のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2014-10- | ARCHIVE-SELECT | 2014-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

コースター編み編み

久々にコースター編んでます

太ーい硬めの糸で編むので
編んでると
ちょっと指がいたくなるのが難点ですが
この糸はナチュラルなネップがかわいいし
シュクジュウしたら柔らかくなるから
風合いのイイ糸なんですよー
左指痛いけど(笑)

ツリー柄は編めてますよ

オレンジ色のライトの下だから色がアレですが
ライトグレーと赤いブラウンとベージュの3色です


今はくるんとしてますが
編み上がったら洗いの作業(シュクジュウ)をするので
編み地が落ち着く予定です


コストコでクリームチーズを買ってきたのでチーズケーキ焼きました

型が大きかったようで
薄ーいぺらりんちょなケーキに(笑)

次は小さめの型でリベンジします(笑)


隣ににゃんこ達が寝てるんですが

タイガー君
鼻が悪いのか
寝息うるさいです(笑)

ぷう~ぶふ~

ぐふぅ~

人か?ってくらい(笑)
もう
寝息じゃなくてイビキです(笑)

| 編み物制作中 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

丸いオーナメント その後

丸いオーナメントはkurasiさん

素敵にディスプレイしていただきました

大きいツリーに飾っていただきました
素敵~♪


実際に飾っていただくと
手元でみていた子達とは別人のようですー(感激)
靴下もいますよ


店内もクリスマスな雰囲気になってました

















手作り作品がいっぱいでした
プレゼントにいかがでしょ~♪
お近くにお越しの際はぜひ

kurasiさん
恵庭市黄金北3丁目8-11
火~金曜日
11時~15時



次の編み編みは茶色

もふもふのウールです

アルパカウール、メリノウール
グラデーションのリングヤーン2本
モヘアウール2本
6本の糸で引き揃えながら編んでます


めっちゃイイ顔をして座るタイガー





そこがテーブルの上じゃなきゃ
もっといいんだけどなー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ブラウンのニット帽

ブラウンのニット帽編めました~♪



糸は
ブラウンのウールとモヘア
紫とワイン色のメリノウール
ブルーグリーンとカラフルなリングヤーン
7種類の糸を引き揃えて編みました


アップはこんな感じ

落ち着いたカラーにカラフルな糸がアクセントになって
面白い編み地になりましたよ♪




ゆったりとしたフォルムです
ベレーっぽいですよ

kurasiさんに納品予定です♪


今日のにゃんこ




熟睡中(笑)

昨日の晩ごはんは連れていってもらった
コストコのあれやこれで豪華な食卓になりましたよ


プルコギうま!
おいしくて楽しかったお出かけになりました(^∇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪シンプルメンズニット帽

旦那さん用に編んだ
シンプルなニット帽できました~

超シンプルに2目ゴム編みで編みました

深めにかぶれるので
多分きっと暖かいはず

うまく色がうつりませんが
グレーのイタリアンウールを使いました
チクチク感なしの柔らかい糸です

どうもアランとか模様をいれたくなりますが
たまにはシンプルもいいですね(笑)


今日はお友達にコストコへ連れていってもらいました

パンとかウィンナーなど買ってきました

プルコギも♪

量が多いのでお友達とシェアしましたよ
コストコ楽しかったです

今日のにゃんこ

ぎゅっと抱きつく腕にキュンとします(笑)

| ハンドメイド完成品 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪丸いオーナメント

丸いオーナメント6つ編めました~♪


雪柄




ツリー


トナカイ


ベル


連続柄


写真でグレーに見える糸は
キラキラのラメ糸です

サイズは手のひらサイズ


この後
ツリーに下げる紐をつける予定です



ひとまずこんな感じです
いかがでしょう?

もひとつ編み編みしてるので
もう少し増える…かな?(笑)


今日はお友達がきて
ジェルネイルを塗りにきてました

私は使い方を教えただけ(笑)
自分で好きな色を塗ってもらいましたよ

自分のはなんとか濡れますが
人のとなるとまた違いますからね

せっかくランプを出したついでに
前からやりたかったレジンをお試しで
やってみました


お友達の好きな色ピンク~♪

クラッシュシェルやホログラム
ラメパウダーをいれてUVライトで固めました
以外といい感じ♪

パッチンピンをつけてお友達にプレゼントしましたよ

レジンじゃくっつかなかったので
グルーガンでガッチリとめました(笑)

楽しかったので
今度は自分用にハートじゃないやつ
作って見ます

この連休中は
またキッシュ作りましたよ

ワインに合うようにチーズたっぷり
豚肉とほうれん草入り~♪

ドライフルーツのケーキも焼きました

たっぷりいれたドライフルーツとくるみがうまうまでした

にゃんこ達も元気ですよ~♪




| ハンドメイド完成品 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

丸いオーナメント編み中~

編み込みの靴下がうまくいかなくて
凹んできたので
違うオーナメントを編んでみました

丸です(笑)
洋書のかわいいオーナメントを
参考にして編んでみました
以外とかわいいかも♪

編んでる途中は

なんか変かも
と不安でしたが綿をいれたら

あら
いいかも(^O^)
サイズも手のひらサイズでいい感じ

テンション上がったので
次を編み編みしました

柄違い
キラキラのラメ糸を入れてます

キラキラというか
ラメがよりあわさってできた
ラメオンリーの糸だから
糸だけでみたらギラギラですけどね(笑)
ちょっと編みにくいのが難点ですが
ワンポイントにいれたらかわいいです♪

いまの所2個編めました~♪

いっぱい作ったらかわいいかも~♪


丸くなるタイガー
しっぽまできれいに収納(笑)



今日は
引きこもって編み編みがんばりまーす


tree02.gif

お世話になっているna*tanさんでイベントが開催されてますよ♪
水曜日と土曜日のオープンだそうです

土曜日に伺った際に写真を撮らせていただきました
na1_20141121120009cf1.jpg
na2_20141121120008d5d.jpg
na3_201411211200073d0.jpg

素敵な暖かみのある作品が盛りだくさんでした♪

fc2_2014-10-25_08-28-41-671.jpg
冬じたく・2
11月15日 ~ 11月29日
(水曜日・土曜日open)
11時~15時
present 企画 + 福袋
これからやってくる寒い冬も、お気に入りと一緒に楽しく過ごしましょ。
約50名の作家さんのあたたかな手作り品・雑貨。お楽しみプレゼント企画もあります。
年内最後のロングイベントです・・その後長い冬休みに入ります。ぜひ遊びにいらしてください。
atelier~na*tan~
札幌市北区新琴似町546番地

tree02.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 編み物制作中 | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シンプルニット帽編み編み

昨日は
久々に会った友人とランチに行きました

恵庭にある
カフェ デ ヴァレさんで
私は週替わりランチ

タラのフライといももち

おいしかった~♪
友人はエビのドリア

セットのオレンジシフォンケーキ

ふわふわでおいしかったです♪

食べた後は我が家でまったり~♪

タイガー遊んでもらって
ご機嫌です(笑)

長いなー(笑)

レースは

自由(笑)

ちゃんとお出迎えした後に
自由行動でまったりしてました(笑)

友人が写した一枚

鼻(笑)



編み物の方は旦那さん用の
シンプルニット帽の続きを編み編み

シンプル~♪(笑)

続きもがんばりまーす

| 編み物制作中 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

模様入りミニ靴下編み中~♪

編み込みで模様入りのミニ靴下を編んでみました

これ
参考にしたのが英語の編み方だったもんで
頭から湯気でそうでした(笑)


しかも
かかとのした辺りが
なんかちょっとへこみみたいになったから
改良してみます

参考にした編み方は
開きみたいに
編んでから閉じるタイプだったんですが
閉じる作業が面倒だったので
次の子は
筒状に編む方法にかえて編んでます

こっちの方が私的には楽かも♪
模様編みもずっと表面で編めますしね

針も最初のは3号針
改良は0号針に変えてます
ちょっとだけ小さくなりました

本当はもっと小さい方がかわいいんだろうけど
編み込み模様を入れる事を考えると
このくらいかな?って感じです

まずは改良版仕上げてみます

illust-sinple5_20140227115952a3c.gif

我が家は
ネスレから出ているエスプレッソマシーンの
ネスプレッソを愛用しています
コーヒーもおいしくなったし
牛乳用のタンクがついてるタイプなのでカプチーノもボタンひとつだからいいんですよ~♪

大丸の地下にネスプレッソのお店ができたので
カプセルを買いに行ってきました

カップ付きのセットがあったのでゲットしました♪
実はひっそり欲しかったので(笑)
むふふ~とひっそり喜んでます


休日のコーヒータイムが楽しくなりそうです(^∇^)
illust-sinple5_20140227115952a3c.gif

熟睡中のにゃんこ達


よーくみると

タイガーの足
はみ出してます(笑)

浮いてるし(笑)
でも熟睡(笑)


寝ながら戻ろうとしてるから
写真撮った後に
もどしてあげましたよ(笑)


tree02.gif

お世話になっているna*tanさんでイベントが開催されてますよ♪

fc2_2014-10-25_08-28-41-671.jpg
冬じたく・2
11月15日 ~ 11月29日
(水曜日・土曜日open)
11時~15時
present 企画 + 福袋
これからやってくる寒い冬も、お気に入りと一緒に楽しく過ごしましょ。
約50名の作家さんのあたたかな手作り品・雑貨。お楽しみプレゼント企画もあります。
年内最後のロングイベントです・・その後長い冬休みに入ります。ぜひ遊びにいらしてください。
atelier~na*tan~
札幌市北区新琴似町546番地

tree02.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 未分類 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミニ靴下編んでみました

ツリー用とか
飾り用にいいなーと思って
ミニ靴下を練習してみました



普通の人がはく靴下と同じで
爪先から編む方法でやってみました

かかとの引き返し編みが難しかったです

慣れればいける…
かな?

模様をいれるタイプは
違う編み方を試してみます

クリスマスに間に合う用にがんばります


むぎゅっとくっつくにゃんこ達(笑)

苦しくないのかな?

左側にいる私は狭くて
形見が狭いですけどね(笑)

もいちょい端によってくれたら
ひろいんだけどなぁ
ソファーを占領するにゃんこ達(笑)


こんな顔で寝られたら
何も言えませんね(笑)



姪っこちゃんの修学旅行のお土産もらいました

広島と京都に行ったらしいです
もみじまんじゅうおいしかった~♪
抹茶ラスクもうまうまです
ありがとー

| ハンドメイド完成品 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りポーチ達

na*tanさんのイベント用に
手織りポーチ作りました~(^∇^)

赤系


ホワイト系

これは少し大きいので
内側にポケットつきです↓

ナチュラル系

ブラウン系


ブラウン×ワイン

ワイン

ネイビー

マスタード

先ほどnatanさんに納品してきました

お店のお写真も撮らせて頂いてます
今はおでかけ中なので
帰ってからゆっくりアップしますね

今日から始まる
natanさんのイベント
「冬じたく」
ロングランで開催されるそうです
お近くの方はぜひ♪

| ハンドメイド完成品 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

memento moriさんへ行ってきました

千歳にあるmemento moriさんで開催されている
chiefunaさんの個展

chiefuna's exhibition
『やわらかいはね』展を見に行ってきました♪

初memento moriさん
住宅街というか畑のそばにあるんですね~
素敵なcafeでした♪

『やわらかいはね』展には
作家さんご本人がいらっしゃってて
作った作品のお話もして下さいました♪
直接会えると思っていなかったので
会えてうれしかったです♪

迫力満点なクジャクさん達
chi2.jpg
頭のポコポコ部分は刺繍なんですって!(驚)
chi3.jpg
思ってたより大きくて
目力がハンパない!
まつげくりんくりんです

壁を登るかえるさん達
chi1.jpg
この子達も意外と大きかったです
生地もかわいい~♪

chi4.jpg
バッタすごい!

ふくろうさん達
chi5.jpg
けだるげな眼が素敵~

いやーすごかったですよ~
どの子も存在感がすごかったです
興奮しました(笑)

作品を堪能した後は
チエフナチャイと煮込みハンバーグをいただきました
me_201411132036042ab.jpg
ハンバーグうま!
チャイスパイシーで甘くてうまうま

大興奮で
刺激を受けた個展でした
ご飯もおいしかったし
楽しいお出かけでしたよ♪

個展は今週土曜日まで開催されているそうなので
お近くの方は是非♪

Memento mori
千歳市みどり台北2丁目11-6
OPEN : 10:30
CLOSE : 17:00
定休日 : 日、月曜日

chiefuna作品展
『やわらかいはね』 15日まで
10:30~17:00

| 未分類 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪リース

リースも作りましたよ~♪


大きいタイプはカウベル付き


もちろんリリリンと音もなりますよ♪

実もりもり~♪

こっそり編んだお花も(笑)

小さめタイプは赤~

つるが野性的です(笑)




ひさびさに作ったリース
楽しかったです



あらー
仲いいねー

と思ってよくみると


突っぱねてますねー(笑)

ケンカ中だったのかな?


しばらくしたら





ケンカするほど仲がいい2人でした(笑)


昨日は
フロウさんの深リンパマッサージを受けてきました

デトラという上質のオイルを使って
ぐいぐいマッサージしてくれるんです

私は足の冷えが気になるので
下半身のリンパマッサージをお願いしました

老廃物がたまってた部分は
結構いたひ
でも流れがよくなるとポカポカしてくるんですよー

たまには体のメンテナンスも大事ですね

| ハンドメイド完成品 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ベージュのニット帽

編めました~♪

優しいベージュのアランニット帽です


1日半くらいのペースで編んでますよ~♪(笑)


つぶつぶのネップが入った
シルクウールがポイントです

イエローのネップみえますか?



ゆったり目のサイズで
耳まで隠れますよ
雪国では大事なポイントですね(笑)



優しいカラーも好きです
次はダークなブラウンを編む予定ですが
その前にオーダー頂いている
織物のあれやこれを先にやらねば
がんばります!


今日も仲良しなにゃんこ達

でっかいねー(笑)

毛づくろい~♪



ろーん

めずらしくレースが
なめられてます
タイガーは逆毛を立てるなめ方だから
よくいやがられてるんですよね(笑)

平和な光景です(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ブルーグレーのニット帽

もりもり
編んでますよ~♪

土日に編みました



ダークグレーにカラフルなネップ入りのウールがポイントです

使用糸はムーランルージュさんの糸達

ダークグレーのネップ入りウールスラブと
ブルーのリングヤーン2本
ブルーグリーンのメリノウール
グレーのモヘア、ネイビーのリングヤーン
6本を引き揃えながら編みました


ゴム編み部分は少し色合いを変えてみました

ベレー帽みたいなフォルムです


ダークなカラーもいいですよね~♪


いつも通り大胆寝相のレース





パカーン(笑)


自由なれったんでした(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

own way cafeさんとがん検診センターに行ってきました

金曜日に札幌の対がん協会という所へ
お友達と一緒にがん検診にいってきました

午後からの予約だったので
その前に
own way cafeさんでランチセットを頂きました
DSC_7064.jpg

日替わりメニューのWソースドリア


ブラウンソースで煮込まれた鳥が最高でした
サラダもうまうま♪


食後のカプチーノにはシナモンスティックがついてきます

贅沢~♪

素敵な手作り雑貨もいっぱい
ow4.jpg
ow1.jpg
ow2.jpg
ow3.jpg
雑貨をみたり
コーヒーを飲みながらおしゃべりしたり
ゆったりした時間を過ごしましたよ♪

OWN WAY CAFE-オウン・ウェイ・カフェ-
営業時間:AM11:00~PM10:00
定休日:毎週日曜日
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570


line8

1時から
近くのがん検診センターへ

北海道対がん協会(札幌がん検診センター)
〒065-0026
札幌市東区北26条東14丁目1-15
TEL 011-748-5511・FAX 011-748-5512
(要予約らしいです)


子宮けいがんと乳がんの検診を受けてきましたよ
検診センターはその名の通り検診のみの場所なので
病院と違って他の患者さんとかもいないから
わりと待ち時間も少なくて、すんなり検診が受けれましたよ
着替えも用意されてるから安心ですね
料金も少し安いらしいです

乳がん検診と言えば
マンモマンモグラフィ

一昨年くらいに受けた時は
超音波だったので
初!マンモ
受けた事のある方々からは
「痛かったよー」
「打撲痛みたいな感じ」
などなど噂を聞いていたので
緊張してため息ついてたら
一緒に行った友達に笑われました(笑)

受けた感想は・・・

思ってたほどではなかったです
ホッ

痛いは痛いんですが
聞いてたほどじゃなかったので
個人差があるのかも?ですね

特に異常もなかったので一安心です

もう治療が終わって何年もたっていますが
乳がんになった親戚もいて
検診をしばらく受けてなかったとい聞いているので
定期的に行った方が良いんだなーと実感しています
またお友達といけたらいいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| おでかけ | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ライトグレーのニット帽

木曜日のイベントの最中に
編んでいたニット帽
完成しました

出発前↓

イベントの終わり頃↓

お店番しながらこんだけ編めました(笑)

続きは金曜日に
編み編みして仕上げましたよ♪

使用糸はムーランルージュさん
イタリアンウール2本と
シルクウールの3本取りです

ライトグレーなので
お洋服にも合わせやすいですよ~♪




寒くなってきて
編み物が楽しい季節になりましたね~♪
アラン模様で編むニット帽もいいけど
ネックウォーマーもいいですよね
編みたいものがいっぱいで
困っちゃいますね~(笑)
もりもり編み編み楽しみます


めずらしくレースが
手をかけてます(笑)


アップ~♪




寝ちゃった

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あとモコ vol.5 無事終了しました

昨日開催された
「あとモコ vol.5」無事終了しました
DSC_6982.jpg
◆チカホ DE マーケット
【あとモコ】art MOTTO! collection vol.5

日時 2014年11月6-7日
     11:00~19:30
場所 地下歩行空間 北大通り交差点広場

地下歩行空間なので
人通りも多くて
たくさんの方が見て行って下さいましたよー
DSC_6996.jpg
DSC_6997.jpg
DSC_7011.jpg

早めに出発したはずが
近隣の駐車場が満車で
駐車場をみつけるのに苦戦
会場にぎりぎりに到着して
あわてて並べるというハプニングも(笑)
大通りの会場なのに停めれたのは札幌駅側(笑)
とおかったー

私のブースは通路側でした
こんな感じ
DSC_6992.jpg
ライトもちょうどよく当たって
明るかったです
ko1_2014110717111490e.jpg
ko2_20141107171113d26.jpg
新たに作ったバッグやニット帽も持っていきましたよ
時期的にニットが人気で
帽子もたくさんお嫁にもらって頂けました
ありがとうございます

お隣ははんこの作家の咲良さん
sa1_20141107171112836.jpg
sa2_20141107171112c04.jpg
ゴム版で作っているそうです
その場でお名前を入れてくれる
お名前はんこが人気でした
ささっとその場でほっちゃう神業
すごい早くて丁寧なお仕事に見惚れちゃいました♪
小さめの葉っぱのはんこをゲットしちゃいました

そのお隣のkakkaさん
ka1_20141107171540d77.jpg
ka2_20141107171539e90.jpg
帆布の小物やバッグがボーイッシュで素敵でした♪
もふもふのネックウォーマー ゲットしちゃいました
スナップで止めれるタイプ使いやすかったです
ゲットしてすぐ使ってましたよ
暖かかった~♪

奥の方のブースのkiitosさん
ki1_201411071715380a1.jpg
ki2_20141107171538b90.jpg
ririeさんにも出されているそうです
お話も弾んじゃった♪
北欧の布小物かわいかったです
スツールの布部分を作っているそうです
すごいですね♪

混んでることが多くて
他の作家さんブースはなかなか撮れなかったんですが
素敵な作品がいっぱいでした
みごたえのあるイベントでしたよ♪

雰囲気もすごいいいイベントで
アットホームな感じでした
お客様や作家さん達とお話できて楽しかったです
主催の皆さまありがとうございました

見に来て下さった方
お嫁にもらって下さった方
見守っていて下さった方々
ありがとうございました

今年参加する予定のイベントはこれで最後となりましたが
委託先の方には
これからも作品を出させていていただく予定です
まだまだいっぱい作りますよー
がんばるぞー おー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| イベント | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

地下歩でイベント中


今日はあとモコという
イベント参加しています
イベント真っ最中です

札幌の地下歩行空間の
地下鉄大通り駅側です

19時半まで
がんばりまーす!

| イベント | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りバッグ その4

できたー!!
ついさっき
3つ作りました!
これぞできたて(笑)

明日の地下歩に
間に合いましたよ~
がんばりました(笑)


マスタード

ブラウンのボーダーもかわいいですよね♪




ブルー

こないだのボーダーと似てますが
使ってる糸が違って
モヘアのもふもふバックです




オレンジ

紅葉カラーで
赤~オレンジ~ブラウンのグラデーションが
いい味出してますよ♪

控えめなラメいりです
上品な感じです

なんとか暗くなる前に写真も撮れたし
やりきった感がたっぷりです
間に合ってよかった~(^∇^)


おまけ
撮影してたら…

シュッ!!

タイガー登場

じゃましないでよー



いい顔されちゃった(笑)

にくめないタイガーでした(笑)

◆チカホ DE マーケット
【あとモコ】art MOTTO! collection

・日時 2014年11月6-7日
     11:00~19:30
・場所 地下歩行空間 北大通り交差点広場 

明日6日木曜日に出店します
大通り公園近くの地下歩らしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手編みニット帽達

またまたの更新です

今度は昨日できあがったばかりの子達です


最速かも?
一昨日のイベントが終わって帰って来てから編み出した
ニット帽が昨日編み上がりました
がんばりました

ホワイトアラン♪



白いモヘアやイタリアンウール
控えめなラメなどを引き揃えて編みました

模様はアラン模様~♪
お気に入りの柄です
太めの縄編みがポイントです

もうひとつはこないだから編んでた
ナチュラルなニット帽です

イベント中にも編んでましたよ♪
仕上げは昨日しました
できたてほやほやです(笑)



明日の地下歩にお持ちしますね


大胆な寝相のレースちゃん

しかも場所は私のすぐ横
たまりません(笑)

いい顔(笑)

いい足(笑)


癒されます~



さーて
織地と格闘してきます!


◆チカホ DE マーケット
【あとモコ】art MOTTO! collection

・日時 2014年11月6-7日
     11:00~19:30
・場所 地下歩行空間 北大通り交差点広場 

6日木曜日に出店します
大通り側の地下歩らしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りバッグ その3

できてましたシリーズ(笑)
の最後は手織りバッグ

イベントには全部で6つ持っていきましたよ♪

ナチュラルな織地のバッグ




素朴なスラブヤーンが
いい味出してますよ♪
この子達もマグネットつきです

差し込みタイプのマグネットは
とれそうで心配だったので
縫い付けるタイプにしました
グイグイ縫い付けてます(笑)


ネイビー&パープル



落ち着いたパープル
きれいです

ひとまず出来てましたシリーズは終了です
お次はできましたが2つほど(笑)
今日中にアップできるかな?

とりあえず
今日はこれから
ずっと続けているヨガへ行く予定です
たまに休む時もありますが
ヨガを続けていたら
肩こりや体のはりが減ってきているので
いける時はなるべく週一のレッスンに行くようにしてます
かれこれ3年くらい?
大分からだも柔らかくなりましたよ♪

気持ちもリラックスできるので
ストレスも軽減されていいですよ~♪


まだカットしてある織地があるから
帰ってきたら
バッグを作ろうかな
明日のイベントに持っていけたらいいなあ

ヨガも手仕事もがんばりまーす

◆チカホ DE マーケット
【あとモコ】art MOTTO! collection

・日時 2014年11月6-7日
     11:00~19:30
・場所 地下歩行空間 北大通り交差点広場 

6日木曜日に出店します
大通り側の地下歩らしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪秋色ニット帽とカード織りストラップ

イベントに間に合うように完成してたけど
アップする時間がなかった子達をご紹介しますね

まずは
秋色の毛糸で編んでいた
秋色ニット帽~

ベレー帽のような丸いフォルムです



ゆったりめの秋色ニット帽ちゃん
ありがたいことに
お嫁入り先が決まりました
ありがとうございます!
とてもお似合いでした♪
すごい嬉かったです

お次はカード織りのストラップ達
ネックストラップタイプ

ストラップ


この写真達はイベントにでかける前に
バタバタしながらサッと撮影したので
ちょっと暗くて見え辛いかもです
カード織りも
もうお嫁入りした子もいるので
今度また作ってカラーが揃ったら
新たに撮りたいなぁと思います

イベント中の写真のほうが見やすいかな?



こんな感じです
いかがでしょ?(汗)

他に出来上がってる作品もあるので
順次アップしていきますね~♪

◆チカホ DE マーケット
【あとモコ】art MOTTO! collection

・日時 2014年11月6-7日
     11:00~19:30
・場所 地下歩行空間 北大通り交差点広場 

6日木曜日に出店します
大通り側の地下歩らしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

芸術の森アートマーケット無事終了しました♪

昨日開催された
「札幌芸術の森 アートマーケット」
無事終了しました
DSC_6881.jpg
DSC_6883.jpg
DSC_6879.jpg
アートホールというホールでの開催でしたので
外とは違って暖かい室内の会場でしたよ

芸術の森は
我が家からは1時間ちょっとの距離でした
もちろん道は覚えてないので(笑)
ナビで無事に到着~
わーーーっと準備しました(笑)
DSC_6876.jpg
私のブースはこんな感じ~
DSC_6857.jpg
手織り小物を中心に暖か小物や
ko1_20141104093849cbc.jpg
カード織りも完成してますよー♪
ko2_201411040938499b2.jpg
バッグは6つできあがりました
がんばりましたよ♪(笑)
ko3_201411040938489e8.jpg
見て下さってる方が
かわいいーといって下さってるのを聞いて
よかったーとこっそり喜んでました(笑)
お客様の反応がじかに見れるのもイベントの醍醐味ですね
今回もたくさんの方に見て頂いて
お嫁にもらって頂いてうれしかったです
たくさんの出会いに感謝しています
ありがとうございます!!!

他のイベントでもご一緒した作家さん達も
今回のイベントに参加されてましたよ♪

苫小牧のClover Marketさん
DSC_6904.jpg
c.jpg
c1_201411040937536db.jpg

kiitos*さん
ki_201411040938507d5.jpg

natuさん
DSC_6903.jpg
na_20141104093851961.jpg
多肉ちゃんがかわいくて
我が家にもゲットしました♪

本物みたいです♪


イベント中は吹雪になったり
地震もあったみたいで
ホールの照明がガタガタゆってました(汗)
びっくりです

帰りは雪



路面は積っていなかったんですが
べちゃべちゃだし暗いし
道路が濡れて光って結構見えずらい

旦那さんが気をきかせて
タイヤ交換しておいてくれて
本当に助かりました
ありがとう旦那様様!


そして
お知らせです
このイベントで
今年最後と思っていたんですが

急遽!

本当に急きょ!!
今週の木曜日に地下歩行空間のイベントに出展することになりました
急ですね~(笑)

こちらのイベントです

25.jpg
◆チカホ DE マーケット
【あとモコ】art MOTTO! collection

・日時 2014年11月6-7日
     11:00~19:30
・場所 地下歩行空間 北大通り交差点広場 

大通り側の地下歩らしいです
6日木曜日に出店します
急なので準備がアレですが
作品も追加できたら追加したい・・・
がんばります!
夜19:30までとロングランなイベントなので
帰りの運転がちょっと心配ですが
がんばります!(笑)

結局がんばります(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| イベント | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

札幌芸術の森アートマーケット開催中~♪

只今開催中です

札幌芸術の森アートマーケット
4時までがんばります!

| イベント | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ボーダー手織りバッグ

手織りバッグ その2

毛糸を使って織った
秋冬のボーダーバッグです

ネイビー



オレンジ



マスタード



あったか素材のバッグ
これから活躍しそうですぬ(^∇^)


ちくちく
持ち手付けをしている
向かい側では


くわー

あくび 中 顔怖いね(笑)

レース
普段はかわいいよ~



タイガーもかわいいよ~



まだまだ
追い込みで仕上げ作業が目白押し
にゃんこに癒されつつがんばります!

| ハンドメイド完成品 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りバッグ その1

手織りバッグ
2つ出来あがりましたよ~


ブラウンのグラデーションとオレンジのグラデーションです


持ち手は本革
硬めの革ですが使いこんでいくと柔らかくなっていくはず?

今回のバッグ達には
マグネットホックをつけました

大きさはいつものトートより
少し大きめ
横幅は同じなので深めといった感じです
内側にポッケがひとつついてますよ

口がとじるタイプのバッグいかがでしょ?

他にもまだまだ
持ち手をつけ中なので
イベントにはもう少し持っていけるはず


がんばりまーす

いよいよ明日芸森のイベントです
天気は雨というか雪マークがついてますけどね(汗)
室内なので天気に左右されないんですが
ちょっと遠いので運転が心配です(汗)
運転もがんばります!

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バッグ作り中

バッグが形になってきてます

革の持ち手を待ってる子達

バック置き場になっている例の棚(笑)
重宝してますよ♪

秋色やネイビーなどなど
いい感じに織れましたよ♪






お好きな織地はありますか?
オススメはブラウンかな(笑)

続きもがんばります!

にゃんこはこんな感じ(笑)

足(笑)


熟睡です(笑)



今日のお昼
きのこたっぷり和風パスタ

きのこが冷凍できると聞いたので
いっぱい入って安くなってる時に
買ってきて冷凍しといたやーつを使ってます♪

| 手織り | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |