のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2015-02- | ARCHIVE-SELECT | 2015-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

完成♪リネンの編み編み帽子

リネン100%の糸で編んだ
リネングレーの編み編み帽子出来ました~♪

トスコ麻やリネンを3本取りで編んでます


春夏の帽子なので
透かし模様にしてみました

涼しげですね~♪

リネンなのでさらっとしてはりのある編み地です
使ってるうちに馴染んできますよ


ジョセフィーヌが届きました

お友達から教えてもらったドレッシングで
友達の分もまとめて届きました
うちの分はひとつです

早速サラダにかけて食べました

酸味がなくで
塩味がするので野菜が甘く感じます
ドレッシングというよりタレとかソースみたいな感じですかね
いつもと違う味なのでちょっとびっくりしましたがこれはこれでおいしかったですよ

昨日のタイガー

旦那さんの膝に乗ってごきげんです

ぎゅっと手を握って離しません(笑)


幸せそうでよかったよかった

| ハンドメイド完成品 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪パープルのヘアバンド

パープルでも編みましたよ~

大人なパープル
いい色ですよね~♪
はじめてアトリエトワインさんという所で
コットン糸を買ってみました
ATコットンという糸のパープル2本と
ムーランルージュさんの極細糸
全部で4本取りで編んでます


グラデーションの極細糸がいい味で
パープルと絶妙なニュアンスをだしてくれてます


写真だと色がでにくいニュアンスカラーですが
実物はもっと大人っぽいいい色ですよ~♪
リネンとかに合いそうです



他の2つとあわせて
kurasiさんに納品済みです
春夏のオシャレにヘアバンドいいかもですよ~♪


今日のにゃんこは


少し肌寒いかな~くらいで
くっついて寝て



暖かくなってきたな~と思ってみると


え?
それどうなってるの?

タイガーがレースを枕に
ずっしりと(笑)

レースの足開いてるし(笑)

変な寝相(笑)


l1.gif

「円山スタイル+」
4月1日(水)~7日(火)
場所:大丸札幌百貨店
rireさんのブースで作品がお世話になります

「春の雑貨Market vol.20」
4月27日(月)、28日(火)、29日(祝、水)の3日間です
時間:10:00~15:00
場所:own way cafeさん
札幌市東区北23条東13丁目2-6北24条通北向き
作品がお世話になります

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りのボーダートート

マグネットホックがきれてしまい
本体ができてたのに
マグネット待ちだったバッグ達
火曜日にkurasiさんに納品しましたよ♪

すでにイエローとブラックはお嫁入りしたそうです
ありがとうございます!

うれしいのと
追加せねばというあせりと
複雑な心境ですね
次も頑張らねば!
うれしい悲鳴です

それは置いといて
できたのはこちら

ブラック




グレー




イエローとブルーは写真撮る前に納品したので
kurasiさんで撮影させて頂きました

イエロー




ブルー




素敵にディスプレイしていただきました



並ぶと圧巻ですね~♪

よーし
織るぞー!
テンションあげあげです

昨日はお菓子作りモードでした
プリン焼きましたよ

大量(笑)

業者ではありません(笑)
お友達と食べる用と家用です

ココアクッキーも焼きました


バターなしでオリーブオイルを使いました
砂糖はきび砂糖を使ってます
ザクザクした触感でおいしかったです♪

仲良すぎきょうだいはまたくっついてますよ(笑)



| ハンドメイド完成品 | 08:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ネイビーのヘアバンド

ネイビーのヘアバンドもできあがってますよ~♪

ネイビーの春夏糸を中心に
変わり糸もいれてみました

茶色から白へと変わるグラデーションに
ぽこふさの部分が所々にある糸がいい味だしてます

編むとランダムにでてきていい感じです♪


ダーク系のカラーは写真に撮るのが難しいですね
アップにしたら白っぽくなっちゃう~

引きの写真のこのカラーが実物に近いかな?



こちらは昨日kurasiさんに納品してきました
春らしい作品が増えてましたよ♪


昨日ふとみると

むぎゅー

くっつきすぎて苦しそう(笑)

なぜそんなぴったり?(笑)


仲良すぎ(笑)

| ハンドメイド完成品 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ナチュラルなヘアバンド

ナチュラルカラーなヘアバンド
できあがってますよ~♪
というのも
実はほとんど編みあがっていたんですが
最後の仕上げの前に
手織り作品を仕上げなきゃなスケジュールで
仕上げ待ちになっていたのです

ナチュラル~なカラーです

イエローグリーンがちらっとみえます?
ナチュラルなカラーを中心に
リネンやコットンなどを引き揃えてます

北海道もようやく雪がとけて
春らしい雰囲気になってきました
ヘアバンドも春夏素材で編んでみました
春めいてくると気分もあがってきますね~♪

リネンのワンピに合わせてもかわいいかも♪


昨日は久々に竜田揚げを作ってみました

ちょい揚げすぎた気も(笑)

でも味付けはおいしかったですよ♪(笑)


ありがたいことに巷で人気の手織り作品(笑)
せっせと追加の織地を織ってますよ~♪

裂き織りですか?とよく聞かれますが
実は糸なんですよ~
太めに引き揃えて織ってます

この織地は
新たなバッグにチャレンジする予定なんです
むふふ~
作ってる私も楽しみです
お楽しみに~♪

暖かくなってきたんですが
まだ朝晩は暖房がかかせません
セントラルなんちゃらなんで
急に冷え込んでもすぐには暖かくならないので
つけっぱなしで
暖かくなると炊かなくなるみたい?な暖房だそうで

えー
長くなりましたが

朝は少し暖房がついてまして

今朝はこうなってました(笑)

タイガーがいるのは
椅子と壁にはさまれた
パネルヒーターの上

そんないい顔されても(笑)

いや君が熱くないならいいんだけどね(笑)

| ハンドメイド完成品 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ホワイトリース

リースも作りました~♪

プリザーブドフラワーのあじさいや
ドライフラワー、実などなど
たくさん使ってみました

綿花がポイントです♪

カスミ草もかわいらしいですよ~♪



半分だけ実をつけたハーフタイプ



ミニタイプ


ドライのお花がポイントです

どんぐりがポイントです


勢揃い~♪

大きいものでも15cmの土台を使ったので
20cm以下の小さめリースです
飾りやすい大きさにしてみました

「円山スタイル+」
4月1日(水)~7日(火)
場所:大丸札幌百貨店
rireさんのブースで作品がお世話になります
よろしくお願いします♪


今朝のタイガー

朝から甘えモードで
旦那さんの膝に乗ってます(笑)


逆からみるとこう(笑)

膝ゲットですね(笑)

l1.gif

「春の雑貨Market vol.20」
4月27日(月)、28日(火)、29日(祝、水)の3日間です
時間:10:00~15:00
場所:own way cafeさん
札幌市東区北23条東13丁目2-6北24条通北向き
作品がお世話になります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りしましまトートバッグ

大丸札幌で開催されるイベント用にバッグ作りました~♪

おニューなカラー
爽やかなブルーで織ってみました




ネービー




カーキ 幅広



カーキ


バッグは4つ完成しました
木曜日に納品してきましたよ♪

手織りポーチも色々作りました
イエロー

ブルー

ブラック

ブラウンとカーキ

などなど
他のカラーもありますよ♪

「円山スタイル+」
4月1日(水)~7日(火)
場所:大丸札幌百貨店
rireさんのブースで作品がお世話になります
よろしくお願いします



ここ
実は旦那さんの足の間です(笑)

幸せそうなにゃんこ達ですね(笑)







l1.gif

「春の雑貨Market vol.20」
4月27日(月)、28日(火)、29日(祝、水)の3日間です
時間:10:00~15:00
場所:own way cafeさん
札幌市東区北23条東13丁目2-6北24条通北向き
作品がお世話になります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

札幌雑貨屋さん巡り(rireさん、own way cafeさん)

今週は木曜日までに仕上げなきゃいけない作品作りに追われて
バタバタだったのでblog更新が滞ってました(汗)

もう納品してきたので一段落しましたよ~♪
通常に戻れそうです

さてさて
タイトルの札幌雑貨屋さん巡りは
木曜に友人を誘って行ってきましたよ~♪
まぁ私の用事に付き合ってもらったんですが(笑)

最初は円山のもみの木soさんにある
rireさんへ行きました

雪が解けたので久々に車で来れました


rireさんが参加される大丸のイベントに
作品を出させていただくので
納品に伺ったんです

ちゃっかりお買い物も(笑)

イベント名は
「円山スタイル+」
4月1日(水)~7日(火)
大丸札幌百貨店
rireさんのブースに作品を出させて頂く予定です

もみの木soさんのすぐお隣にパン屋さんができてましたよ♪


こだわった有機素材で作られたパン
食パンを試食させていただいたら
めっちゃおいしかったので
食パンのハーフサイズをお土産に買いました

そしてお次は
own way cafeさん

なぜ中央区から東区へ移動したかというと
こちらも私の用事で
own way cafeさんで開催される
「春の雑貨マーケット」というイベントの納品書とフライヤーを頂くためでした

もちろんおいしいランチも食べましたよ~♪

私はロコモコ丼、友人はカレードリヤ
一口もらって食べました
どちらもうまうまです♪


素敵な雑貨もいっぱい♪

「春の雑貨Market」
4月27日(月)、28日(火)、29日(祝、水)の3日間です
10:00~15:00
own way cafe
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き

無事用事も終わって
さらに帰りにコストコへ行って
札幌横断の旅は終了~♪

次はown way cafeさんへ納品ですね
まだ少し時間があるので
これから織り地を新しく織ったり縫ったり編んだり
がんばりまーす!

納品した完成品のアップは
これから順番にしていきますね
まずはひと段落してよかったです♪



日向ぼっこ中のれったん

のびー






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| おでかけ | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミシンで縫い縫い

手織りバッグをミシンで縫ってます

形になった子もいますよ~♪

持ち手つけ待ちのバッグ達

今ミシンがけしてるこれは内布です

手織り生地の方も縫って

合体!…といきたいのに
おじゃまにゃんこが乱入

ひしっと膝の上にしがみついてきます

どけるもんか!
という気迫(笑)

こうなった れったんはしつこいので
作業はしばし中断(汗)
膝に乗るだけなら続けられるんですが
興奮してるとテーブルの上にも上ってきて
ミシンを邪魔しに来るので危険なんです
落ち着くまで休憩をよぎなくされます

こうして
強制的に休憩をとらされつつ
ミシンがけをしてますよ
まだまだこーんなに仕立て待ちの織地がいっぱい

がんばりまーす!


昨夜はお友達からもらった
自家製キムチでキムチ鍋にしました

そのままでもいただきましたよ♪

シャキシャキで酸味があって
辛いけどうま味もあって
おいしかったです

| ハンドメイド制作中 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アロマリンパマッサージ受けてきました

一昨日降ったひさびさの雪

すっかり冬に逆戻り(汗)

これは除雪車が置いていった氷と雪の塊です
前の日までなにもなくて道路も見えてたのに
除雪車め!
雪かきをがんばったら
昨日は一日使い物にならなかったですよ(笑)
かがむたびおばあちゃんみたいによれよれ(笑)
今はそこまでひどくはないのでご安心を(笑)

今日は月に一度
体のメンテナンスとリラックスのために訪れている
フロウさんのリンパマッサージを受けてきました

やっぱり筋肉がはっていたそうです
老廃物もたまってたみたいで
腰や足首とか痛かったです
でもスッキリしましたよ♪

手仕事の方は
こないだ織り上げた織地をミシンで縫い縫い


バッグの準備中

革タグも準備~

時間のあるときにたくさん作ります
でもすぐに使いきっちゃうから
また作らねば

10日はちとせモールで開催された
ハーティパーティさんにも行きましたよ

今回で最後とのことで
お友達の作家さんとお話ししたり
tamaさんのお菓子をゲットしたり
イベントを楽しみました

お菓子は旦那さんと晩ごはんの後にペロっと食べちゃいました(笑)

おいしかったです

にゃんこも元気ですよ~♪



| ハンドメイド制作中 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織り織り

こないだ作った手織りバッグ達
ありがたいことに
みんなお嫁入りしまして

追加のバッグ用に織地を織り始めてます
昨日は黒を織り織り~♪

幅を変えて織り織り

幅広も織りましたよ

新色のブルー

いかがでしょ?

爽やか~ですね
明るすぎない少しくすみのあるブルー
いい感じのブルーの引き揃えになりました


今日は朝から動物病院へ
年一回のワクチンを接種しに行きました

外に出したことのないにゃんこ達
キャリーバッグごと車に乗せられると
不安で騒ぎ出すタイガー
かすかに鳴くレース
大騒ぎな車内

病院の待ち合い室

おとなしくなりました

呼ばれて診察室へ

体重測定
タイガーは体重増えてました
なんと6.5kg
重いはずだ…
これからダイエット生活が決まりました


レースは怯えて
バッグから出ず
出したらしがみついてきて
わたわた(笑)
なので写真はなし
レースの体重は5.3kg
タイガーに比べると小さいから
あんまり感じてないけど
以外と重たいんです(笑)

無事ワクチン接種も終わり帰宅
帰ってきたら安心して
タイガーの入ってたバッグへイン(笑)


安心して冒険中(笑)

このあとはゆっくりおやすみしてました

お疲れ様れったん、タイガー
今日は安静にしててね

| 手織り | 13:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪オーダーパープルバッグ

完成報告が続いてますね(笑)
3日に向けて
ガーっとテンションあげて
ラストスパートかけたので
いっぺんに色々出来上がった次第であります(笑)

今回作ったのは
以前作ったポーチをkurasiさんで見ていただいて
この織地をバッグにとオーダーしていただいたものです

こうなりました


糸はムーランルージュさんの春夏の糸を引き揃えてます
たくさんの糸が入ってて
何本使ったか覚えてないです(笑)
ニュアンスのあるパープル系のパステルミックス
きれいなカラーですよ♪

光沢のあるフラッグヤーンがポイントです
メインで使った糸がもうないので
完全に同じものはもう作れないです
一点物?(笑)

ポッケは2つにしてみました

両側にポッケがあります
大きさが少しづつ違うので
入れるものを変えて使っていただけたらいいなぁ

昨日kurasiさんでお渡ししました
すごい喜んでいただけて

ああ 作ってよかった
こんな素敵な笑顔をみれるから
がんばれるのかなー
幸せだなー
とこっそり感動してました

よーし

モチベーションも上がったので
次のイベントに向けて頑張れそうです

春になったので
ようやく活動開始というわけでもないのですが(笑)
イベントが続々とあります

rireさんが参加される
4月1日(水)~7日(火)
大丸百貨店
円山スタイル+
こちらに作品を出させて頂く予定です

Own way cafeさんの春の雑貨Marketの
募集がはじまっていたので応募しまして
こちらも参加させていただく予定です
4月27日から3日間のイベントです

どちらも委託なので
作品がお世話になります

5月と6月はまだ抽選結果がでていないので
参加できるかわかりませんが
Hand to heratさんの地下歩のイベントにでたいなーと思っています

よーし!
織るぞー
編むぞー
作るぞー(笑)


今朝のにゃんこ

なかいいなぁ




製作に没頭していたので
気が付いたら爪のジェルネイルがボロボロになっていたので1ヵ月ぶりのオフ作業

アセトンが入ったオフ専用の液を染み込ませたコットンを爪に乗せて
この白いカバーをつけて10分くらい待ってから浮いてきたやーつをとって
新しいジェルを乗せてライトをあてて完成♪

ラメ入りが一番塗りやすくて好きです
血色が悪くなりやすいので
健康的に見える控え目カラーを選んじゃいます
爪がきれいになると気分も明るくなりますね✨
次はボロボロになる前に変えようっと(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 09:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りコースター

昨日の朝完成した
手織りコースター達

ボーダーシリーズ

レッド

ネイビー

イエロー

カーキ

ブラウン

グレー


以前織ったベージュシリーズ



こんな感じのコースター達を
昨日納品しました
これからの季節いかがでしょ?


今日は朝から
プリン焼きました

全卵と豆乳ときび砂糖で作りましたよ

ずらずら~(笑)
業者じゃないですよー
プリン瓶を頂いたので
卵10個で瓶21個と別の容器に5つ
作りましたね~(笑)
ちょっと焼きすぎたのがアレだったので
今度リベンジしたいです


晩ごはんは鶏南蛮にしました

自家製タルタルも作りました

甘辛いタレとタルタルが合います~♪
そしてデザートにプリン
おいしかったです


今日のにゃんこ

旦那さんが撮影したレース


| ハンドメイド完成品 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4周年記念のkurasiさんへ行ってきました

今日はkurasiさんの4周年記念の日

この日に合わせた作品もあったので
オープン前に間に合うように行きました
コースターの値段付けが間に合わず
着いてからも少しあわてながら値札をつけ付けしました
なんとか納品も終わり
オープンの11時♪
お外には並んでる方もいらっしゃいました

この日に限ってケータイを忘れるミスをしまして(笑)
お写真はkurasiさんとお友達からお借りしました

伽羅りえぞんさんのピザや
ku1_20150303221452d84.jpg

めっちゃ美味しいです♪

ロースイーツ工房 Chatte noireさんのスイーツ
ku2_20150303221455ac1.jpg

パフェも生チョコも絶品♪
加熱せずに卵も乳製品も使ってない
おなかにも体にもやさしいスイーツ
おいしいのに胃にもたれないなんて!
すごい♪

店内も素敵な雰囲気♪
ku_20150303221523704.jpg
お客様や作家さん達からのお祝いのお花や作品がいっぱいで
あたたかい気持ちに包まれるような空間でした

オープン前はこの状態だったバッグ達は
ku3_20150303221456e4c.jpg
気がついたら在庫が3つだけに
皆さんにお嫁にもらって頂いて感激です
ありがとうございました!!

私はこっそりプレゼントのくじ引きコーナーでお手伝いしてたので
たくさんの方とふれあえてお話できて
とーーっても楽しかったです♪♪

気になっていたロースイーツのお話なんかもできて
すっごいよかったです
今度ぜひロースイーツの講習会やローフードの試食会に参加してみたいです♪

| おでかけ | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りのボーダーポーチ達

バッグと同じ糸で織った織地を
ポーチに仕立てました



横長タイプとミニミニです

ブラウン

バッグとお揃い♪
ボーダーの幅は少しづつ変えてます

横長タイプは内ポッケつきです

ギリギリ通帳が入るくらいの大きさです
織地は厚みがあるから縫ううちにギリギリに
サイズ計算は難しいですね

カーキ



イエロー



ネイビー



グレー



レッド



いかがでしょ?

ブラックとベージュは
織地を織る時間がたりなくて
お揃いポーチが作れませんでした
欲しいかたがいらっしゃいましたら追加で織ってから仕立てますね
くぅー
間に合わせたかった~

ぜーんぶ
明日、kurasiさんへ納品します
間に合えばお揃いコースターも…
で できるかな?(笑)

私的にも手織りバッグを8個も
一気に作ったのは始めてでした
いやー圧巻ですね(笑)

kurasiさんにいっぺんに8個並ぶのも始めてです
とてもレアな手織りバッグ
4anniversary Border Tote

ぜひ実物をご覧になっていただきたいです

3月にkurasiさんでお買い物をされた方にプレゼントがもらえるそうです
私からはこちら

手織りのコースターセットを出させて頂きます
他にも作家さん達の素敵なプレゼントがあるのでお楽しみに~♪

4kurasi.jpg
4anniversary kurasi
お近くのお越しの際はぜひお立ち寄り下さい♪

詳しくはkurasiさんのブログでご確認ください
「kurasi」
恵庭市黄金北3丁目8-11
火~金、11時~15時



ラストスパートでミシンがけしている横には
熟睡にゃんこ達


気が抜ける~(笑)
癒されてます

昨日また安納芋の焼きいもを作りましたよ♪


甘くておいしかった~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ 4anniversary Border Tote

全部に持ち手をつけましたよ~♪

カーキ




グレー




ブラウン




レッド



レッドも華やかですね~


これで手織りの幅広ボーダーシリーズは完成です♪


この子達は
3月3日kurasiさんの4周年記念に
新作バッグとしてずらーっと並ぶ予定です

名前は
4anniversary Border Tote

全部で8色

持ち手は本革です
使いこむうちに柔らかくなっていきます

マグネットのホックと内側にポッケつき

3月3日のオープンに合わせて納品予定です

4kurasi.jpg
4anniversary kurasi
3月3日kurasiさんの4周年を記念して
ロースイーツ工房 Chatte noireさんのケーキや
伽羅りえぞんさんのピザ
3月にお買い上げのお客様に
プレゼントがあるそうですよ

お近くのお越しの際はぜひお立ち寄り下さい♪

詳しくはkurasiさんのブログでご確認ください
「kurasi」
恵庭市黄金北3丁目8-11
火~金、11時~15時



| ハンドメイド完成品 | 13:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

