のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2015-03- | ARCHIVE-SELECT | 2015-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

木枠作り

今日は午前中から
旦那さんと手織り用の木枠を作りましたよー

前回試作したときに
計ってますめ書いてが大変だったので
方眼紙を使ってみました

計らなくてよくなったから
作業がぐんと楽になりました

2人して釘打ち
しばしトントンカンカン
無心で叩きました

釘をうち終わった板を旦那さんが
組み立ててくれて木枠の完成です~♪

コースターサイズが織れる木枠
無事間に合ってよかった~
後はこまかな道具を揃えるだけなので
道具はなんとかなりそうです
よーし
目処が見えてきました


作業の合間に
圧力鍋で大豆を蒸しましたよ♪

大量(笑)
多すぎて2回に分けて蒸しました

蒸した大豆はホクホクだから
このまま食べてもうまいですよね~♪

テレビでちらっと映ってて
食べたくなったので
蒸した大豆の一部をチリコンカンにしました

チリパウダーやクミンパウダーを加えたので
本格的な味に
お昼はパスタにかけて頂きました

ピリ辛でスパイシーでうまうまでしたよ

午後は
旦那さんと桜を見に公園に行きました


きれい~♪
北海道もようやく咲きました
しばしお花を見ながらお散歩







桜に癒されました

夜ごはんは
チリコンカンとサルサソースのワンプレート



チップスに乗せて食べたら
うまうまでした~♪


いやー
充実した一日でしたよ

もちろんにゃんこ達も元気ですよ~♪




| 手織り | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

木枠で手織り

5月から恵庭にあるkurasiさん
ワークショップさせて頂く事になりました

fc2_2015-04-27_08-57-35-731_20150427095646f31.jpg
fc2_2015-04-27_09-28-02-576_20150427095647fa9.jpg
「木枠を使ってコースターを織る会」

お好きな糸を選んで
ひとつしかないオリジナルのコースターを織りましょう♪

材料費はこみこみで
道具はこちらでご用意します
手ぶらでお越しください

ご予約状況はkurasiさんのblogでご確認ください
こちら→kurasi
fc2_2015-04-27_09-32-45-244_20150427095650425.jpg
fc2_2015-04-27_09-32-30-262_20150427095648fe8.jpg

l1.gif

只今我が家のDIY担当の旦那さんが
木枠を制作してくれてます


くぎをたくさん打つので
ちょっと大変
釘打ちは私もお手伝いします

木枠を使った手織り
原理はわかっていましたが
実際に使うのは初めてなので
手織りの会までにうまく説明できるように試作中です

この幅の縦糸だと初めての方には難しいくらいなので
試作はもう少し幅広にして張って
こんな感じに

いろんな糸を使った方が楽しいかな?と思いまして
見本はたくさんの糸を使って織ってます

ふさふさもかわいいですね


出来あがった見本はこちら



ナチュラルだけど
ふさふさがいい味です
ほかにも織ってみますね


本当に
タイミングよくワークショップが決まりました
これが去年だったら働いてて無理でしたし
私の心の準備もできていなかったから
本当にいい時期にいいタイミングでお話を頂きました
わかりやすく楽しく織っていただけるように準備がんばります!

l1.gif

お風呂に入るとついてくるれったん

ふたの上でセクシーポーズ(笑)

ここだとタイガーに気兼ねすることなく甘えれるので
レースのお気に入りの場所です(笑)

ぐるぐるゴロゴロ
すごい甘えてきます

脱衣場にいると
お風呂?っとダッシュしてきます(笑)


飼い主だけに見せる顔でした(笑)


l1.gif

今日からown way cafeさんで 3日間開催中です
お近くの方はぜひ♪

OWN WAY CAFE春の雑貨マーケット

own way cafe zakka market vol.20
4月27日(月)~29日(水)
時間:10時~15時まで
場所:own way cafeさん http://www.ownway.biz/diary/index.cgi
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
雑貨マーケット中はカフェはお休みだそうです

手織り作品がお世話になってます


お手にとってご覧下さい

l1.gif

image_20150416180526d6d.jpg
5月26日(火) 11:00~19:00 
「ArtBowl vol.7」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
イベントテーマは【NEWアイテム】
出展の全てのスペースに【新作】が並ぶそうです♪
イベント自体は5月25日(月)~27日(水)の3日間です
私は26日に参加します

6月30日(火)11:00~19:00
「hand to heart vol.15 ~きらきらスプラッシュ 」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 手織り | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

own way cafeさんに行ってきました

昨日、旦那さんと札幌の
own way cafeさんに雑貨マーケットの
納品をしに行ってきました

もちろんランチも(笑)

日替りのドリアとチャーハン

めっちゃうまうま!
私はあつあつのドリアをいただきました
いやー
うまし!(笑)




素敵な雑貨がいっぱいでした~♪




雑貨マーケットは明日からです

own way cafe zakka market vol.20
4月27日(月)~29日(水)
10時~15時まで

手織りバッグやポーチを納品しました
よろしくお願いします



せっかく札幌へ行ったので
帰り道にちょっとよってもらいました

手焼きのおせんべいを作っている
鎌田製菓さん

以前お仕事してた時に
差し入れで頂いて
めっちゃおいしかったので
調べてたんです

甘くてやさしいお味のおせんべい
めっちゃうまうまです


しゅうまい作りました

お友達に教えてもらったレシピで作りました
ワンボウルで簡単に作れちゃうのに
うまうまなんです
我が家の定番メニューになりました
ありがとーFさーん


にゃんこは今日も仲良しですよ♪

| おでかけ | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りポーチ達

続きです

ポーチもいっぱい作りましたよー♪

イエロー


マスタード

イエローより濃いカラーです


ブラウン

ダークブラウン

手前はペンケースです


ネービー


ブルー


カーキ



織り地に使ったのはおニューなカラー
むらさき



あか



ナチュラルなベージュ


通帳がはいるロングタイプ

このタイプだけ中に内ポッケがひとつあります

ベージュは3サイズになりました



このポーチ達は
それぞれ2つのイベント用に2づつ作りました

ownwaycafeさんに納品したポーチ達


natanさんに納品した分は時間ギリギリすぎて集合写真は撮れてません(笑)

正確に数えてませんが
今回新たに織って作ったのは
ポーチは50個くらいバッグは8個
いやー
作りましたね~
がんばりやした(笑)
やりきった感がいっぱいです

にゃんこ達に癒されながら
作りましたよー♪

今朝も

くぅー
かわいい(笑)
親バカ心をわしづかみです(笑)


降りてこないから見に行ったら
ベットの上でこれですよ(笑)




眠そうな顔に癒されちゃいました(笑)


ひさびさに肉だんご作りました

甘酢がたまりません
疲れた時は酢ですね!
甘いものもいいですね(笑)

| ハンドメイド完成品 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りのトートバッグ

いーぱっい作りましたよ~♪

昨日開催されたイベントに納品してきました


na*tanさんに納品したのはこちら
ブルー


マスタード


ネイビー


ベージュ



もうひとつ
これから開催のイベント
own way cafeさんの雑貨マーケットにお出しするのはこちら

ブラウン


イエロー


ネイビー


ベージュ



このほかにもポーチも作ってます
写真がいっぱいなので
わけて紹介しますね

own way cafeさんイベントは27日からです

own way cafe zakka market vol.20
4月27日(月)~29日(水)
10時~15時まで


いやー
ぎりぎりになってしまいましたが
なんとか完成しました
ひとまずは明日納品したら落ち着くので
ホッとしてます
なんとかできあがってよかった~

お次は来月末のイベントとオーダー頂いてるバッグにむけて
新たな織地を制作します
よーし
がんばるぞー

ちなみに織地はよく裂き織り?と聞かれますが
裂いた布ではなくて
糸を引き揃えてがっしりと織ってます
糸ですーというと
あら布じゃないの!と驚かれます(笑)

織りかけの織地を見本で見せた方が分かりやすいかしら?
説明って難しいですねー
自分がでるイベントに向けてなにか考えます


にゃんこも元気ですよ~♪

タイガー君の舌ぺろ(笑)
無防備な寝顔

気がぬけます(笑)

たまりません(笑)

| ハンドメイド完成品 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イベントのお知らせ

只今絶賛制作中で
中々ブログのアップできなくてすいません
ラストスパートがんばってます(笑)

4月は委託で作品がお世話になるイベントが2つあります
もうすぐです

作品間に合うかなぁ(汗)
が がんばります!

l1.gif

4月23日(木)
rucni3n.jpg
「* rucni voi.3 *(ルクニー)」
地下歩行空間 北三条交差点広場(西)
11時~19時
主催 trois+5 ・ ハコイリアリクイ

na*tanさんのブースで作品がお世話になります
イベントは3日間ですがna*tanさんは初日のみの出店だそうです

l1.gif

4月27日(月)からは

「own way cafe 春の雑貨Market」
4月27日(月)、28日(火)、29日(祝、水)
10:00~15:00
札幌市東区北23条東13丁目2-6北24条通北向き

own way cafeさんで開催される雑貨マーケット
今年も参加させて頂きます
去年はお仕事してて忙しかったのと
気が付いたら申し込みの締め切り後だったなんて
タイミングなどで参加できなかったんですが
今年は張り切って作品作ってます
まだ途中ですが(汗)
なんとか間に合わせます!(笑)

どちらも作品がお世話になります
よろしくお願いします

l1.gif

5月は人も参加するイベントです(笑)
今年もお世話になるクリエイティブマーケットさんが主催のイベントです

image_20150416180526d6d.jpg
5月26日(火) 11:00~19:00 
「ArtBowl vol.7」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
イベントテーマは【NEWアイテム】
出展の全てのスペースに【新作】が並ぶそうです♪

イベント自体は5月25日(月)~27日(水)の3日間です
私は26日に参加します

l1.gif

6月は
6月30日(火)11:00~19:00
「hand to heart vol.15 ~きらきらスプラッシュ 」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)

こちらは2日間
6月29日(月)~30日(火)です
私は30日の方に参加させて頂きます 

春は活動開始の季節ですね
雪が溶けたので札幌にも車で行けるようになります
イベントにも参加できますね♪

さーて
まずは4月のイベントに向けてのラストスパートがんばります!

| イベント | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手作りトートバッグ ブラウン


バッグできました~♪

完成写真撮る前に納品しちゃったので
kurasiさんで撮らせていただいてます

おもて

うら


ブラウン~ベージュ~アイボリーの
3色グラデーションにしてみました

中はポッケつき
口にマグネットを縫い付けたので
とじれます


素敵に飾っていただきました
kurasiさんの店内もパチリ

春らしいやさしい雰囲気の手作り作品がたくさん♪

癒されます






お近くにきた際はぜひ♪


今朝のレース

ソファーの背もたれに
箱座り~♪

絵になる~
(親バカ)(笑)



いっちゃった(笑)

朝からこんなに親バカな一日のはじまり(笑)
平和ですね(笑)

| ハンドメイド完成品 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りクラッチバッグ試作品

リクエストを頂いたので
手織りの生地で
クラッチバッグらしきものを作ってみました

なぜ
らしきかって?

自分で使ったことのない
お初な出会いだから(笑)
流行にうとくて申し訳ない(笑)

サイズとか
形とか
使ってるお友達に聞いたり調べたりしまして
ようやく形になりましたよー

おにゅーの物を作るのは
どきどきするし
エネルギーがいりますね

実はポッケの大きさ間違えて
一度失敗してますしね(笑)
内布は作り直しました

そんなこんなで
こんな感じになりました
試作品第1号です


2つ折りのタイプ

伸ばすとながいよー
みょーん

片面手織り生地でもう片面は帆布です

まだつけてませんが
口にはマグネットを縫い付ける予定です
中は内ポケットが2つ

サイズは35×18×6くらい
長財布も余裕なサイズです

明日試作品を持ってみてもらってきます
はーどきどき

他には来週納品や発送を予定している
手織り作品作り真っ只中です
ミシンフル活動中

委託のイベントが2つあるので
バッグは4つづつと
kurasiさんへ1つ
おぉー
9個縫います
ひとごと(笑)
数えちゃいかんですね(笑)
ラストスパートがんばります!

ほのぼのにゃんこ達は元気ですよー

タイガーのくしゃみはおさまってきました

自然治癒

ひどくならなくてよかった~♪
ほっ

元気な姿が一番です

| ハンドメイド完成品 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手編みのヘアバンド ブラウン

お久しぶりな更新になりました
なにかとバタバタしてまして
blog更新ができてなかったです
元気なのでご安心を~

さてさて
編み物作品できました~♪

コットンで編んだヘアバンド
明るめなブラウンです



やさしい雰囲気のブラウンカラーなので
リネンやナチュラルなお洋服にもあわせやすそうです




次はリネンで編み編み中です


ここ最近は
委託でお世話になるイベント用に
織って織って織りまくってます

3mを3本織りましたよ~♪
もうひとつくらい織りたい所ですが
縫う時間が足りなくなっちゃうので
ひとまず
仕立て作業に移ろうと思います

縫って縫って縫いまくります!
20日までに仕上げ作業がんばります!


にゃんこは一応元気です
一応…なのは
くしゃみをしてるんですよね
ちょっと心配

でも食欲もあるし
走り回ってるので
元気は元気みたいてます
ひどくなったら病院かな?
とりあえず様子をみてます


くしゃみおさまるといいなぁ



| ハンドメイド完成品 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

セルフジェルネイルの会(笑)

昨日はお友達が我が家に
ジェルネイルをしに来ました~♪

セッティングしましたよ~

色がたくさんあるのは美術科卒の色揃えたい病です(笑)
病だから気にしないで下さい(笑)

こまかいパーツやはじっこだけ手伝いました

入学式があるそうで華やかな仕上がりになりました
キラキラのホログラムとラインストーンがかわいいです~♪
上品なカラーでエレガント~

いい感じに仕上がってよかったです
爪がキラキラつやつやになると
気分も明るくなるから楽しいですよね~♪
ジェルネイルだと爪も補強されるから
丈夫になって2倍楽しいですね

友達が帰った後に
自分のも変えてみました

いつもはワンカラーで終わらせるんですが
友達のキラキラがかわいかったので
まねっこでストーンやホログラムを使ってみました
キラキラもたまにはいいですね~♪

他のお友達も入学式前にやってみたいといっていたので
また
ワイワイ楽しみたいと思います


今朝のにゃんこ達

雨が降ってるから肌寒いですね

くっつき寝で寒さアピール
暖房たいてるのにね
メモリひくいからかな(笑)
2人なら温かいね

| 未分類 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イエロー織り織り~♪

今日も元気に織り織り~♪


イエローは織ってて元気になれますね~

明るいカラーはいいですね

春になったから
イベントもたくさんで
急ぎめに織り地つくり中です
今月中に2ヵ所納品予定…

がんばるぞー
おー


昨日は生春巻きを作りました

スイートチリが少ししかなかったので
ジョセフィーヌにチリを少し足してタレを作りました
あまじょっぱいタレでいい感じでしたよ♪

噂のジョセフィーヌは
昨日みんなのもとへ

野菜がおいしくなるドレッシングで
みんなで野菜生活ですね


この寝顔でいびきかいてます(笑)

ぐふぅ~ぐぷ~ぷ~ぷふぅ~
人か?ってくらいのいびき(笑)
うるさいですよ~(笑)


昨日からアプリゲームの
ねこあつめを始めました

茶トラががきてちょっとうれしかったり(笑)
じみーにはまりそうです(笑)

| 手織り | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

