のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2016-09- | ARCHIVE-SELECT | 2016-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

いろいろ新作アクセサリー

いろいろ出来上がってます~

まずは秋色 お花のアクセサリー


このお花
実はプラバンでできてます

春夏はプラバンならではの透明感をいかして
淡い色付けでアジサイや桜を作りましたが
秋冬は透明感はあえて出さずに着色してみました

サイズも小さめで
作るの大変でしたよ~(汗)
切ったり縮めたり
穴あけたり塗ったり
ランプでびかびかーしたり(笑)

でも、今回は新たなツール
エンボスヒーターをゲットしたので
縮めるのがトースターより格段に楽チンになりましたよ♪
道具って大事ですね~

エンボスヒーター以外の作業は大変だった分
かわいいのが出来上がったんじゃないかと自画自賛してみたり(笑)

写真はピアスしか写ってませんが
イヤリングも作りましたよ♪


もう一つの新作は
ワイヤーアクセサリーの葉っぱ達~


カラーもゴールド系で秋をイメージ
ぷっくりレジン(樹脂)で加工しています

メタルな葉っぱや天然石でおめかしした
ワイヤーアクセサリーもいい感じに仕上がって
よかったよかった

あと写真を撮ってなかったレジンアクセサリーも

コロンとした秋色です♪

この新作アクセサリー達まは明日開催の
てしごと市にお持ちしますね

てしごと市 in つどーむ
平成28年11月1日(火)10:00~15:30
コミュニティドーム・つどーむ
札幌市東区栄町885-1

ブースの場所はめっちゃ奥(笑)
入口から入って~
奥へ奥へ
A-32にいます

たくさんブースがあるので見ごたえたっぷりなイベントですね
おでかけのご予定にぜひ~


雪が降ったら自分の運転では不安(汗)
車でイベントに出かけるのが難しくなるので
冬はイベントにでるのはお休みします~
冬眠だねとよく言われます(笑)
次のイベントは春・・・
雪が完全に解けてからになるかと

春まで委託ショップに置いて頂いたり
前からやろうやろうと
準備できずにいるミンネにアップしたいなーと思いつつ
重い腰が…
とりあえずそれはおいておいて

明日のイベントがんばります!




寒くなってくると
くっつき率がぐーんとあがります♪


癒されます~




| ハンドメイド完成品 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワイヤーアクセサリー

完成報告 第4段は

アクセサリー

個々の写真
全部は撮っていないことに
今気づきましたが
お昼休み中なんで今は無理~

明るい時に撮ってゆっくりアップしますね
気長にお待ち下さい



イベントの時はこんな感じに
LEDライトで妖しくディスプレイしてました(笑)

ワイヤーアクセサリーは
細いワイヤーをねじねじして~

ディップ液につけて膜をはらして
乾かして~


着色して

ラメやクラッシュシェルなどでおめかしして
レジン(樹脂)で補強&厚みをぷっくりさせて
ようやく完成です♪

以外と手間のかかるやーつです(笑)
でも
その分かわいいですよ~♪

宇宙をイメージしたのや
秋~なイメージや


天然石のさざれ石バージョンなど


木の実や葉っぱバージョン



お花~など

レジンでパーツを作ったのも♪

完成写真はまだですが(笑)
これもかわいいですよ~♪

写真撮りますね(笑)


今は
プラバンのパーツ作り中

小さいお花に着色して

エンボスヒーターで縮めます
このくらい縮みます

この小さいお花にひとつづつ穴をあけます

いっぱいありすぎて
力尽きている所です

続きもがんばりまーす


昨日はファイターズの応援に行って来ました





勝ちましたね~♪
いい試合みれてよかったです

花火は写真ぶれちゃった

| ハンドメイド完成品 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

通帳ポーチ達

完成報告 第3段は
定番になりつつある

通帳ポーチ
内ポッケが2つあるのでわりといろいろ入ります

実はこっそりバージョンアップして
まちがついたり
少しだけ丈(たて)が長くなったり
日々進化しています(笑)

むらさき~



ブルー~




こちらもネイビーが人気



茶とグリーン



などなど~♪
もりもり作りすぎて写真写してないのあるかも(笑)

イベントではこんな感じです


ちゃんと撮ってなくてすいません

お友達へのプレゼントなんて方もいらっしゃいましたよ
もちろん自分でつかうわ~という方も♪
色合わせがいいわ~と言っていただき
こっそり心の中で喜んでました(笑)

ほめられてのびるタイプです(笑)

よーし
もっと作るぞー!!と
モチベーションのあがるイベントでした


昨日のにゃんこ達

ひとり用のキャリーバッグになぜかふたり(笑)

ぎゅーぎゅー
みっちりです

なかよすぎます(笑)



私的には冬ごもりの前のラストイベントになります
熊ではありませんよ~(笑)

11月1日
てしごと市

てしごと市 in つどーむ
平成28年11月1日(火)10:00~15:30
コミュニティドーム・つどーむ
札幌市東区栄町885-1
ブースは入口からみて奥の奥~です

| ハンドメイド完成品 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りポーチ

イベントに向けて作った作品紹介
第2段は手織りポーチ


バッグに続き人気なネイビー

しましまの幅が違います


暖色系

赤とレンガ~

いろいろミックス~

黄色系

イエローミックスやマスタード~

パープル系ミックス


ダークなパープル系




などなど~
イベントではみっちりつまってました(笑)

もりもりでした


11/1のイベントに向けては
夜な夜な
ワイヤーねじねじや

プラバンきりきり

など
細かくて地味~な下準備をしてますよ

ネイビーの織地も制作中です
続きもがんばりまーす






あくび中は顔が怖いレースでした(笑)



11月1日はてしごと市

てしごと市 in つどーむ
平成28年11月1日(火)10:00~15:30
コミュニティドーム・つどーむ
札幌市東区栄町885-1

| ハンドメイド完成品 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りのトートバッグ

イベント前に出来上がったけど
写真だけ撮ってアップする時間のなかった作品紹介を
ちょっとづつしていきます

お嫁にいった子たちも写っているので
もう在庫のないバッグもいます~

ではバッグからご紹介~♪

人気のネイビー

お洋服も選ばず合わせやすくて
年齢も関係なく人気でした


2個しか作る分しか織ってなかったので
もっと織ればよかったですね
次回は少し多目に織ろうっと~♪

秋~な赤系




マスタード~




むらさき~






レンガカラー~


実は当日イベント中に取っ手をつけていたバッグもあって
ほかにも5個ほど完成してます
いやーがんばりました(笑)
何個作ったんだか自分でもわかってません(笑)

てしごと市にもお持ちしますね~

11月1日はてしごと市

てしごと市 in つどーむ
平成28年11月1日(火)10:00~15:30
コミュニティドーム・つどーむ
札幌市東区栄町885-1


にゃんこ達も元気です



変な寝方(笑)

| ハンドメイド完成品 | 12:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

手づくりフェスティバルin北海道2016無事終了しました

手づくりフェスティバルin北海道
昨日無事終了しました

2日間たくさんの方がご来場されました


会場にはたくさん体験ブースがあって
なかでも
子供体験ブースには列ができていたみたいですよ~

ムーラン・ルージュさんのブースにも
手織りの体験ブースがありましたよ♪







オープン前の静かな時間(笑)



前日より少し減りましたが
バッグもまだまだありましたよ~
作るのがんばりました(笑)
というか間に合ってよかった~
ホッ


オープン後はたくさんのお客様で
お写真はなし~

みなさん
イベントを楽しんでいたようで
笑顔なお客様がたくさん~♪
こちらも笑顔になるそんなイベントでした

ムーラン・ルージュの皆さんとも
楽しく過ごさせて頂きました
作家さんの皆さんともお話できてよかったです
来年もよろしくお願いします

ご来場下さった皆様、
お嫁にもらって下さった方々
本当にありがとうございました

うれしいお言葉を頂き
モチベーションもテンションも気持ちも上昇してます

これからもがんばって作り続けていきたいと思いますので
見守っていただけたらと思います
よろしくお願いします


今日はまったり休息day

旦那さんの足に埋もれるにゃんこ達

ブラインドからもれる光が模様みたい(笑)



幸せな光景
癒されます~


休息充電したら
また作りますよ~♪

雪が降ったら運転があれでイベントにはでれないので
次のてしごと市が私の中の
今年最後のイベントになると思います
春までは制作期間ですね~

委託のお店用にはもちろんお送りする予定です

がんばりますー

11月1日はてしごと市

てしごと市 in つどーむ
平成28年11月1日(火)10:00~15:30
コミュニティドーム・つどーむ
札幌市東区栄町885-1

| イベント | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手づくりフェスティバルin北海道2016 一日目

今日から開催の
手づくりフェスティバル in 北海道

平成28年10月7日(金)10:00~17:00
10月8日(土)10:00~16:00
会場:北海道立総合体育センター
(愛称:北海きたえ~る、メインアリーナ)
札幌市豊平区豊平5条11丁目

本日一日目でした

ムーランルージュさんのブースにださせて頂きましたよ~♪




今回電池式のLEDライトをつけてみました

なんだか妖しい雰囲気に(笑)

棚の中にもこっそりライト
以前ゲットしたclover marketさんのライトを使ってみました


なかなかいい感じかな?(笑)
ライトは電池式だから楽チンです

バッグもモリモリつくりましたよー

吊るすディスプレイにしたら
見やすくなったみたいです
よかったです~♪

ポーチもモリモリ~



前日搬入の時の写真なので
お嫁にいった子達もいますが
まだまだもりだくさんな感じで明日もお待ちしてます

ムーラン・ルージュさんのブースはこんな感じですー


メイン通路を奥の方に進むとカナリヤさんの隣がムーラン・ルージュさんのブースです

さらに奥の方に私や作家さんのブースがありますよ♪

10%オフ~♪な糸達



巻きのたっぷりある糸が1000円だったり
お得な糸がたくさんです♪

段染めな糸達~♪

キレイです~♪

K子さんの素敵な草木染めの糸も♪

やさしい色合いです♪


作家さんのブース

旭川の姉妹のコットンさんのお洋服やティッシュケースなど
札幌の作家さんの手織りストールなどなど
準備中で詳細なお写真は撮れてませんが
素敵な作品がたくさんありましたよ~♪
ぜひ ご覧いただきたいです~♪


広い会場にたくさんの方々がご来場されてました


去年も来て下さった方や
blogやInstagramをみて下さっていた方にもお声をかけていただき
お会いできて、お話できてうれしかったです♪
たくさんの方に見ていただいただけでも
うれしいのに
たくさんお嫁にもらって頂きました
すっごい うれしかったです
本当にありがとうございます

モチベーションとテンションがあがりまくっています
今日は足腰痛くて(笑)作れませんが
イベントが終わったら
またモリモリ作りたいと思います

明日もがんばりますよー!
みかけたらぜひお声をかけて下さい
10:00~4:00までがんばります!


にゃんこはお留守番(笑)


寒くなってきたからか
仲良く
くっつき寝してるみたいです

| イベント | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |