のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2015-06- | ARCHIVE-SELECT | 2015-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

na*tanさんとFu's roomさんへ行ってきました

昨日は友達と札幌へ行ってきました


新琴似のアトリエna*tanさんへ納品して来ましたよ♪




素敵な雑貨がたくさんでしたよ♪


素敵な店内と店主さんに癒されちゃいました
久々に来れてよかったです

na*tanさん
OPEN
毎週水曜日・木曜日+最後の土曜日
札幌市北区新琴似町546番地


ランチは同じく新琴似の自休自足さんへ

暑いけどアツアツな石焼きパスタにしました
汗かきながらたべましたよ(笑)
チーズとトマトがおいしかったです
森彦のコーヒーや温野菜のサラダもおいしかったです

ちょっと遠出して南区へ
澄川にある
Fu's roomさんへ
以前イベントでご一緒してから
実店舗にいつか行きたいと思ってました♪

計り売りのビーズがずら~♪
小分けのビーズもずら~♪


インドで買い付けられた
ビーズやリボン、レースなどの手芸の材料や
アクセサリー、お洋服などなど

レースの計り売り



ボタン


刺繍糸

アクセサリー



材料みて妄想がとまらない(笑)
ハンドメイド好きな方は興奮しちゃう店内でした(笑)
レザークラフトのワークショップもやられてるそうです

Fu's roomさん
札幌市南区澄川5条4丁目2-1
TEL・FAX  011-812-8889
営業時間 10:00 ~ 19:00
定休日  火曜日 

楽しい札幌の旅でしたよ♪

| おでかけ | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヴォーグ学園札幌校で♪

お知らせです
実は
10月からヴォーグ学園札幌校で講師をさせて頂くことになりました


http://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&sid=3449
「はじめての手織り」
手織りをするのが初めてという方も大歓迎の講座です。
織り機はクロバーの「咲きおり」を使用。
初回の授業のテーマは「コースターづくり」。
まずは手織りの基本を学びます。2回目以降はポーチやバッグなど、織って仕立てます
月1回(全6回)
月曜日一日コース 10時~16時

詳しくはヴォーグ学園札幌校のHPをご覧下さい

「心斎橋校開校30周年 名古屋校開校10周年記念キャンペーン」というのがありまして札幌校も
7/21(火)~9/30(水)の期間に講座のご予約をしていただいた方は入学金が無料になるキャンペーンがあるそうです。




織る所から
縫って仕立てる所までを
教えるのは初めてですので
今からドキドキですが
一生懸命がんばります!
よろしくお願いします

| お知らせ | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「木枠でコースターを織りましょ」無事終了しました

今日はkurasiさんで開催された手織りの会
「木枠でコースターを織りましょ」の日でした

午前の部はおひとりだったので
マンツーマンでしたよ~♪


早く織れたので2枚目へ突入~♪

ツートーンになりました

糸の処理をして完成

きれいなブルーとイエローです

この糸達で織りました

きれいなカラーですね♪

たくさんお話できて楽しかったです
岩見沢からお越しいただけてうれしかったです~♪

午後はお二人様♪


こちらの方は3回目のご参加です
手慣れててはやいはやい~!

目標は3枚だそうです!


もう一方ははじめてのご参加

きれいなカラーです♪

もくもくと作業中~♪


そして
目標の3枚は無事達成!!
すごいです!


もうひとかたも2枚できました♪


糸はこんな感じです


糸の時と織地の時では印象が違いますね

今回もみなさん楽しんで織って頂けたようで
よかったです
私も素敵な時間を過ごさせて頂きました
ありがとうございます

来月はワークショップ手織りの会はお休みとなります
秋からまた再開される予定です
また
機会がありましたら
ご参加下さいね

| ワークショップ 手織りの会 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヘアバンド編み上がりました♪

久々に編み編みしましたよ~♪

明るいイエローとベージュの引き揃えで
編んでみました

コットンや和紙など6本を引き揃えて
棒針で編んでます

完成したのはこちら

イエローベージュのヘアバンド

明るいイエロー
顔回りに映えるカラーですね♪


模様はアラン
ボリューミーな模様ですね

この子はオーダー頂いた子でして
素敵な方のもとへ無事旅立ちました

もう一枚は
結構前から編んでいたんですが
イベントなど他の作品作りが忙しくなってしまったので
一旦お休みしてた子です
仕上げをこの連休中にしましたよ~♪

リネンの糸で編んだヘアバンドです

トスコ麻という糸やリネンを3本引き揃えて編みました
リネンなので使い込むうちに柔らかくなってくると思います

さらっとした肌触りです♪


イベントも少し落ち着いてきたので
久々にまた編み編みも再開しようかな~
もちろん手織りも続けますよ~♪


今朝のにゃんこ

なぜそこに集合?(笑)

このあとバトルしてました(笑)

| ハンドメイド完成品 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ステンドグラス風ピアス

いやー
連休中は暑かったですねー

猫ものびてます(笑)

だるーん

ちなみにこれはレースです

ここの窓を開けると必ずやってきて
この箱の上か窓のサッシ?の所でのびてます(笑)

風が通って涼しいらしいです

連休中はこんなの作ってました

ワイヤーをねじねじ~
コレがこうなりまして

こんなピアスになりました

ステンドグラスみたいに
色をつけてみました
いかがでしょ?
クラッシュシェルがキラキラしてきれいですよ~♪
試作だったので
好評でしたら追加で作ろうと思います

連休前ですがこんなのも作りましたよ~♪

大量のプリン(笑)

前作った時
お友達に人気だったので
調子に乗って卵10個で作りました(笑)
流石に多かったかも(笑)

瓶は20個あるのでそれを使って
家用には耐熱のガラスの器に
たーっぷりそそいで出来上がりました(笑)

おうちはこんな感じ~♪

コーヒーと一緒に♪

旦那さんはカスタード好きなので
プリンももちろん守備範囲(笑)
お友達もプリン好きが多くて
喜んでもらえたようでよかった~♪

また
気分がのったら大量に作ろうと思います(笑)
業者じゃないですよ~(笑)

| ハンドメイド完成品 | 04:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さわやかーな手織りポーチ

暑いですねー
昨日は少し涼しかったけど
クーラーなんてないので
熱中症対策で果物やバナナ
スポーツドリンクを常備しました

もうあんなにダルイのはいや!(泣)

冷えピタも買わなきゃ(笑)

そんな夏真っ盛りの中
手織りはなかなか
あつーございまして
涼しい午前中か夜しか織れません(笑)

色は爽やかー


イベント用に織り始めたけど
仕立てるのは
熱中症になりかけて
むーりーだったので
今仕上げましたよ(笑)

ポーチ~♪

爽やかグリーン


爽やかブルー


爽やかポンポンブルー

爽やか連発(笑)

バッグも仕立て中~


夏~♪なバッグになりそうです

ちょっと前ですがチョコケーキを焼きましたよ

バターなし
オリーブオイルで作ったので
もったり感はナッシングです

イチジクやクルミ
刻んだチョコ入り~♪
少しブランデーもいれたので
大人なブラウニーといった感じです
冷凍したので時々出して食べようっと♪

今朝のタイガー

よこでいい顔してます(笑)

しあわせそうな寝顔です(笑)

| ハンドメイド完成品 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「Art Bowl vol.8」無事終了しました

本日地下歩で開催された
「Art Bowl vol.8」無事終了しました



北3条交差点広場
赤レンガテラスの近くの広場です
11:00~19:00

大きい広場なので
たーくさんの作家さんが出店されてました



私のブースはこんな感じでした

帆布ポーチ

手染めレースシリーズ

ブレスレットも♪

ワイヤーアクセサリー

手織り作品達


こんな感じでした

お隣はrireさん♪





もひとつ
お隣は アトリエシャノワールさん




Cubic@Styleさん





cotorebiさん





キムラン堂さん






素敵な作品がいっぱいでした

たくさんの方に見ていただいて
手にとって頂けて嬉しかったです♪

見に来て下さった方々
お嫁にもらって下さった方
見守って下さった皆様
ありがとうございました

今回も無事にイベントを終えることができました

主催の方々にも感謝しています
いつもありがとうございます

運転も無事に行って帰ってこれましたよ~♪
そこ?(笑)

イベントは8月末までしばらくお休みです
それまで
じっくり製作活動する予定です
作るぞー
おー
(笑)


おまけ

なにそのシンクロ(笑)

| イベント | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イベント始まりました


イベント始まりました
会場は
地下歩の赤レンガテラスの近くの広場です

19時までがんばりまーす

Art Bowl vol.8
7月13日(月)
11:00~19:00
札幌 地下歩行空間 北3条交差点広場

私は今日だけですが
イベント自体は15日までだそうです♪

| イベント | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラダーワークとノッティングワークのブレスレット

ラダーワークという技法で作ったブレスレット
5色作りました♪


革と四角いビーズを使っています
革なので使っていくうちに
馴染んできますよ~♪

ブルー

爽やかなターコイズカラーです

グリーン

一度作ったんですが
2ヶ所通し忘れの部分があったので
それは自分用にして
これは新たに作った子です
リベンジしました(笑)

レッド


イエロー


ベージュ

はだ馴染みのいいカラーです
この子はお嫁にいったので
その他の4色は
今日のイベントにお持ちします♪

ノッティングワークのブレスレットも新作です

手で編むノッティングワークという技法で作りました
インドのビーズの渋ーい金色がいい味だしてますよ♪
重ねづけしても大丈夫なように細めのタイプです
つけるとこんな感じになります

写真のブレスレットは試作品なので
金具などがちょっと違いますよ~
アジャスターがついてるので
ゆったりつけれますよ
この子達は3色お持ちしますね

よーし
これから札幌まで1時間のドライブです
運転とイベントがんばりまーす

Art Bowl vol.8
7月13日(月)11:00~19:00
札幌 地下歩 北3条交差点広場
イベントは15日まで
3日間開催されてます
私は13日に参加します

| ハンドメイド完成品 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暑すぎる

土曜、日曜日と尋常じゃない厚さだった北海道
暑い暑すぎます

にゃんこも床にごろーん


変なくっつき方(笑)

そんな暑い中、日曜日は市からでる
プレミアム商品券を買うために
炎天下のなか長時間外で並びましたよー


少なく見えますでしょ?
いやいや
キタナイ図で申し訳ないですが
こんな感じで

ぐるーーーーーーっと並んでいる
最後尾から最前列を写しました(笑)

9時から並んで13時まで4時間くらい並びました
長い長ーい時間でしたよ

水分補給はまめに
スポーツドリンクを飲んだりしたんですが
直射日光と暑さのせいで
熱中症になりかけまして
後から合流した市外の友人が
顔色わるいっ!と心配する始末(笑)
この友人
実は看護師さんでして
即座にコンビニにいって
スポーツドリンクとバナナを買ってきてくれました

どうも熱中症になりかけてる時は
水分や塩分のほかにも
カリウムというのが不足しているそうで
スポーツドリンクの他に果物をとるといいそうです
フレッシュな果物ももちろんいいそうですが
外出先でなかなか入手しにくい場合は
ゼリーに入ってる果物や
バナナでもいいそうです
バナナはカリウムが多いんですって
バナナならコンビニにもありますしね

おかげでその場は少しよくなり
帰ってきて
冷えピタはって
水分とカリウムとって
睡眠もとったらすっかりよくなりました
友人に感謝感謝です!

熱中症怖いですよねー
みなさんも気を付けて下さい

変な時間に熟睡したせいか
寝れなかったので
こんな時間にアップしてます(笑)
さーて
明日は地下歩でイベントなので
そろそろ寝なきゃ

地下歩のイベントがんばりまーす

まずは寝まーす
おやすみなさーい(笑)

| 日常 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「木枠でコースターを織りましょ」無事終了しました

昨日はkurasiさんで手織りの会
「木枠でコースターを織りましょ」の日でした





天気がよかったので
窓際にあったサンキャッチャーから
虹色の光がきれいでした

実際にはもっとキラキラで風で揺れてて
幻想的でしたよ♪

素敵な店内でたくさんの糸をみて
もくもくと手仕事に没頭するひととき
毎回みなさん真剣です
でもずーっともくもくとじゃなくて
わいわい会話したり笑ったり
笑顔で楽しんで織ってますよ~♪

毎回みなさんを悩ませる大量の糸(笑)




この中からお好きな糸を選んでいただきます
毎回みなさん選ぶ糸が違うので
好みや個性がでますね~
悩みながら一緒に糸を選ぶ時間も楽しいです♪

糸の状態と織地になったのとでは印象が違うので
そこがまた織りの醍醐味&楽しさですね

作業が早い方だと時間内に2枚織れたり♪

2枚目はまた違った色あいですね

作業中のみなさんの手をみながら癒されてました(笑)

手仕事いいですね~♪


早めに帰られた方の完成写真がないことに後で気が付きました
痛恨のミス
素敵な糸を選ばれてました

ラメとぴんくのファーが大人なコースターでしたよ

他の午前の方の完成品はこちら

どの子も素敵な色合いです~♪
2人とも早く織れたので2枚織りました
それぞれ個性がでてますね~

午後からは
お初なエスニックなカラーが登場です

糸を選んでる時から
スカートのカラーと似てると話題に♪
こちらの方も早く織れたので2枚織りましたよ

2枚とも個性的
エスニックですね~♪

下のほうは別の方の作品です
淡くて爽やかなカラーですね

午前の方のも一緒に(笑)

みなさん楽しんでいただけたようで
こちらもみなさんの笑顔をみれてよかったです
またやってみたいですなんて言ってくれて
もう
うれしくなっちゃいます(笑)

自分ではなかなか選ばないカラーだったり組合わせをたくさんみて
なるほどーといい刺激を頂いてます
毎回新鮮で楽しいひとときを一緒に過ごせて
とーっても幸せです
そんな素敵な空間を提供してくださる
kurasiさんにも感謝しています
いつもありがとうございます
参加してくださった方もありがとうございました

次回は7月23日(木)です
まだ午前、午後ともに空きがあるそうです

8月はお盆などなにかとみなさんお忙しいのもありますし
手織りのワークショップは一旦お休みになります
秋になりましたらまた再開する予定です
お楽しみに~♪



庭のラベンダーがいい感じに咲いてきました
地植えにして5年くらい?
でっかく育ってますよー(笑)
お友達にあげる予定です
そしてこれも

オレガノもでっかく育ってます(笑)
宿根草だったっけ?
というくらい毎年繁ってますよ

今年は乾燥させてみました

いやー
いままでどう使っていいかわからなかったんですが
ようやく調べました
料理に使う予定です(笑)



にゃんこも元気ですよ

| ワークショップ 手織りの会 | 08:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

帆布ポーチ

帆布ポーチ
ひさびさに作りましたよ♪



帆布と布を組み合わせてます
中は内ポケットが2つあります
写真とるの忘れました(笑)

この子達は
すでにkurasiさんへ納品ズミ(笑)

こんな感じで並んでます

ひとつひとつはこんな感じ~♪
パープル系




ブルー系



グリーン


ブラウン系



サイズは通帳が余裕で入りますよ♪

来週の13日(月)のイベントには
一旦おかりして
持っていく予定です

内布つけ待ちの子もいるので
追加でも作れたらお持ちしますね

Art Bowl vol.8
7月13日(月)
11:00~19:00
札幌 地下歩 北3条交差点広場
(赤レンガテラスの近く)


にゃんこは元気ですよ~♪


暖かくなってきたので
床でゴロンとするようになりましたよ

猫の開きがみれるのも
もう少しですね(笑)


今日は札幌からお友達が来てたので
サンガーデンのカフェで
ビュッフェランチを食べました♪

お花きれい~♪
お庭も素敵


中でいただきました

ビュッフェなので好きなのを
とり放題(笑)

野菜のおかずがたっぷり~♪
お肉とお魚もありましたよ

もりもり食べて
わいわいしゃべって
楽しいひとときを過ごしました

気分転換もできたので
夜ももりもり製作できそうです
やるぞー
おー(笑)

| ハンドメイド完成品 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

natural crown 無事終了しました

昨日開催されたハンドメイドイベント
natural crown
無事終了しました~♪

週2回という私としてはハードなスケジュールでしたが
なんとか何事もなく終わりましたよ~
ちょっと心地よい疲労はありますけどね(笑)

昨日の様子です

大通交差点広場での開催でした

ヴィッセの近く?らしいです

たくさんの方に見ていただけました♪


私のブースはこんな感じです

新作のちょうちょピアス達

ワイヤーとレジンのアクセサリーです
クラッシュシェルやラメ入り♪

ワイヤークロッシェ


帆布ポーチ



手織り作品達





Clover Marketさん

真鍮のアクセサリー


ブローチ


Jamais Vu Cuirさん

エゾシカの革のくるみボタンなどなど


その場で作業されてました


アトリエシャノワールさん

素敵なイヤーフック




他にも素敵なハンドメイド作品がいっぱいでした

主催の方の心遣いにも感謝しています
ありがとうございます

週2回のイベントははじめてでしたので
どうなるかと思いましたが
なんとかなってホッとしています

作品が減ってきてしまったので
次の13日までに追加で作らねば
作品づくりもがんばります

見に来て下さった方々
お嫁にもらって下さった方
見守って下さった皆様
ありがとうございました

皆さんとお会いできて
お話しできて
たくさんのパワーを頂きました
これを糧にして
よーし
作るぞー!!
がんばります!

| イベント | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

只今イベント参加中

今日は札幌の地下歩で開催されている
ハンドメイドイベントに参加しています

natural crown
札幌 地下歩 大通交差点広場
11:00~19:30



19時半までといつもよりロング(笑)
最後までがんばります

| イベント | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワイヤーアクセサリー

ワイヤーで新しい試み

ちょうちょとしずく
ちょうちょは

イヤリングとピアスになりました
ワイヤーを丸めて
レジンを流し込んで透明な羽に♪
クラッシュシェルとラメを入れてみました


控えめにキラキラしてきれいですよ~♪

試作だったので
今回はゴールドのみでしたが
次からは
シルバーやピンク、アンティークゴールドでも作る予定です
間に合えば明日の地下歩のイベントにも持っていける…かな?(笑)

他には
ワイヤーとビーズでこんなのも作りました
フープピアス

ピアスはチタンです

フープイヤリング

ワイヤーにビーズを通して
ぐるぐるっと巻き付けてます
とれないようにと
ワイヤーの切り口が付けるときに
指にあたらないようにと
ワイヤーをカットしてる部分にはレジンでコーティングしています

ネックレスも作ってみました

ロングタイプなので30cmくらいの長さです
アジャスター付きです
ワイヤークロッシェとコットンパールがゆらゆらします♪
チェコビーズもときどきありますよ♪

この子達は昨日kurasiさんへ納品しました

お外で撮影させて頂きました♪


ちょうちょのピアスはすでにお嫁にいったそうです
早っ!
ありがとうございます!!
追加で作りますね~♪

よーし
ちょうちょの追加を作って~
明日の地下歩もがんばりま~す!

natural crown
7月3日(金)11:00~19:30
札幌 地下歩行空間 大通交差点広場
地下鉄 大通駅のすぐそばです

| ハンドメイド完成品 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |