のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

糸~巻き巻き い~と~巻き巻き

農作業は無事終わって
帰ってきてますよー
とういか泊る気満々だったんですが
思いのほか早く種まきが終わったんで
その日のうちに帰ってきた次第です

なのでこの連休中は
初日は農作業
次の日は休息日
そして今日はフリー

でもお天気が悪かったので
引き籠って作業してました

なにをしていたかというと
これです↓
ito5_20130429210700.jpg
かせくり機です

セッティングをしていると…

レース登場(笑)

re2_20130429210745.jpg

くんくんにおいをかいで確認中
re1_20130429210743.jpg

re_20130429210706.jpg

一通り確認したら満足したのか
立ち去って行きました

玉巻き機もセットして
ito1_20130429210605.jpg

ぐるぐるハンドルを回して
巻き巻きしていきます

巻こうとしている糸は
ムーランルージュさんのネットショップでも売っていた
かせ糸達です

セットしている糸はこれ↓
ラミー100%
ito ra
サラッとした感触で使いやすそうな糸です

他にも綿100%
少し太めの生成り糸です
ito4_20130429210611.jpg
このかせで750gもあるそうな
量がたっぷりあるのでもりもりつかえそうですね

イタリーな綿の糸
ito ita
艶のある肌触りのいい糸です
さすがイタリー♪

などなど生成りのコットン糸を中心に
リネンやラミーの糸など天然素材の糸がいっぱい

かせのままだと使えないので
時間のある時に一気に巻いてしまおう作戦です

テレビを見ながら
ひたすらぐるぐる~

超ドデカ巻きができました(笑)
ito3_20130429210608.jpg

高さが11cm 直径19cmもある玉が出来上がりました
手巻きでこんなに巻けるもんですねー
びっくり

ちょっと笑いましたよ

旦那様が体験中↓
ito2_20130429210607.jpg
ぐるぐるスピードが速めで
うまく撮れませんが
スピード感は伝わるのでは?(笑)

旦那様は1つだけ糸玉を作って
別の作業をしに戻っていきました
外で使うダッチオーブンやコンロの手入れをしていたらしいです
外は寒そうですねー
がんばれー旦那様

半日黙々と巻いた成果はこちら↓
ito_20130429210604.jpg

がんばりました~
ちょっと腕が痛いので
今日はここで終了~
まだかせ糸はたっぷりあるので
合間合間で時間を作って巻き巻きする予定です

いろんな糸玉ができたので
使うのが楽しみです♪

l1.gif

お友達に教わったレシピで
しゅうまいを作ってみました♪
shuu_20130429213614.jpg
おいしかったです♪
旦那様にも好評だったので
また作ろうっと

ありがとー
ぴーさーん♪

l2.gif
【イベント情報】

own way cafeさんにお世話になっています

イベントはこちらの日程です
own_20130425194651.jpg

OWN WAY CAFE ZakkaMarket Vol.16
4月29日(月、祝)、30日(火)、5月1日(水)
10:00~15:00
会場はOWN WAY CAFEさん
札幌市東区北23条東13丁目2-6
北24条通北向き

60名もの作家さんの作品が並ぶそうです
お近くの方は是非♪

line01.gif

手編み作品のネットショップはこちらです
shop bana「koropokkuru」

ネットショッピングが苦手な方はカギコメ(非公開コメント)かメールよりお問い合わせください
メール「koropokkuru@shop-online.jp」

売切れ中でも材料がある物でしたら追加制作も可能です
お気軽にお問い合わせください♪


line04.gif

オンラインハンドメイドマーケットの「Creema(クリーマ)」さんに登録させて頂きました
たくさんの作家さんの作品がいっぱいだそうです
私のページはこちらです⇒「koropokkuru」
販売もしてますよ~


いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事

| 編み物制作中 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

koroさん

大量ですよー

旦那様の巻き巻きはなんとか飛ばずに巻けました
私も結構飛ばしてますよー(笑)
調子に乗ってスピードを出すと
ぶっとぶ事が多いです(笑)
私だけかなと思ってたので
一緒でちょっと安心です

| koropokkuru02 | 2013/04/30 07:58 | URL |

大漁~!
ウチにはくりくりがなくてまきまきだけなので、かせ糸は買えないのです。。。
いいブレーキになってるとも言えるー(笑)
ダンナさまのスピードだと糸玉吹っ飛んだりしませんか?!
糸の質なのか、巻きスピードなのか、時々飛ばしてます^^;
この糸たちは織り?編み??楽しみー♪

| koro | 2013/04/29 21:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/332-cff80091

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>