のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

こぎん刺しのワークショップに参加してきました

昨日は
kushu kushuさんで開催された
「こぎん刺しのワークショップ」に参加してきました

前からこぎん刺しには興味があって
実は
本や糸は集めて持ってたり…
やっぱり?って声が聞こえそうですが(笑)

でも
なかなか始めるまでに至ってなかったんです
こないだのkushu kushuさんのイベントで
このワークショップを知って
一緒に行ってた友人に「行こう!」って
半ば強引に誘いまして
今回の会の参加になりました(笑)

kogi2.jpg

くるみのオーナメントを作るそうです
これはイワハラマリコ先生の見本↓
kogi.jpg
かわいいー♪
これを作るんですね

ko1_20121130195737.jpg

かわいい袋に入ったキットの中から
左右上下対象で比較的簡単だという
雪柄を刺すことになりました

まずは布の「目」を見ることから
少し目の荒い布の縦糸と横糸の見方を教えて頂き
真ん中から刺すそうで
最初の段から四苦八苦
見つめすぎて目がイタイ
最初の1段でなんとか先生のOKをもらったら
図案とにらめっこで続きを黙々と刺しました

真剣すぎたので途中経過の写真はナシです(笑)

図案は編み込み模様とどこか似てて
意外とすんなり見ることが出来ました
後はもう根気ですよね
上半分をさし終わったら下半分…
糸処理をして
刺し終わったのがこちら

赤に薄いグレーの糸で刺繍してます
ko2_20121130195739.jpg
がんばって刺しましたよ~
ちょっと目が痛いけど
たのしかったー

こぎん刺しいいですねー
コツがわかったら楽しくなってきました
こぎん刺し はまりそうです♪

この出来あがった布に綿をつめて
クルミをくっつけたら完成♪
ko3_20121130195741.jpg
ころんとしててかわいいです
必死で刺したので愛着がわいてます(笑)

飾るとこんな感じ?
お友達のと一緒にパチリ
ko5_20121130200342.jpg

一緒に参加した方達のオーナメントとパチリ
ko4_20121130195744.jpg
糸が変わると雰囲気が違いますねー
どの子もかわいいです♪

雪柄のオーナメントのほかに
刺繍糸や生地、図案
くるみを2個をいただいたので
ちょこちょこ刺して作ってみたいです

illust-sinple5.gif

こぎん刺しのワークショップには
kushu kushuさんのクリスマスランチもついてきました

ポークソテーとキッシュと選べたので
私はポークソテーを♪
ra1_20121130195904.jpg

お友達はキッシュ♪
ra2_20121130195906.jpg

メインのおかずを半分こして食べました
どっちもおいしいー♪
幸せな気持ちになれるランチでした

オレンジジンジャーティーもおいしかったです
ra3.jpg

ランチをいただいた後は
移転してオープンした
rireさんへ納品に行く予定だったので
お先に失礼して
kushu kushuさんを後にしました
長くなってきたので続きはのちほど


イワハラマリコ先生、kushu kushuさん
楽しい講習会とおいしいランチありがとうございました♪

kushu kushuさん
札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72伸光ビル1F
Open 11:00-17:00
定休日 日曜/月曜

line02.gif


手編み作品のネットショップはこちらです
shop bana「koropokkuru」

ネットショッピングが苦手な方はカギコメ(非公開コメント)かメールよりお問い合わせください
メール「koropokkuru@shop-online.jp」

売切れ中でも材料がある物でしたら追加制作も可能です
お気軽にお問い合わせください♪



line2

オンラインハンドメイドマーケットの「Creema(クリーマ)」さんに登録させて頂きました
たくさんの作家さんの作品がいっぱいだそうです
私のページはこちらです⇒「koropokkuru」
販売もしてますよ~


いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事

| ハンドメイド完成品 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/256-eec3c7c8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>