のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2015-07- | ARCHIVE-SELECT | 2015-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

手織りトートバッグ

手織りのバッグもできあがりましたよ~

秋をイメージしたカラー達です

むらさき

ふさふさのペーパーヤーンがポイントです
ダークなカラーもいれてます


ダークブルー

フラッグヤーンがいい味だしてくれてます

チームグリーン(笑)
カーキが好きすぎて
いろんな色合いで織ってみました(笑)

ポンポンヤーンがポイントで
モスグリーンみたいなカラーです

うらは太めのボーダー


グラデーショングリーン

真ん中が明るくなるように
微妙に糸をかえて織ってみました

うらはミックス


ライトグリーン

これは少し明るいグリーンで
フラッグもカラフルな糸を選んでみました


明日の地下歩には
この他にも
ベージュや明るいブルー系のバッグもお持ちする予定です

あとちょっと続きを作ったら
明日に備えて準備します
ラストスパートがんばりまーす!

「hand to heart vol.16」
◆日時 2015年8月31日(月)
11:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 北3条交差点広場(西)


午後の光景

旦那さんの足の間でくつろぐにゃんこ達

幸せそうです

くぅー
かわいいなー
まざってにゃんこと一緒に寝たいわ~

横でミシンかけてました(笑)

| ハンドメイド完成品 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りポーチ 秋色

お久しぶりな更新です(汗)
ちょっと夏バテしてましたが
今は元気ですよ~

月曜日にイベントがありまして
只今絶賛ラストスパート中です(笑)

手織りポーチができましたよ~♪

秋をイメージして
糸の色合いを選びました
少し深みのあるカラー達です

むらさき系





みどり系

糸の色を微妙に変えてグラデーションのように織ってみました




濃いあお系



こっそり紫入り


あおみどり







バッグも作ってますよ~


ラストスパートがんばります!

「hand to heart vol.16」
◆日時 2015年8月31日(月)
11:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 北3条交差点広場(西)


お友達からパン頂きました

パンでか(笑)
でもにゃんこも大きいから
伝わらない(笑)


ちょっといやがられた(笑)

パンおいしかった~♪
ありがとー

今朝は別のお友達から
ポップオーバーなるものを頂きました
手作り♪

つやつや~♪

シュー皮みたいだけど
中はもちっとしてうまー!!
ありがとー!

こないだ
私の方の実家へ行ってきました

米農家なんですが
今はお米じゃなくて大豆を作ってます

今時期は枝豆として食べれます

この後
母と葉っぱを落とす作業をもくもくと2時間くらいやりましたよ
もらって帰る分だから
がんばりました!
現金なむすめですいません(笑)

このハウスは母達が食べる分の野菜を育ててます

オクラの花


なす

トマト

野菜もたっぷりもらってきました

枝豆うま!!
がんばったかいがありました

次の日はオクラの肉巻き

オクラもうまー♪
今年もおいしい野菜をありがとー!
両親に感謝です

| 未分類 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

RISING SUN 行ってきました

金曜日から開催された
RISING SUN rock festivalへ行ってきました

今年も参戦してきましたよー

入場の時は天気に恵まれて
暑つー(笑)


会場入りしたら
テントの準備
タープやいすや寝床の準備を終える頃には
汗だくでした

設営でくたくたのと
暑さで体力をうばわれたので
水分をとって
夕方までひとやすみ

晩御飯は
いまめき亭さんのステーキ丼と豚丼

疲れてたから肉がしみるー(笑)
注文を受けてから肉を焼いてくれるので
焼きたてうまうま~♪



パトレイバーがいました

ライブは
水曜日のカンパネラをみて
メインステージで MAN WITH A MISSIONを満喫~♪


次の日もあるので早めに就寝

2日目はあいにくの雨
小雨になったり晴れたり
変な天気
朝御飯はテントで

レトルトカレー

お昼までライブはないので
お散歩~



会場は広いのでいーっぱい歩きます(笑)
いつもの何倍も歩いてますよ~♪(笑)



お昼はこれ

ステーキピラフと牛たんハンバーグ
どちらもおいしかったです

離れた場所にある会場へ
miwaを見に行きました
すごいきれいな声~♪素敵でした

メインステージへ移動
RIZEを聞きながら
充電スポットでスマホを充電(笑)

サッポロビールのブースで
旦那さんはビールを(笑)




EARTHテントでは
聖飢魔IIをみました

閣下のトーク面白かったです

晩御飯はこれ

びらとり和牛の叶さん
リブロースステーキうま!
柔らかくてうまうまでした

あんかけ焼きそばもおいしかったです

9時くらいに花火あがりました

キレー

この後すぐに今回で一番みたかった
Perfumeが始まりました!!
もう!
最高!
かわいいし歌うまいし
ノリノリ~
トークも面白かった~♪
残りの体力を全部使いきって
はじけました(笑)

明け方まで何組もアーティストが出演しますが
もう体力の限界だったので
テントで就寝(笑)
翌朝ごはんを食べた後に
テントをかたずけて帰宅しました


お留守番のにゃんこ達は
元気でイイ子にしてましたよ


甘えてきます(笑)

イイ子だったね


今回も体調を壊すこともなく
熱中症にもならず風邪もひかず
無事に帰ってこられました
RISING SUN楽しかったです
来年もいけるように
がんばります!

| おでかけ | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

紫で織り始め

紫系で織る準備しました

シャトルに引き揃えた糸を巻き巻き~
そして織り始め~

ニュアンスカラーのイイ色な織り地になりそうです♪

こんなのもやり始めてみました

手で編み編みする
いわゆるミサンガです
ミサンガときくとカラフルで南国なイメージですが
大人なカラーのが欲しいなぁと思いまして
試作中です
まずはもりもり編んでみます


にゃんこはでろーんとのびてます(笑)


起きた


またすぐ熟睡(笑)
しばらくしたら

ぱかー

クチ開いちゃった(笑)


ヴォーグ学園札幌校から
10月からの講座の冊子とチラシが届きました
冊子はこちら

掲載はこんな感じです

チラシはこんな感じです

こういうのをみると
いよいよだな~という実感がわいてきますね
はードキドキ
こちらの準備もがんばります!


「はじめての手織り」
手織りをするのが初めてという方も大歓迎の講座です。
織り機はクロバーの「咲きおり」を使用。
初回の授業のテーマは「コースターづくり」。
まずは手織りの基本を学びます。2回目以降はポーチやバッグなど、織って仕立てます
月1回(全6回)
月曜日一日コース 10時~16時

詳しくはヴォーグ学園札幌校のHPをご覧下さい
こちら⇒「はじめての手織り」

「心斎橋校開校30周年 名古屋校開校10周年記念キャンペーン」というのがありまして札幌校も
7/21(火)~9/30(水)の期間に講座のご予約をしていただいた方は入学金が無料になるキャンペーンがあるそうです。


イベントのお知らせ

8月31日に地下歩のイベントに参加します
hand to heart vol.16
日時 2015年8月31日(月) 11:00~19:00 
開催場所 地下歩行空間 北3条交差点広場(西)一番大きな会場です

9月は恵庭♪
hand to heart in恵庭ハッピーキャラバン2
日時 2015年9月26日(土) 11:00~15:30 
開催場所  恵庭市民会館 3F中ホール&和室
   北海道恵庭市新町10番地(市役所隣)
   (JR恵庭駅より徒歩8分)駐車場有(無料)

| 未分類 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織り織り

暑いですが皆さん元気にお過ごしですか?
北海道も
北海道なのに
暑いです(笑)

クーラーなんてないので
おでこに冷えピタ貼って過ごしてます
そのまま畑に行ったら
流石にそれは…と旦那にあきれられました(笑)

暑い日中は作業がはかどらないので
少しでも涼しい午前中や
夕方から制作してます

手織りも織ってますよ~♪

渋い紺色
藍染をイメージした織り地です
藍染もやりたいなぁ
液を作るのが大変だから
まだまだ先かなぁ
いつかやります(笑)

ダークなカラー
紫がかってます

ターコイズみたいなブルー入り

ニュアンスカラーのブルー
ほんのり黄色がちらちらみえます

2反目はグリーン系

フラッグヤーンがポイントです

抹茶ミルクみたいな落ち着いたカラー

グラデーションのボーダーにしてみました

カーキのボーダー

暑いけど
秋を意識してダークなカラーや落ち着いたカラーを織ってますよ~♪
たくさん織って
8月31日の地下歩のイベントや
10月の手作りフェスティバルに向けて
もりもり作ります!!
がんばるぞー
おー


暑くてへそ天

のびー



夏バテ気味なので
スポーツドリンクと果物をとりながら
栄養とってがんばります!

| 手織り | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |