のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2016-01- | ARCHIVE-SELECT | 2016-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

春色織り織り

今年はじめての手織り
明るく淡い色合いで織り始めました

まだまだ外は雪が積もっていますが
日差しは春めいてきましたね
窓辺で織るのが気持ちいい季節になってきました
暖房も近いから暖かいです(笑)

淡い黄色とグリーンの引き揃えで
春の花や緑をイメージしてみました


もうひとつはこちら

淡い水色とピンクのネップの引き揃えで
穏やかな春の空をイメージしてみました

所々にプチプチとピンクのネップがみえますよ♪


織地が織り上がったら
バッグやポーチ
今回はがま口にもチャレンジする予定です

3/30日のスキフェスにもお持ちできたらいいなと考えてます

間に合えば3/3のkurasiさんの5周年にも作りたいんですが
時間ギリギリな感じです

続きもがんばります!

ちなみに手織りをしているこのスペースの向こう側

にゃんこが眠るソファーがあります

普段はこんな風にくっついてますよ~♪



にゃんこ達を見ながら
手仕事をする時間
癒されてます

よーし
がんばるぞ~

| 手織り | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アラン模様のニット帽

しばらくblogをアップしてなかった間に(笑)

ニット帽も編んでましたよ~

ホワイトアラン~♪


定番なホワイトアラン
やっぱりかわいいですね


ムーランルージュさんの糸を5種類くらい引き揃えて編みました
スラブヤーンがぽこぽこしてます



もうひとつは
スモーキーブルー

メリノウールの柔らかな感触な編み地です

ストレートヤーンなのでアラン模様がくっきりしてます


サイズはゆったりめ
ふわっとかぶれます

この子達は
恵庭のkurasiに納品してきました
お近くの方はお手にとってご覧下さい(^∇^)


お久しぶりににゃんこの写真~♪

寒い朝
暖房の奪い合い(笑)
大抵はレースが勝ちます
むしろ定位置

毎朝ここにいますよ(笑)

ここは暖房のカバーの上です
直火?じゃないので
やけどはしないのでご安心を~

暖まったら
床でクールダウン

昼くらいになるまでこれの繰り返しです(笑)

| ハンドメイド完成品 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イベントのおしらせ

今年はじめてのイベントは
初参加のこちら

スキフェス2016
3月30日(水)11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム
札幌市豊平区月寒3条11丁目1-1
入場無料

とっても大きな会場です
前回お客さんとしてお友達と見に行って
会場の広さにびっくりしました(笑)

会議テーブルのブースで出させていただきます
みつけにくいかもですが(笑)
たくさんの作家さん達の作品がいっぱいのスキフェス
ぜひお越し下さい

もうひとつのおしらせは
委託で作品がお世話になっている
恵庭のkurasiさんが
3月3日に5周年を迎えられます

在籍の作家さん達の限定品の販売や
ハレル屋さんのクッキーのプレゼントなどがあるそうですよ♪
お近くの方はぜひ♪

| お知らせ | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春色ビーズステッチアクセサリー

ビーズステッチで
春色のピアスとイヤリングを作りました(^∇^)


小さめの長方形を
それぞれ2種類のビーズで編んでます

シャラっとゆれるビーズがかわいいですよ♪

サクラピンク

華やかなピンク色です

ライラック

少しくすんだ うす紫色です

ライトブルー

明るい水色

ライトグリーン


シルバー

キラキラのシルバーとマットなシルバーを合わせてみました

この春色アクセサリーは
3月3日に5周年をむかえる
恵庭のkurasiさんで
お披露目予定です


お揃いのネックレスも作る予定です
制作がんばります!

| ハンドメイド完成品 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

円山散策(円山茶寮、SUU、座忘庵)

昨日は私の誕生日でした

いきたいところへ連れていってくれると言うので
旦那さんと円山へ

Instagramなどで他の方がアップした写真などを見て
いいなーと思っていた こちらに行きました

円山茶寮さん


レトロな店内におしゃれな音楽がかかった
落ち着いた雰囲気のお店です

いちごのぜんざいと栗のぜんざいを頂きました

いちごの量にびっくり!


いちごのコンポートのなかには
あんこやいちごのアイスが入ってました
うまうまですー!!

栗もおいしかったです♪


前から行きたかった雑貨屋さんにも行きましたよ
SUUさん


素敵なお店です~♪


北欧の雑貨やキッチン雑貨などなど
心踊る雑貨がいっぱいでした




実は十数年前に円山に住んでいたことがありまして
その頃から通っていたお店で晩御飯を頂きました

うどんと中華のお店
座忘庵さん


穴子丼とうどんのセット

この穴子が絶品なんです~♪

中華もおいしいんですよ
麻婆豆腐

エビチリ


おなかいっぱい
満足満腹な誕生日でした

| おでかけ | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |