のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2015-01- | ARCHIVE-SELECT | 2015-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

完成♪手織りの幅広ボーダーバッグ、イエローとベージュ

できましたー
幅広ボーダーバッグシリーズの
ベージュとイエローに持ち手をつけました


ベージュ



ナチュラル~ですね

イエロー



華やかで春らしいカラーです


いかがでしょ?

この子達は
3月3日kurasiさんの4周年記念に
新作バッグとして8個ずらーっと並ぶ予定です

他の子の持ち手つけもがんばります!
ラストスパートがんばるぞー
プレゼントも作らねば!


お昼はCafe福座さんへ行ってきました

ポイントカードを持ってると
誕生日にハガキが届きまして
それを持って食べに行くと
素敵なデザートプレートがいただけるんです

ロウソクつき(笑)
ちょっと目立ちますよ(笑)
パスタも

チキンのグリルも

おいしかったです
年1回のおたのしみですね


お留守番だったにゃんこ達

仲良く寝ていたようです



| ハンドメイド完成品 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りの幅広ボーダーバッグ、ネイビーとブラック

昨日はもりもりミシンがけをしましたよ~♪

幅広ボーダーの織地でバッグを仕立てました

春から使えるようにコットンなどの春夏糸で織りましたよ~
ムーランルージュさんの春夏糸を
それぞれ5~6種類くらい引き揃えてます

一気に縫うと集中力が途切れちゃうので
2個ミシンがけして
持ち手をてぬいしてと
違う作業をいれることで
飽きたり疲れたりしにくいように仕上げてみました

ネイビーとブラックです


ネイビー




ブラック




いかがでしょ?

まだまだ
違うカラーで仕立てますよー

3月3日のkurasiさんの4周年記念の日にあわせて
新作バッグをどどーんと
お披露目する予定です

間に合うように
続きもがんばります!



今朝のタイガー


なぜ逆向き(笑)
変な向きのタイガーでした

| ハンドメイド完成品 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ワイヤークロッシェのリングブローチ

ワイヤークロッシェのリングブローチ
できました


卒入学にも使えそうな
キラキラでゴージャスな雰囲気になりましたよ♪

大きさは4cmくらいでカラーは3種類
ゴールド


裏はブローチピンです


シルバー



アンティークゴールド



いかがでしょ?

ワイヤークロッシェは
細いワイヤーをカギ針で編んでつくります
ワイヤーにビーズを編み込んだり
かぎ針で編んだものを丸めてボール状にしたり
パーツを作ってからブローチに仕立てました
糸とはまた違った雰囲気の作品になったので作ってて楽しかったです

今回のブローチは
アクセサリー用の箱もセットにしました
箱の表面はつやのある控えめなパールホワイトです
中にクッションと薄い和紙のような薄紙がついているので
ちょっと豪華な箱です


ラグジュアリーなアクセサリーにもあうような
タグも新たに作りましたよ

アクセサリー用にちょっといままでと違うデザインです
トレーシングペーパーなので
少し透けた雰囲気のあるタグになりましたよ
アクセサリーもこれから作る予定です
新たなジャンルに挑戦
楽しみです

昨日、kurasiさんに納品してきました
久々に店内の様子をパシャリ

春らしい雰囲気の店内

癒されます~




さっそくディスプレイしていただきました

素敵に飾って下さって
ありがとうございます♪

いつもお世話になっているkurasiさん
3月3日に4周年を迎えられます
4周年を記念して
ロースイーツ工房 Chatte noireさんのケーキや
伽羅りえぞんさんのピザ
3月にお買い上げのお客様に
プレゼントがあるそうですよ

お近くのお越しの際はぜひお立ち寄り下さい♪

私もロースイーツを楽しみにしてます(笑)
最近ローフードも気になってるので
Chatte noireさんにそのあたりのお話も聞いてみたいです
楽しみです~

詳しくはkurasiさんのブログでご確認ください
「kurasi」
恵庭市黄金北3丁目8-11
火~金、11時~15時



幸せそうな寝顔のふたり

レース苦しくないのかな?(笑)


この体勢で寝れるのがすごいですね(笑)

| ハンドメイド完成品 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪リネンのヘアバンド

リネンの糸で編んだヘアバンド編み上がりました~♪

トスコ麻とリネン100%の糸を3本取りで編んでます
カラーは染めてないナチュラルなリネングレーです


毛羽立ちのないリネンなので
チクチク感はなし
さらっとした気持ちいいさわりごこちです


こないだまでに出来上がっているベージュ系のヘアバンドと比べるとこんな感じ

写真でうまく写らない
ニュアンスカラー(笑)

この子達はkurasiさんへ納品予定です
オーダー頂いている方に見てもらって選んでいただいてから
店頭に並ぶと思われます

平日の日中は織り織りタイム(笑)
3mくらいの縦糸を張ってから
色を変えて織っていってます
これまでに2本?2反?単位がわかりませんが
3mを2つ織りましたよ

新たに張った縦糸で
カーキを織り始めました

この3mを織り上げたら
一気に仕立て作業に入ります

よーし
まずはこの織り織りをがんばります!
そして新作バッグの仕立てがんばります!


土曜日にコストコへ行ったら
安納芋が!
北海道ではなかなかみない安納芋
もちろんゲットです

オーブンで焼き芋にしました
道産子の私にはなかなか縁がなかった安納芋
九州のお友達に教えてもらって
あまりの甘さとうまさにびっくり!
でもなかなか売ってなくて
1年ぶりの安納芋ちゃんでした(笑)

いやー
甘い!
しっとりしてておいしかったです

たくさん入ってたから
もう1回分食べれそうです

同じくコストコでゲットした
スペアリブ

旦那さんの週末の男料理
ダッチオーブンで調理してくれました

旦那さん専用のバット

ダッチオーブンでコトコト

晩御飯のメインになりました

コチュジャンのタレが甘辛でおいしかったです
ありがとう旦那さまさま
来週もよろしくお願いいたしまする!(笑)

そんな旦那さんに甘えるタイガー

幸せそうです

よかったね♪

| ハンドメイド完成品 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

幅広ボーダー織り織り

昨日も織り織り

幅広のボーダー
イエローバージョンです


イエローは6種類の糸の引き揃えです

春らしくて明るいカラーはテンション上がりますね~♪
天気も春っぽいから
ますます気分が上向きになりますね
のりのりで織ってる横にはにゃんこ達

癒されます~




熟睡中


せまいのにくっつき寝(笑)

幅広の他にも
細めのボーダーも織ってみました


こっちは小物に使うのもいいなぁ

ベージュも織りましたよ


ナチュラルな春バッグ
いいですね~♪
まだ仕立てるのはこれからですけどね
妄想が膨らみます(笑)

ホッキを頂いたので
ホッキづくしの晩御飯になりました

お刺身

炊き込みご飯

ホッキサラダ

今回はたくさんもらったので
さばくのがちょっと大変だったけど
旬の味
甘味があっておいしかったです

| 手織り | 16:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ナチュラルベージュのヘアバンド

ナチュラルベージュのヘアバンド
編み上がりました~♪



糸はムーランルージュさんの
4種類のリネンやウール
シルクなどの引き揃えで編みました


この子はオーダー頂いているベージュ系のうちのひとつ
もうひとつのベージュと一緒に見ていただく予定です


今日は私の誕生日でした
お友達からプレゼントをもらっちゃいましたよ♪

当日にもらえるだなんてうれしいです!
覚えてもらってるだけでもうれしいのにプレゼントまで!
ありがとうございます

晩御飯はcafe食堂キズナさんへ

パスタもサラダもおいしかったです




にゃんこはいつも通り(笑)

寝ております(笑)

| ハンドメイド完成品 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ホワイトアランのニット帽

オーダー頂いていた
ホワイトアランのニット帽
でき上がりました~♪

ホワイトの毛糸とベージュ系の2種類
ウールとアルパカの3本取りで編んでます

見え辛いですが
ほんのりベージュ~♪

今回はベレーのフォルムじゃないタイプのニット帽です


前編んだものをご覧になって
同じ感じのものをというオーダーでしたが
同じ白い糸がなかったので
少しだけ雰囲気の違う
ふんわりしたニット帽になりました

気に入って頂けたらうれしいです

今日も午後から織り織りデー

昨日までのは織り上がったので
卓上織り機からはずして
新たに縦糸を張って
さあ織るぞ!
という所でじゃまが入りました

甘えんぼうモードのレースが
ひざと織り機の隙間に割り込んできて
どけてくれません

もう!困ったな~
といいつつしばらく付き合ってあげてから
よけてもらい再開~

幅広シリーズの
ブラウン×オフホワイトで織りました
この子もバックになる予定です
次はイエローの予定

自分的な手仕事時間割では
朝晩は編み編み
日中は織り織り と
ここ2、3日の流れです(笑)
明日も織り織りがんばります!





こうやって大人しくしててくれると
もっとはかどるんですけどね(笑)
親バカで猫を好きすぎるので
ついついかまってしまって
時間が押しぎみになってます(笑)

| ハンドメイド完成品 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織り織りデー

昨日に引き続き
今日も織り織りデー

たくさんの糸を引き揃えながら織るので
こんな感じで糸のコーンをたくさん使います

手織りに集中してくると
結構まわりに糸が散乱なんてことも

今まではリビングの一角に
手織りコーナーを作って織ってたんですが
作業中、乱雑になってしまい
お客さんが来るとき慌てることが多々ありまして
こりゃいかんと
ちょっと前ですが使ってなかった2階の部屋に
手織りコーナーを新設(笑)
糸がしまってある部屋なので
糸も近くにあって
運搬の階段のぼり降りも減ったし
いい感じになりましたよ~
ただテレビがないので見ながら織るのはできなくなりましたけどね(笑)
集中できていいのかしら(笑)
下からお茶のポットを持ってきて
音楽を聞きながら織ってます

追尾機能のある
ストーカーにゃんこも
近くにきてます(笑)


朝日を浴びて逆光(笑)
糸が入ったバンガーズボックスの上に毛布を完備

さあ姫様お眠り下さい(笑)

ときおり2人に増えたりします(笑)


じゃましないでね~

とまあこんな感じで
織り織りしてます

昨日はオーダー頂いている
紫系を織りました

きれいなグラデーションです~♪


お次は
幅広いボーダー

ライトグレーいい感じです(^∇^)

幅広シリーズで他の色も織る予定です
続きもがんばりまーす!


昨日は鶏つくねを作りましたよ

とりむね肉をミンチにして
おからを加えました
しめじと玉ねぎもミンチにしてます
フードプロセッサー大活躍

おいしかったです~♪

| 手織り | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ベージュのヘアバンド

ベージュのヘアバンドできました

赤みのあるベージュのコットンで編みました

ナチュラルな
肌写りのいいベージュです


ネップがいい味だしてます

オーダー頂いたベージュヘアバンドは
あと2種類くらい編んで
選んでいただこうかと思いまして
次はナチュラルなリネンとウールで
編んでます


続きもがんばります!


旦那さんへのバレンタインチョコは
こんなの作ってみました

ココアトリュフ
チョコなしで
ココアと豆乳と砂糖オンリー
焼いてませんよ~

ちゃんとチョコの味もします
ちなみに箱は再利用
旦那さんが会社でもらってきたチョコを食べた後のやーつです(笑)

旦那さんも喜んで食べてくれて
よかったよかった


たまには起きてるにゃんこを撮ってみました

膝掛けにもぐったタイガー(笑)


暖かいらしいです(笑)

| ハンドメイド完成品 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏糸巻き巻き


春夏の作品に向けて
かせの状態の糸から
巻き巻きしてすぐ使えるように準備中です
たくさんあるので
腱鞘炎にならないようにちょっとづつ
巻いてます

生成りやオフホワイトなど
ナチュラルな糸が多いです

染めて使いたいものもあるので
かせの状態のものも残しつつ
準備していきます


ナチュラルなベージュのコットン糸で
ヘアバンドを編み中です

オーダー頂いていているベージュ系のヘアバンド
ベージュといっても
赤みのあるベージュ
黄色みのあるベージュ
リネンカラーのベージュなどなど
コットンやリネンなど
色んなベージュがあるので
せっかくなら2~3種類くらい編んでから
選んで頂けたらいいなーと
糸を出してきて準備中です
よーし
がんばりまーす!

最近ちょっと体のこりやむくみを感じてきたので
フロウさんのリンパマッサージを受けてきました

今回は結構イタタタ…
ごりごりにこってたみたいです
胃腸も弱ってたみたい
あと子宮ら辺が冷えているそうです
むむむ
冷えはいかんデス

体調がすぐれないと気分が落ち込んだり
やる気がでなくて
なにもしたくなくなったり
よくない事ばかりですよね

体のメンテナンスも大事ですね!
食事も気をつけようっと




| ハンドメイド制作中 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪大人ブラックのヘアバンド

大人なブラックカラーのヘアバンド編めました

ダークでマットなブラック
カッコいいです



こちらはオーダー頂いた子です
自分ではついついナチュラルなカラーを選ぶので
ダークでマットなブラックは編んでて新鮮でした
素敵ですね~♪

この子は無事オーダーして下さった方の元へ
お洋服にもぴったりで素敵でしたよ~♪


今日は朝からお菓子作り
また作りましたよ~♪
豆腐の生チョコ風ケーキ

しっとりとろける食感が
生チョコみたい

でもほんのり豆腐の味がして
やさしい甘さのスイーツです
そしてめっちゃヘルシー!
ここ重要ですね(笑)

もうひとつは
きな粉のサブレ

サクサクできな粉の香りが香ばしいクッキーです

きな粉と全粒粉、ジンジャーパウダーがポイントです
ごまも入れてみました
お友達に食べてもらいましたよ
好評でした
よかった~♪


昨日の夜の光景です

なぜそうなったの?(笑)

引きで見るとこの体勢です

タイガーが上を向いてへそ天してます

そこにレースがくっついてます

しばらくこのまま寝てました(笑)

| ハンドメイド完成品 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪カーキ色のヘアバンド

カーキ色のヘアバンド編み上がりました

これから春に向けて使えるように
コットンの糸で編んでます
カーキ色4本取りです


合わせやすいカーキ
いい感じです
自分用にもほしいなぁ

この子はオーダー頂いた子なので
行き先は決まってます
Kさんできましたよ~♪

撮影してたら
お邪魔猫が飛んできました

レースです




ガーランドが垂れ下がってるのは
れったんが画ビョウを飛ばしたからです
ガーランド自体は壊れてないので
ご安心を
私をかまってアピールはしばらく続きました
お邪魔は困るけど
アピールはたまりません
かわいーなー(親バカ)


昨日、旦那さんが
ダッチオーブンでスペアリブを作ってくれました

チャーシュー以外では初の試みです
コチュジャンのたれが
甘辛でおいしかったです
来週もなにかお願いいたしたい(笑)
日本語おかしい(笑)
よろしく旦那さまさま~♪


地味にシンクロ寝してます
ほーら
顔を隠してますよ~





熟睡です

| 未分類 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ビーズ織りはじめました&レジンもはじめました

突然ですが
ビーズ織りはじめました(笑)

前から気になってたんで
春夏の作品にどうかな~と思いまして
やってみました


これは小さいカードタイプの
ビーズ織り機です
機っていうのかな?

小さいのでスペースもいらないし
ちょっとだけ織りたい時にいいかも♪

まずは小さいおうちのブローチを織ってみました

縦の糸は専用の糸ではなくて
レース用のコットン糸で
横の糸はミシン糸で織ってみました

最後に糸を整える時に
引っ掛かったりしたので
横糸を通すときに注意が必要かも
思ってたようには織れたので
練習して
新たなジャンルに挑戦してみようと思います
  

レジンもはじめました(笑)

パーツもりもり~

前から少しづつ作ってたんですが
今回モリッとパーツを作りましたよ~

このパーツを使いまして
きらきらなコサージュになりました

キラキラ~

タティングレースや
コーヒー染めしたレース
ワイヤーを使ったビーズ
かぎ針で編んだパーツなどなど
もりもりなコサージュになりました


後ろはピンとクリップがついたタイプです


これから
卒入学などのフォーマルや普段使いに
きらきらな大人コサージュいかがでしょ?

コサージュは他にも作りたいのがありまして
他にもお目見えする予定です
お楽しみに~♪


パズル?(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪パステルカラーのヘアバンド

淡~いパステルカラーで編んだ
ヘアバンド


見えますか?


パステルなブルーやピンクがミックスされた糸です


ウールとコットンを合わせて編んでます
真夏以外はいけるかな?と思います
これから春に向けていかがでしょ?
こちらはkurasiさんに納品しました
お近くのかたはぜひ~♪

実はおとつい
給湯器にエラーのメッセージがでまして
昨日修理の人が来ました

我が家の給湯器はエコキュートというやつでして
タンクに入ってる分はお湯が出るらしく
おとついはなんとか大丈夫でしたが
昨日はダメな感じでした

出入りが頻繁にあるので
にゃんこ達は隔離


きてからしばらくかかったけど
修理の人じゃ直せない部分らしく
機械を取り寄せて
外にある部分をまるっと交換することに…
電話がきたり
修理の人がなんどかきたり
バタバタばたばた…
夜に機械と修理の人がやってきて
交換してくれて
ようやく直りました

長かった…

なんとか昨日中に直ってよかったです
この寒い中
お湯がでないのはつらいですもんね
暗いなか作業してくれた修理の方にも感謝です
今日からまたお風呂にも入れますよ~
お湯がでるって素敵ですね
ありがたや~

にゃんこもぐったりな一日でした



| ハンドメイド完成品 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ブラウンのニット帽

できました

ブラウンのアランニット帽です

ふんわりしたベレー風のフォルム

合わせやすいナチュラルなブラウン系♪

やわらかいウールやモヘア
ネップ入りのウール、アルパカなど
4種類の糸を引き揃えて編んでます


そろそろウールのニットは終わりなのかな?
季節を先取りだと
コットンとかリネンですよね~
ウールも編みやすくて好きなので
悩ましい限りですね(笑)



実家から大豆をもらってから
おからや大豆に
はまっています(笑)

おからでパウンドケーキ焼きました
バナナと全粒粉のノンバターココアケーキ
名前長い(笑)

オイルは香りのしないゴマ油
バナナは小さいのが3本入ってます
レシピはこちらを参考にさせて頂きました⇒「おから入り☆バナナ×ココアのケーキ 」

基本的にワンボールでまぜるだけのお菓子作りが好きなので
卵白や生クリームを泡立てたりはめったにしません(笑)
簡単と楽ちんと時短が大好きです(笑)

昨日生地を作った
きな粉と全粒粉のサブレ

やわらかい生地だったのでかた抜きはあきらめて
丸めて冷凍した生地を切って焼きました
きな粉が香ばしくておいしいですよ~♪


素敵なタイトルの本を図書館でかりたので
しばらくここからお菓子を作ろうと思います






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪パステルブルーのヘアバンド

パステルカラーで編んでいた
ヘアバンド編み上がりました


さわやかなペールブルーと
淡いブラウン、ラメ、オフホワイトなど
いろいろミックスです
コットンとウールのミックスなので
真夏以外は大丈夫かな~?といった感じです


kurasiさんに納品予定です

次もパステルカラーで編んでますよ
暗くなったので写真はまた今度にしますね
続きもがんばりま~す


生チョコ風ケーキ焼いてみました

濃厚そうでしょ?

でも実は豆腐と豆乳とココアなんです~♪
チョコは一切なし

豆腐150g
豆乳80g
油15g
三温糖75g
薄力粉20g
ココア35g
ミキサーかフープロがあれば
砂糖まで一気に入れてウィーンてして
粉と混ぜ混ぜ、型に入れて
アルミホイルかけて
160度のオーブンで30~40分焼くだけ
焼いたらキンキンに冷やした方がうまし

パウンドケーキ型で
3cmくらいの高さにしかならなかったから
分量倍にしてもいいかもな感じです

豆腐はどちらでも可
これは絹で作りました
ココアは純ココア
ミキサー等がなければ豆腐は裏ごししてください

ヘルシーなのに
うまうまでしたよ
お試しあれ~♪



旦那作 ダッチオーブンで作るチャーシュー
作る度に磨きがかかってますよ
切った後は小分けにして冷凍するので
ちょこチョコ使ってます

下ごしらえから後片付けまで
自分でしてくれるので
嫁、大絶賛な趣味でございます(笑)
ぜひ続けていただきたい(笑)



なにかをぶら下げて
練り歩くタイガー

洗濯物を干している所をくぐってきたらしく
私のキャミが首にかかってます(笑)
ウケる
顔が真剣だからなおウケます(笑)
ちゃんと写真とったあと
外してあげましたよ

| ハンドメイド完成品 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |