のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2015-11- | ARCHIVE-SELECT | 2016-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ライトグレーのニット帽

今年もあと少しですね

今年最後の完成作品は
こちらになりました

ウール3種類を引き揃えました
ニュアンスグレーになりましたよ

ゆったりしたサイズのニット帽
フォルムはベレー風のふんわり丸い形です




ふー
なんとか
忙しい年末でしたが
ベレー風ニット帽達
4つ出来上がりました
ニット帽の編みかけはナッシングですよー
ヘアバンドと
ハンドウォーマーはありますが(笑)
編み上がるのは新年あけてからですね


こんなのも
急遽作りましたよ(笑)


みかんです

こうなります

もともとプラスチックのみかんを毎年使い回してたんですが
年に一回しか使わないため
しまいこんだ場所を忘れまして
みつからないため
今日日中に作りました

羊毛フェルトのみかん
今度はしまう場所
おぼえておかなきゃ(笑)

急遽でも
材料と道具があるのが笑えますね
お友達からのあだなは業者(笑)
自分でも
やだ
材料あるー
ってなりましたよ(笑)


今年も
もりもり
たくさんの作品を作りました
手編み、手織りに加えて
ピアスやイヤリングなどのアクセサリーも今年チャレンジしました
ジャンルもモリモリになってきましたね(笑)
来年も
健康に気を付けながら
たまには気分転換もしてモチベあげながら
もりもり作り続けていきたいです

見守って下さった皆様
今年もありがとうございました
たくさんの方に支えられて
これまでやってこれたと思います
また来年もよろしくお願いします

にゃんこ達とも
元気になかよく暮らしていきたいと思います



| ハンドメイド完成品 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブラウンのニット帽

年末ですね~

我が家の大掃除は
家中のカーテンを洗って
にゃんこ達の鼻スタンプが押された
窓の拭き掃除をしましたよ

鼻スタンプ
落ちにくい(笑)

ようやく
鼻スタンプをおとして
すっきりぴかぴか~
窓がきれいになるとお部屋が明るくなりますね


編み編みも
もりもり編んでますよ~

ブラウンの毛糸で編みました~♪

ふわふわなモヘアも入ってます



もふもふです

もりもり編んで
新年明けてから
どどーんと
恵庭のkurasiさんへ
お出ししたいなーと思ってます
ヘアバンドも編みたいし
ハンドウォーマーも編みたいし
編み物の季節
困っちゃいますね~(笑)

年末年始も
もりもり編みますよ~



舌でてる(笑)

タイガーはくちが開きやすいみたいで
よくでてるんですよ~(笑)

ぷぷ
うける

レースは開いてないですよ(笑)


| ハンドメイド完成品 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マスタードの手編みニット帽

ニット帽編み上がりました~♪

マスタードカラーです
鮮やかなマスタードもかわいいですよ~♪

ネップいりのウールと
タスマニアンウールの
4本取りで編みました

ネップがナチュラルな編み地になりましたよ~

暗くなってから撮影したので
画像が粗い&ぶれててすいません

もっとあざやかなんですー

明日明るくなってから
また撮影して載せますね

《追記》
明るい日中に写真撮り直しました

鮮やかなマスタードカラーです







今日
素敵なものが届きました!

じゃーん


たくさんの糸達!

なんと
もらってくださいという
お申し出を頂きまして
大阪から今日届きました!

クリスマスプレゼントですね
ありがとうございます!!

わーい
大事に使いますね~♪
すっごいうれしいです

こんな素敵なプレゼントでしたら
いつでもウェルカムです~♪

わーい
なに編もう~♪
織りもいいですね~♪
テンションあがりました

本当にありがとうございました

| ハンドメイド完成品 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りがま口ポーチ

前から作ってみたかった
織地のがま口ポーチ

なんとなくがま口の口金に
苦手意識があって
なかなか取りかかれなかったんですが
がま口好きなお友達へのプレゼントに
意を決して作ってみました!(大げさ(笑))

本を参考に作ろうとしたんですが
手持ちのがま口と
本の型紙はサイズが合わなかったので
製図から(笑)

型紙を作って裁断
織地はほつれてきやすいので
切る前に端を縫ってほつれ防止

縫い縫いして
ひっくりかえしました

おー
それっぽくなってきた(笑)


ぐるっと口をとじて
ミシンがけは終了~

縫い付けタイプのがま口なので
手縫いでぬいつけていって
完成~♪


あけるとこんな感じ

お友達の名前いりなので
指で隠してます(笑)

いかがでしょ?


昨日お友達にプレゼントしましたよ
すっごい喜んでもらえて
こっちも嬉しくなっちゃいました
作ってよかった~(^∇^)

慣れない作業なので大変だったけど
型紙も作ったことだし
慣れればもう少し手早くきれいに作れるので
他にも織地でがま口ポーチ作ってみようと思います
新作お待ちくださいね~♪


我が家のクリスマスは23日に
はやばやと開催したので
24、25は普通のご飯でした(笑)
23日はこんな感じ

全部コストコで買った材料でディナー(笑)
生ハムもスモークチキンもおいしかったです
ベビーリーフも大好きです♪

ケーキはよつばのクローバーさんの
ロールケーキ

クリームがほどよい甘さでやさしい~♪
ここのクリーム大好きです(^∇^)
満腹満足なクリスマスでした



佇んでいるようにみえる
レースちゃん

実はおなかすいたから
えさのある2階へ飼い主を誘導しようと
待ち構えている所(笑)



かなりの高確率で誘導されちゃう
飼い主でした(笑)

| 未分類 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バッグインバッグ作ってみました

女子は気分やお洋服にあわせて
バッグをかえたりしますよね?

荷物の多い女子は
バッグのなかで
ケイタイや小物が行方不明になったり

そんなときにあったら便利かな~
と思いまして
作ってみました

バッグ イン バッグ


大きさは2種類
深めのバッグにはこちらかな?

前は大きめのポッケがひとつ
中は小さめのポッケふたつ


もうひとつがこちら

前にポッケふたつ
中にひとつ

バッグからバッグへ移動する時用に
革で持てる部分をつけました

このバッグインバッグに
お財布やら小物やらをいれておくと
バッグを変えるときも
これごと移動したら
入れ忘れもふせげるし
時短になったりしますよね?

どうでしょ?

このバッグインバッグ
バッグをよく変える
おしゃれなお友達を想像して
こんなのあったら便利かな~?と考えたのと
私はポッケたっぷりな
コンパクトで機能的バッグが好きなので
いろいろ融合したらこんな感じになりました


いい感じにできあがったので
お店用にも作りましたよ~♪(^∇^)

この写真の2つは
1月5日からはじまる恵庭のkurasiさんの初売りに並びます

福袋に入りますよ♪
バッグインバッグと手織りポーチなどのセットの福袋です
リバーシブルティーマットの福袋なども納品してきましたよ

他の作家さんの福袋も
素敵でとってもお得な作品があるそうですよ~♪
ぜひ1月5日の初売り
お近くの方はぜひ♪

| ハンドメイド完成品 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ダークグレーとネイビーの手編みニット帽


ニット帽
2つ編み上がりました♪

モヘアを引き揃えて編んだ
ダークグレーのニット帽


ふわふわ~♪

何本も引き揃えたモヘアは空気をふくんで暖かいです
チクチク感はありませんよ♪


アラン模様がかわいいです



もうひとつはネイビー

こちらもモフモフ~♪

リングヤーンを引き揃えたので
もふもふしてます
ストレートヤーンとはまた違った編み地になりました



どちらも
ゆったりめのニット帽です
もふもふ
ふわふわな毛糸で編んだニット帽
これからの季節いいですよね~♪
かぶって暖かいし
編んでて、触ってて気持ちいいから
編むのが楽しいです♪
よーし
編むぞー

ニット帽達は恵庭のkurasiさんへ納品しました
ありがたいことにグレーは
納品してすぐ
素敵な方のもとへ旅立っていきました
目の前でお嫁入りする場面をみれるなんて
嬉しかった~
幸せでした(^∇^)
ありがとうございます

これからもがんばって作り続けたいと
あらためて感じました
最近ちょっと悩むこともありましたが
やっぱり
作り続けたい気持ちは強いので
色々がんばりたいなーと思います
モチベーションアップさせながら
がんばります!


にゃんこ達に癒されてますよ~


引きこもりな冬は
にゃんこ達に癒されつつ
編み編みしながら過ごします(笑)

| 未分類 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新色ブルーグレイのヘアバンド

ヘアバンド編み上がりました
なんだかヘアバンドばかり編んでるようにみえますが

正解です(笑)

オーダー頂いたヘアバンドを2つと
新色のブルーグレイを3つ仕上げましたよ~♪

まずは
オーダー頂いた
黒とカーキ

マットで漆黒な大人のヘアバンド

真っ黒です
コットンなのでオールシーズン使えますよ~♪

カーキ

こないだとちょっとだけ
糸をかえてます
ひとつ増やしただけですが(笑)


素敵な方のもとへ旅立つ予定です

新色はブルーグレイ

くすんだブルー
いい色ですよ~♪



こちらは
編んでいる途中の編み地を気に入っていただき
お取り置きになりました
素敵な方のもとへ旅立つ予定です

なかなか
お店に並ばない
幻のヘアバンドになりつつあります(笑)
オーダー可なので
お気軽にkurasiさんやこちらにお問い合わせ下さいね~♪
(オーダー頂いてから編みますのでお時間は下さいね)


月一のあれで調子が悪くて
ソファに横になったら
喜んで添い寝しに来るにゃんこ達


添い寝はうれしいんですが
いかんせん
重たい(笑)
2人あわせて10kg超えなので
ちょっと
いや けっこう重たいです~

でも
こんな顔されたら
よけてといい辛い(笑)


重たいけどかわいいから我慢して
しばらく一緒に寝ましたよ(笑)

| ハンドメイド完成品 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いろいろ編み編み

編んでます
もりもり編んでます

オーダー頂いたこちらや


ネイビーなあれや


グレーなこれや


マスタードもかわいいなぁなんて


などなど

編みかけを増やしていますが
何個も同時進行で編んだほうが
以外と気分転換になって
早く編めるという変な人です(笑)

あっちも編みたいから
こっちも早く仕上げなきゃみたいな(笑)

変な人ですね~(笑)

ちゃくちゃくと
オーダー頂いた作品も編んでますので
ご心配なさらずに~


にゃんこ達は
大体、編んでいるそばで
こんな感じですよ

日中はほぼ寝てます(笑)

毛布やひざかけなどを占領し
ぬっくぬくです
今日はわたしの座る場所もとられました(笑)


ちょっとたってみると

向きが変わってます(笑)

こんな感じのにゃんこ達でした(笑)

| 編み物制作中 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カーキの手編みヘアバンド

カーキのヘアバンド
編み上がりました~♪

オーダー頂いたヘアバンドです
素材はコットンです

引き揃える糸に
自分で染めた細いスラブヤーンが2本はいってます
全部で4本取りで編みました♪

染めた糸をいれたことでニュアンスのある編み地になりましたよ♪


次はブラックのコットンで編んでます
こちらもオーダー頂いたものです
続きも頑張りまーす!


お風呂場までついてくる
レース

湯船のふたは
私の場所といわんばかり(笑)

いつもクールなレースは
2人きりになれる場所では
こんなに甘えてきます

タイガーがいないと甘えてくるレースでした(笑)


ちゃんと落ちないように見てるので
大丈夫ですよ~
ご安心を~

| ハンドメイド完成品 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手編みのアラン模様のヘアバンド達

手編みのヘアバンド
ありがたいことに
人気でして

オーダーも頂いています♪

カーキを編み編み中です
オールシーズン使えるということで
コットンの糸で編んだものが人気です

以前編んで
blogにアップしていなかったヘアバンド達を紹介しますね

ウールのモカカラー

ふわふわです♪

ウールは伸縮性があるので
フィットするようですよ♪
コットンとはまた違う魅力がありますよ


コットンのブラウン

ブラウンは髪の色に近いから
合わせにくいのかな?と
なんとなくいままで編んだことがなかったカラーです

編んでみたら以外といい感じでした
合わせやすいカラーかも♪

コットンのマスタードカラー

鮮やかなマスタード
きれいなカラーで元気がでます♪


マスタードはオーダー頂いた子です
素敵な方のもとへ
絶対似合うだろうなぁ
お顔が浮かびます♪

紹介したヘアバンド達は
みんな素敵な方のもとへ旅立っていきました
とーってもうれしいです♪

恵庭のkurasiさんでもお問い合わせがあるそうで
おぉう
追加を編まねば!という
うれしい悲鳴です(笑)

もしその場にいたら
ちなみに何色がお好きですか?
と聞きたいです(笑)
糸がたくさんありすぎて何色を編もうか迷っちゃいまして(笑)
何色もしくはダーク系や
明るいカラーなど教えていただけたら
とーっても参考になって編みやすいなぁ…なんて(笑)
うれしい悲鳴&楽しい悩みですね

よーし
編むぞー!
モチベーションあがってます(笑)



昨日旦那さんとコストコへいきました
いつも買う
パンオショコラやベビーリーフのほかに
たまには違うものも食べたいねと
試食がでてたバゲットや
モッツァレラチーズのオリーブオイルマリネ、でかめのお肉などを
ゲットしました
お肉は切り分けて今晩のステーキやビーフシチューになる予定です

ただ2人だから
冷凍できるものはほぼ冷凍
冷凍庫ぱんぱんになる予感がします(笑)

今朝はこんな感じ


コストコは楽しいけど量が半端ないので
お友達とシェアする
に憧れます
誰か一緒にいってシェアしてくれないかなぁ~(夢)

| 未分類 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

赤いリース

ありがたいことに
リースのオーダー頂いたので
久々に作りました♪

赤いリースです
サイズは直径15cmくらい

小さめなリースになります


赤い実を
ぎゅぎゅっとつけました


いかがでしょ?

写真では明るいカラーですが
実物は落ち着いたカラーです

久々に作ったのリース
楽しかったです♪

ワインレッドなカラ松ヘッドは
あるのですが
鮮やかな赤いカラ松ヘッドが
なかなかなくて
どこかに
真っ赤な松かさのヘッドないですかね~?
探してます~

あるといいなぁ~

熟睡中のタイガー


いい顔してます(笑)

| ハンドメイド完成品 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手編みニット帽 達

もりもり編んでますよ~

ニット帽達
編み上がってます

まずはアイボリー


シルクモヘアが
ほわほわしてます

見え辛いですが
黄色いネップが所々にでてかわいいです



もうひとつは
こちら

グレーにベージュをまぜたような
ナチュラルなグレージュ

アラン模様がくっきりとでて
かわいいですよ~♪

グレージュの方がゆったりめです


撮影したのが違う日なので
明るさや光の具合が違いますね
どちらも実物はナチュラルなカラーです
恵庭のkurasiさんに納品しましたので
お近くの方は実物を手にとって
見て頂けたらうれしいです♪


かくれ家さんのセールに
お友達に連れていってもらいました

たくさんの方がきてましたよー
そんな
混雑の中
かさばる箱達をゲット(笑)

材料や作りかけの作品を保管したり
こんな感じで使う予定です

高さのある箱は
簡易的な糸たてにも♪
次に編む糸の準備にも使いやすいですよ


にゃんこ達は元気ですよ~♪

首くるしくないのかな?(笑)


仲良すぎです(笑)

| ハンドメイド完成品 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |