のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

東京珍道中 その1(日暮里~吉祥寺)

土曜日に北海道に帰ってきました
今回の旅行もちょっぴり珍道中ありでしたよ(笑)

自分の覚書も兼ねて何回かに分けて旅行記を載せますね

「東京珍道中1日目」

木曜日の朝出発して
10時ごろ羽田に着いたら
到着口で千葉のおじさんが待っててくれました
私の方のおじさんで
小さい頃から仲良しのおじさんなのです

羽田から休むことなく
材料買い出しツアーがはじまります(笑)

日暮里へGO!
2回目の日暮里

1回目は見事に迷子になっりましたが
「2回目だから道もバッチリよ 案内するわ~」くらいの意気込みで
先頭に立ってずんずん進んでいくと…

あれ?

ちょっと違うかも?



私の挙動不審を察したのか
すかさずおじさんが
信号待ちの地元のお姉さんに「繊維街はどっちですか?」と質問
お姉さん「あっちですよ~」
私「・・・
…危なくまた迷子になる所でした

迷子はこうして
おじさんのおかげで回避されましたよ
ありがとうおじさん!!

気を取り直して
お目当ての革のお店「アンドレザー」さんでじっくり吟味しまして
今回は厚さが薄めの革をゲットしました♪
その後は「安田商店(3丁目店)」さん
麻の生地をじっくりみました

がっつりじっくり選んでいる最中も
おじさんは気長に待っててくれましたよ
良いおじさんでしょ?
基本、私ばっかり楽しんでますが
移動中にひさびさにいっぱいお話しできたので楽しい珍道中になったはず?

いやー
東京暑いですねー
曇ってたのでそんなんでもなかったらしいんですが
私からすると北海道の夏くらいに感じました

ちょっと歩いただけでじっとり汗が…
北海道は寒い …いえ涼しかったですからね
10℃ちかく違う気温に体が慣れませんでした

特に私は体温調整がうまくいかないらしく
のぼせたり冷房で具合が悪くなったりしやすいので
ちゃーんとお外に出る時は帽子着用、室内では上着を羽織り
ぐびぐび水分補給しながら歩きましたよ

line1

吉祥寺に移動してランチ♪
イタリアンのお店でピザとパスタを食べました
piza.jpg
pasu.jpg
おいしかったです♪

吉祥寺のお目当ては「アナンダ吉祥寺店」さん
anan.jpg

ひろーい店内には所狭しと原毛がぎっしり!
ito3_20120603210215.jpg

実際に触らせてもらえるので
名前しか知らなかった原毛や
珍しい羊毛などなど
初めてがいっぱいでした♪
ito5_20120603210619.jpg

染色済みのきれいな色の原毛もあって
見てるだけでテンションあがります
ito6.jpg

ito7_20120603210617.jpg

糸車もいろんな種類があって
親切に説明してもらえました
ito2_20120603210218.jpg

私が紡ぎたい糸だと「トラディショナルのシングル」がいいらしいです
少し太めの糸も紡いでみたいと伝えると
ボビンを変えるといいかもなんてアドバイスも
なるほどーです
ito1_20120603210217.jpg

まずは糸車に慣れるのが先決なので
「トラディショナルのシングル」でたくさん紡いでみて
太いのを紡ぎたくなったらボビンを変えるという方向にしようと思います
ネットでもお店でもお値段も送料も同じという事だったので
じっくり考えてからゲットしようと思います
そのまえに資金をどうにかせねば
7月からのお仕事がんばります!!(笑)

手作りの
夢の広がるお店でしたよ♪
楽しかった~

結構歩いて疲れちゃったのでこの日の予定はこれで終了~
千葉へ帰りました
晩御飯はおばさんも合流して
イオンでしゃぶしゃぶ~
sha.jpg
しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で
お肉やお野菜をいただきました

sha2.jpg
sha3.jpg
豆乳のしゃぶしゃぶおいしかったです

おじさん家に着いたら
すぐにバタンキュー
普段歩かないので疲れが出たようです

この頃の旦那様はというと…
北海道でにゃんこ達とお留守番(笑)
私だけ楽しんだ一日でした

旦那様は次の日に東京入りです
続きは東京珍道中 その2へ
関連記事
スポンサーサイト

| 旅行 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://koropokkuru02.blog.fc2.com/tb.php/139-70367b30

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>