のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2016-02- | ARCHIVE-SELECT | 2016-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

手織りトートバッグ パステルカラー

手織りトートバッグができあがりました~♪

春色なカラーで
パステルカラーから定番なカラーまで
しましまボーダーな織地が
8つ織りあがりましたよ

イエロー

淡い黄色は
春~なイメージで明るいカラーに引き揃えて織りました

パステルグリーン

パステルなグリーンは
爽やかなカラーですね♪
この色も好きなカラーなので
糸を選ぶのが楽しかったです

パステルイエローグリーン

こないだの春色バッグと同じ配分で引き揃えて織った織り地です

パステルパープル

ちょっと大人なイメージのパープルです

パステルピンク

ネップ入りの引き揃え糸がポイントな
かわいらしいイメージのカラーになりました

グレー

合わせやすいグレーは
これから使いやすいカラーですね

ネイビー

定番なカラーなネイビーは
合わせやすさ抜群です

パープル

しましまではありませんが
大人なパープルミックスも作りましたよ

ピンクや紫がかわいいカラーな織り地です

ポーチ達もたくさん作りましたよ


明日開催のイベントにお持ちする予定です

『スキフェス』3/30(水)11:00~16:30
ケーズデンキ月寒ドーム
入場無料/駐車場無料
D-36という場所にいます
お近くにお越しの際は
ぜひよってみてください♪
広い会場にたくさんの作家さんが作ったハンドメイド作品や
ヒーリングや整体などなど
いろんなお店が出店されるそうです

これから値札つけたり
名刺切ったり
準備がんばりまーす!

| ハンドメイド完成品 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織り織り

イベントにむけて織ってますよ~
織りまくってます


定番なネイビー


春~なうす紫


只今
織り地の織り上がった
3mくらいの織り地が2本
3本目を織り中です
反物みたいです(笑)

3本目が織り上がったら
一気に裁断して
ミシンがけです

ラストスパートがんばりまーす!

sapporo special skill festival 
『スキフェス』
平成28年3月30日(水)
11:00~16:30
ケーズデンキ月寒ドーム
入場無料/駐車場無料


おねだり中のれったん



おなかすいたそうです(笑)

| 手織り | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春色手織りトートバッグ

春色でバッグ作りました

パステルカラーの
ライトブルー

後ろ側

淡いブルーに
ほのかにピンクのネップがちらちらみえますよ


ライトグリーン

後ろ側

淡いグリーンとブルーやイエローを引き揃えました
細ーい糸をたくさん引き揃えたので
ニュアンスのある色合いになりました


以前織った織り地で仕立てた
ナチュラル系ふたつ
カーキ

ベージュ


春色ポーチも作りましたよ

バッグ4点とこちらのポーチ達は
円山にあるrireさんが出店されるイベントに並ぶ予定です

円山スタイルプラス
3月16~22(水~火)
大丸札幌 7F
rireさんのブースで作品をご覧下さい♪


春色の織り地はこれで全部ではないので
ほかの作品にもなる予定です

新たな織り地も制作中ですよ~♪

淡~いイエロー
明るくて淡いカラーは
春って感じですね♪

きれいな色です♪

ほかにもスタンバイ中~

並べて眺めてるだけでも
テンションあがります~
いいカラーの織り地になりそうです♪


袋猫が現れました(笑)

中は

我が家の女子にゃんこと書いてアイドルと読む
レースです(笑)

女子力の高いレースは
しぐさがかわいい
さすが女子!
わかってらっしゃる(笑)

上目遣い
くぅ~
飼い主メロメロでした(笑)

ええ
猫ばか
親ばかです(笑)

| ハンドメイド完成品 | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あじさい、サクラ、四つ葉のピアス

プラバンのアクセサリー
こんな感じになりました

あじさい



淡~いブルー系で色付けしました
ひとつのあじさいにチェコビーズのタイプと
お花3つのタイプです

サクラ

お花の色は2タイプ

写真だとわかりにくいかな?
サーモンピンク系とローズ系のピンクです
葉っぱのビーズをつけるとこんな感じ


四つ葉のクローバー

色塗り的には一番これが楽しかったです

色えんぴつ
やっぱり楽しいですね
短大時代を思い出します(笑)

10何年前から大事に使っている
水彩色えんぴつ
これからも大事に使います♪

他にも何種類かパーツは作ったので
これからできあがる予定です

大丸の円山スタイルプラスには
タイムリミットで間に合わなかったので
初お目見えは
3/30のスキフェスでご覧頂けると思います

「円山スタイルプラス」
大丸札幌 7階
3月16~22日(水~火)
rireさんのブースで作品がお世話になります

「スキフェス」
sapporo special skill festival 
平成28年3月30日(水)
11:00~16:30
ケーズデンキ月寒ドーム
入場無料/駐車場無料

はじめての出店です
よろしくお願いします


にゃんこ達も元気ですよ~♪

| ハンドメイド完成品 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プラバンで大人アクセ制作中

新たにはじめた
こちら

あの昔なつかしな
プラスチックなあいつ

そうプラバン

また流行りだしているみたいですね~
本屋さんでたくさん本をみかけます

そのなかでも
ぐぐっときたこちらの本を参考に

立体的なお花を作りたいなーと試作しています

第一号はこちら

これが
こうなります

あらやだかわいいかも~♪
ぷっくりして
アメめみたい

ということではまりまして
第二号

ようやく立体的にする
コツみたいなのがわかってきたので

本の通りじゃ
やりにくかったポイントを
自分のやりやすいようにしてみました

下書きを消さなくていいように
淡い色で書いたり

色を塗ってから切るにしたり

はさみもプラスチック用の
タミヤのやーつにしてみました

プラバンはまあまあ固いので
普通のはさみで長時間切ってると
手首をおかしくしかけましたが
これに変えてからは
スムーズに切れるようになりました♪
道具は大事ですね

ふぅ
B4の板いっぱいのお花は切るのも一苦労ですね(笑)

小さめのお花になる予定なので
ピアスなどのアクセサリーになる予定です

よーし
まだまだ切るぞー

春になったら
続々とイベントの予定が決まってきまして
活動開始な感じです
作品作りがんばりまーす


お世話になっている
円山のrireさんが
大丸札幌で開催される
円山プラスに出店されます
私の作品も委託で置かせて頂く予定です
間に合えば今作っているものも並ぶかも?
まにあうかな(笑)

円山プラス
大丸札幌 7階
3/16~22(水~火)

お近くにお越しの際はぜひ♪



休日のにゃんこ達

旦那さん 大人気(笑)

ちょっとひやっとする朝
旦那さんに集まるにゃんこ達
旦那さん動けず(笑)

そして
少しやせたとはいえ5kgあるタイガーが
どっかり乗ってるので重い(笑)

うれしい悲鳴?(笑)

| ハンドメイド制作中 | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ローズウィンドウのワークショップに参加してきました

今日はkurasiさんで開催された
ローズウィンドウなる作品を作るワークショップに参加してきました

先生の素敵な作品も展示されてましたよ♪

きれい✨

実際にやる前は
わーきれいだね~♪と
みていたんですが
やってみた後の感想は
すごっ!細かすぎ!無理ー!
でした(笑)

楽しかったんですが
それくらいの技でございますよ
奥さん!

誰?(笑)

ワークショップの話にもどりますね(笑)

まずは
薄い紙をたくさんある色のなかから選んだら
丸く切って折りまして

柄を写して切るべし
切るべし
(猫侍風)

はさみや
細かい所はデザインカッターで切ります

折ってある状態でちゃんと下も切るのが
難しいですー
ずれそうになるし
薄いから気を付けないと破りそうになります

それを4枚切ります
黒っぽい紙が一番難関でした
なぜなら黒いから下書きのえんぴつ書きがみえない!(笑)
光の加減でかろうじてみえるやーつを
勘できりましたよ(笑)

重ねるとこんな感じ


これを順番に台紙に貼り付けて…

貼るも難しい

薄いからのりにもってかれて
歪むー

なんとか貼り終えたのがこちら


よーくみると貼るときにずれたり
ゆがんでるので
浮いちょります(笑)

予期せぬ3D(笑)

参加されたみなさんの作品とパチリ📷

みなさん選ぶ色合いがちがいますね♪
どれもきれいです~♪

光にかざすとこんな感じ


また違った雰囲気になります

ステンドグラスみたいですね♪

吊るして
お部屋のライトでくるくるするのも素敵だそうですよ~♪

楽しかったけど
あっという間の2時間でした(笑)

開催場所だったkurasiさん
3月3日に5周年を迎えられました

お祝いのお花やプレゼントもたくさん♪
私もこんなの焼いてもって駆けつけました(笑)

たくさんの方達がお祝いにいらしてて
作家さん達の限定品の販売もあったり
にぎやかな1日でした

今日はワークショップだったので
うってかわって
みなさん真剣で黙々と作業してましたけどね(笑)
今日も楽しい1日でした

| 参加した講習会 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |