のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

初☆手織り講習会無事終了しました

今日はいつもお世話になっている
kurasiさんで手織り講習会を開催させていただきました

いつかワークショップ出来たらいいねという話をしていた所
その場にいらしゃった方から受けてみたいというお話が出て
マンツーマンでのワークショップが今日実現しました

教えるだなんて初めてでしたので
ドキドキしながらの講習開始でした

昨日のかごの中から糸を選んでもらいました
糸を選ぶのが早くてびっくり!
インスピレーションで選ばれたそうです
te4_20121113194345.jpg

糸たてにセットして
シャトルに巻く作業を開始
te7.jpg

5種類くらいの糸を引き揃えて織り始めです
最初は慣れなくて織りにくそうでしたが
進んでいくと
すいすい~
te2_20121113194343.jpg
器用な方でしたので
慣れれば素早く織れました

お店の一角での講習でしたので
お客様や納品に来た作家さん達が見て下さってました

te1_20121113194344.jpg
皆さん
手織りを見たのは初めてという方が多くて
興味津々でしたよ

3時間くらいでマット1枚と
小さめのマットが完成しました
te3_20121113194343.jpg

1枚目と2枚目
違った感じの糸を選ばれてました
表情の違う織り地できれいでしたよ♪

1枚目
te5.jpg
マスタードカラーとポンポンがきいていて秋らしいお色ですね

2枚目
te6.jpg
シンプルな中にニュアンスカラーのグラデーションが素敵♪
スラブヤーンがきいています

お帰りになる時間もあったので
房部分の片方はお家に持って帰っての作業という事になりました

無事
時間内に終わってよかったです
不慣れな講習でしたが
楽しかったといって頂けてうれしかったです
こちらもいろいろと勉強させて頂きました

織り機が一つしかないので
定期的に開催することは難しいかもしれませんが
興味を持っていただけて
楽しいといって頂けてうれしかったです

初めての講習を受けて下さったmakiさん
場所を提供して下さったslowさん
ありがとうございました
良い経験になりました

なにはともかく
無事終わって本当に良かったです
ありがとうございました

kurasiさん
恵庭市黄金北3丁目8-11
open:火~金11時~15時
ときどき土日もオープン(ブログ等でご確認ください)
定休日:月曜日、祝日
(土日openの代休で平日にお休みを頂く事もあります)

ブログ:kurasi
HP:kurasi no HP


line8

ランチはパンでした
ra_20121113195551.jpg
左が私が焼いたメロンパンとウインナーパン
右が講習を受けて下さったmakiさんお手製の天然酵母のパン
ナシの酵母だそうです
酵母から作られているなんてすごいです!
びっくり!
おいしかったです♪

line2
手編み作品のネットショップはこちらです
shop bana「koropokkuru」

ネットショッピングが苦手な方はカギコメ(非公開コメント)かメールよりお問い合わせください
メール「koropokkuru@shop-online.jp」

売切れ中でも材料がある物でしたら追加制作も可能です
お気軽にお問い合わせください♪



line2

オンラインハンドメイドマーケットの「Creema(クリーマ)」さんに登録させて頂きました
たくさんの作家さんの作品がいっぱいだそうです
私のページはこちらです⇒「koropokkuru」
販売もしてますよ~


いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事

| 手織り | 20:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かずさん

あらー
ありがとうございます
また次回あるんですが今度もおひとりさまなので
今の所大丈夫です
お借りしたくなったらお願いしますね

私も冬道の運転は自信ないですよー(笑)

| koropokkuru02 | 2012/11/17 13:44 | URL |

makiさん

こちらこそありがとうございました
そう言って頂けてうれしいです
いっぱい糸を持っていってよかったです(笑)
マットもサイズがちょうどよくてよかった
今度写真見せて下さいね
またお会いするのが楽しみです♪

| koropokkuru02 | 2012/11/17 13:42 | URL |

言ってくれたら

織り機貸したのに~!! 次回あったら言ってよ。冬以外で・・・運転自信無し・・・^_^;
あとね テンションバーで経糸を張るときっちりできるよ~びっくりした~ ムーラン式で実は簡単って覚えたからさ テンションバーも難しくないよ!


| かず | 2012/11/16 16:49 | URL |

楽しい時間でした

こんにちは。
手織り講習会ではお世話になりました。

たくさんの糸に木のシャトル、そして織り機を実際に触るなんて貴重な機会。とっても楽しい時間でした!

実は、机の上のプリンターを置くガラス部分用のマットが作りたかったんです。私、何も伝えていなかったのに出来上がったマットがぴったりでした。

縦糸の幅をぴったりに用意してくれたからですよ〜素晴らしい!

インドの民族の絵やキャンドル、木の実を置いて楽しんでいます。

会った時に写真見てくださいね。

| maki | 2012/11/15 13:49 | URL |

みんみさん

はじめまして
コメントありがとうございます

講習会と名乗りましたが
体験会という意味合いの強い会でした
特に資格などは持っていませんが
受けられた方も承知の上でそれでもいいという事でした

皆様が見て下さっているのはありがたいことです
ご意見もありがたく思っています
ブログなどの写真では伝わり辛いとは思いますが
実際に手にとって見て下さってわかっていただいた上で購入して下さった方もいらっしゃいますし
ネットショップで購入して頂いた方も、これでこの値段?という方はいらっしゃいませんでした
細部まで丁寧にこだわってお作りしています
決してもうけようと思ってつけている値段ではありません
それだけわかっていただけたら嬉しいです

ご意見、アドバイスありがとうございました

| koropokkuru02 | 2012/11/15 07:00 | URL |

yurie* さん

選ぶ糸って人それぞれだから
個性が出て面白いよねー
yurie*ちゃんもやったらはまりそうだね(笑)
パン美味しかったね♪

| koropokkuru02 | 2012/11/15 06:51 | URL |

ぴーさん

そうですよねー
お休み重ならないですもんねー
また 一緒にお出かけしたいですね♪

| koropokkuru02 | 2012/11/15 06:49 | URL |

koroさん

器用な方だったというのもあると思いますが
はじめてでも織れるんですよ
手作りパンおいしかったです

| koropokkuru02 | 2012/11/15 06:48 | URL |

初めまして!

講習会行われたそうですが何か資格など持っていてされたのですか?

あとコサージュなどもお安いレースであの値段だとちょっと高いのでは!見ている方は見ていますよ!

同じいち作家としての感想ですから気にさわったらごめんなさい。

| みんみ | 2012/11/15 06:36 | URL |

お疲れ様でした~☆
楽しそうだったぁ。毛糸の組み合わせで無限の種類の生地が
できるんだもんね~すごいなぁ。

手袋の編み柄に悩む見学人だったけど(笑)
パン食べれた~♪美味しかった~♪

| yurie* | 2012/11/13 22:47 | URL | >> EDIT

お疲れ様~(*^-^)ニコ

楽しそうでいいなぁ~
一緒に色々出来ないのが悲しいけど(謎)
いつか、また時間がある時に楽しいこと沢山しようね

それにしても、楽しそうだなぁ~♪

| ぴー | 2012/11/13 22:27 | URL |

初めてでこんなにキレイに織れるものっ?!
織りのバッグ見るたびにいいなぁと思ってます。
手づくりパンのランチも美味しそう!

| koro | 2012/11/13 21:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/245-25351dca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>