のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

savonさんの石鹸講習会に行ってきました♪

昨日はkurasiさん
石鹸作家のbulle de savonさん
「自分の好きな石鹸を好きな数だけ作ろう WORKS」の日でした

こんな道具を使うんですねー
DSC_2322.jpg
抽出中のオイル
DSC_2321.jpg
DSC_2325.jpg
DSC_2326.jpg
DSC_2327.jpg
ビンはカレンデュラとカモミールだそうです
実際のお花から抽出するんですね
すごい!!

まずは作る石鹸の個数に応じて計算…

け 計算!?

うう
計算苦手です

計算が終わったら石鹸作り開始~
DSC_2328.jpg
ボールにオイルを計って入れます
どのオイルもお肌にいいオイルだそうです

ここからは劇薬を使うそうで
エプロン、マスク、メガネ、ゴム手袋を着用です
薬を計って水を合わせている所↓
DSC_2330.jpg
自分が作ってる時は写真が撮れないので
一緒に参加された方の作ってる所をパチリ☆させて頂きました

化学反応で熱を発するそうです
はねたらやけどなど大変な事になるそうで緊張
これを適温にしてからオイルと合わせて20分休まず混ぜまぜ
DSC_2332.jpg
結構腕にきますね
DSC_2333.jpg
20分が過ぎたら
休みながらまぜまぜ
この間に香り付けのオイルやコラーゲンなどを加えました
時々湯煎で温めながらまぜまぜ
DSC_2335.jpg
だんだん白っぽく
もったりした感じに
泡立て器で線がかけるくらいになったら完成だそうです

型に流し入れて
1晩発砲スチロールに入れて保温するそうです

自分の作業が始まったのでこの後の写真はなしです
混ぜるのに必死なので無理でした
(kurasiさんから画像をお借りしました)
d0190719_1624955.jpg

参加している方が順番に作っていって
私が一番最後だったので
出来あがったのも一番最後でした
カモミールの石鹸にしたんですが
トレースという最後の線が書けるくらいになるのが
でにくいものだったみたいです
でもなんとか出来あがりましたよー

金曜日に箱から出すので
対面が楽しみです♪

今はアルカリが強いので
実際に使えるようになるのは
4週間後だそうです

手間暇かけて作った石鹸
愛おしいですねー
大事に使おうと思います

savonさんありがとうございました♪

参加者の皆さんともいっぱいお話できて楽しかったです♪

実は来週の保湿クリーム講習会も申し込んでいるので
楽しみです♪

flower03.gif

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぴーさん

計算がんばったよー
ちょっと頭から湯気が…(笑)
楽しかったけど
ちょっと腕がいたかったです(笑)
ハンカチ握りしめてる姿を想像して笑っちゃいました

| koropokkuru02 | 2013/09/20 08:22 | URL |

け、計算!!(笑)

頑張って計算してきたんだね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
やればできる子!(笑)

楽しそうだなぁ~(棒読み)
次回も講習参加するんだぁ~(指咥えてます)

羨ましいぃぃぃぃ~っとハンカチ握りしめながら
ブログ更新楽しみにしてます♪

| ぴー | 2013/09/18 21:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/421-e8a3a7ee

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

