のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2014-08- | ARCHIVE-SELECT | 2014-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

完成♪イタリアンなグレーのニット帽

ラストスパートをかけているので
ここ数日はひっきーで
制作中です(笑)

イタリアンウールで編んでいたニット帽は
編み上がりましたよー


光の加減でモカっぽい色に写っちゃいましたが
実物に近いのはこっちかな?

チャコールグレーです
毛先にブルーの色が入ったモヘアをくわえたので
ほんのりブルーがみえる
不思議な色合いになりました

使用したのはムーランルージュさんの
イタリアンウールと
ブルーがかったグレーのやわらかいモヘアです

自分がチクチクする毛糸が苦手なので
チクチク感のない糸を選んでます
ふんわり柔らかなニット帽

アラン模様大好きです(笑)

一枚目とパチリ

ナチュラル好きにはたまらない
カラーに仕上がりました
自分用に欲しいくらいです(笑)

この子達は10日からの
手作りフェスティバルにお持ちしますね
まだまだニット帽
もりもりあむぞー
おー
自分に気合い(笑)

手織りも忘れてませんよ


ダークカラーです
うーん こっちは
ミシンの部品が間に合えば
作品になるかな?
部品待ちです


癒しねにゃんこ達は
くっつき寝を披露(笑)

仲いいなぁ
よすぎてバトルになるんですけどね(笑)




毛づくろいしあってバトルになりやすいんですが
この日はなりませんでした(笑)

| ハンドメイド完成品 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

朝からバトル

今朝も寒いですね
すっかり秋です

にゃんこも丸くなって
くっついてます

寝る前の毛づくろい


かと思いきや…

耳が嫌な耳に

そして
かぶー

からの

バトル勃発!!

にらみ合い~



タイガーが敗けだした


シュッッ

キックキック
猫パーンチ

朝から激しいバトルでした(笑)

| にゃんこ | 07:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワインレッドで織り織り

今日もモリモリ織ってますよ~

ワインなレッドです
鮮やかなカラーですよ


こないだのダークなパープルは
どうしたかって?

織りあがってますよ~


ながーく張ったタテ糸の
横をいろいろ変えてます

ダークなパープルに
パープルグラデーションのフラッグヤーン


パープルに赤の入った
グラデーションウール


赤みがかったパープルに
赤紫のフラッグヤーン


レッド系グラデーションのリングヤーン


とパープル系で色を変えてみました
いかがでしょ?


すっかり涼しくなってきた北海道
朝はこんな光景がみれるようになってきました

ぴったりくっついてます


かわいい~

| 手織り | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パープル織り織り


ダークなパープルで
織り織りしてます

ただ
ちょっと
織ってる場所が
せ せまひ

何故かって?

この人(笑)


ね?

わざわざ
織り機を乗せてる台の上に
やってきたもんだから

織り機を
半分だけ台を使って
半分は膝に乗せて
織ってます

れったん
よーけーてー

くぅ

でもかわいい(笑)

だめだこりゃ(*_*)

そのころのタイガー

もっふり


もふもふです


line1

昨日kurasiさんに行ってきました
kurasiさんで知り合って仲良くなったお友達が
もう少ししたら九州へ旅立ってしまうので
その前に会える日は会いたい!
ということで行ってきました

待ってる間に
新作が入ってたので写真を撮らせて頂きました
k1_2014092509483585f.jpg
秋なリースや石鹸
k2_201409250948347f1.jpg
かわいいベアちゃん
k3_20140925094834999.jpg
k4_2014092509483312f.jpg
素敵な手作り雑貨に癒されます♪

ほどなくしてYちゃんと合流
Yちゃんに会いに来たみんなとわいわい
みんなで書いたメッセージ入りのアルバムを渡したり
わいわいしつつもちょっぴりしんみりしたり
楽しい時間が過ごせました

Yちゃんといつもの感じでわいわい楽しく会話してると
遠くに行っちゃう実感がないんですよね
まだもう少し時間があるから
また会えるといいなぁ

line8

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

今後、参加予定のイベントです

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 手織り | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

グレーで編み編み

グレーなイタリアンウールで
編みはじめました

昨日アップしたイタリアンウールの
色ちがい
チャコールグレーです

写真では表現しきれないくらいの
ほんのりブルーが入ったモヘアを1本くわえました
ニュアンスカラーです

うーん
ニュアンスすぎて
ブルー感が伝えられないです

続きもがんばります!

| 編み物制作中 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪イタリアンウールのニット帽

ナチュラルカラーの
イタリアンウールで編んでいた
ニット帽編み上がりました

模様はアランな縄編みをベースに考えてみました
いかがでしょ?


ひさびさの籐子ちゃん登場です(笑)

籐子ちゃんは頭が小さいので
人間がかぶるのとちょっと違いますが
雰囲気で見ていただければと(笑)

後ろ姿

太めの縄編みがポイントです


このカラー大好物です(笑)
ナチュラルカラーいいですね

使用糸:ムーランルージュさんのイタリアンウール
使用針:8号、10号輪針40cm


line8

昨日講習会で作った
羊毛フェルトのにゃんこ
一応タイガーのつもりで作ったんですが
旦那さんに見せたら
「うーん 目がタイガーよりキツイ」

むーん
うすうす気づいてたけど
やっぱりか
むむむ

ということで
この子は茶とらのにゃんこさんということで(笑)

色は一緒です(笑)


この子はこの子でかわいいのでオッケーです

タイガー作りは今度リベンジします
その前に10月のイベントに向けての作品作りがんばります!


「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

line8

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

| ハンドメイド完成品 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

羊毛フェルトの講習会に行ってきました

今日は札幌の琴似にある
ムーランルージュさんで開催された
あぶさんの羊毛フェルト講習会に参加してきました

もちろん作るのはニャンコ
針金の手足に巻き巻き
ちくちくして
手足もチクチク

ちょっとそれっぽく
みえ…

ます?(笑)

顔をチクチクして耳をつけたら
午前の部終了~


羊毛フェルトはお昼休みです


その間にお店の写真を撮らせて頂きました

素敵な糸がいっぱーい

迷うー(笑)
mu1_20140922211453d24.jpg
mu2_20140922211452f3e.jpg
mu3_20140922211451a57.jpg
チクチクしている横で
店主のエリーさんが糸車で
紡いでましたよ♪

お話しながらスイスイ紡いでて
凄かったです
mu4_20140922211453d40.jpg

午後からちくちく再開
顔に目をつけたら
それっぽい!

ライオン?(笑)

柄をつけたら
茶トラに近くなってきた
まぶたもついたよ♪

片目にアイライン入ってます

目力すごい(笑)

そして首と本体の合体!

・・・からは
真剣すぎて写真撮ってません(笑)
ちくちくしまくってーの
模様を全身につけーの
先生に手直ししてもらいーの
時間がなくなってきたからあわてーの
針で指刺しーの(笑)



完成したのがこちら!!

じゃじゃーん!



なんとか時間内にできましたー
ちっちゃく見えますが
全長20cmくらいあるんですよー
以外とデカイです(笑)
手のりニャンコです

あぶ先生ありがとうございました!
スッゴい楽しかったです

参加した皆さんの作品とパチリ


おしり(笑)


ぴか○○はお孫さんのリクエストだそうです
素敵なおばあちゃまですね
ふくろうもすっごいかわいいんですー
手乗りふくろうモフモフです♪
おしりもキュート

楽しい羊毛フェルト体験ありがとうございました!

先生のあぶさんは
手作りフェスティバルにも出店されます
おんなじブースに出させて頂けて光栄です
ご一緒できるのを楽しみにしています

手作りフェスティバルは
ムーランルージュさんのブースの一角に出させていただきます
お世話になります
よろしくお願いします!!
すごい楽しみです

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

2日間のロングラン
がんばります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 参加した講習会 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」無事終了しました♪

昨日開催された
「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」
無事終了しました♪

HA_2014092112430094c.jpg

恵庭の市民会館で開催された
ハッピーキャラバン
たくさんの出展者さまやお客さんで賑わってましたよ

私のブースはこんな感じです
KO1_20140921124818f80.jpg
秋色なシュシュや
KO2_20140921124258b54.jpg
手織り作品などなど~
KO3_2014092112425776a.jpg

バッグや染め染めバレッタ
シュシュが人気でしたよ

会場内の様子です

Clover Marketさん
C1.jpg
C2.jpg
C3.jpg
かわいい羊毛作品や
革小物 素敵~♪
イベントラッシュだそうで来週も苫小牧のイベントに出展されてるそうですよ
【まちなか雑貨マルシェ vol.4】
9月27日(土)10:00~15:00
【Angera*zakka*Event vol.11 in キテネッツ館】
10月3日(金)10:00~15:00


Cubic@Styleさん
CU_20140921124348dbf.jpg
いい香り~
いつも素敵な香りに癒されます♪
今日は芸森アートマーケットに参加されてるそうですよ~
【芸森アートマーケット】
9月21日(日)10時~16時
札幌芸術の森 工芸館前芝生広場


Fu's roomさん
F1_201409211301046dc.jpg
F2_20140921130103011.jpg
F3_2014092113010295d.jpg
木版かわいい~
飾ってるだけでもいいですよね♪
シルクの糸やビーズなど気になる資材がいっぱいでした

Blind-Ageさん
B1_20140921124257bdf.jpg
B2_20140921124351979.jpg
お洋服がいっぱい♪
大きめサイズなので安心して着れます(笑)
私も何着か持ってますよ♪


Clover MarketさんFu's roomさんBlind-Ageさん
手作りフェスティバルにも出られるそうです
ブースは違いますがご一緒できてうれしいです♪

たくさんの出展者の皆さんとおしゃべりで来て楽しかったです
前回のイベントでお会いしたお客様も来て下さって感激でした♪

見に来て下さって方、お嫁にもらって下さって方々
見守ってくれた皆様
本当にありがとうございました
素敵な出会いに感謝です

主催のクリエイティブマーケットの皆様にも感謝しています
いつも暖かい気遣いをして下さって
ありがとうございます

楽しいイベントでした
ありがとうございました


次のイベントは
「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

2日間のロングラン
がんばります!!

まずは追加の作品作り
がんばらねば

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| イベント | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日 開催♪恵庭でイベントです

いよいよ
本日開催です♪

「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」
日程:2014年9月20日(土) 
時間:11:00~15:30 
会場:恵庭市民会館 3F中ホール&和室
北海道恵庭市新町10番地(市役所隣)


すっごいたくさんの出展者さんです~

いろんなジャンルのかたがでてて
楽しいそう♪
後でまわってみようかな~

恵庭市民会館で
お待ちしてまーす

| イベント | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋色バレッタできました


染め染めレースを使った
バレッタ作りました♪

定番のナチュラル
アイボリー

秋色なブラウン系

カーキ、モスグリーン

ネイビー、ブルー

落ち着いたカラーなので
お洋服にも合わせやすいですよ
職場にも♪

ニュアンスカラーなパープル
アクアグリーン

お好きなカラーありますか?

くすんだカラーが大好物なので
染める色も自然とそんなカラーに(笑)
それぞれ違う色に染まったレースを
組み合わせるのが楽しかったです

明日のイベントにお持ちしますね

よーし
値札つけ
がんばります

「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」
日程:2014年9月20日(土) 
時間:11:00~15:30 
会場:恵庭市民会館 3F中ホール&和室
北海道恵庭市新町10番地(市役所隣)
中ホールのほうに参加します

雑貨&手作り雑貨の販売に加え、今回はセラピー&リザクレーション、
占いなどの体験スペースや、北海道各地方からのお菓子やパンなどの物販スペースなどもあるそうです
当日はねりきり体験やデコパージュ石鹸の体験などもあるそうですよ~

私のブースは
出入り口を入って左側の方(アバウト;笑)
image_2014091911250492f.jpg

手織り作品などなどと共に
恵庭の市民会館でお待ちしております♪

line8


ちょっとずつ
寒くなってきましたね
にゃんこは寒いのが苦手なので
朝くっついてくることが多くなりましたよ

でれでれです(笑)

いまは少し気温が上がってきたので
こんな感じ

れったんの素敵な寝相です(笑)

手がポイント


ちなみにこれ私の隣なんです
すぐ横でこの寝相
たまりません(笑)

タイガーは向かい側でこう

丸いです


line8

手織り小物がお世話になっているna*tanさんでイベントが開催されます
文章はna*tanさんのブログからお借りしています
fc2_2014-09-10_06-54-19-510.jpg

「 にじいろじかん vol・7 」+ ~まっと展 その2 ~
9月20日(土) 21(日) 22(月) 11:00~15:00
23日(火・祝) 12:00~18:00
最終日、まっと展の日は夕暮れまでオープン♪

45名の作り手さんの心込めた 作品たちが並びます。
大人服・子供服・革小物・布小物・ アクセサリー・花雑貨・織り小物
ステンドグラス・タティングレー ス・編みぐるみ・編み小物・紙物・ワイヤー・
白樺細工・羊毛・けしごむはんこ・布ナプ・木工・染めレース・雑貨・石鹸・乾燥野菜andmore....
資材コーナーは連日、フリマ・土曜日と日曜日
美味しいお菓子やパンも日替わりで届きます

「atelier~na*tan~」
札幌市北区新琴似町546番地


line8

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

今後、参加予定のイベントです

「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」
日程:2014年9月20日(土) 
時間:11:00~15:30 
会場:恵庭市民会館 3F中ホール&和室
北海道恵庭市新町10番地(市役所隣)
中ホールのほうに参加します

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バッグもできました


バックもできてます

ブラウンの手織りバッグ
持ち手はピッグスキン
豚さんの革です

アップでみえます?

独特な革の模様がナチュラルな感じです
少しかためですが
使っているうちになじんでくるはず?

こちらは
na*tanさんにお送りしました

ほかにも
コースターも作りました



ナチュラル~で秋色なコースター
na*tanさんのマット展でお披露目となります
お手伝いできないのが申し訳ないです



りんごのケーキ焼きました


前も作ったことがある
バターなしでオリーブオイルで作るケーキです
りんごの甘さがうまうまでした


素敵な寝相のタイガー(笑)


気持ち良さそうです


line8

手織り小物がお世話になっているna*tanさんでイベントが開催されます
文章はna*tanさんのブログからお借りしています
fc2_2014-09-10_06-54-19-510.jpg

「 にじいろじかん vol・7 」+ ~まっと展 その2 ~
9月20日(土) 21(日) 22(月) 11:00~15:00
23日(火・祝) 12:00~18:00
最終日、まっと展の日は夕暮れまでオープン♪

45名の作り手さんの心込めた 作品たちが並びます。
大人服・子供服・革小物・布小物・ アクセサリー・花雑貨・織り小物
ステンドグラス・タティングレー ス・編みぐるみ・編み小物・紙物・ワイヤー・
白樺細工・羊毛・けしごむはんこ・布ナプ・木工・染めレース・雑貨・石鹸・乾燥野菜andmore....
資材コーナーは連日、フリマ・土曜日と日曜日
美味しいお菓子やパンも日替わりで届きます

「atelier~na*tan~」
札幌市北区新琴似町546番地


line8

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

今後、参加予定のイベントです

「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」
日程:2014年9月20日(土) 
時間:11:00~15:30 
会場:恵庭市民会館 3F中ホール&和室
北海道恵庭市新町10番地(市役所隣)
中ホールのほうに参加します

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪秋色 手織りポーチ

情熱の赤(笑)
できてますよー

ポーチになりました


まぜる糸を変えるとこんなに違う
織地になりました

秋色のポーチもできてます


スモーキーなサーモンピンク
秋ですね~


秋色なオレンジミックス



新色いい感じにしあがってますよ~
20日の恵庭の市民会館のイベントと
na*tanさんのイベントでおめみえします

遅くなってしまいましたが
na*tanさんには本日作品を送りました
時間がなくてお店にいけなくてすいません
10月のイベントが終わったら
伺いますー

line8


タイガーの舌でてます(笑)

結構でてます



ぷぷ
笑えます


line8

手織り小物がお世話になっているna*tanさんでイベントが開催されます
文章はna*tanさんのブログからお借りしています
fc2_2014-09-10_06-54-19-510.jpg

「 にじいろじかん vol・7 」+ ~まっと展 その2 ~
9月20日(土) 21(日) 22(月) 11:00~15:00
23日(火・祝) 12:00~18:00
最終日、まっと展の日は夕暮れまでオープン♪

45名の作り手さんの心込めた 作品たちが並びます。
大人服・子供服・革小物・布小物・ アクセサリー・花雑貨・織り小物
ステンドグラス・タティングレー ス・編みぐるみ・編み小物・紙物・ワイヤー・
白樺細工・羊毛・けしごむはんこ・布ナプ・木工・染めレース・雑貨・石鹸・乾燥野菜andmore....
資材コーナーは連日、フリマ・土曜日と日曜日
美味しいお菓子やパンも日替わりで届きます

「atelier~na*tan~」
札幌市北区新琴似町546番地


line8

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

今後、参加予定のイベントです

「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」
日程:2014年9月20日(土) 
時間:11:00~15:30 
会場:恵庭市民会館 3F中ホール&和室
北海道恵庭市新町10番地(市役所隣)
中ホールのほうに参加します

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かぎ針で編み編み


秋といえばリースでしょ(?)
ということで
リースに使うパーツを
編み編みしてます

久々のかぎ針編み編み
楽しい~

もりもり編んで
リースにしあげようと思います

編み編みしている横で

いい寝顔(笑)


はー
癒される~

夏野菜たっぷりのグラタンを作ってみました

見えないけど
カボチャとじゃがいも、ナス
玉ねぎ、豚肉にベーコン、ペンネ
トマトベースで味付けして
上にベシャメルソースとチーズたっぷりに加えました

ほくほくのカボチャとじゃがいも
うまうま~
フレッシュなトマトがきいてて
おいしかったです
旬の野菜はいいですね
まだまだたくさんあるので
何にして食べようか楽しみです


こぎん刺し作家のお友達から
いただいちゃいました

好みをわかってくれてるから
もうドンピシャで
好きなカラーですよ

実はこれ

我が家にあったくるみちゃんなんです

最近は殻つきくるみが
輸入されなくなったみたいで
中々手に入りにくくなったんですよ


「作品に使ってみたいけどないんだー」
という話しになったもんで
我が家にあった殻を少し譲って
お礼に作品にして一ついただいちゃった
という
わらしべ長者的なお話です(笑)

いやーかわいいです~
こぎん刺しの模様も好き~
うふふ~
テンション上がってます


製菓用の大きめなクルミの殻つきを
探してるんですが
どこかにないですかね?

くるからネットさんにあるんですが
製菓用の大きいのは
1つ100円前後とちょっとお高いので
大量にもう少しお安くあると
嬉しいな なんて

むーん
探すとないもんですね
しょんぼり

| 編み物制作中 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

縫い縫い

今日は朝から
織地をミシンで縫い縫い


下処理的な端を縫った子達

スタンバイ中です(笑)
ちらっと情熱の赤も写ってますね

次は革のタグを準備して縫って
ポーチに仕立てる予定です

自分がでるイベントも
もうすぐなんですが
na*tanさんのイベントも
もうすぐなので
アワアワしてます(笑)

そんなバタバタしている飼い主の横で
レースは

気がぬける~(笑)


手がたまりません(笑)
しかも
大胆な寝相

はー
かわいい(笑)
見てるだけでも癒されてます
もちろんもふもふのお腹もさわって
癒されてますよ(笑)


めずらしい
というか中々手に入りにくいラムネを頂きました

奈良のレインボーラムネだそうな

甘酸っぱくて
おいしい~
Yちゃんありがとうー

| 手織り | 17:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

赤い織り織り

いやー
今朝はすごい雨と雷でした
私が住んでいる地域も
大雨特別警報がでたり、
山の近くの場所で避難勧告がでたり
JRが止まったり
学校が休みになったりと
どうなっちゃうんだろうかと思いましたが
いまはすっかり天気も良くなって
晴れてます
JRも動いてるそうです

雷がなっていた時のタイガー

雨がやんだ時の2人

動じない2人
たのもしー(笑)


飼い主より落ち着いた2人に
癒されてます




織りの方は
情熱の赤(笑)

華やかで鮮やかな赤

かわいいですよ


もらったじゃがいも
揚げてみました


ほくほくポテト
うまうまです

スライスしたのも作ってみました

パリパリサクサク♪
食感が変わって
おいしかったです

line8

手織り小物がお世話になっているna*tanさんでイベントが開催されます
文章はna*tanさんのブログからお借りしています
fc2_2014-09-10_06-54-19-510.jpg

「 にじいろじかん vol・7 」+ ~まっと展 その2 ~
9月20日(土) 21(日) 22(月) 11:00~15:00
23日(火・祝) 12:00~18:00
最終日、まっと展の日は夕暮れまでオープン♪

45名の作り手さんの心込めた 作品たちが並びます。
大人服・子供服・革小物・布小物・ アクセサリー・花雑貨・織り小物
ステンドグラス・タティングレー ス・編みぐるみ・編み小物・紙物・ワイヤー・
白樺細工・羊毛・けしごむはんこ・布ナプ・木工・染めレース・雑貨・石鹸・乾燥野菜andmore....
資材コーナーは連日、フリマ・土曜日と日曜日
美味しいお菓子やパンも日替わりで届きます

「atelier~na*tan~」
札幌市北区新琴似町546番地


line8

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

今後、参加予定のイベントです

「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」
日程:2014年9月20日(土) 
時間:11:00~15:30 
会場:恵庭市民会館 3F中ホール&和室
北海道恵庭市新町10番地(市役所隣)
中ホールのほうに参加します

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 手織り | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りのポットマットできました

ポットマットできました

マグカップを置くと
こんな感じ

大きめサイズです
うらはコットン
中にはキルト芯が入ってます


他にできあがったのは
イエロー


ナチュラル~


もいっちょナチュラル~



ほっこり
おうち小物
いかがでしょ?

line3

いっぱいもらってきた
野菜達


おいしく頂いてますよ



かぼちゃは坊ちゃんかぼちゃという小さい種類のもので
中にバターを入れてラップして
レンジでチンしただけ
簡単だけどホクホクで甘くておいしかったです♪


旬の野菜たち
素材の味がグーです

line3

思わず
にやにやしちゃう寝顔


れったんの大胆な寝相

猫好きにはたまらん寝顔です(笑)


line8

手織り小物がお世話になっているna*tanさんでイベントが開催されます
文章はna*tanさんのブログからお借りしています
fc2_2014-09-10_06-54-19-510.jpg

「 にじいろじかん vol・7 」+ ~まっと展 その2 ~
9月20日(土) 21(日) 22(月) 11:00~15:00
23日(火・祝) 12:00~18:00
最終日、まっと展の日は夕暮れまでオープン♪

45名の作り手さんの心込めた 作品たちが並びます。
大人服・子供服・革小物・布小物・ アクセサリー・花雑貨・織り小物
ステンドグラス・タティングレー ス・編みぐるみ・編み小物・紙物・ワイヤー・
白樺細工・羊毛・けしごむはんこ・布ナプ・木工・染めレース・雑貨・石鹸・乾燥野菜andmore....
資材コーナーは連日、フリマ・土曜日と日曜日
美味しいお菓子やパンも日替わりで届きます

「atelier~na*tan~」
札幌市北区新琴似町546番地


line8

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

今後、参加予定のイベントです

「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」
日程:2014年9月20日(土) 
時間:11:00~15:30 
会場:恵庭市民会館 3F中ホール&和室
北海道恵庭市新町10番地(市役所隣)
中ホールのほうに参加します

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド完成品 | 17:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

編み編み途中経過

昨日は私の実家へ行ってきました

車で1時間ちょいの道のり
初めて一人で運転していきましたよ~

母的には私の運転は
初心者の頃のイメージしかないみたいで
めっちゃ不安がられましたが
一人で札幌も苫小牧もいけるから
大丈夫よーと伝えて
のんびり運転していきましたよ


流石農家の我が実家(笑)
家で食べる用の野菜も
規模が違います

めずらしい黒いトマトがありましたよ

ぶどうじゃないよ
とまとだよ(笑)

味はしっかりトマトでした
ミニトマトより大きいくらいのサイズです

ミニトマトも鈴なり


今年は作らなかったらしいですが
近所の農家から頂いたじゃがいも
もりもり~

量がハンパないですね

不思議な形のカボチャ


ハウスでお花を育てたそうで

これも
もらってきました

ドライフラワーにして
レジンに使ってみようかな♪

野菜もいーぱっいもらってきたので
お友達にお裾分けしましたよ
みんな喜んでもらってくれて
よかったよかった


イタリアンウールの編み編みは
大分進んできましたよ

もふもふアラン模様
かわいいです


もふもふ
にゃんこ達



この後
ケンカが始まって
離れちゃった
残念!

涼しくなってきたから
そろそろ
くっつき寝がみられるかな

| 編み物制作中 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イタリアンウールで編み編み~

編みの方は夜にちょこちょこ編んでます

地味~に進んでます

ちょっと細めの糸なので
2本どりで編んでます

奥に見えるのは

レッタンです(笑)
座布団と猫
鉄板の組み合わせですね


お昼に自家製の野菜達でパスタ作りました

トマトを刻んでツナと炒めました
上にはしそとバジルとパセリ
もっさり乗せました

うまうまでした

| 編み物制作中 | 15:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋色織り織り

秋色の糸達で
織りはじめ~

落ち着いた
大人なピンクです

スモーキーなサーモンピンクみたいなカラーです
スモークサーモンじゃないですよ(笑)

糸にはコットン以外にも
毛糸も混ぜて
質感も秋らしくしてみました

秋の夜長にぴったりなカラーですねー
続きもがんばりますよー

line6

今日は旦那さんと一緒に
カフェへ行ってきました

パンケーキのお店
「Chocola Chocola」さん

できてしばらくたつんですが
いつも混んでるのでなかなか来れなかっんですよねー
ようやく来れました

ジェラート乗せ


キャラメルなんちゃら うろ覚え(笑)
「キャラメルナッツパンケーキ」だそうです
調べました(笑)

すごい豪華です
焼き立てのパンケーキ
おいしかったですよー
2人とも少食なのでパンケーキは
1枚ずつ減らしてもらってます
通常は3枚だそうな
2枚でもボリュームがあるので
おなかいっぱいです
おいしかったー

line6

最後に
気のぬける寝顔をどうぞー

ちょっと口開いてるし(笑)





肉球ピンク~

安心しきった寝顔
たまりません(笑)

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

今後、参加予定のイベントです

「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」
日程:2014年9月20日(土) 
時間:11:00~15:30 
会場:恵庭市民会館 3F中ホール&和室
北海道恵庭市新町10番地(市役所隣)
中ホールのほうに参加します

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 手織り | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

旬の味 いくら

旬の味
生いくらのシーズンがやってきましたよー

安かったので買ってきました

ぬるま湯でほぐして
塩水で洗って
しょうゆ、みりん、酒に一晩漬け込みました

きらきら~

めっちゃうま!
やっぱり自分で味つけした
いくらは違いますねー
うまうまです
白いご飯にあうー
いくら最高です

line6

お仕事が終わった日
金曜日にお花頂きました

サプライズでいただいたので
びっくりしたけど
嬉しかったです
ちょっと泣きそうになったよ

持って

帰ったら

やっぱり?


かぐよねー(笑)






居間に飾るのは危険なので
にゃんこがはいれないここに飾りましたよ

トイレです(笑)

我が家はココ以外
飾れないんです(泣)

きれいですよー
ありがとー職場の皆さま
トイレですみませぬ

line6

月曜から
いままでできなかった場所の
というか
見ないことにしていた場所の(笑)
片付けや掃除をしてましたよー
汗だくだく

いやー
ヤバかったデス(笑)

ようやく
きれいになってきて
すっきり

土日しか洗えなかった大物の洗濯や
季節ものなどなど
もりもり洗ってきれいになったので
かなーりスッキリ

そろそろ大掃除も
落ち着いてきたので(笑)
手仕事の方も再開してます

イタリアンウールで
ニット帽を編み編み中です

まだ日中はちょっと暑いけど
夜は進む毛糸編み編み
続きもがんばりまーす

line2
いつもお世話になっているkurasiさんで10月に夜市があります
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などのフリマが開催されますよ~
夜のおでかけにいかがでしょ?
日時:10月23日(木)、24日(金)18:00~20:30
line2

今後、参加予定のイベントです

「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」
日程:2014年9月20日(土) 
時間:11:00~15:30 
会場:恵庭市民会館 3F中ホール&和室
北海道恵庭市新町10番地(市役所隣)
中ホールのほうに参加します

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 編み物制作中 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

kurasiさんに行ってきました

昨日はひさびさに
kurasiさんに行ってきました

ゆっくり訪れたのは
ひさびさだったので
じーっくりみてまわりましたよ~



素敵な器~♪





ベアちゃんかわいー















素敵な手作り雑貨やアクセサリーがいっぱいで
見てるだけでも癒されました♪
店主のslowさんともゆっくりお話できて楽しかったです

今日はイベントが開催されてますよ
d0190719_7563433.png
「cambio」

10月は夜市
yoiti
たくさんのお洋服や雑貨などフリマが開催されますよ~
毎年お手伝いに行かせていただいてるので
今年もお手伝いがんばります♪

line6

帰って来てからは
ひたすらかせ糸を巻き巻きしました

巻き巻き~

この500g前後の糸を巻くと

3つ出来ました

ナチュラルなイイ糸で
強そうだから織りの縦の糸にもいけそうです
むふふ~
何作ろう♪

l2.gif

今後、参加予定のイベントです

「hand to heart vol.10 ハッピーキャラバンin恵庭市民会館」
日程:2014年9月20日(土) 
時間:11:00~15:30 
会場:恵庭市民会館 3F中ホール&和室
北海道恵庭市新町10番地(市役所隣)
中ホールのほうに参加します

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

「芸森アートマーケット」
日程:11月3日(月・祝日)
場所:芸術の森 アートホール屋内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| おでかけ | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |