のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2015-10- | ARCHIVE-SELECT | 2015-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

小樽の旅2日目 (小樽水族館)

土曜日
小樽の旅2日目

朝はホテルのごはん
和食

洋食

朝からおいしいです

この日は雪も雨も降らず
天気がよくて気持ちいい~


ホテルノイシュロスのすぐそばにある
小樽水族館へ行きました

実ははじめてなんです
ワクワクしながら回りました

亀かわいい
でも噛むそうです(笑)


カワウソ寝てる(笑)






時間があれでイルカのショーはみれなかったけど
練習風景が見れました



すごい近くでジャンプもみれた~♪
ショーより近くでみれて嬉かったです

セイウチのショーは見れました

アザラシ

自由なペンギン達

自由でしたよ~
ショーする気はなし(笑)
そこがまたかわいかったです

トド

波が高すぎて
飛び込むショーはなしに(笑)

このすぐ後は海です

海獣館は外にあるので
海風がびゅーびゅーで
めっちゃ寒かったです(笑)
ここ↓


寒かったけど
初小樽水族館
楽しかったです♪


体が冷えきっていたので
お昼は温かいものを
ということで
初代さんでラーメン♪


一日30食限定の白たまり醤油と新味噌を頂きました
白たまり醤油うま!
角煮もうま!
冷えた体にしみるー(笑)

新倉屋さんにも行きました

ごまと白あんはその場でたべて
3色団子はお持ち帰りしました
もちもちでおいしかったです


小樽の旅
ゆったりとした時間を過ごして
はじめてのものもたくさん見て
来週からまたがんばれそうな気がします

| 旅行 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小樽の旅(ホテルノイシュロス小樽)

小樽の旅 の続きです

早めにホテルへ移動しました

高台に建つホテルノイシュロス小樽
すぐそばに崖(笑)

すごい立地ですね
ホテルまで登る途中に展望スポットがありました

写真は2日目に撮影したので
天気がいいです




ザ・日本海(笑)

荒れ気味です(笑)

ここから一日目に戻りまして
ホテルの中へ


ちょっとレトロな洋館のようなオシャレな内装です
お部屋もレトロ~

豪華~

窓からは海が見えます


客室露天風呂つき
お風呂はひろめです

今回の旅は
日々がんばったご褒美なので
ちょっと豪華なのです
いろんなポイントとかどさんこ旅行券とか使ってるんで
普通に泊まるよりお得になってます(笑)

なので
夜は豪華なディナー

海鮮フレンチ
仁木産恵味ゴールドのブラマンジュうに添え
カンパチとホタテのヴェリーヌ、秋野菜のマリネ

祝津産蝦蛄のあぶり焼き
後志コトリアード ノイシュロス風

蝦蛄 実は食べるの初
見た目が苦手で食べたことなかったんです
おいしかったです

日高産タラのブランダードとキノコのクラフトをのせたロースト 軽いスモーク風味
お口直しのソルベ
エゾアワビの炙り焼き

アワビすごい柔らかいです

旦那さんの方のメインはお肉
和牛フィレ肉のステーキ クルミ風味

お肉柔らか!
ジューシーです

デザートは
チョコレートのオリジナルケーキと仁木産のベリーとバニラアイスのグラス 秋の風味



どれもおいしかったです♪

静かな大人の空間だったので
音立てないように
ちょっとドキドキしながら食べましたよ(笑)

小樽の旅は2日目に続きます

| 旅行 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小樽の旅 一日目(叫児楼さん~さかい家さん)

金曜日から一泊二日で小樽へ行ってきました

お友達に教えてもらった
二代目叫児楼さん


少し急な階段を登って席につきます
暗めの店内でまったり

秘密基地みたいです

ナポリタンとゴマネーズを頂きました

ナポリタンはなんだかなつかしいお味
旦那さんが頼んだゴマネーズ
香ばしい鳥肉とゴマの風味がおいしかったです

あいにくの雨だったので
車で運河の近くをみて
もう1件行ってみたかった
さかい家さんへ



明治40年に建てられた歴史的な建物だそうです
中の雰囲気も素敵です

入ってすぐに大きな壺
中には生のお花がいけてあります

素敵な店内です

外はたくさんの観光客がわいわい歩いていますが
店内は静かで落ち着いた時間が流れています
旦那さんはあたたかいぜんざい

クリームあんみつの抹茶みつがけと抹茶ミルク

ためいきがでるくらい
おいしいです
ちょっと移動で疲れていた体にしみました
また食べたいです!
他のメニューも気になります

長くなったので
続きはホテル編へ分けます(笑)

| 旅行 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ビーズステッチのアクセサリー

ビーズステッチで
イヤリングとピアスを作りましたよ~♪



キラキラ光るビーズは
ジュエリーのようで
きれいですよ~♪

雪をイメージした六角形
組み合わせるカラーを変えたら
雰囲気が変わって見えて素敵ですよ

ホワイト


シルバー


ゴールド


ブラウン


ブラック


星も作りましたよ~♪
シルバー


ゴールド


台紙をつけたら
また雰囲気がかわります
イヤリングチーム


ピアスチーム


台紙も実はnewです
固めの紙に変えたので
保管もしやすいかと思います

クリスマスのおでかけや
プレゼントにいかがでしょう?

今日恵庭のkurasiさんに納品しました


いやー
すごい雪ですねー
いっきに40cm以上積もったらしいです
昨日も今日も1時間くらいの雪かきを何回もしましたよ~

くったくたです
足とか腕とか
いたいです
急にどかっと降るのはやめてほしい…
ふぅ…

とうとう
この時期がきちゃいましたね
やだな~


くたくたで家にはいってきたら
これですよ

ちからぬける~(笑)

もう!
かわいいすぎる(笑)

癒されてます



| 未分類 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オーダー手織りバッグ

いつもより大きめのバッグを
オーダー頂きまして
作りました~♪



これだと
大きさが伝わりにくいかな?と
いつものサイズのバッグとパチリ

1.5倍くらい?
たても横も大きいです
持ち手も長くて肩かけバージョンです

織地は紫のひらひらペーパーヤーンがいい味だしてくれてます
コットンやリネンなど
いっぱい引き揃えてますよ~♪


もうひとつ
別の方から頂いていたオーダーは
ミサンガブレスレット

カラーはオレンジ
ビビットな元気のでるカラーです

どちらも素敵な方のもとへ
旅立ちます

イベントでばたばたしてしまい
完成が遅くなりました
すいません

これで
頂いていたオーダーはすべて完成しました
なんとか出来上がってほっとしています

よーし
新作作りもがんばりまーす!

| 未分類 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

由仁町へドライブ

今日はお友達と由仁町へ

お目当ては
由仁町にある
ア・ターブルさん

北海道夕張郡由仁町西三川806

外観の写真は撮るの忘れたので
前回来たときのです(笑)
今日はでっかいかぼちゃが並んでましたよ~♪

3月に北海道を旅立つお友達や
なかなか普段は一緒に来れないお友達たちと
ドライブがてら
おいしいものをいただきに来ました♪

ここは
野菜がめっちゃおいしいんですよ~♪

前菜

カレー味のピクルスやキッシュ
お豆の煮たやつなどなど
どれも家では食べれない味付けで
うまうま!
もっとくださいと言いたくなるくらい
おいしかったです(笑)

トマトソースの生パスタ

麺はもっちもち
えびもぷりっぷり
脂っこくはなくて
でもコクがあってうまー

フォカッチャ

多分中に入ってるのは
ブロッコリーかな?
うまいです

私のはAセットなのでお肉はなしです
お友達のBセットは豚のローストかハンバーグが選べます
こんな感じ

肉がしっかり詰まってるけど
柔らかいハンバーグです
デミソースが野菜たっぷりな感じです

どちらのセットにも
ドリンクとデザートがつきます

今日はかぼちゃのプリン

かぼちゃの味がちゃんとする
やさしい味のプリンでした

私のAセットで1200円
お友達の方は1500円くらいで
とってもボリューミーでお得なセットでしたよ
カラフルできれいな野菜達で
目もおなかも心も満足満腹(笑)
充実したランチでしたよ
楽しいひとときでした

気分も上がって
制作活動もモチベが上がりました

オーダー頂いている作品達は
着々と進んでますよ~♪
こちらや

こちら

今週中には仕上げられると思います

もう少々お待ちくださいね

| 日常 | 16:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

インクルルームのワークショップに参加してきました

金曜は
@orunu_amさん達の
ワークショップに参加してきました✨

場所は札幌
札幌市中央区南1西15シャトールレーブ
space1-15 307号室で開催されました

「インクルルームで織るクリスマスオーナメントを飾るリボン」

北欧で使われている
インクルルームという織り機を使って織っていきます


糸はかけてあるので
模様を織る所からスタートです

ピックアップという手法で
2種類の柄を織っていきます

普通に平織りしただけじゃ
この柄にはならないんですよ~


この模様の織り方は
前からやってみたかったけど
わからなくて困っていた技法だったんです!

バンド織りの本は持っていたのですが
洋書だったので文章は読めず
この模様を織るのがさっぱりわからなくて
一番知りたい手法だったんですよね

わかりやすく教えていただいたので
すいすい織れましたよ♪

ピックアップってこうやるんだーと
勉強になりました(^∇^)


オーナメントはロイヤルコペンハーゲンのミニプレートだそうです
後ろに針金を通せる穴があって
針金に織ったリボンを通して出来上がり~♪
吊るして飾ることもできますよ

会場には
美瑛のガラス食器や

ラトビアのミトン




オーナメントなどが
展示販売されていましたよ
素敵な空間でした


前にワークショップに参加したときに
一緒だった方にも再会できたし
ミトンもゲットしたし(笑)

一番知りたかった技法を教えて頂けて
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

orunu_amの皆様
ありがとうございました

| 参加した講習会 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初!味噌作り

今日は我が家で
お友達に味噌作りを教えてもらいました

初!味噌作り

大豆もこうじも道産
塩はちがいます(笑)

大豆は昨日から水に浸けて
今朝圧力鍋でゆでました

容量が多かったみたいで
蒸気がでる所から
噴水のように汁が
飛び出るハプニング(笑)

いやー
あせりました(笑)
横着しちゃいかんですねー
3回に分ければよかった
次は気を付けます


タイガーからでてる
フードプロセッサーでつぶします

私がミンチにしてる間に
お友達がこうじと塩を混ぜ混ぜ

ペーストになった大豆とこうじを
まぜたら
容器に袋をセットし
団子にして空気を抜いたやーつを
容器に向かって

バシッ!

打ち付けて空気をぬき
押し付けながらならして
さらに空気をぬき

バシッ
バシッ

やばい楽しい(笑)

最後に表面に塩をまぶして
ならして

完成~♪

封をして重しを乗せたら
あとは寝かせまーす

うまくいくといいな~

食べれるのは来年くらい
まだまだ先ですね(笑)

初味噌作り
思ってたより
そんなに大変じゃなかったので
楽しかったです

| 日常 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カーキのニット帽

カーキのニット帽もできてますよ~♪

模様はアラン模様
太めの縄編みがポイントです


光の具合でちょっと色合いが違ってみえますが
同じ帽子です(笑)


太めの縄編みかわいい~♪
好きな模様です


ゆったりしたニット帽です
先日kurasiさんに納品したのですが
もう
すでに素敵な方の元へ旅立ったそうです
ありがとうございます~♪
ニットの作品の人気ぶりに
うれしい悲鳴です(笑)

違うカラーも編む予定ですよ~♪


こないだ
ベルト織りに特化した織り機をゲットしました

アナンダさんのイリアスルーム

折り畳み式の
インド製品だそうです

カード織りやベルト織りがこれでしやすくなりますよ~♪

いまはオーダー品の制作中なので
落ち着いたら
ベルト織りもやります~♪
楽しみです


ちなみに
インスタというのをやってまして
そちらの方でも作品や日々の写真などをアップしています
インスタの方が
写真ひとつに短い文章でアップできるので
最新情報はそちらの方がはやいかな~といった感じです(笑)
スマホのアプリですが
パソコンでも見れるそうですよ

Instagramで
ユーザー名はkoropokkuru02です

プチ情報でした(笑)

| ハンドメイド完成品 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リストウォーマー ロング丈


編み物の季節
ということで
もりもり編んでます(笑)


こんなの編んでみました
リストウォーマーのロング丈


7分丈のお洋服の時に
つけれるように
リストウォーマーだけど
ロングなタイプにしてみました


指穴はないタイプです

もちろん長袖に
クシュクシュっとさせて合わせてもかわいいですよ~♪

模様はアラン模様
縄編みです


実はこの子は
家族のような大切なお友達へのプレゼントだったんですが
好評なので
お店用にもこれからカラーを変えたりしながら
編む予定です

しばしお待ちを(笑)
ヘアバンドもニット帽も
平行して編んでます


オーダー頂いている
あちらやこちらも
ちゃんと制作中ですので
もう少々お待ちくださいね


昨日は
鳥むね肉をミンチにして
油で揚げました

にんじんやたまねぎなど野菜も
たくさん入ってますよ~♪


なかよしにゃんこ達
元気ですよ~♪


旦那さんの足のそばでくっついてます(笑)

なかよしすぎ(笑)

| ハンドメイド完成品 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

芸森アートマーケット無事終了しました

昨日芸術の森で開催された
芸森アートマーケット
無事終了しました

お天気もよかったので
お散歩がてらご来場されたかたも
いらっしゃったようです♪

開場前の様子です


みなさん準備中です

開場されたあとは
中々写真が撮れませんでしたが
合間にパチリ




私のブースはこんな感じ

もりもりです







kurasiさんで知り合った
Fu Fuさんとお友達のブースをパチリ

終わりごろに撮影したので
もういろいろなくなっていたそうです



一緒のイベントに参加できてよかったです
楽しかったです♪



ステラのハンズビーさんでバッグを
ご購入されたかたが通ってくださり
お互いにびっくりな出合いが!
作った人に会えてよかったと
ありがたいお言葉を頂きました

芸森アートマーケットはいろんな作家さんが参加されるので
作家さんとの交流も楽しみなんです♪
いろんなお話が聞けて楽しかったですよ~♪

見に来て下さった方
お嫁にもらって下さった方々
見守って下さった皆様
ありがとうございました

差し入れもありがとうございました
うれしかったです♪

今年のイベントの参加はこれで最後になります
来年、雪が溶けてからになりますが
またお会いできるのを楽しみにしています
ありがとうございました!!

| イベント | 08:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

hand to herat inちとせモール無事終了しました

土曜日に千歳で開催された

「hand to herat in ちとせモール」
2015年10月31日(土)
10:00~17:00
ちとせモール1Fセンター広場
千歳市勇舞8丁目1-1

無事終了しました





目指してきてくれた方や
お買い物に来たついでに覗いて下さった方など
たくさんの方がご来場下さいました

作家さん達のブースも
撮影させて頂きましたよ~♪

Cubic@Styleさん






Radiantさん





SingingStoneさん






他にもたくさんの
素敵な作家さん達がいらっしゃいましたよ♪

私のブースはこんな感じでした

今回はじめて
同じ時期にハンズビーさんと
ちとせモールでのこちらのイベントの
2ヶ所にブースを出すことになったので
いつもより少な目な
ボリュームになってしまいましたが
なんとか並べられました



バッグも追加で作りました

ネイビーやパープルが新作です

ポーチも作りましたよ
新作もあります

シュシュは秋冬♪

バレッタはイベントのために
もりもり縫いました


地元が近いので
お友達からのたくさんの差し入れを頂き
その気持ちが嬉しすぎて
涙がでそうになりました
みんなありがとー

たくさんの方に支えて頂きながら
続けてこれたんだなーと
ぐっときながら
最後までがんばりました!

見守って下さった皆様
ありがとうございました!!

kurasiさんで作品を見て下さった方々や
ありがたいことに
このblogを見て下さった方もいらしてくれて話しかけて下さり
本当にうれしかったです

お嫁にもらって下さった方
見て下さった方
ありがとうございました!

ハンズビーさんも日曜日に終了しまして
夜撤収に行ってきました

たくさんあったバッグ達も
ありがたいことに
お嫁にいったようです
ハンズビーさんでご覧になって下さった方達も
ありがとうございました!


今期のイベントは
11月3日の芸術の森アートマーケットが最後となりました
火曜日の祝日ですね

冬は雪道の運転が怖いので
地元にひきこもりとなりまして
札幌のイベントは雪がとけるまでは
お休みさせていただきます

芸森でお会いできるのを
楽しみにしています
今期最後のイベントもがんばりまーす!!


「芸森アートマーケット」
11月3日(火祝)
10:00~16:00
札幌市南区芸術の森2−75
札幌芸術の森アートホール屋内

| イベント | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |