のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2014-12- | ARCHIVE-SELECT | 2015-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

如月2015に行ってきました

今日は札幌で開催される如月2015の
整理券をもらうため
8時代のJRで札幌へ(笑)

着いたときにはすでに列がいっぱい
私達は30番以内だったので
無事最初に入れましたよ

混み混み~




kikikokoさんのストールピン狙ってました(笑)
無事ゲット


佐藤洋菓子店さんのお菓子も♪






じーっくりみてまわりました

kanaさんのアクセサリー
kikikokoさんのピン
佐藤洋菓子店さんのお菓子を連れて帰りました

むふふ~♪
楽しかったです

イベントの後は
札駅周辺を歩き回ったので
帰る頃には足がへろへろ(笑)
やばいくらいの体力のなさに
自分でもびっくりです

| おでかけ | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ブルーのヘアバンド

鮮やかなブルーの糸で編んでみました

さわやかなブルー
キレイなカラーですね


ナチュラルなお洋服にもあいますよ~♪

いまは
さわやかな春をイメージした
パステルカラーで編み中です

季節を先取りで作ってるんですが
もう春か~
外は真冬だから不思議な感じです(笑)

家の中でぬっくぬくなにゃんこ達
レース



タイガー

よーくみてください

でてますねー
舌(笑)


レースはめったにでないので
タイガーはクチがゆるいのかな?(笑)



月曜日に友達が遊びに来てたので
またまた(笑)
お気に入りのソイカフェへ行きました

恵庭の黄金にあるメルシーヘルシーさん

新しいメニューも増えてましたよ
友達が頼んだ
恵庭セット

恵庭のパン屋さんのパンに
ミルクのアトリエさんのチーズが乗ってます
燻製のお肉とチーズや半熟燻製卵、シチュー
とろーりチーズおいしそー
今度頼もうっと

私は燻製しょうゆの豆乳カルボナーラ

香ばしいしょうゆと
豆乳のクリーミーさがあう~♪
燻製のお肉もおいしいです
以外とパスタの量が多かったので
少食の方はシェアした方がいいかも
な感じです

もちろん豆乳スムージーも

ベリベリミックス
うまー!
ずずずーと無心ですすり
あっという間に飲んじゃいました(笑)

| ハンドメイド完成品 | 08:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成 オーダーニット帽

編み直していたニット帽
編み上がりました

長らくお待たせしてすいません
ようやくできました

サイズは小さめになったと思います


本日発送予定です


鼻がぺったりくっついたにゃんこ達

仲良すぎです(笑)

なぜ鼻と鼻(笑)


タイガーでっかい(笑)

| ハンドメイド完成品 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おからパウダーが気になる

図書館におからの本があったので
かりてきて熟読しました(笑)
おからパウダーってのがあるらしく
気になってます
生のおからより保存がきくそうですよ~
素敵~

まだパウダーはゲットしてないので
生のおからと豆乳を使ったケーキを焼いてみました

クルミといちじくとはちみつも入ってます
仕上げにはちみつレモン液を染み込ませてます
まださまし中なので
味見はこれから

追記
切ってみました

やさしい味でおいしかったです

おからパウダーでクッキーも作ってみたいなぁ…(笑)

編み直し中のニット帽は
このくらい

もう少しで減らし目部分へ突入です

糸はアンゴラウールやリングヤーン
モヘアなど6種類の糸を引き揃えて編んでます

お待たせして申し訳ないです
続きもがんばります


我が家のニャンモナイト
レースバージョン

タイガーバージョン

ちょっとゆるむと

口もあいちゃいます(笑)

今日はまだあいてないほうです(笑)

| 編み物制作中 | 11:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪フリースのハンドウォーマー

いやー

降りますね~

シンシンと
モリモリと
降り積もってます

今日は1時間くらい雪かきしましたよ
もう ぐったり


タイトルのハンドウォーマーは
こちら

私の持ってるコートはデザインなのか
袖が短めなので
手首がちょっと寒いのが難点でして
ハンドウォーマーは必須なのです

前回みずたまの生地で作ったあれは
裏地にプードルファーを使ったため
もこもこすぎたので
フリース生地でリベンジしました

手をいれたらこんな感じ

あったかいです♪
ファーよりはもこもこ感が少ないので
使いやすそうですよ

もうひとつは
ベージュのコートにあわせて
ブラウン系

アラン風の模様が入ったニット生地です
伸縮性があって着脱が楽チンですよ♪


作り方を色々検索して
指を出す部分もミシンで縫えるのにしました


ね?
スッキリしてますでしょ?
前作った時はここがうまくいかなかったから
今回のは大満足です
これでおでかけの時もあったかくなりそうです

ちなみに使ったフリース生地はこちらの
毛玉防止加工がしてあるもの

せっかく作るなら
長持ちした方がいいな~なんて
まだ使いはじめたばかりなので
毛玉の出来具合はわかりませんが
触り心地もよくて気持ちいいですよ♪


今日はお友達に誘われて
ランチへ行ってきました
(雪かきはランチ後ですよー)

恵庭のミディリュヌさん

デザートやドリンクまでついて
千円ちょっと
お得だし美味しいですよ♪


帰りに我が家によって
みんなでにゃんこにふれあう会に(笑)



よく犬っぽいね
と言われる我が家のにゃん達
今回もお出迎えしてましたよ(笑)

最初はタイガーもレースも
迎えてくれますが
しばらくすると
マイペースなレースは
一人で外を観賞(笑)

タイガーは最後まで人のそばで
ずりんずりんしてましたよ
みんなに満足してもらえたかな?(笑)

帰った後は
こうなります(笑)

おつかれにゃんこ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気持ちも新たに

先週はなんだか元気が出なくて
気分も沈みがち
なにをやっても納得がいかず
なんだかどんよりな感じでした

週半ばくらいから
これではいけない!と思いまして
楽しい番組を見たり
癒しの空間kurasiさんでおしゃべりしたり
図書館でかりた新しいジャンルの手芸本を眺めたり
本を読んで気分転換したり
おしいしいお菓子を食べたり
リフレッシュすることをたくさんしてみました

そのおかげか
どんどん元気も出てきて
週末からだんだん気分も上向きに♪
今週から気持ちも新たに
いろんなことに取り組めそうです!
よーし
やるぞーー!



編み直し中のベレー帽は
今このくらい

ほどいてからの糸の組み合わせに悩んだりして
編み始めたのは昨日から

糸はいい感じの太さになったので
あとはもりもり編むだけです
続きもがんばります!!


最近ハマっている
たらのすり身(笑)

スーパーでたらが安くなってまして
骨と皮を取り除いた半身の状態で売っている物を
小骨だけ家で取って
フードプロセッサーでウィンウィン♪
あとは卵や片栗粉などをくわえるだけ~
簡単にすり身ができちゃいました

クックパッドのレシピを参考に
こないだ作ったのはこちら

えびをくわえた
すり身のえびカツ


コロッケのような気もしますが
えびがぷりっぷりでおいしかったです♪
レシピはこちらを参考にしてます⇒「ふわっふわのすり身の中にぷりっと海老カツ」

もうひとつははんぺん

卵の泡立ちがいまいちだったのか
蒸す前にひろげすぎたのか
ちょっと厚みがイマイチでしたが
これはこれでおいしかったです
次の日はあんかけにして食べました
「たらのすり身で♪手作りはんぺん」

そして
昨日作ったのはこれ

豆腐をすり身に加えて
洋風な味を2種類作って揚げました

カレー味とコンソメ味
どちらもおいしかったですよ♪
旦那さんにはカレー味が好評でした
こちらを参考にすこし味を変えてます⇒「鱈と豆腐のカレーナゲット 」
薄力粉は片栗粉に変えて、ねぎもプラスしてます
揚げ油にはオリーブオイルを半分使ってるので
あっさりしたあげ上がりです


にゃんこたちはあいかわらずな
仲良しっぷり(笑)





恋人かっと
突っ込みたくなりますが兄弟です
姉と弟かな?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 編み物制作中 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

編み直し中

編み直していたベレー帽
うまくいかなくて

ほどいてしまいました

最初のは太い糸で編んだら大きすぎたので
細い糸で編んだみたんですが
今度は細すぎてベレーのフォルムにならなくて
悩んだあげくの再度の編み直しです

もう少しモヘアなど
極細の糸を追加して
軽いけどほどいたやつより
少し太めの引き揃えでトライしてみます

お待たせしてすいません
続きもがんばります



昨日は札幌からお友達が来てました
そのお友達は1月が誕生日なので
サプライズのホームパーティをしました

旦那さんも1月誕生日なので
合同のバースデーパーティーです(笑)

ケーキはよつばのクローバーさん

いちごのタルトです
生クリームはやさしい甘さで
タルト生地はサクサク
おいしかったです~♪


kurasiさんでかわいいガーランドとツリーをゲットしました
お友達のedaさんの作品です~♪

やさしい色合いの草木染め生地を使った
ガーランドとツリー
かわいいです♪

| 編み物制作中 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雪かき ぐったり

例年と同じくらい
雪、降ってますね~

ついこの間まで
降らなさすぎと
話してたのがうそみたいに
いつも通りの雪気色(笑)

今朝も雪かきしましたよ~
連休中は旦那さんがやってくれてましたが
平日はそうもいきません
夜までほっとくと凍っちゃいますしねー

いつもは夜中にやってくる除雪の車が
めずらしく
8時くらいにやってきたもんだから
スコップ持って
道路に立って
除雪車が通った後に残される重たい塊を
スコップで道路に押し出して
通ったら押し出しての繰り返し
除雪の車と格闘でしたよ(笑)

雪国の方はわかっていただけると思いますが
人が立ってない家の前には
もっさり雪を置いてきますよね~
なんででしょ
重たい雪の塊だからしんどいですよね
雪国あるある?(笑)

そんなこんなで
雪と格闘してたので
汗だくだくです
着替えなきゃ


手仕事の方は
オーダー頂いていたニット帽が大きかった
とのご連絡をいただきまして
急ピッチで編み直しをしてます

糸が太くて重たかったようなので
細めの糸で編み直しています

色合いはご指定のダークグレーになるよう
アンゴラウールやシルクモヘアなど
極細の糸を中心に引き揃えながら編み中です

お待たせして申し訳ないですが
もう少々お待ちくださいね



日曜日に旦那さんが
ダッチオーブンでcookingしてましたよ

アウトドアで使うダッチオーブンですが
家のなかでもできたら
夏以外も作れるよね~と話してまして

家はガスじゃないので
カセットコンロでやってみたそうです

カセットコンロでも
大丈夫だったようですよ!

チャーシュー出来上がりました


おいしかったです~♪

小分けにして冷凍したので
ラーメンやチャーハンなどに使う予定です

これで夏以外もダッチオーブンが使えますね
男の週末料理
期待してます(笑)



実はバトル中のにゃんこ達

カメラを向けたら
びっくりして一旦とまりましたが

ほーら

タイガーを押さえる手(笑)

レースの嫌そうな顔(笑)

レースが先に寝てる場所へ
タイガーがやってきて
いやがられるパターンです(笑)

嫌いなわけではないみたいですが
熟睡してる所に乱入してきて
逆毛に毛繕いされるのがイヤみたいです
タイガーよ
毛の流れを考えてあげて(笑)

タイガーはただ甘えたいだけなので
この顔(笑)

対照的な顔(笑)

今はこうなってます

結局
けんかするほど仲がいい
にゃんずでした(笑)

| 編み物制作中 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

片方編めました

アラン模様のハンドウォーマー
片方が編めました

やっぱり
横幅がちょっと大きかったです

模様はいい感じだったので
あとはサイズですね

私の手には大きいけど
男子なら大丈夫なくらいに仕上がりました
女子向けに作りたいので
目数を減らして調整しなきゃです

もう片方も編んで
リベンジがんばります


熟睡中

れったんも熟睡中

今日の寝相は
直角な手がポイントですね(笑)

ちなみにココ
旦那さんの足の間です(笑)

猫ゆたんぽ
アツいらしいですよ(笑)

| 編み物制作中 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪オーダーヘアバンド

オーダー頂いているヘアバンド
編み上がりました


こないだのベージュと同じ糸で編みました
イタリアンウール2本とモヘアの
3本取りです


やさしいベージュ
かわいいですよ

leithe_mama さま
こんな感じになりました
後ほどご連絡しますね


次に編み編みしてるのは
久々のハンドウォーマー


中央の柄をいつものと変えて考えてみたら
ちょっとサイズが大きくなっちゃいました
ダイヤ柄だと横が縮まないから
その分の目数を考えなきゃですね
これは自分用にする予定です
販売用は目数減らしてリベンジしますね
とりあえず続きともう片方編んでから
リベンジがんばりまーす


冷蔵庫と冷凍庫にあるもので作った
大豆明太子チャーハン

以外と合いますよ(笑)

大豆は蒸したのを冷凍しているので
炒めものや煮物にパラパラっと入れて使ってます
使いやすくて美味しいです♪




レース下敷き(笑)

いい枕だね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リフレッシュ

昨日はFLOWさんの
深リンパマッサージを受けてきました

アロマはラベンダーやゼラニウム
シナモンなど5種類くらいブレンドして
マッサージしていただきました
いい香り~♪

年末年始にたまった老廃物
ゴリゴリで痛かった~
リンパマッサージは
流れが悪い部分が痛いんですが
足はヤバいです(笑)
最初は痛いけど
リンパに流れ出したら気持ちいいから
やみつきなんですよね

終わった後はすっきりして
気持ちもリフレッシュできました

水曜日に今年はじめてのヨガもやりましたよ♪

年末年始は引きこもりで
あんまり動いてなかったけど
今週からようやく
体が活動しはじめた感じですね

体のメンテナンスも大事ですね~
よーし
いろいろがんばるぞー!!


手仕事のほうは
オーダー頂いているヘアバンド
実はもう編み上がりました♪
まだ写真を撮ってないので
明日明るい時間に撮ってアップしますね~

そして
今日はブラウニー焼きました


旦那さんのお墨付きブラウニー(笑)
冷凍もできるので
ちょっとずつコーヒーのお供に食べる予定です

にゃんこは今日も仲良しですよ~


レースの手(笑)



| 日常 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ベージュのヘアバンド編み編み

いやー

降りましたね!

今まで
ぜんぜん降らなくて
路面が見えていたのが
うそみたいに
急に雪だらけ

ドカッて降るのは
いやですねー

昨日は
つるつるの氷がはった道路に
雪が降ったもんだから

もう危険!

3回
こけました(笑)

1回はふわっと舞いましたよ(笑)

尻餅つきまくりました(笑)

やーねー


手仕事の方は
オーダー頂いている
ヘアバンドを編み編みしてます

イタリアンウールとモヘアの3本取りです

冬は家のなかで編み編み
いいですね~


あ~
また
雪が降ってきました

JRは乱れるし
道は混むし
雪かき大変だし
急に降るのいやですねー
ちょっとずつの方が
まだいいなぁ…


我が家の箱入り息子
タイガー君

あきらかに箱ちっさ!
小さくても入る
そしてご満悦な様子(笑)

どんな箱でも必ずチェックしに来ますよ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 編み物制作中 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪オフホワイトのベレー帽

編み上がりました~♪

冬は編み物いいですよねー(笑)
テンションあがってもりもり編んでます


ふんわりなフォルムの
アランベレー帽です




オフホワイトやベージュなどのカラーMixです

アルパカウール、モヘア
ナチュラルなスラブヤーンなどの4本取りです


ナチュラル~な
オフホワイトアラン
かわいいですよ♪


昨日はkurasiさんのオープン前に
ぎり到着しまして
福袋納品してきましたよ
年明けにはじめてあう
みなさんにご挨拶して
しばらくお喋りした後

久々に会うお友達とランチへ

ソイカフェのメルシーヘルシーさんへ
いきました

ソファー席に座りました

(ソファー席の写真はこないだ撮った写真です)

燻製バーガープレートを食べましたよ♪
シチューもついてます


豆乳スムージーうまうま!
ベリベリMixにしました

おかわりしたいくらいです(笑)
女子は大好きな味ですね

燻製はベーコンと鶏むね肉


どちらも香ばしくておいしかったです

l1.gif

kokoさん
ご質問のあった手織り作品の織り地の処理ですがこんな感じです

1、まずは少し硬め(強め)に打ち込んだ織り地を織ります
始めは布より縫いずらかったりほつれてきたりして
使える部分が減ることもあるので
使いたいサイズより少し大きめに織ると楽です
ほつれてきやすい糸なら、ふさはゆるーく作っておいてもOKです

2、裏にアイロンで接着芯を貼ります

3、房や捨て糸部分は使わないのでソコ以外で使いたいサイズに切り
(縫いしろは1cmくらいあるといいかもです)
端をミシンで縫います(心配でしたら切る前でもOK)

ミシンのジグザク機能か
直線縫いの場合は少し場所をずらして2,3回ミシンをかけるとほつれにくいです
(織り地は上下がほつれやすいので上下は何度かミシンをかけるのがお勧めです)

4、後は布の場合と同じでポーチやバッグ仕立てます


使っている接着芯はこちらのメーカーや

こちら
接着芯5枚セット厚手 普通 薄手

接着芯5枚セット厚手 普通 薄手
価格:1,058円(税込、送料別)


しっかりさせたいバッグなどは厚手がオススメです
ただ、家庭用ミシンだとあまり厚みがあり過ぎると
馬力が足りなくて縫えないこともあるので
織り地の厚みに応じて普通か薄手でも大丈夫だと思います

こんな感じでどうでしょう
kokoさん参考になりましたか?
また何かありましたらコメント下さいね~

l1.gif

新年明けまして
今年の目標を立ててみました
それは

「手仕事をがんばろうです」

いつもと変わらない気もしますね(笑)

去年長期でお世話になっていたフルタイムのお仕事の方は
しばらくお休みさせていただく予定でして
お家にいる時間がふえそうなのです

せっかくできた時間なので
ネットショップの方も
がんばってみようかな~と思いまして
tetoteやminneの方をはじめてみようかな~と考え中です
といっても
まだどういうシステムなのかわかってないので
比較したり検索したりの段階ですけどね~

運転に自信がないので冬は無理ですが
雪が溶ける季節になったら
札幌方面のイベントにも参加したいな~とも考え中です

のんびりですが
今年も手仕事がんばりますので
見守っていただけるとうれしいです
今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ナチュラルネップなヘアバンド

ヘアバンドも編めました~♪

ナチュラル~な
シルクネップ入りの糸で編んでます


シルクネップのつぶつぶ
みえます?



イタリアンウールとシルクネップが
いい感じの編み地になりましたよ♪

こちらは
明日からオープンのkurasiさんへ納品予定です
作家さん達の福袋も販売されるそうですよ

私もポーチやマットの福袋をだす予定です




作家さん達のお得な福袋
おすすめです♪

詳しい内容、オープン日などはkurasiさんのブログでご確認ください
こちら↓
「kurasi」さん
1月のopen/11時~15時、火~金
1月6日スタートです
福袋も明日11時~


今日も仲良し

なんか苦しそうな寝方だね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ダークグレーなベレー帽

今年はじめての完成品
ベレー帽編めました♪


オーダー頂いていたベレー帽できましたよ~

グレーは写真写りが難しいんですが
上の2つが実物に近いと思います


模様はアラン模様です

アンゴラウール、アルパカウール
モヘア、ウールの4本取りで編みました
柔らかい編み地になりましたよ

Retattatさま
後ほどご連絡しますね


今日も熟睡中(笑)


いい顔で熟睡してますよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

編みはじめ~♪

新年あけてから
今年はじめの手仕事は
編み編みです

オーダー頂いている
ダークグレーなベレー

もりもり編んだので
後すこしで編み上がりそうです

糸はムーランルージュさん
アンゴラウールとイタリアンウール
モヘアとウールの4本取りで編んでます

同じグレー系でもそれぞれ色合いが違うので
ニュアンスある編み地ですよ♪


もう一つは
ベージュ系のヘアバンド


これもムーランルージュさんの糸達です
イタリアンウールとシルクネップで編んでます

ナチュラルなヘアバンドになりそうです


ありがたいことに
他にもオーダーいただいてまして
ベージュのヘアバンドはこれから編みますね
leithe_mamaさん
もう少々お待ちくださいね~

お正月ですが
我が家はすっかり日常にもどってます(笑)

しいていえば
寝正月?

私以外、3人熟睡中です(笑)

にゃんずは旦那さんの足の間
最近の定位置です(笑)

タイガーちょっと起きた?

また寝ました(笑)


平和な正月ですね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 編み物制作中 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます
昨年中はお世話になりました
今年もよろしくお願いします



今年もにゃんこと仲良く過ごしながら
手仕事もがんばります

| 日常 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |