のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

モチーフレースをコーヒー染めしました

昨日は夕方から
「コーヒー染め」をしました

そのままでもかわいい市販のモチーフレース
でも
もうちょっと濃い目の色がいいなと思いまして
染めてみることにしました

紅茶だと赤くなると聞いたので
コーヒーにしてみました

これが染める前のレース
re1_20120117112118.jpg
生成りのレースです

注:↓↓ここからの染め方はあくまで自己流です

1:まずは染める液づくり
煮だすのが面倒だったので
普通にコーヒーメーカーで落としました
「THE 横着」(笑)

これに本当はミョウバンなどを入れるそうですが
なかったので「塩」を加えました

2:モチーフレースは中性洗剤で軽く洗って絞っておきました
クシュクシュ~
some1.jpg

3:液に漬け込み~
some2.jpg
まんべんなくかき混ぜて10分~15分ほど置きました
ちょっと濃いかな?くらいであげました

4:すすぐ
some4.jpg
すすぐと少し薄くなります
色が出なくなるまですすいで乾かせば
染め完了~

特別な薬品などは使わないので
ちょっと簡単ですね

よく洗濯などをするものを染める場合は
この他に「色止め」が必要かもしれません
今回のモチーフレースは
洗う事のないものに使う予定なので
すすぎのみで終了しました

乾くとこんな感じ~
re2_20120117112118.jpg

比べると…
re_20120117112119.jpg
ね?
ちょっと落ち着いたカラーになりましたよね

これを使って
とあるものを作る予定です
完成をお楽しみに~

line2

今日のニャンコ
それぞれ1人づつ座布団を独占中~

タイガー
ne1_20120117112643.jpg

気持ちよさそうですね
ne2_20120117112643.jpg

レース
ne_20120117112644.jpg

顔が見えないなぁと
カメラ片手にウロウロしてたら

「うるさいなぁ」
ne4_20120117112642.jpg

ごめんね
起こしちゃった?

ne3_20120117112642.jpg
ギュー

またすぐ寝ました
このギューがたまらなく好きです(笑)

line2

手編み作品のネットショップはこちらです
shop bana「koropokkuru」

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

↓↓ポチポチ応援クリックよろしくお願いします♪♪d(´▽`)b♪
bana-.jpg bana ninki.gif にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ 
にほんブログ村     
1日1クリックで1票入る仕組みです♪
関連記事

| ハンドメイド制作中 | 11:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

♪ぽちゃ♪ さん

はじめまして
コメントありがとうございます♪
ニャンコ家のでよかったらどんどん見て行って下さいね~

| koropokkuru02 | 2012/01/18 14:45 | URL |

○ちゃん さん

無事届いてよかったです♪
コーヒー染めは革小物に使いました
がんばりましたよ♪

| koropokkuru02 | 2012/01/18 14:43 | URL |

初めまして、始めてコメントします。
コーヒーで染めたモチーフとっても素敵ですね。
何ができるのか楽しみにしています。

猫が可愛いです。
昔は猫を飼っていたので、今はマンションなので飼えないので!!
実家では飼っていますが・・・
丸くなって寝ている姿とっても可愛いですね。

| ♪ぽちゃ♪ | 2012/01/18 00:43 | URL |

シュシュ届きました!

コーヒーで染めたモチーフ、とってもいいお色ですね。何ができるのかとても気になります!がんばってください^^

本日、カウプレのシュシュが届きました。
とーってもカワイイです!!鏡の前で一人でニヤニヤしてしまいました。
ありがとうございました。

| ○ちゃん | 2012/01/17 11:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/23-a2412045

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>