のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

savonさんのカレンデュラオイル&化粧水講座に行ってきました

昨日はkurasiさん
bulle de savonさんの「HANDMADE LOHAS WORK」に参加してきました
今回作ったのは
「化粧下地にもなるカレンデュラオイルと自分に合った化粧水を作ろう WORKS」です

まずは化粧水を作りました
化粧水って
アルコールと水分とグリセリンで出来てるんですね!
びっくり

savonさんが作ったいろんなエキスが抽出されたアルコールを使います
藍は肌の若返り、ゆずの種は血行促進、ユキノシタは美白と
3種類のアルコールをつかいました
それぞれ効能が違うのでいいとこどりで欲張っちゃった(笑)
sa1.jpg
計って瓶にいれたら
グリセリンとアロマオイル
オプションで甘草という粉を加えてシェイクしました
sa2.jpg
化粧水はこれで完成
すぐ使う事が出来るとの事だったので手に塗りぬりしました
冷蔵庫で保管するそうです

次はカレンデュラオイル
先生が作ってきてくれたのが↓右上です
sa3.jpg
硝子の器を消毒してから
ドライのハーブをイン
savonさんがオイルを入れてくれました

これは1日1回かくはんするそうで
2週間したら一度こしたりするそうです
そしてまた2週間毎日かくはん・・・と
今日作ったのはまだしばらく使えませんが
作って来てくれたオイルを頂いたので
使うのが楽しみです♪

傷やヤケド、ニキビなんかにもいいそうですよ
これでオイル洗顔したら角質もとれるんですって!
いいなぁ♪

家でも作れるそうなので
来年はもっとマリーゴールド植えようっと(笑)

今回もとっても楽しい講座でした
savonさんありがとうございました
来週もあるので参加してきますよー
次は「シワにいいよクリーム&エアーフレッシュナーWORKS」
しわ・・・
気になる~

line6

こないだ
kurasiさんでゲットした
HARUMさんの多肉植物達
ha2_20131005104301f1d.jpg
素敵ですー
器も素敵だし植え方も絶妙♪
置くだけでインテリアがグッとオシャレに♪
ha1_20131005104301e81.jpg
リビングに大きめの子と
トイレにちいさめの子を置いてます

あとは水をやり過ぎない様に気をつけねば(笑)

line6
頂いたかぼちゃがあるので
またまたお菓子作りましたよー
003_201310051042501e6.jpg
かぼちゃのパウンドケーキ
優しい味でおいしかったです♪

line6

箱が大好きなニャンコ達
荷物をどけた隙に入られました(笑)
023_2013100511015892e.jpg
024_2013100511015775b.jpg
026_20131005110157420.jpg
029_20131005110156947.jpg
031_20131005110156afe.jpg
「箱があれば必ず入る」
そんな習性のニャンコ達でした

l1.gif
イベントのお知らせです

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事

| 参加した講習会 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/437-397f99d1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>