のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

完成♪革のブックカバーとバレッタ

実はこっそり
土日に作っていた革の小物達が完成しました

まずは旦那様用のブックカバー
bo.jpg

うーん渋いですね~
ダークブラウンがいい味出しています

これ
実は「初☆手縫いの革小物」です

ミシンの方が早いんでしょうが
実はミシン苦手でして
「手縫いの方が好きかも」という事が判明しました(笑)

革に穴を開ける工具も初なので
2枚の部分がうまく貫通しなかったり
縫いもあんまりきれいじゃないですが
アップはこんな感じ
bo3.jpg

ロウ引きした糸で縫っています
すでに市販で売っているロウ引きの糸は
好きな色がなかったのと、ちょい割高だったのとで
ミツロウを買って
自分で太めのミシン糸にロウをつけてから縫いました
ロウ引きの作業は意外と簡単で楽しかったです♪

【追記】使った道具の画像載せるの忘れてました(汗)
しかも名前間違ってたし
手縫いワックス 30g

手縫いワックス 30g
価格:315円(税込、送料別)


穴を開けたのはこれ↓
4本ヒシ目打 2mm巾

4本ヒシ目打 2mm巾
価格:892円(税込、送料別)


革の端っこの方をつかったので
ちょっと革が足りない部分が…
bo2.jpg
足りない部分に布を足して縫いつけました

味って事でどうでしょう?(笑)
見えにくいですがこっそり刻印も…

右側の折り返す部分は
いい感じの端っこ感がでてますよ(笑)
bo4.jpg
柔らかい革なので
使っていくうちにくったり馴染んでくれると思います

いやー
初の手縫い
意外と楽しかったです
穴を開ける作業はカンカン大きな音が出るので
大工さんっぽかったです
夜は無理かもしれませんね(笑)
楽しかったので今度はもうちょっと凝ったものに挑戦してみます

line3

これは手縫いじゃないですが
革とレース使って自分用にこんなものも作ってみました
「初☆バレッタ」
ba1.jpg

ba2.jpg

バレッタの金具を使うのも初だったりします(笑)
ちょっと取り付けに失敗した部分もありますが
自分用なのでよしって事で(笑)
焦げ茶が欲しかったので自分的には満足です


編み物もこっそり進行中~
ami_20120131113209.jpg
順調ですよ♪

line3

今日のニャンコ
ne_20120131113208.jpg

お客様用の座布団はさすがにまずいねって事で
リネンカバーをかけたお古の3人掛けおざぶに変えました
ne1_20120131113208.jpg

これはこれでOKですね
ちょっとオシャレになった気も(笑)
ne2_20120131113207.jpg
結果オーライ☆

line3

昨日のコサージュ
ネットショップにアップしました♪
お時間ありましたら見て行って下さい
ko.jpg

手編み作品のネットショップはこちらです
shop bana「koropokkuru」

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

↓↓ポチポチ応援クリックよろしくお願いします♪♪d(´▽`)b♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ bana ninki.gif     
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事
スポンサーサイト

| ハンドメイド完成品 | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/36-4674b531

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>