

ありがとうございます
これからもモリモリ
アラン模様の作品を作りますね!

| koropokkuru02 | 2013/10/29 07:47 | URL |

かずさん

おー
二回も行ったんですね
すごい!
洗って紡いでいいですねー
いつか行ってみたいです

| koropokkuru02 | 2013/10/29 07:46 | URL |

初めまして。cioccolatoと申します
こちらの帽子を見て一目惚れしちゃいました
とっても素敵です
そこで私何を考えたか、これ作りたいと思ってしまいました
同じ物を作れる自身は全くないのですが
こちらの帽子を参考に編んでもよろしいでしょうか?
編んだ作品を販売するつもりはありません。
もしokだった場合、その過程や完成した物をブログに載せても大丈夫でしょうか?

| cioccolato | 2013/10/27 20:10 | URL | >> EDIT

私の大好きなkoropokkuruさんのアラン模様毛糸作品がたくさんで幸せです。
たくさん編んで見せてください^^

| ○ちゃん | 2013/10/27 10:45 | URL | >> EDIT

お~

編んでるね 染めてるね 織ってるね~
そうそう 文章わかりにくくて ごめんね。士別くるるんさんは去年二回いったのさ~ 今年は行ってないの。
洗って 染めて 紡いでってやれるから 泊りがけでいったらいいよ!!
織るのは自宅でできるからね。一度行ってみてね^^

| かず | 2013/10/26 22:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/446-c453dad1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>