のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2014-11- | ARCHIVE-SELECT | 2015-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

完成♪ネイビーグレーのヘアバンド

昨日は大掃除をしながら
栗きんとん作りました


ついでに大学芋も(笑)

栗きんとん用のちょっといいお芋だったから
いつもより甘くておいしかったです♪

ヘアバンドもできました


アップにしたら色が白っぽく写っちゃいますが
ダークなネイビーグレー
グレーなんだけど青みがある色
絵の具だとネイビーにグレーを加えて混ぜた色ですかね


ネップがポイントです


これで今年の完成品は最後かな?
編みかけがまだまだあるので
年明けにはまた完成品をご紹介できると思います

もう今年も終わりますね
なんだか早かったです
お仕事をしながら手仕事を続けていたので
あっという間の1年でした

イベントにもたくさん出させて頂いて
たくさんの方に出会えて
家族やお友達にも支えられて
感謝の一年でした
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

にゃんこ達もよろしくお願いします



| ハンドメイド完成品 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホッキづくし

お友達からホッキいただきました

実は貝からさばくのは初です
ネットで開け方を調べました(笑)
ナイフを貝のすきまに入れて
下に沿わせながら開けると書いてあったので
その通りに差し込んで
動かそうとしたら

ん?
ナイフが動かない
開け
開け
ぐぐぐぐぐ

開かない

生きてるから
がっちり閉じられました

むむむ

それは一旦置いて
次の貝を手に
よーし
つぎこそ!

スッ
しょりしょり

パカッ
開いたー!

スピードアップしたら
開きました
最初のはちょっとおっかなびっくりで
やったら
貝が警戒してとじちゃったみたいです

なんとか
全部開けました

後はさばいたことがあるので
大丈夫でした

ホッキづくしの晩御飯ができましたよ



軽くボイルして
お刺身に


貝ヒモはボイルして酢味噌あえに


身と貝ヒモをバター炒め

直前まで生きていたホッキちゃん
新鮮だから柔らかくて
甘味があっておいしかったです


手仕事は編み編みをしてます

人気のヘアバンドです

ネイビーのようなグレーです
ネップ入りの糸とひきそろえてます


続きもがんばります!






今日も仲良しです

| 編み物制作中 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ベージュのヘアバンド

またまたですが
ヘアバンド編めました

この子は行き先が決まってる子です
ヘアバンド人気ですね
いやー 以外(笑)
自分がしないから
わかんないだけなんですけどね

Kちゃんできたよ~


イタリアンウールとモヘアの3本取りで編みました
どれも柔らかい糸なので
ふわやわな触り心地です




もりっとした
アラン模様がかわいいですね

昨日リンゴのコンポートを作りました

いいりんごだったみたいで
蜜がいっぱいでした
ジューシーな仕上がりになりましたよ♪

ツリークッキーのあまった
カスタードクリームとクッキーに
チョコレートやリッツを追加して
コンポートを乗せて
ディップパーティーに(笑)

おいしかったです

今日も仲良しです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 15:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ワイヤークロッシェとレジンのアクセサリー

すっかりはまったアクセサリー作り(笑)
お友達へのクリスマスプレゼントに♪

ワイヤークロッシェで作った
ボール状にしたワイヤーが
かわいいですよ~♪

イヤリングにしました

耳につけるタイプが苦手なお友達には
ブローチにしました

金色がキラキラ~
3連もいいですね

今日作ったのはこちら

レジンのアクセサリーです

ピアスにはワイヤーを封入しました
そして金具としても使ってます

キラキラのラメやホログラムを入れているので
光の加減できらきらしますよ~♪

ストールピン

いっぱい
いれすぎたかな?(笑)

ゴールド系のきらきらです
これは自分用とお友達用です

むふふ~待っててね~♪

先にアップしたらサプライズもなんもないけど
我慢できなかったんです(笑)


ほーら
ふわふわの腹毛ですよ~♪(笑)

たまに顔うずめたりします(笑)

もふもふ
ふわふわ~

| ハンドメイド完成品 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りのオーダーバッグ達

できました~♪

なんとか年内に完成できてよかったです

まずはバック

持ち手は選んで頂いてから付けます

そして先ほど
kurasiさんで選んで頂いてつけました
着画?


顔だしオッケーだそうなので顔出しで
メチャクチャ喜んで頂けてよかったです

お次はポシェット

マスタードカラーです
これに持ち手と革ひものショルダーがつきます
革ひも捜索中なので見つけ次第になります
来年のkurasiさんオープン日までには
みつけます(汗)
すいません

もひとつポシェット

マスタードより横幅のあるタイプです
お揃いのポーチ付き
中はファスナーとポケットつき

こちらはご希望により
持ち手のみつきます

こんな感じです

もいっちょ
ピンクのポーチ達

こちらは見ていただいてから
どちらかを選んでいただく予定です

ミニポーチも作りました

小銭入れくらいの大きさです

オーダーの子達は
マスタードを除いて
先ほどkurasiさんへ納品してきました
出来上がってほっとしてます
オーダーの手織りさくひなんとか目処がたって
これで安心して年越しができそうです
よかった~

そして
前からやってみたかった
クッキーのツリーを作ってみました

ジャジャーン

いかがでしょ?

間にはさんでいるのは
カスタードクリームです

なぜカスタードかって?
旦那さんの大好物だからです(笑)

やりたかったことができて
よかった~

これとは別に作ったツリークッキーを
お友達におすそわけしてきましたよ

気に入ってもらえたようでよかった~

| ハンドメイド完成品 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ブラウンのヘアバンド

昨日もりもり編みまして
ブラウンの子も完成しました♪

ダークなブラウンです

ウールとシルクモヘアの2本で編んでます

カラー比較に
グレーとライトベージュと並べてパチリ

この写真のブラウンが一番実物に近いかな?

この子達は先ほど
kurasiさんに納品してきました

今はベージュを編み編みしてます


ライトベージュと比べるとこんな感じ~

黄色みのあるベージュですね

糸はイタリアンウール2本とシルクモヘアの3本で編み中です

続きもがんばります!!


むぎゅー

レースむぎゅーとしすぎ(笑)

くるしくないのかな?(笑)

| ハンドメイド完成品 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ライトベージュのヘアバンド

ライトベージュのヘアバンド
編めました~♪


明るいベージュ系のカラーです
グレーと並べたらこんな感じ~

ね?
違いわかります?


ライトグレーにベージュを少し加えたようなカラーです
ニュアンスカラーですね

明るいカラーなので
お顔周りが明るくなりますね
アルパカウールなので
柔らかいですよ~♪


お次は
ダークなブラウンを編み編みしてます

シルクモヘアとウールの2本取りで編んでます
続きもがんばります!


今日は祝日
お休みの旦那さんと
新しく恵庭にできたソイカフェへ行きました
メルシーヘルシーさん

前に美容室があった場所で
ソイカフェができると聞いて楽しみにしてました

広い店内

自家製の燻製も作ってるそうです

椅子の席とソファー席があります

豆乳スムージーや
豆乳担々スープ 麺付き
豆乳クリーミーシチュー

どれもやさしいお味♪
スムージーはベリーの味と豆乳の味が絶妙でうまうまでした
シチューには燻製のお肉が入っていて
香ばしくておいしかったです


スマン寝(笑)

かくし寝(笑)


起きた(笑)

| ハンドメイド完成品 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ワイヤークロッシェのイヤリング

前から作ってみたかった
ワイヤークロッシェをやってみました

細ーいワイヤーをかぎ針で編んでいく技法です
編んでから丸めてボール状に

ピアスとイヤリングにしました
カラーはゴールドです

きらきら

シルバーのイヤリング

コットンパールをプラスしました

ゴールドと並べてみました

それぞれ雰囲気が違いますね

ワイヤークロッシェでのアクセサリー作り
はまりそうです



今日も仲良しなにゃんこ達



昨日はお友達が札幌から来てたので
ミニクリスマスパーティーをしました

サラダ以外は買ったのですけどね(笑)

わが家のクリスマスは
今日かな?

お友達にコストコに連れていってもらったので
買ってきたでっかいピザを
4等分して小分けで食べようかな~♪
コストコピザ楽しみです

| ハンドメイド完成品 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪グレーのヘアバンド

ライトグレーのヘアバンドできました




写真の写りの関係でベージュに近いグレーに見えますが
青みのあるグレーです
こっちのほうが実物に近いかな?

こちらはオーダーいただいた子なので
お嫁入り先は決まっている子です
糸はシルクモヘアとモヘア、柔らかいウールの3種類

もふもふだけどチクチク感は一切ない
ふあふあなヘアバンドになりました

次はこんな色の子を編んでます

ナチュラル系のライトベージュかな?
ムーランルージュさんのアルパカウールで編んでます
柔らかいですよ~♪



ここ1週間くらい
右の腰辺りが日中はジミーに痛くて
夜になると痛み止めを飲まないと寝れないくらいだったんですが
大分収まってきました
なんだったんでしょうね~?

大掃除の中腰かな
それとも生理前の腰痛のひどいバージョンかな
むむむ…
謎です

この1週間は痛みのせいで
集中力が続かなくて作業に没頭できず
もどかしい日々でした
やりないのにできないのは
つらかった
ですー

昨日はフロウさんの所で癒されてきました

アロマオイルを使った深リンパマッサージをしてもらいました
細いお体からは想像できないくらい
ぐいぐいリンパマッサージしてくれますよ~
滞ってる所は痛いけど
マッサージで老廃物が流れてく感じで
気持ちよくなってくんですよね
多分寝てました(笑)
いびきかいてないといいな(笑)

アロマもその時の不調に合わせてブレンドしてくれるので
香りにも癒されつつ
アロマの成分が染み込んでく感じですね

体も気分もリフレッシュしたので
今日からまた手仕事も大掃除もがんばれそうです

にゃんこはいつも元気ですよ~♪






| ハンドメイド完成品 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織地ぬいぬい

織地ぬいぬいしてます



接着芯貼って
はしっこの処理して
これからが本番です

オーダーいただいている

ネイビー×ブラウン


オレンジ


マスタード


イエロー


ピンク


ブルー


下準備が終わったので
これから本縫いです
オーダーして下さった皆様
お待たせしてすいません
続きもがんばります!!


袋があったら
もちろん

入りました(笑)

袋入りにゃんこ(笑)

目がきらきらしてました(笑)

| 手織り | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪もこもこネックウォーマー&ハンドウォーマー

寒くなってきたので
コートに合わせたグレーの生地で
自分用のもこもこネックウォーマーと
ハンドウォーマーを作ってみました


袖が短めな7分丈くらいのコートだったので
ハンドウォーマー欲しかったんです♪
中をプードルファーにしたから
もっこもこ(笑)

腕が太い人みたいになっちゃいますが
暖かさは抜群ですよ(笑)
指がでるから運転もスマホの操作もバッチシです

はじめてのハンドウォーマー縫い縫いだったので
裏返したら変な物体になっちゃっいまして
一度縫い目をほどいて縫い直しました(笑)

ネックウォーマーの方は
3タイプくらいの使い方ができますよ
まずはミニマフラー

革を縫い付けたので
通すとこんな感じなります

これからつけるんですが
スナップボタンで
ぐるっと巻くとめ方と

襟風なとめ方

気分と寒さに応じて
とめる場所をかえれるようにしました
というかまだつけてないから
しますですね(笑)

コートに合わせると
こんな感じ~♪


よーし
これで冬のおでかけもバッチシですね(^∇^)

ネックウォーマー達は
ミシンを出したついでに作っただけなので
実は本番はこれからだったり(笑)
手織りの織地の縫い縫い
がんばりまーす!


スフィンクスちっくなポーズのタイガー

最近はこの場所がお気に入りです

いつもなら
夜寝るときは
一緒についてきて近くで寝てるのに
夜もここにひとりで寝てますよ
マイブームなのかな?

| ハンドメイド完成品 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪アラン模様のコースター

アラン模様のコースター編み上がりました

3色3枚ずつ

計9枚
きりの悪い気もしますが
この糸で編むと指がイタタタなのでご容赦下さい(笑)

グレー



ブラウン



ベージュ


ネップの入ったウールで
素朴な風合いな糸ですよ♪

ナチュラル~です

よーし
織りもがんばります!


わが家にもニャンモナイトが!(笑)
いい丸まり具合です


| ハンドメイド完成品 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織り織り

土日は大掃除をやりました
いっぺんにできないので
場所ごとにわけてやろうと
この土日は私はキッチン
旦那さんは換気口やお風呂場を

みてみぬふりしていた
引き出しの奥やら
棚の上の方に賞味期限の切れた乾物やらほこりやら
あらら~
な事態が起きてましたよ
キレイになってすっきりしました

大掃除のせいか
こないだ行った整体のもみかえしなのか
右側の腰ら辺がイタタタ…(>_<)
ソファーによっかかる態勢が辛いので
硬いイスに座ってます
痛いのも夜だけなので不思議です
なんなんでしょうねー?
やーねー


手仕事の方は
今日は手織りの日



ありがたいことに
手織り作品のオーダーをたくさん
いただいていまして
なんとか年内にお届けしたいと
もりもり織ってます

マスタード

オレンジ

ブラウン



これから
イエローとピンクを織ります
やっぱり冬は暖色系が人気ですね~

よーし
今日は引きこもって制作活動がんばります!
今日もって噂も(笑)


昨日のタイガー

出てる出てる(笑)
めっちゃ舌でてる

ですぎ~(笑)


しまった(笑)

というか起きたみたいです(笑)
面白いタイガーでした

| 手織り | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪シュシュ

久々にシュシュ編みました~♪

オレンジ&ブラウン


色々引き揃えて編んでます


ナチュラル系





パープル系





久々のシュシュ編み編み楽しかったです


旦那さんの足の間にはさまって寝る
にゃんこ達(笑)

熟睡中のれーす

タイガーは起きてました


ねこゆたんぽ
あつあつですよ♪(^∇^)(笑)

| ハンドメイド完成品 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪オーダーメイドネックレス

お友達からのオーダーで作った
ネックレス

キラキラ~♪

ゴールドのインドのビーズ
日本製とは違って
形がいびつなのが味ですね

シンプルなネックレスもいいですね~♪

金具もゴールド
アンティークな金具が大好きで使ってたんですが
最近はゴールドも気になってたんですよね
お友達からのオーダーのおかげで
新たなカラーにも挑戦できて
楽しかったです~♪


もうお嫁にいっちゃいましたが
ヘアバンドはグレーも編んでみました

ダークカラーもいいですね~♪

ベージュとパチリ

人気なので追加でまた編み編みしますよ~♪
がんばります!

昨日はお友達にランチに連れていってもらいました

恵庭の島松にあるカフェ日和さん
平日の11時から15時のオープンのお店です
私は3種のチーズのポテトグラタンをいただきました
お友達はえびのタイカレー
どちらもおいしかったです


仲良しにゃんこ達


左右対称?(笑)

ぬくぬくです

| ハンドメイド完成品 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪赤いモヘアの飾り

えーと
なんという名前かわかりませんが
赤い吊るすタイプの飾りできました~♪

ガーラント?
モビール?オーナメント?
何て言うんでしょうね~

名前はわかりませんが
吊るす飾りは
かわいらしい赤いモヘアの糸で編んでみました

リングを編みくるんでます
ビーズも編み込んで
実のような雰囲気に~♪

ぐるぐるっと玉にした毛糸玉も♪

カラ松のヘッドもつけてみました

クルミも♪


こんな感じで
いかがでしょ?

まだ追加で作る予定です~♪

昨日はお友達のおうちに遊びにいってました
楽しくおしゃべりしていたら
あっという間にお昼(笑)

どこいく?となりまして
ちょっと離れてるけど美味しいお店あるよーとの事だったので

由仁町へGO

ア・ターブルさん


開放的な天井の店内

イタリアンのコースから単品まで
美味しそうなメニューがたくさん♪

bセットにしました
順番にでてくるのでコース料理といった感じです

前菜

色とりどりの野菜が素敵~♪
黄色い四角いのはカレー味

全部味が違う野菜でうまうまです

魚介と野菜のパスタ

ズッキーニうまうま


お友達はニョッキのグラタンがついたセットでした


メインのハンバーグ

ハンバーグとローストした豚肉と
選べましたよ

野菜と炊いたピラフも
おいしかった~♪

ただ私には量が多かったかも(汗)

この他に飲み物とデザートがついて
私のセットで1350円
ボリュームもあるし野菜がいっぱいだから以外とお得なランチかも♪

この日のデザートは
カボチャプリンでした

やさしい甘さでおいしかったです

| ハンドメイド完成品 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヘアバンド太いバージョン

土日も編んでましたよ~♪

ヘアバンドの太いバージョンもできました

髪がないから分かりにくいですね(汗)
細めと比べるとこんな感じです

太いバージョンは
耳がかくれるくらいの幅です
ニットのヘアバンドは全体が伸びるので
圧迫感が少ないのが特徴ですね

モコモコっとボリュームのある
アラン模様がかわいいですよ♪(^∇^)

とりあえず
両方のバージョンを編んでみますね


また大豆でおかず作りました

和風のみそ大豆野菜炒め
大豆にダシがしみておいしかったです



旦那さんの足のすきまに
みっちりつまって眠るにゃんこ達

むぎゅっと凝縮(笑)





仲良くおやすみなさい(笑)

| ハンドメイド完成品 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヘアバンド編み編み

試作で編み編みしていた
ヘアバンド
こんな感じになりました

籐子ちゃんは髪がないから
いまいち伝わりませんね(笑)


試作品をみてもらったら
おしゃれでつけるにはこの幅で大丈夫なんですが
帽子がわりに
北海道の寒さをしのぐには
耳がかくれるくらいがいいかもとの事だったので
幅を広げて編み編みしてます

あんまり太いと首の所がいずいかなと思ったんですが
太くてもOKだそうです

自分は着けない人なので
やっぱり使うひとの意見を聞くのは大事ですねー

聞きながら作れる環境にも感謝しています
slowさんいつもありがとーございます

これはこれでかわいいかも♪

まずは続きをがんばります!

織りも進行中です

オーダー頂いてる作品に向けて
こちらもがんばります!


大豆にはまったわが家(笑)
お次はポークビーンズを作りました

実は作るのも食べるのも初(笑)
COOKPADで探して作りました

ホールトマトに豚肉、ベーコン、にんじん
玉ねぎ、大豆、ローレル、コンソメを全部いれて煮込むだけ
簡単なのにうまうまでした
大豆大好きです

実家で栽培した大豆ちゃん
おいしかったからまたもらおうと思ったら
もう今年収穫した分は出荷しちゃったって
残念!
来年は多めにもらおうっと


くっつき方おかしいよ(笑)
レース息できてる?(笑)

和室を整理してたら
新たにできた場所でねちゃいました

| ハンドメイド完成品 | 13:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

蒸し大豆うまうま!

実家から大豆をたくさんもらったので
一晩水に浸けてから
圧力鍋で蒸してみました
圧がかかってから10分くらい蒸しました

これが

水に浸けて蒸すとこうなります

蒸し大豆
めっちゃうまうま!
市販の水煮大豆とは比べられないくらい
おいしいですね!
甘味があってもちもちして
表現がアレですが銀杏みたい(笑)
蒸すとこんなにおいしくなるんですねー
びっくりです

このままでも
もちろんおいしいですが
もうひと手間くわえて
肉なし大豆バーグにしました
フードプロセッサーでウィンウィン

にんじん、大豆、長芋、ネギを入れて
ウィンウィンしただけ

大豆は荒めのほうがいいかも
片栗粉でまとめて

あとはハンバーグのように両面焼くだけ

テリヤキにしてみました

手前の2つは塩でいただきました
キャベツと蒸し大豆をマヨネーズであえたサラダも美味しいですよ~♪
蒸し大豆をそのままたべたり
お土産でもらった
わさび塩というのをつけて食べるのも美味しかったです

蒸し大豆
うますぎでした(笑)

参考にしたレシピはCOOKPADの
「肉なし 水煮大豆で和風テリヤキハンバーグ」です
長芋と長ネギをプラスして
柔らかくなりすぎたので
片栗粉多めに入ってます
肉なしでも満足できる大豆バーグでしたよ
おすすめです


編み物のほうは
新たな作品を試してます

もう少し編み進めて
ヘアバンドになる予定です

ベビーアルパカとイタリアンウールを使って編んでます
チクチク感はナッシングです


寝起きのにゃんこ達

なんかタイガー頭がぼさぼさ(笑)


| 日常 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪茶色アランニット帽

できましたー

今度こそ茶色ニット帽です(笑)

もふもふ~


もふもふなリングヤーンがイイ味だしてます



白いニット帽と共に
kurasiさんに納品しました

北海道はすっかり冬です
横殴りの雪が降ってましたよ
長ーい冬はじまりましたね
編み物にはいい季節ですが
雪かきやだなー

ぬくぬくにゃんこ達でいやされます



| ハンドメイド完成品 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪白Mixのアランニット帽

できました~♪

次は茶色といいながら
モコモコでちょっと編み辛かったもんで
編みやすい糸へ心が移り(笑)
先にこっちが編み上がっちゃった
という次第です(笑)


真っ白に見えますが
淡いグラデーションの糸が入ってます

見え…
ます?

白にグラデーションのウールと
イタリアンウール
モヘアにリングヤーンの4本取りで編みました


ベレー帽のようなフォルムなので
ゆったりかぶれますよ♪

茶色も頑張りまーす

タイガーの寝ぼけ顔

舌でてます(笑)



れったんのおなかを枕に熟睡中
ふわふわなイイ枕だねー(笑)

旦那さんが札幌へ行ったお土産に
買ってきてくれました

はらドーナッツ♪

茶色ほうはティラミスらしい
素朴なプレーンもおいしいし
ティラミスも甘さ控えめでおいしかったです
ありがとー旦那さまさま

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |