のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2017-02- | ARCHIVE-SELECT | 2017-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

飴みたいな

飴のような
つやつやなパーツを作ってます

ミモザ
のイメージだったんですが
どっちかというと
レモンっぽいかな~と(笑)

さくら

淡いさくら色
きらきらなラメがポイントです

人魚

マーメイド~なイメージです
紫のグラデーションが
好きな感じになりました

ブルー

海のあお
空のあお
いろんなあお

きれいな色合いが
たくさんできました
ピアスやイヤリングになる予定です

このプックリした
ワイヤーのアクセサリーは
レジンを使っているんですが
最近レジンアレルギーってのがあると聞きまして
アレルギーになってしまうと
手がかゆくなったり腫れたり
目にもくるそうです

せっかく楽しく作っているのに
材料として使えなくなると悲しいので
予防もかねて
なるべく素手では触らないようにしてます
あと顔を触るくせがあるので
マスクもしてます
指についたまま鼻のしたを触ってかゆくなったことがあります
ヤバいですね

手袋を着けて作業をしているんですが
私が持っている手袋では
手のひらの蒸れが不快で
フィット感がいまいちなのもあって
思うように作業しにくくて
安いやつからかも?

いまは
ネイル用のこんなのを試してます

ジェルネイルを落とすときに使う
指先だけのやつです
名前わすれました
これが以外といい
使う指だけにつけれるし
写真でみるより
フィットしてて作業しやすかったです
私は手袋よりこっちがむいてるかもです
難点は時々はずさないとうっ血しそうなくらい
根元がきついというくらいですかね(笑)
これは私の指が太いせいかと(笑)
ちょっとこれで試して見ようと思います


次のイベントにむけて
この連休は制作モードにはいってます

にゃんこ達はかわらず元気に寝てます(笑)

おかげさまで足の指のあれも
回復してきてまして
今はほぼ普通くらいに歩いてます
まだ若干ちからを入れると痛むので
立ち上がるときなどに気をつけてます
普通に歩けるってすごいことなんだなと実感中です

次のイベントは
大丸札幌店で開催される
円山スタイル+
お世話になっているrireさんのブースに作品だけ参加させていただきます
円山スタイル+
3/29(水)~4/4(火)
大丸札幌店
rireさん、みなさまよろしくお願いします



朝からなかいいふたり

タイガーなんか長い(笑)

しばらくすると

脱力感
気がぬける~(笑)

みなさま
よい連休をお過ごし下さい

| ハンドメイド完成品 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

置物?にゃんこ


すっかり新しいキャットタワーも
なじんで使ってくれるようになりました

タイガー
この日はなぜかこのポーズで
じーーーっとしてるんです

え?
置物?(笑)

しばらく
ここに座ってました(笑)


レースも気に入ってくれたみたいです♪
よかった~♪





土曜日は足の指の経過観察で
病院へ行ってきました

レントゲンとってみてもらって
経過も良好だそうで
ホッと一安心

ただ
調子に乗って
体重かけたらまだ痛いので
かかと歩きは継続です

先生からも
飛んだり跳ねたりはあと2週間先といわれましたしね

いや
飛んだり跳ねたり
普段からしませんが…(笑)


もう普通くらいには歩けるようになったので
気分的にも上向きな感じで
日曜日はお出かけしました♪


TSUTAYAの美しが丘店
森彦コーヒーへ♪

オープンめがけて(笑)

本を読んだり
みたかった資料を探したり

コーヒー飲んで
まったり~

パンもおいしいんです~

食後もまったり~

最後にジェラート

円山ジェラートさんのジェラート


韃靼そば うまっ!
実も入ってて
そばの味がしっかり
ごまとピスタチオもおいしかったです


久々に外出して
楽しかったです♪

みなさんも怪我には気をつけて~

| にゃんこ | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『Leaping Hearts vol.7』開催中♪


福座さんのイベントに参加させていただいています
『Leaping Hearts vol.7』
3月7日(火)10:00~20:00
3月8日(水)10:00~18:00
3月9日(木)10:00~15:00
cafe福座
北海道恵庭市恵南6-12

火曜日は夕方からお手伝いで
お店にいました♪

夜の福座さんも
また違った雰囲気です



素敵な作品がいっぱいでしたよ♪


千歳にあるお菓子屋さんで
卵や乳製品を使っていないそうです
めっちゃおいしかったですよ♪


クラルテさんのアクセサリーとnijicoさんのブローチ

ちょっと手ぶれしてるのは
気にしないでくださいね

kanaさんのアクセサリー

このイベント中だけオーダーメイドでお願いできるアクセサリーがあって
前の如月でも欲しかったけど
みれなかったピアス
もちろんお願いしちゃいました♪
楽しみです~♪(^∇^)
普段はオーダーしてないそうなんで
お見逃しなく~
詳しくは会場か福座さんのブログでご確認を~


足があれなんで
時々座らせていただきながら
楽しく過ごさせていただきました♪

kanaさんやみくさんとたくさんお話できて楽しかったです♪
素敵な空間に癒されました
イベントに参加させていただけて
本当によかった~
ありがとうございました♪


明日が最終日です
お近くの方はぜひ~♪



ゲットしたアクセサリーやお菓子達↓


ごまのスノーボール
試食で気に入ってお土産にしました
コーヒーと一緒に食べます♪

| イベント | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お花のアクセサリー とキャットタワー

お花のアクセサリーできました


今回はチタンピアスの他にも
イヤリングタイプも作りましたよ~♪


チェコビーズとビジューでキラキラです
お花のパーツも手作りです♪


如月のイベントが終わって
ほっとしてたら
足の負傷
歩くだけで以外と体力を使うらしく
お仕事から帰ってきてから
体が疲れてしまって
なかなかハンドメイドタイムがとれませんでした

新作はこれだけになりましたが
福座さんのイベントには
手織りのバッグやポーチ
ワイヤーとレジンのアクセサリーなど
80点近い作品を納品させていただきます

もりもり過ぎる気も
初参加で加減がわからず
多かったら申し訳ないです

お仕事で搬入のお手伝いや
セッティングに参加できないのですが
みなさんの手で素敵な空間にしていただけると思うと楽しみです♪
よろしくお願いします

初日の夕方からお手伝いで
うろうろしてる予定なので
変な歩き方のひとがいても
暖かく見守っていただけたらと…



イベント開催中はカフェが大変混みあうそうです。ご予約をオススメします♪
モンボンカフェとスタンプラリーもあるそうです。

『Leaping Hearts vol.7』
3月7日(火)10:00~20:00
3月8日(水)10:00~18:00
3月9日(木)10:00~15:00
cafe福座
北海道恵庭市恵南6-12

#fukuzalh7 #cafe福座 #ハンドメイドイベント #恵庭 #LeapingHearts


土曜日に新しいキャットタワーが届きました♪


足があれなんで
現場監督という名の見守るだけの私

黙々と組み立てる旦那さま
興味しんしんのにゃんこ達

一人で組み立てるのは
なかなか大変でくたくたになりながら
作ってくれました

そして
無事に完成~♪

早速飛び乗るレース
びびりながら様子をうかがうタイガー
性格がでますね(笑)

初 登頂

ご機嫌です
これをみた旦那さんも組み立ててよかった~♪と
ほっとしてました

タイガーはしばらくびびるのかな(笑)

レースはもうすっかり馴染んでます

一応タイガーも初登頂

何はともあれ
よかったよかった

| ハンドメイド完成品 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

足が…

実は足を負傷してまして

ぴょこたん
ぴょこたん
と歩いております

金曜にやっちゃったから
一週間くらい経つんですが

患部より
かばって歩く時に
すねの筋や
ふくらはぎ
ひざ、腰などに
負担がかかるらしく
湿布だらけです(笑)


えー





左の足の薬ゆび
折れました
骨折です

折れた日は
赤紫のちょっと黒い感じ
色ありだと気持ち悪いので加工してます

全治一ヶ月らしいです

いやー
びっくりです

いすからすべって
床に強打しました
ぶつけただけで
折れるんですね

今はもう
痛みはそんなにないのですが
折れた直後にぶつけたら
もっっのすごく
痛かったので
今はそーーーっと歩いて
足元に気をつけてます

ギプスではなく
テーピングで固定しているので
毎日自分で巻き巻きしてます

こんなんでいいの?って
最初びっくりしましたが
痛くないし
ちゃんと固定できているようです

歩く時は
かかとで着地するようにして歩くので
ぴょこたん
ぴょこたん
って感じで
ゆっくり歩いてます

すばやい動きや
足に力をいれたり
急ぐことは無理なので
とっても不便です

いやー
骨折は初です


旦那さんや職場の方達も
やさしくて理解してくれるので
座ってなさいとか
いいよ持ってくるよとか
色々協力して頂いてます
ありがたいです~

なんか
色々できないことが
もどかしくて
申し訳ないです

まだまだ
治るまで時間がかかるんで
忍耐ですね
くっつきはじめたくらいだと思うんで
動かさないように気をつけたいと思います

みなさんも強打しないように気をつけて~

| 日常 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

福座さんのイベントに参加させていただきます

来週火曜日から3日間開催される
福座さんのイベントに参加させていただくことになりました
『Leaping Hearts vol.7』
3月7日(火)10:00~20:00
3月8日(水)10:00~18:00
3月9日(木)10:00~15:00
cafe福座
北海道恵庭市恵南6-12


はじめての参加になります
よろしくお願いします✨

作品がお世話になるイベントなんですが
初日の夕方お手伝いでうろうろする予定です

イベント開催中はカフェが大変混みあうそうです。ご予約をオススメします♪
モンボンカフェとスタンプラリーもあるそうです。

#fukuzalh7 #cafe福座 #ハンドメイドイベント #恵庭 #LeapingHearts

| イベント | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |