のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

初☆カード織り

昨日は風邪薬を飲んで安静にして休んでたら
少し良くなったので起き上って
「微熱 びっねーつ♪」(トトロのメロディーで:笑)

歌い出す変なテンションで
初カード織りを織ってみました

まずは
キットについていた糸を見本通り通して
カードを準備
ka3_20130609115322.jpg

ピーンと糸を張るために
机にクランプという止め具をセットして
ひっかけるらしいのですが
持っていないので糸巻き機で代用(笑)
ひっかけて使ってます

1.「回す」
カードをくるっとまわして
2.「割る」
縦糸の間に手を入れて上下に分かれるように割る
3.「入れる」
横糸を入れる

これを繰り返すだけ
(織る時は写真の輪ゴムは取ってます)

最初のセッティングさえ終わってしまえば
あとはモクモクと織るだけ
微熱があった私でも大丈夫
休憩をとりつつ織った
初カード織りはこちら↓
ka_20130609115319.jpg
モデルはタイガー君です(笑)

横糸の引っ張りが均等にならなくて
端っこがちょっとよれよれしてますが
いい感じに織れました

楽しくなってきたので
手持ちの糸で再トライ

出来あがったのがこれ↓
ka2_20130609115321.jpg

ナチュラルな色合いにしたつもりが
よーくみると…

にしきへび?

がびーん
なぜがアニマル柄っぽくなってしまいました
配色と柄って難しいですね

リベンジがんばります

line8.gif

そんなインドアな時間を過ごしている中
旦那様はお外でアウトドアキッチン~

ダッチオーブンで調理~
au.jpg

おいしいチャーシューが出来ましたよ♪
au2.jpg

火加減もばっちりらしく
もうすっかり使いこなしているようです
楽しそうに作ってる様子を見て
よかったねーと家の窓から眺めてました(笑)

line8.gif

昨日のニャンコ
ne_20130609115324.jpg
また
みっちり詰まってますよ(笑)
狭くないのかな~?

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

人見知りですががんばります
よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事

| ハンドメイド完成品 | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

*michiru* さん

一緒ですねー♪e-257

カード織りはセッティングさえ終わってしまえば
後は簡単ですよ~
お子さんでもできるみたいですよ
横の糸の引き具合は慣れが必要だと思うので
何度か練習を兼ねて織ってみると良いかもしれません
ぜひぜひやってみて下さい♪

| koropokkuru02 | 2013/06/14 07:58 | URL |

カード織り

ご無沙汰です、、、

久しぶりに遊びに来たら、「カード織り」の記事があって、
つい反応しちゃいました♪
私も先月この本(キット)を買ったところなんですよ~!
同じ時期に同じものに興味があるなんて、とってもうれしいです。
でもまだ使ってないし、、、、難しそう(汗)。
はじめてでこんなに上手に織れるなんて、さすが器用ですね!!すっごくキレイ☆
私も頑張って挑戦してみます♪

| *michiru* | 2013/06/13 08:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/359-b838ce58

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>