のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2014-09- | ARCHIVE-SELECT | 2014-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

完成♪手織りポーチ

ポーチできました

紫~(^∇^)

オレンジ


以前織った織地の子達



まだまだ作り中なので
続きもがんばります!


りんごのコンポート作りました

レモン汁を加えてるので
甘酸っぱくてさっぱりしてて
かぜひいてる時もおいしくいただけますよ♪
一部はそのまま食べる用と
ケーキにもなりました


おいしかったです♪


なぜかリモコンを抱え込むタイガー


固くないのかな?


| ハンドメイド完成品 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仲良しニャンズ

今日は天気がよくて
気分が上がりますね

外は寒いけど
家の中はポカポカ陽気
にゃんこはこんな感じです

仲良しだなー(笑)

タイガーの腕(笑)

上からみたらこんな感じ

ソファーの半分を占領してます(笑)


仲良しニャンズです(笑)

手仕事の方は
色々やってますよー

カード織りは
4色織ってみました

グラデーションみたい♪

オレンジや赤も秋らしい感じでいいですねー
カーキはやネイビーは定番カラーで
これはこれで好きなカラーです

これだけ同時進行で織ると
織りかけの子達だけでも結構かさばるので
こんな感じに収納してみました

ふた閉まりませんけどね(笑)

以前古物屋さんのフリマでゲットしたトランクです
なにいれていいのかわかんなくて
そっとインテリアのように置いてあったので使ってみました

紐状のものはタイガーがじゃれたり
ルンバ君が巻きとったりして危険なので
これでひと安心

織ってる最中の子も
サッといれて
違う作業や家事なんかもできるので
時間短縮かな?(笑)
とりあえず使ってみます

以前織ったのをプラスしてパチリ

またちょっと雰囲気が変わりますね

続きもがんばります!

| にゃんこ | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織地仕立て中~


織地は織り上がったので
接着芯を貼って
端の処理をしました

秋色やネイビーなどなど
いっぱいカットしましたよ~




仕立て作業
がんばります!

ほぼ毎朝の光景(笑)

甘えん坊タイガーが
旦那さんのひざの上に乗って
甘えてます

この顔です(笑)


かわいいけど
5kg超えなタイガー君…
足がしびれますよ(笑)

| 未分類 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぬいぬい

今日はぬいぬい

レースをちくちく縫ってます

秋らしいブラウンや
定番のブルー系などなど
順番待ちの子達
バレッタになる予定です

私が参加するイベントとしては
今年最後になる芸森まで
あと少し…
がんばります!!



昨日は暖かったから
暖房はつけずに過ごしていたんですが
今日は雨のせいもあって
冷えてきました

なるべく暖房は我慢しようかなーと思ったんですが
にゃんこは丸くなるし(笑)


私もくしゃみがでてきちゃいました

暖房つけようかな
冷え性にはいやな季節がやってきちゃいましたね(汗)


バナナがあったのでこんなの作ってみました


後ろは
ライ麦の全粒粉と小麦粉をまぜた
ライ麦バナナケーキ
はちみつの甘さがやさしい
甘さ控えめな素朴なケーキになりました
手前はココアとバナナのマフィン
どちらもバターは不使用
植物油を使ってます

おいしかったですよ♪

| ハンドメイド制作中 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カード織り 赤バージョン

赤バージョンも織ってみました


赤もいいですよ~(^∇^)

昨日の青バージョンとパチリ

かわいくないです?
チロリアンっぽい色合い
むふふ~
いい感じになってきました


赤バージョンもがんばります

織り織りしてる横には
れったんが寝てます



にゃんこに見守られながらの手仕事
至福のひとときです♪

| 手織り | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カード織り おりおり

久々にカード織り
織ってます

こないだの手作りフェスティバルでも
以外と人気だったカード織り
手作りされる方がいっぱい来場されたイベントだったので
カード織りを知ってる方も多かったんですよ~(^∇^)
「結構大変だから買った方がいいわ」
なんて方も

カードにセットするまでは
大変かもしれないですが
セットが終われば
あとはもくもくと織るだけ…
もくもくもくとね(笑)
慣れれば楽しいですよ♪


十字の模様のつもりで織ってみたら
ユリの紋章みたいですね

カラーはチロリアンテープみたいなイメージにしてみました

色違いもいいかも♪
続きもがんばります


kurasiさんの夜市は無事終了しました
2日間のお手伝いは
忙しかったけどたくさんの方に会えて楽しかったです
差し入れありがとー

おいしかった~

お留守番のにゃんこ達


| 手織り | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋色 織ったり編んだり

昨日はkurasiさんの夜市の1日目でした
お手伝いに行ってきました

いっぱいお客様がきてましたよ~
あわあわしながらレジ近辺でお手伝いしてました
2日目の今日もお手伝いがんばります
yoiti
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30

line2

秋色はこれ

紅葉カラーですね

落ち着いたオレンジ~茶へのグラデーションがすっごくいい色ですよ♪

編んだり

織ったりしてます



いい色を見てると
テンション上がりますね
続きもがんばります

例の棚はこんな感じ(笑)

やっぱりね(笑)


乗り心地もバッチリなようです(笑)

line2

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 編み物制作中 | 10:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

長沼のShandi nivas cafeさんに行って来ました

今日はお友達と長沼へ♪
インドカレーの
Shandi nivas cafeさんへ行きました

まわりが畑や田んぼに囲まれてます

中の雰囲気も素敵~♪


2種類のカレーが選べるセットにしました

少し辛いチキンとえびのココナッツ

スパイシーでうま!

お友達はキーマを♪

少しもらいました
おいしかったです(^∇^)

いす以外は手作りだそうで
テーブルも素敵だったです~♪



ケーキも今度食べてみたいなぁ


カレーはお持ち帰りもできたので
晩御飯も同じカレー(笑)

旦那さんも好きな味でした
今度一緒に行こうっと
デザートは秋の味

栗と梨
うまうま♪

| おでかけ | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪カーキ色のニット帽

カーキ色のニット帽編み上がりました


模様はアラン
縄編み大好きです

糸はムーランルージュさんの糸達

シルクウール、メリノウール2本、
やわらかいモヘア2種類、リングウール2種類
7本取りで編みました
細い糸を引き揃えながら編んだので
空気をふくんで
ふんわり暖かなニット帽になりましたよ♪



大好きなカーキ色
編んでて楽しかったです

栗頂いちゃった♪

栗ご飯でしょー
後なににしよ~♪
うふふ~♪
これから茹でて何にするか考えようっと

週末に旦那さんが
またまた作ってくれました♪

トレイ2つ

こないだ作ってくれたのと合わせると4つ♪

イベント用としても使いますが
普段は作業中の小物や道具をいれて使う予定です
サッと
ソファーの下に収納もできちゃう(笑)

急な来客にもオッケーですね

あと余った木で
こんな枠も組み立ててもらいました



なにに使うかというと…

こう

簡易的な糸立て(笑)

編み物とかの長時間使うのには
ちゃんとした糸立ての方がいいのかもですが
織りなどいっぱいいろんな糸を使う時や
他で糸立てを使っている時に
これに入れて糸をささっと巻くと便利♪
コーン糸が転がっていかないだけでも
ストレスフリーです
段ボールより見映えがいいのも気に入ってます(笑)

使い方はアレですが
リクエストにこたえてくれた旦那さんありがとー


人みたいな寝相


ふとみたらこんな2人
吹き出しますよ(笑)





line2
いよいよ今週、木金と開催です♪

いつもお世話になっているkurasiさんでフリーマーケットの夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナチュラルな糸で編み編み

ナチュラルで素朴な色合いの毛糸で
編んでます

オフホワイトとブラウンのスラブヤーンをメインに
合うカラーを選んで
右端のデカイ糸はベビーアルパカ
奥のブラウン系はシルクウール
左端はリングヤーンです

これを引き揃えて編むと
こんな感じになります

ナチュラル~
ふかふかな編み地になりそうですよ♪


金曜日にプリン焼きました

大量(笑)
小さい瓶はお友達と一緒に食べました

おいしかったです

昨日は大学いも作りました

食べ物がおいしい季節ですね(笑)

にゃんこはこんな寝相(笑)



なんか面白い(笑)

| 編み物制作中 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ネイビー織り織り

今日は雨
雨が降るとぐんーっと
冷えますね~

寒がりなにゃんこも私も
ブルブルしちゃうので
暖房をつけてます
つけててもこれですけどね(笑)

くっついて暖とってます




あったかそう
仲間入りしたくなりますよー(笑)

手仕事の方は
織ってます


オーダー頂いている
ブラウンとネイビーのバッグ用です

忘れてないですよ~
お待たせしてすいません
大きいイベントが終わったので
これから織り上げて仕立てますね~
がんばります!


昨日の夜は
ワインに合うものを…

ということで
キッシュを作りました


かぼちゃとベーコンと玉ねぎのキッシュ
以外と簡単にできましたよ
クックパッドでパイ生地なしで
検索したらでてきたレシピで作りました
こちら→「生地なし!簡単キッシュ!」

卵1個に対して、牛乳100cc、小麦粉大さじ1、粉チーズ適量なので
後は器に入る分増やせばいいので
うちの耐熱皿だと卵3個でできました
具も好きな具で作れるし簡単でおいしかったです
旦那さんにも好評でした♪

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 手織り | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゴム編みあみあみ~

昨夜はお土産に買ってきたワインをあけました

旦那さんが飲んでいたので
一口味見してみたら…



酔いました(笑)

アルコール分解酵素ゼロ(笑)

自分でもびっくり

えーと
ワインは甘くておいしかったみたいですよ~♪


line8

カーキ色の他にも
こんなのも編んでます

シンプルな2目ゴム編み~♪

イタリアンウール2本取りです
この子は旦那さん用の予定です

模様がないので
私的にはものたりない感じもしますが
シンプルでいいみたいなので
このまま編んでみようと思います

line8
旦那さんが作った棚は
こんなかんじになりました

設置最中

おじゃまにゃんず(笑)
入ると思った~(笑)


サイズぴったり
やるね!旦那様!

また入りました(笑)


ちなみに上も広いので
にゃんこも飛び乗りやすくて
ぐらぐらしない安定感ある棚です
れったんも寝れちゃうくらいの広さです

乗られる前提な
にゃんこ棚?(笑)
いえいえ
実用もちゃんとしてますよ~

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 編み物制作中 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

宝水ワイナリーさんに行ってきました

今日は映画にもなった
「宝水ワイナリー」さん
お友達に連れていってもらいました



2階には映画のコーナーがありました

まだ映画はみてないので詳しくはわからないんですが(笑)
雰囲気を味わいました♪

サイン入り


2階からはワインを作っている
機械が見えました

私は飲めないので旦那さんへのお土産ワイン買いました

ちょっと寒いけど
お外でアイス食べました♪

赤ぶどうと白ぶどう
ぶどうの味がしておいしー(^∇^)


ここから移動して
ランチは岩見沢の善生さん


おすすめランチ

牛です
デミグラスとみそのソースがおいしかったです
お友達はパスタ

ちょっともらいました
おいしかったです

帰ってきてからは
お友達のお家で大学いもを頂きました

うまうまです


編み編みは
カーキ色がこのくらい編んでます

糸は極細の糸を7本引き揃えながら編んでます

シルクウール、メリノウール2本、
やわらかいモヘア2種類、リングウール2種類
どれもふわふわのやわらかい感触です
ふんわり空気をふくんで
暖かいニット帽になりそうです

続きもがんばります

お留守番にゃんこ


line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| おでかけ | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪紫のニット帽

イベント中に編み編みしていた(笑)
紫のニット帽
完成しました

写真では見えないですが
上品なラメ入り

ふんわりした
ベレー帽のようなフォルムです


紫は写真だと色が出づらいので
赤紫と比べてみました

いいお色ですよ~♪

次に編み出したのはカーキ色
イベントで皆さんと触れあって
元気とやる気を頂いたので
テンションMAXで
もりもり編んでますよ~♪

無駄にあふれるこのやる気
製作にしか使わないのが玉にきず(笑)
家事もがんばります


昨日旦那さんが作ってくれたDIY達
完成してますよ~♪
大物の棚

横向きで使います

カウンターに置く用で
幅は90cmもありますよー
なかなか市販のものじゃちょうどいいサイズがなくて
DIYに目覚めた旦那様に作ってもらいました

もうひとつはこれ

最初は什器に使う予定だったんですが
ちょっと奥行きが大きかったので
キャスターをつけて家用にしてくれました
棚板もつかいやすい高さに♪
ちょっとしたサイドテーブルにもなります

最後はこれ

以前お友達に作ってもらったのを分解して
長さなど変えて再利用
ストラップなどをかけれるように
2段にしてもらいました

イベントで活躍しそうです

ありがとー
旦那様

そんな旦那様にべったりなタイガー




うっとりして
のどならしてます
至福のひとときのよいです

ただタイガー君は5.8kg…
乗られてる方は足がしびれますよ(笑)

| ハンドメイド完成品 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日はDIY

旦那さんがDIYの楽しさに目覚めまして
とうとうこんな本格的な道具が
我が家に!

電のこです
これで木を切るスピードがアップ
そしてこれ

サンダー
やすりがけもスピードがアップ

何か作りたいと言っていたので
家のなかで使う棚とかイベント用の什器をお願いしまして
昨日ホームセンターで板を買ってきて
今朝から
板を切ってやすりがけして
色を塗りました

私がやったのオイルステン塗りだけ(笑)


今は乾かしてる間に
旦那さんが
組み立て中

いやー
頼りになる旦那様です
がんばれー


そして
見守る私でした(笑)

にゃんこは家のなかでまったり



| ハンドメイド制作中 | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手作りフェスティバル無事に終了しました

2日間開催された
手作りフェスティバルin北海道2014
昨日無事に終了しました




たくさんの方が来場されました

初めましての方や
一昨年に参加した時にお会いした方、
千歳や地下歩のイベントでお会いした方、
委託先のkurasiさんrireさん
作品を知っていただいていた方など
素敵な出会いがいっぱいで
嬉しかったです

記憶力がポンコツなもので
すぐにお顔を思い出せなくてすいません
トリ頭で申し訳ないです
記憶と計算に欠陥が(汗)
こんなポンコツですが今後も見守っていただけたらありがた.いです

line3

店番をしながら
初めてのゆび編みもしましたよ♪

楽しい~

合う針がなくて
もて余していた極太糸も
ゆび編みなら大丈夫でした

ざくざく編めたので
お昼までに作品になっちゃいました♪

ざくざくゆび編みマフラー

ふさふさな糸もざっくり編めましたよ
ゆび編みいいかも♪

持ってきた極太糸にあわせて
ムーランルージュさんの糸を
その場で選んで編んでみました
すぐそばに糸屋さんがあるととっても危険ですね(笑)
あれもこれも欲しくなっちゃいます
むふふ

店番中に編んだのは他にも♪

ニット帽
2日間でここまで編めましたよ

いろんな作家さんともお話できたし
お客様との素敵な出会いもあって
楽しいイベントになりました

一緒のブースだったあぶさん、Hさん、
sammansaさんLundayさん、nonoさん
ムーランルージュの皆さん
本当にお世話になりました
ありがとうございます

line3

イベントが終わった後は旦那さんが
お迎えにきてくれたので
荷物の搬出もスムーズにできました
ありがとー旦那様

地元に帰ってからお疲れ様会をしました

ちょっと奮発していいお肉を…
和牛カルビ
めちゃくちゃおいしかったです
2日間の疲労も吹っ飛びました
締めのデザートもしみました(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| イベント | 11:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪赤紫のニット帽

ぎりぎりに編み出した
ニット帽
昨日出来上がりました♪


もう少し深い赤系の紫です
糸はこんな感じ

タスマニアンメリノと
ムーランルージュさんのレッド系の糸達です
この編みかけの色が実物に近いかも?


