のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2015-04- | ARCHIVE-SELECT | 2015-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワイヤークロッシェのピアス&イヤリング

ワイヤーをカギ針で編んで作った
ワイヤークロッシェのピアス&イヤリングできました

イヤリングは金具の関係で3種類作りました

同じカラーがいいかな?と
同系色にしましたが
金具と丸いクロッシェのカラーが違ってもかわいいかな~とも思もうので
イヤリングはこれからカラーが増えるかもです

ピアスは5種類作りました
同じカラーが2つあるのは
使っているビーズがこっそり違うからです
写真ではわかりにくいかも(汗)

ゴールド


ホワイトシルバー

イヤリングも一緒にパチリ

アンティークブラウン

左はイヤリングです

ピンクゴールド



オレンジゴールド


ピアスの金具は
樹脂の下がるタイプです
金属が苦手な方も使いやすいかな?
私も長時間金属のピアスをつけてると
かゆくなるので
樹脂ピアスを愛用してます

いつもお世話になっている
恵庭のkurasiさんで
6月からアクセサリー展がはじまるので
これから
アクセサリー作りにはまりそうです

kurasi
6、7月の企画展
「=くらしのいろとりどりな世界=
      いつもの装いにプラスして。」

このワイヤークロッシェも6月から並ぶ予定です


イベントでバタバタしてましたが
今日からは日常モードです

にゃんこ達に癒されながら
作品作りがんばりまーす




参加予定のイベントです

「smiring market」
6月15日(月)11:00~19:00
地下歩行空間北3条交差点広場

image2.jpg
「hand to heart vol.15 ~きらきらスプラッシュ 」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
6月29日、30日11:00~19:00
私は30日(火)に参加します

7月3日(金)
地下歩行空間

先になりますが今年も
10月にある手作りフェスティバルに参加予定です
「手作りフェスティバルin北海道」
2015年10月9日(金)・10日(土)
北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
ムーランルージュさんのブースでお世話になる予定です

「芸森アートマーケット」
11月3日(火祝)
札幌市南区芸術の森2−75
札幌芸術の森アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Art Bowl無事終了しました

昨日、地下歩行空間で開催された
「Art Bowl vol.7」無事終了しました


11:00~19:00までがんばりました

手織りポーチもりもり~♪

バッグももりもり~♪


新作のワイヤークロッシェのピアスとイヤリング

まだこちらはblogで紹介してなかったので
後日紹介しますね♪

今回はお友達とお友達のお母さんのビーズ作品も♪

10年来のお友達
店番もしてくれて本当に助かりました
ありがとー

他の作家さんの写真も撮らせていただきました
Clover Marketさん


新作の真鍮のアクセサリー

かわいい~♪



Cubic@Styleさん


私は塩ゲットしました


たくさんの方が見に来てくださったイベントで
わいわいにぎやかで楽しかったです
blogを見て話しかけてくれた方も!
うれしかったです!
見てくださって話しかけて下さり
ありがとうございました!!
これからもがんばるぞーとパワーをいただきました
やる気もテンションもモチベーションもアップです!

見てくださった方々
お嫁にもらってくださった方
見守ってくれた皆様
主催の方々
ありがとうございました!!

イベントのお誘いなども頂きまして
次回は6月15日
地下歩行空間に参加させて頂きます
がんばります!

「smiring market」
6月15日(月)11:00~19:00
地下歩行空間北3条交差点広場


今後の参加予定のイベントはこちら
image2.jpg
「hand to heart vol.15 ~きらきらスプラッシュ 」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
6月29日、30日11:00~19:00
私は30日(火)に参加します

7月3日(金)
地下歩行空間

先になりますが今年も
10月にある手作りフェスティバルに参加予定です
「手作りフェスティバルin北海道」
2015年10月9日(金)・10日(土)
北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
ムーランルージュさんのブースでお世話になる予定です

「芸森アートマーケット」
11月3日(火祝)
札幌市南区芸術の森2−75
札幌芸術の森アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| イベント | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りポーチとコースター

今日は地下歩行空間でイベントです

色々できあがりましたよ♪

まずはポーチ
フサフサベージュ


ナチュラルボーダー


ナチュラルグリーン


モスグリーン


パープル


ライトパープル


ピンク


ピンクオレンジ


しましまイエロー

しましまブルー

しましまネイビー

しましまカーキ


コースターも作りました




今日は8時すぎたら
札幌へ出動です
19時までがんばります!

Art Bowl vol.7
5月26日(火)11:00~19:00
札幌 地下歩行空間北3条交差点広場西

| ハンドメイド完成品 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りトートバッグ ナチュラル系

イベントに向けてもりもり作ってまして
blogのアップが減っちゃってました
楽しみにしてる方がいらっしゃいましたら
すいません

さーて
タイトルにもあります
手織り作品もモリモリ作ってますよ~♪

バッグが完成してます
8個作る予定なので
第1段ですね

ナチュラル系の子達です

まずはこちら
フサフサベージュ

上品な光沢のフサフサフラッグヤーンが
ポイントの織り地です

フサフサ
見えます?


お次はナチュラルボーダーライン

うらはボーダーなしのシンプルなバッグです

カラフルなネップ入りなので
ナチュラルだけどかわいらしい織り地になりました

リネンやコットンなどなど夏糸色々ミックスされてます


お次はモスグリーン

ニュアンスカラーがグラデーションになったフラッグヤーンがポイントです

淡いブルーやブラウンがグラデーションになってる糸なんです

この糸好きです

もし今回のイベントで売れなかったら
自分用にしようと密かに狙ってたり(笑)

他にもポーチなども製作中です

こんなのも
久々に作ってますよ

染めたレースを使ったバレッタ作り中です

久々に作るレース作品
色合わせが楽しいです

自分が参加するイベントもいよいよ来週の火曜日に迫ってきました
ラストスパートで続きもがんばります!

image_20150416180526d6d.jpg
5月26日(火) 11:00~19:00 
「ArtBowl vol.7」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
イベントテーマは【NEWアイテム】
出展の全てのスペースに【新作】が並ぶそうです♪
イベント自体は5月25日(月)~27日(水)の3日間です
私は26日に参加します

l1.gif

そんな中でも息抜き&気分転換は必要だなーと言うことで
昨日はkurasiさんで開催された
フロウさんのロールオンアロマの会に参加してきました♪

店内に入ったとたん
アロマのいい香り~♪

このたくさんあるオイルの中から
好きな香りを選んで作るんです
私が選んだのはこれ

フランキンセンス=万能、抗菌
ジュニパーベリー=むくみ、デトックス
フェンネル=浄化、リンパの流れをよくする
サンダルウッド=リラックス、瞑想
ピューリファイ=浄化
ダイジェストゼン=胃腸
(下のふたつはブレンドオイルだそうです)

香りはそのときの気分や体調で
好きな香り、必要としている香りが違うそうで
見事に今の体調を現したチョイスに!(笑)
そっか…
胃腸弱ってたわ…
むくみも気になってた…
デトックス系になりました
ドンピシャですね

香りが決まったら瓶へ

オイルもいれて

完成♪

自分だけのロールオンアロマができあがり~♪

他の参加者さんのも嗅がせてもらいましたが
みんなそれぞれの雰囲気にあった香りでした

体調もホルモンバランスもひとりひとり違うから
欲する香りもみんな違ってて
香りって面白いなーと思いました
フロウさん、参加者のみなさん、slowさん
楽しい時間をありがとうございました

l1.gif
kurasiさんで来月に開催させていただきます


「木枠でコースターを織りましょ」
d0190719_714871.png
6月9日(火)
6月23日(火)
午前の部 10:00~12:00
午後の部 13:00~15:00
お好きな糸を選んでいただき、木枠でコースターを織る会です
木枠や道具はこちらでご用意しますので手ぶらでお越しください
(お飲み物だけお持ちください)

ご予約状況はkurasiさんのブログでご確認ください
kurasi「*ワークショップのご案内* 」



kurasiさん
恵庭市黄金北3丁目8-11

l1.gif

image2.jpg
「hand to heart vol.15 ~きらきらスプラッシュ 」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
6月29日、30日11:00~19:00
私は30日(火)に参加します

先になりますが今年も
10月にある手作りフェスティバルに参加予定です
「手作りフェスティバルin北海道」
2015年10月9日(金)・10日(土)
北海道立総合体育センター
(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
ムーランルージュさんのブースでお世話になる予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エコフェスに行ってきました

日曜は恵庭の公園で開催された
エコフェスに行ってきました

ちょーっと雲行きがあやしかったり
たまにポツポツきたり
晴れたり
変な天気です

出店もあるので
ポテトやからあげ、やきとり
たこ焼きなどなどを買ってきて
敷物ひいてお外でランチ♪

クレープ屋さんもありました

外で食べるのもいいですね~♪
ピクニックみたいです

野外フェスや子供達が参加するイベントなどがあって
にぎやかな雰囲気でしたよ

馬もいました

乗馬体験できるらしいです
でっかいけどポニーだそうです(笑)

お昼過ぎからは
天気もよくて気持ちよかったですよ~♪




3時くらいになると
風がつめたくなってきたので帰宅


晩御飯は
なんと!
いのししのお肉がですきやき

しし肉初めてです~

火が通るとちょっとすじが固かったけど
くせがなくておいしかったです

| おでかけ | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ピルタナウハ織りのワークショップへ行ってきました

今日は札幌のシャトールレーヴで開催された
orunu_amさんの
ピルタナウハ織りのワークショップへ行ってきました

北欧の織りのピルタナウハ織り
前から気になってて
本だけはゲットしてたんですが
中々とりかかれてなかったので
ワークショップに参加できてよかったです~♪

こんな感じで
腰にベルトをして
ぴーんと張って織るそうです

先生の織る様子です♪


自分の織る様は撮り辛いですね(笑)

これが精一杯のひきの写真です(笑)

カラーは選択できて
私はイエローにしました

イエローきれい

もくもくと織っていたら
あっという間にお昼
ランチ休憩~♪

デザートは先生の手作りのロールケーキをいただきました

メープルシュガーのロールケーキだそうです
やさしい甘さでうまうま!
おいしかったです~♪

午後からも続きを織りまして
完成しました♪

ショルダーにできるくらい長く織れました

うふふ~かわいいです♪
他のカラーはグリーンやブルーもあったそうです


どのカラーも素敵です!

先生方の作品もたくさん展示されてましたよ~♪

カード織り



4枚そうこうで織った
模様のランチョンマット

カード織りのカメラストラップ

エプロンの首の部分にカード織り



椅子のカバーも織り地なんです♪





ヒンメリや裂き織りマットなどなど


木のかせくり機や玉まき機!
すごーい



参加者さんの作品とパチリ

カラーが違うと印象が違いますね♪


私のはショルダーにしようかなと思ったので
ひものままお持ち帰りしましたが
出来上がったピルタナウハ織りは
先生がその場でバッグの持ち手にしてくれるんです

出来上がり~

素敵です~!(*^▽^*)

私も今月末のイベントが終わったら
織り地作ってショルダーにしまーす

初めてのピルタナウハ織り
楽しかったです

orunu_amの先生達
ありがとうございました
すごい楽しかったです
またよろしくお願いします♪

| 参加した講習会 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「木枠でコースターを織りましょ」無事終了しました♪

火曜日にkurasiさんで開催された
「木枠でコースターを織りましょ」の会
無事終了しました

kurasiさんの店内の様子です

店主のslowさんがテーブルなど配置してくださったので
そこに当日糸や木枠などをセッティングさせていただきました

いや~
kurasiさん本当に素敵な空間です~♪
癒されます

この中からお好きな糸を選んでいただき
その場で引き揃えながら織っていただきます
ku_2015051409074330b.jpg


午前の部
fc2_2015-05-14_08-44-55-662_2015051409060444e.jpg

最初は無言で織り出した皆さん
後半は慣れてきて
和気あいあいと会話も楽しみながら織ってました


午前の部の皆さんのコースター&マット

皆さん選ぶカラーがそれぞれ違って
好みがでますね♪

初めてなのに
ちゃんと時間内に織り上がりました~♪
すごい!素敵です♪

午後の部
fc2_2015-05-14_08-44-36-038_20150514090602a8e.jpg





シルクのぽこぽこに苦戦しながら
ロングマットに挑戦

シルクがいい味ですね♪

午後の部の皆さんの作品勢ぞろい


ふさふさやぽこぽこ
皆さん選ぶ糸もカラーも違いますね
素敵です!

手織りを皆さん楽しんで下さったようで
とーっても嬉しかったです

参加してくださった皆様
見守ってくださった方々、slowさん
ありがとうございました

素敵な空間で
皆さんと手織りをできたこと
本当に感謝しています
ありがとうございます

ありがたいことに
また来月も開催させて頂くことになりました
日程など詳しい内容は後日発表しますね

コースターを織りましょの様子は
kurasiさんのブログでも紹介されてます
「手織りのワークショップ」
今後の予定も後ほどアップされると思います
topページからご確認ください

ハンドメイドのおうちショップ
kurasiさん
恵庭市黄金北3丁目8-11
火~金曜日
11:00~15:00

slowさん
本当にお世話になりました
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします

l1.gif

image_20150416180526d6d.jpg
5月26日(火) 11:00~19:00 
「ArtBowl vol.7」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
イベントテーマは【NEWアイテム】
出展の全てのスペースに【新作】が並ぶそうです♪
イベント自体は5月25日(月)~27日(水)の3日間です
私は26日に参加します

image2.jpg
「hand to heart vol.15 ~きらきらスプラッシュ 」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
6月29日、30日11:00~19:00
私は30日(火)に参加します

先になりますが今年も
10月にある手作りフェスティバルに参加予定です
「手作りフェスティバルin北海道」
2015年10月9日(金)・10日(土)
北海道立総合体育センター
(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
ムーランルージュさんのブースでお世話になる予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ワークショップ 手織りの会 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「木枠でコースターを織りましょうの会」今日開催です

今日はkurasiさんで開催される
「木枠でコースターを織る会」の日です
fc2_2015-04-27_08-57-35-731_20150427095646f31.jpg


旦那さんと作った木枠はこんな感じになりました

木の定規や長い針、フォークなどを使って織っていただきます

はさみを収納するケースも作りました

手織りの織地と革でできてます
後ろにハサミ、前には織りで使う針をしまえます

ハサミの刃があたる部分は革を2重にしてみました
丈夫なはずです


糸もたーくさんお持ちします
選ぶのに悩んでしまったらすいません(笑)


ずらずらーと(笑)
車に積んで運びます

緊張してますが
わかりやすく
楽しく
織っていただけるように
がんばります!p(^-^)q


まだ時間があるので
にゃんこをみて緊張をほぐします

ふぅ~
かわいいなぁ(親ばか)(笑)


l1.gif

image_20150416180526d6d.jpg
5月26日(火) 11:00~19:00 
「ArtBowl vol.7」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
イベントテーマは【NEWアイテム】
出展の全てのスペースに【新作】が並ぶそうです♪
イベント自体は5月25日(月)~27日(水)の3日間です
私は26日に参加します

image2.jpg
「hand to heart vol.15 ~きらきらスプラッシュ 」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
6月29日、30日11:00~19:00
私は30日(火)に参加します

先になりますが今年も
10月にある手作りフェスティバルに参加予定です
「手作りフェスティバルin北海道」
2015年10月9日(金)・10日(土)
北海道立総合体育センター
(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
ムーランルージュさんのブースでお世話になる予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ワークショップ 手織りの会 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミシンで織地をぬいぬい

イベントはひと段落しましたが
まだまだ
予定が盛りだくさん(笑)
なので
織地を織って
縫い縫いしてます

これはコースターです

接着芯を貼った織地がまだまだありますよ~♪(笑)

カットしてあるのでミシン待ちです
ポーチなどになりますよ~♪

黄色やカーキ

グレーやネイビー



まだまだ
ほかのカラーも織りますよ~♪
たくさん織って縫って
地下歩のイベントにもお持ちする予定です

頑張りまーすp(^-^)q

昨日はカルディで
トルティーヤを買ってきて
メキシカンパーティ第2段(笑)

頂いたクレソンも一緒に巻いて食べました

クレソンうま!

まだクレソンはたくさんあるので
今日は天ぷらか炒めものにする予定です
旬の物は美味しいですね
春ですね~♪


アンモニャイト(笑)
いい柄ですねー(笑)



l1.gif

手織りの会は午後に空きがでたそうです

「木枠を使ってコースターを織る会」

fc2_2015-04-27_08-57-35-731_20150427095646f31.jpg
お好きな糸を選んで、ひとつしかないオリジナルのコースターを織りましょう♪
材料費はこみこみで道具はこちらでご用意します
手ぶらでお越しください
ご予約状況はkurasiさんのblogでご確認ください
こちら→kurasi

l1.gif

image_20150416180526d6d.jpg
5月26日(火) 11:00~19:00 
「ArtBowl vol.7」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
イベントテーマは【NEWアイテム】
出展の全てのスペースに【新作】が並ぶそうです♪
イベント自体は5月25日(月)~27日(水)の3日間です
私は26日に参加します

image2.jpg
「hand to heart vol.15 ~きらきらスプラッシュ 」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
6月29日、30日11:00~19:00
私は30日(火)に参加します

先になりますが今年も
10月にある手作りフェスティバルに参加予定です
「手作りフェスティバルin北海道」
2015年10月9日(金)・10日(土)
北海道立総合体育センター
(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
ムーランルージュさんのブースでお世話になる予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 手織り | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