早速今日のイベントに持ってきてますよ~


柔らかいニット帽
いい感じです

ちなみに今は
お昼休憩中(笑)

上から眺めながら
お昼たべてます

午後もがんばります!

| ハンドメイド完成品 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成してた♪手織りバッグ、ケータイケースなど

本日3つ目の記事になります(笑)

ブログで紹介するまえに
今日のイベントでお嫁にいった子もいますが
完成してたバッグや
手織り作品達を紹介させてくださいね♪

赤や紫をメインに織った織地達は
ポーチの他にバッグやケータイケースに
仕立てましたよ♪

深い紫や赤みがかった紫

2つともお嫁にいきました
ありがとうございます

赤系

赤のみ在庫ありです
きれいな赤ですよ♪

ナチュラルなベージュ系

片方お嫁にいきました

今回バッグが人気で写真のバッグは残り2つ
ほかに在庫のあった2つと合わせて
4つになりました
感謝感謝で涙でそうです
ありがとうございます!!

ケータイケースも人気でしたよ




少し横にワイドなタイプ



できあがっていたポーチ達





今朝値段つけが終わった
コースター


お嫁にいった子も写ってますが
イベントでは
ぎゅぎゅっとつまってますよ(笑)
宝探しのようにお気に入りをみつけていただければうれしいです

色がたくさんあって選べない~
迷う~
なんてありがたいお言葉もいただきました(笑)

こっそりこんな子もいますよ(笑)


手織り作品にセンターをとられて
すみっこにひっそりと(笑)


昨日は緊張してなかなか寝付けなかったから
今日は早めに寝て
明日にそなえます

| ハンドメイド完成品 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1日目無事に終了しました

手作りフェスティバル
1日目無事に終了しました

車で1時間の道のりを運転して帰ってきましたよ~
夜は暗くて目がしぱしぱしますね
明日は旦那さんが送ってくれるそうなので
ひと安心です
ありがとー旦那様


手作りフェスティバルの様子をご紹介しますね

ムーランルージュさん♪

素敵な糸がいっぱい~

お得な糸もいっぱいです

私のブースはこの横

ぎりぎりにコースターができあがったので
今朝追加しました(笑)


苫小牧のクローバーマーケットさん

お友達のバンビーナさんと一緒に出店されてます♪


体験で素敵なキーホルダーを
手紡ぎ糸で作れるそうです


小分けの羊毛



アクセサリー





お友達のお洋服作家
ブラインドエイジさん


お洋服もいっぱいあったんですが
お客様もいたので
なかなか撮れなかったです

同じ並びにあるのでぜひ
よってみて下さい

明日も10時から
頑張りまーす

| イベント | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手作りフェスティバル開催中

今日と明日
きたえーるで開催中の
手作りフェスティバルに参加しています

あいにくの雨ですが
たくさんの方が来られてますよ~



今日は5時まで
明日は10時から4時まで

2日間がんばります!p(^-^)q

| イベント | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明日はきたえーるでイベントです

今日はきたえーるのイベント
手作りフェスティバルの前日搬入日でした

お昼頃行ってきました~


今回お世話になるのはムーランルージュさんのブースです

準備中のところをパシャリ


DSC_6224.jpg
優しいカラーの草木染め
DSC_6225.jpg


手織り体験コーナー
DSC_6248.jpg
もっともっといっぱいありましたよ~♪

私や他の作家さんのコーナーはこんな感じ


看板
DSC_6198_20141009222846d9e.jpg

ケータイケース

バッグもりもり~(笑)

まだ載せてなかったバッグなどは
あとでアップなど載せますね
DSC_6201_20141009223640e86.jpg


ko_20141009222847607.jpg


手織り作家さん
DSC_6222.jpg
o1_20141009222401a6c.jpg

羊毛作家のあぶさん
DSC_6249.jpg
abu1.jpg
にゃんこかわいいー♪
abu2.jpg

ちょうど裏側にあるブースの作家さん達

札幌の手織り作家さん
DSC_6233.jpg
旭川のサマンサさん
DSC_6232.jpg
sa1_20141009222403499.jpg
sa2_20141009222402519.jpg

サロマから来られた手織り作家さん
s1.jpg

素敵な作品がいっぱいです
明日が楽しみです♪

2日間開催されます
「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
10日10:00-17:00
11日10:00-16:00

| イベント | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りポーチいっぱいできました

やる気まんまんで
もりもりモリモリ
作ってますよー

手織りポーチがいっぱいできあがりましたよ♪

秋冬は暖色系よね~と
赤や紫を中心に織地を織って
ポーチに仕立てました

写真は全体的に明るく写ってますが
実物はもう少し落ち着いたカラーです

情熱の赤


魅惑の紫系





もこもこダークブラウン


ブラウンミックス


カーキ


ナチュラル


イエロー


ピンク


などなど~

まだ仕立ててない織地もあるので
いべんとまでには
もう少し増える予定です

今はバックを仕立て中~
続きもがんばります!

line3

イベント用に
看板?プレート?を作りました

土台はクリの木に薄くオイルステンを塗ってます
木の文字はかしの木です

木のアルファベットはオーダーでお願いしました
プロの技すごいです

こちらのお店です→「手づくり屋たなかほるつんヤフー店」
注文してから切ってくれるそうですよ♪

line3

冷蔵庫の上のにゃんこ(笑)

虫を追いかけてレースが冷蔵庫の上へ
しばらくそのままくつろいでました





line8

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

今後、参加予定のイベントです

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ブルーのニット帽

ブルーのモヘアで編んでいた
ニット帽出来上がりました♪

もふもふです

モヘアのもふもふで
平置きだとわかりずらいですが
こんな感じの透かし編みです

ゆったり目のサイズなので
ふんわりかぶれますよ♪



もふもふモヘアのニット帽
いい感じです

イベントまであと少し
もう一枚編みたい
ということで
もう一つ編みはじめてます

今度はワインレッド♪
タスマニアンメリノウールを使ってます


タスマニアンメリノはグラデーション
なので雰囲気ある編み地になりそうです



今日もにゃんこは
まったりお昼寝中







気持ちよさそうです

| ハンドメイド完成品 | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

DIY

昨日は旦那さんと一緒に
DIYしました

先週
ホームセンターで木材を買ってきて
旦那さんにのこぎりで切ってもらって

私が紙やすりでカット面をザリザリ~

というところまでやっていました

昨日は
それに2人でオイルステンを塗り塗り~


買い忘れがあったので
乾かしてる間にホームセンターへ
帰ってきてから組み立て~

私は釘をまっすぐ打てないので
旦那さんが打ってくれました

私は押さえてただけ(笑)

できあがったのはこちら
じゃじゃーん


トレイかな?

この子達はイベント用の什器です
いつも運搬に使っている
りんご箱にちょうど収まるサイズ♪

高さも少しあるので
こんな感じにディスプレイできます

いつもはお友達の木工作家さんにお願いしてたんですが
今回はイベントまで時間がなかったので
旦那さんと一緒に作ってみたんです

作ってみてわかったのは
木工作家さんすごい!

なれてない私達には
結構大変でした
あと道具も揃ってないから
買い出しに何度もいったり
ちょっと寸法ずれちゃったり
慣れてないから疲れちゃったり
いろいろありましたが
頑張ったかいあって
使いやすい什器できました
旦那さんありがとー


にゃんこ達はおうちでまったり


シンメトリー



癒されました

| ハンドメイド完成品 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪オフホワイトのニット帽

できあがったニット帽
写真撮りましたよ~

この模様では3枚目です

ずらずらーっとね


オフホワイトもいいですね~

ホワイトアラン大好きです

昨日ミシンの部品が届きました
間に合ってよかった~
ようやくミシンを使った制作が再開できます
ブルーの編み編みもがんばりまーす


今年2回目の
いくらの醤油漬け作りました♪

前回のより粒も大きくて
おいしかったです

Tの字

せまくない?
なぜタテ(笑)

落ちかけてるようにみえるけど?(笑)

いい顔してるし(笑)


| ハンドメイド完成品 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブルーで編み編み


深ーいブルーで編み編みしてます
ブルーというか
少しグリーンの入ったブルーグリーンかな?
写真にうまく写らないカラーです(笑)


こないだのホワイトカラーは
できあがってますが
今日は天気が悪いので
天気がいい日に写真撮りますね


濃い方はメリノウール
もう一つはモヘアの引き揃え
柔らかい糸を選びましたよ~

昨日は九州に行ってしまうお友達と4人で
ランチを食べにいったり
kurasiさんにいったり
近所のお友達の家にいったり
お出かけしました

お友達の家でも
編み編みさせてもらったので
大分進みましたよ

理解のあるお友達たち
ありがたいです(感謝)


模様は少し変えて
透かし模様入り
モヘアだから写真だとあんまりみえませんね(笑)
かぶるとわかりますよー

続きもがんばりまーす

line3

お出かけ続きになっちゃいましたが
なかなか会えなくなっちゃうし
タイミングだからしょうがないよねー(笑)
なんて言い訳しつつ

お友達といったランチは
人気のパンケーキを頂きましたよ
お食事系の甘くないパンケーキにしました
私はこれ

クリームチーズとスモークサーモン

スモークサーモン大好き♪
ポテトも大好き(笑)

お友達はアボカド

ベーコンとウィンナー

ちょっとずつもらってたべました
どれもおいしかったです

にゃんこに会いたいということで
うちにもきてもらいました

もちろん我が家のにゃんこはお出迎えにきましたよ(笑)
ワンコっぽいにゃんずです(笑)

遊んでもらってます

お友達が撮った写真



おー
自分が撮るのと
アングルとかまた違ってていいですねー

昨日も楽しいお出かけとなりました

今日はひっきーで
制作活動ですね(笑)
イベントまであと少し
頑張らねば

line8

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

今後、参加予定のイベントです

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 編み物制作中 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

rireさんとna*tanさんに行ってきました

昨日はお友達を誘って
札幌へ行ってきました

まずは円山の「rireさん」へ♪

rireさんは
10月8日から14日まで
札幌大丸のイベントに参加されるそうで
納品も兼ねてのおでかけです

DSC_5954-1.jpg
ひさびさに行けたrireさん
お店の方とお話できて楽しかったです
ri1_20141002102556d84.jpg
やさしい雰囲気にいやされます♪
ri2_20141002102556bc0.jpg
ri3_201410021025557f1.jpg
お友達も私もお買い物しちゃった(笑)

お昼になっておなかぺこりん
近くの座忘庵(ざぼうあん)さんへ♪
za_20141002102554959.jpg
私は穴子丼のセット、お友達は天丼セット、中華セット
ちょっとづつもらって食べました♪
やさしいおだしのうどん
甘辛の穴子
もちもちの杏仁豆腐
くうー
たまりません
近くなら頻繁に来たいお店です

あんまりお店を知らない私は
次に行きたい所と言われ
うーん 新琴似?
遠いけどいっちゃえということで
北区へゴー!(笑)
勢いで行動してます(笑)

こちらも久々に来れた
新琴似の「atelier~na*tan~」さん

去年、委託でお世話になる際に
一度しか伺えなかったんですが
覚えて頂いていてうれしかったです♪
na1_2014100210255316d.jpg
素敵な雑貨やお洋服がいっぱい
na2_20141002103708890.jpg
na3_201410021037070a9.jpg
私の作品も素敵にディスプレイして頂いて
うれしかったです♪
また来ますね~

おなかはいっぱいだったけど
カフェへ(笑)
「モンプチラパン (mon petit lapin)」さん
u.jpg
ミニパフェおいしかったです
焼き菓子をお土産に買って帰りました

帰りは
新道だったかな?
事故があったみたいでちょっと渋滞したりしましたが
たのしいお出かけでした

札幌横断の納品の旅に付き合ってくれたお友達ありがとー
私のノロノロ運転でスイマセン(笑)
また行きましょうねー

| おでかけ | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オフホワイトで編み編み

編み編みしてますよー

今回はオフホワイト

模様はアラン♪
お気に入りの柄です


糸はムーランルージュさんの糸達
左の大きいコーンはベビーアルパカ
右端はイタリアンウール
シルクモヘアとやわらかいモヘアの
4本どりで編んでます

微妙に色合いが違う糸を合わせて
ホワイトカラーだけど
ニュアンスのあるカラーにしてみました

どれも柔らかい糸なので
編んでる最中も気持ちいいですよ~

line8

ふと
にゃんこ達をみると

タイガー起きてますね(笑)

ちょっと肌寒いかな?くらいの室温
にゃんこには寒く感じるみたいですね

猫ゆたんぽ
あったかそう(笑)


line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

今後、参加予定のイベントです

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 編み物制作中 | 09:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |