のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2014-04- | ARCHIVE-SELECT | 2014-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

谷根千めぐり その2 ねんねこ家、はん亭

谷中銀座のあとは
旦那さんが調べてくれた
ねんねこ家さんへ


今日はお食事はお休みで喫茶のみの日だったみたいです
私たちもおなかいっぱいだったので
お茶などをいただきましたよ♪

中に入るとにゃんこがお出迎え
後からちがうにゃんこが2人来てくれました
お店の人の話だと兄弟だそうです
弟くんが残ってくれました


可愛かったです
まったりとした時間が流れてましたよ
親戚のおうちに来たみたいな
落ち着く空間でした

晩御飯まで時間があったので
さらに辺りを散策しました

あまちゃんの寮のロケ地とか

有名なヒマラヤ杉をみました

すごい存在感でした

すぐ近くに日本画家のアランさんのアトリエが

和風総本家にでてた方のアトリエです
ご本人はいなかったですが
公開されてたので
中をみせてもらいました
日本画の作業途中の様子がみれて
おぉーとなりました

大名時計博物館も行きましたよ

こちらはすぐに閉館時間だったので
急ぎめにみてでてきちゃいました

まだまだ時間があったので
根津へ

根津神社へ行きましたよ


辺りを散策したあと
はん亭さんへ


串揚げをいただきました


えびうま!

サクサクでおいしいです





おなかいっぱい
大満足です

| 旅行 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

谷根千めぐり その1 谷中銀座

上野の森のあとは
谷中へ

谷中銀座に行きました

素敵な雑貨やさん
DSC_4029.jpg

日暮里側からいったので
最初に夕やけだんだんがあります

メンチカツ食べました

おいしかったです


和栗やさんでパフェ

旦那さんはほうじ茶ラテのセット

どれも
栗の味がすっごくて
めっちゃおいしかったです!!
パフェに入ってた和栗ソフトは
外でも食べれるみたいです
イートインと食べ歩きと
メニューが違うそうです
いやーまた食べたいです

おいしいものを
たくさん食べて
谷中銀座を満喫♪
ルンルンで散策しました

天気もすごいよくて
あつー
北海道はこないだまで寒かったから
温度差がすごいデス
汗だらだらかくので
熱中症予防に帽子と
スポーツドリンクがかかせまん

いやーあっついですねー
湿度が違いますね
でも室内は冷房でひえひえだし
体がびっくりしてますよ

谷中銀座のあとは
ぷらぷらと辺りを散策

住宅街を歩いてると
にゃんこ発見!!

しかも
自ら鳴いてから
近づいてくる人懐っこさ


ずりずりしてきて
なでさせてくれるし
びっくりです

かわいいおんにゃのこでしたよ
DSC_4059.jpg


| 旅行 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

上野の森美術館 木梨憲武展いきました

東京旅行2日目
今日は上野♪

まずは上野公園の西郷さんをパチリ

すぐそばにある
上野の森美術館の
木梨憲武展に行きました


オープンちょっと前にいったら
長蛇の列
当日券を買うための列でした

私たちもそれに並んで
ようやく
会場へ

音声ガイドをレンタルして
回りました
番号のある場所で
木梨さんの声が聞こえて
裏話とか楽しかったです

いやー
すごい見ごたえありましたよ
作品もたくさんあったし
音声ガイドを聞きながら
じっくりみてまわったら
あっという間に2時間くらいたってました(笑)

ちょっと足がいたたでしたが
楽しかったです

お昼だったので
上野の駅ナカのパンやさんで
軽く食べました

キッシュうま!
パンもおいしかったです

【追記】
次の日、朝のテレビで
木梨憲武展にご本人が来てたとやってて
あの入場規制はそれだったか!とびっくり
くぅー
オープン前からいたのにー
前売り券もってたら
会えてたかもー
旦那さんと一緒に
ちょっとショックでした

| 旅行 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日暮里~アメ横

東京旅行1日目
昨日
旦那さんと一緒に飛行機で
北海道から東京にきました

成田に着いてから
千葉に住んでいるおじさんに会いに♪
1年ぶりくらいに
会って一緒にごはん食べて


楽しい時間を過ごしましたo(^o^)o

移動して
日暮里へ

今年も来ました日暮里繊維街

もちろん目的はこちら

アンドレザーさん
DSC_3994.jpg

会員限定のセールのハガキがきてて
期間もバッチリ旅行中だったんです
タイミングよすぎです(笑)

革は重たいので
お買い物したものは
発送してもらいました
日曜日には届くので楽しみです

日暮里の買い物が終わったら
上野のホテルへ
結構歩きまわったので
足がいたた
少し休んでから晩御飯を食べにアメ横へ

DSC_3997.jpg
少し散策してから
れんこん さんへ
DSC_3999.jpg

テレビのだけど食堂でみて
気になってたんです

もちろん
れんこん料理をいただきましたよ~

カナッペ
DSC_4001.jpg
れんこんニョッキ
DSC_4003.jpg
えびのはさみ揚げ


しんじょう
DSC_4010.jpg
焼きれんこん

稚アユのからあげと谷中しょうがの肉巻き

れんこんって
こんなにいろんな食べ方があるんですね!
うまうまです
そのままはもちろん
すったり
刻んだり
食感が変わっておもしろいです
どれもおいしかったです
れんこん満喫しました

| 旅行 | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東京へ


これから
東京へ出発します
2泊3日の東京旅行です
いってきまーす

| 旅行 | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織り生地切りました

昨日は
織りあがった織り地にアイロンで接着芯を貼って
使いたい大きさにカットしました
IMG_9731.jpg
IMG_9739.jpg
いままで端っこは
ナミナミのミシンをかけていたんですが
職業用ミシンとは別のミシンなので
出すのめんどくさいなーと思ってしまい
直線縫いをずらして3回かけると言う荒業で処理しました(汗)
IMG_9730.jpg
糸が外れてくることもなかったので
よしってことで・・・・

ロックミシン
いいなぁ・・・
(笑)

織り地はこんな感じ
IMG_9737.jpg
IMG_9740.jpg
一反(?)のうち
横糸の色合いを変えて織ってるので
3mの縦糸の中で
こんなにも雰囲気の違う織り地になってます
IMG_9732.jpg
IMG_9733.jpg
IMG_9734.jpg
IMG_9735.jpg

こっちの一反はまだカットしていないものです
IMG_9748.jpg
今日帰ったらカットする予定です
こちらはブルーや紫の糸を多く使いました
IMG_9741.jpg
IMG_9745.jpg
IMG_9742.jpg
紺のグラデーション
いい感じになりましたよ♪

よーし
帰ったら切って縫うぞー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

l1.gif

仲良しな時のにゃんこ
IMG_9482.jpg
IMG_9483.jpg
IMG_9484.jpg
ここから
バトルになる事も(笑)
何きっかけか分からないバトルのスイッチ
いつもこうだといいんだけど(笑)

l1.gif
イベントのお知らせ

14日の土曜日に出店します
image_201405160703542a8.jpg
「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)

| 手織り | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪濃紺とピンクの染めレースバレッタ

昨日の完成報告の続きです

染めレースのバレッタ
濃紺バージョン
IMG_9724.jpg
IMG_9726.jpg
濃い紺色は
洋服にもあわせやすいし
夏のマリンルックにも合いますよ♪
落ち着いたカラーなので
お仕事にしていってもいいかも~
IMG_9727.jpg
自分用にも作りたいなぁ~

ピンクは
ちょっとくすんだ大人ピンク
IMG_9709.jpg
IMG_9710.jpg
淡くてくすんだピンクは
ぴちぴちな女子でもいいし
大人な女性でも素敵ですよね
そういう私もぴちぴちじゃないけど
取り入れたくなる大人カラーです(笑)

ちなみに後はこんな感じ
IMG_9713.jpg
ハーフアップにするのにちょうどいいサイズのバレッタです

紅茶で染めたレースは
こんな淡いオレンジがかったカラーに染まりましたよ
IMG_9714.jpg
IMG_9715.jpg
きれいなカラーに染まってよかった♪
いいお色ですよ
IMG_9716.jpg
ナチュラルテイストのお洋服にもあいますね

集合写真(笑)
ピンク系
IMG_9729.jpg

ブルー系
IMG_9728.jpg

きれいなカラーがそろいました
あと他にアイボリーも作る予定ですが
編んだ土台がなくなったので
まずは土台作りからです

今日は帰ったら織り地のカットをするつもりなので
レースはしばしお休みかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 

line6

変顔なレース
IMG_9643.jpg
毛づくろいの瞬間は変顔のチャンス(笑)
カメラの連射機能を使って撮ります
IMG_9644.jpg
IMG_9645.jpg
こっちは変顔じゃない2人(笑)
IMG_9638.jpg
くっついてる姿は
飼い主も和む光景です

line2
イベントのお知らせ

14日の土曜日に出店します
image_201405160703542a8.jpg
「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)

| ハンドメイド完成品 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪染めレースのバレッタ(ブルー系)

こないだ染めたレースを使った
バレッタできました~
今日ご紹介するのはブルー系♪

淡~い水色に染まったレースを使った
「ペールブルー」
IMG_9717.jpg
IMG_9720.jpg
明るくて淡いブルー
IMG_9718.jpg
きれいなカラーに染まってよかったです

くすんだ紫とブルーに染まったレースを使った
「パープル」
IMG_9723.jpg
IMG_9722.jpg
藤の花のつもりだったけど
どちらかというとあじさいみたい?
IMG_9721.jpg
でも 好きな雰囲気に仕上がったので
良しってことで(笑)

他にも出来上がってるので
また明日アップしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 

line8
昨日
栗の甘露煮が冷蔵庫にあったので
ケーキに入れて焼いてみました
IMG_9707.jpg
IMG_9708.jpg
生地はこないだのりんごのケーキと一緒で
バターの代わりにオリーブオイルを使ったケーキです
この生地しっとりしてておいしいのでお気に入りです
ほんのり栗の甘みがきいておいしかったです

line8

ミラクルショットが撮れました
バーン!
DSC_3969.jpg
しっぽが
かぶりものみたい(笑)

ちなみにこれ
引きで見ると
DSC_3971.jpg
DSC_3970.jpg
タイガーのしっぽ(笑)

しかもこの光景
私のすぐ側で繰り広げられてます
というか狭い(笑)
くっついてくるから
2人がけソファなのにピチピチ
もうちょっと奥行ってくれないかな~

line2
イベントのお知らせ

14日の土曜日に出店します
image_201405160703542a8.jpg
「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)

| ハンドメイド完成品 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カード織り

手織りのほうは
卓上機にかけていた分は織りあがったので
昨日はひさびさにカード織りをしました

テーブルの脚に麻紐とキーホルダーの金具で
こんな感じにくくりつけて
IMG_9705.jpg
腰にはストールを巻きつけて
ぴんと張ってます
IMG_9704.jpg

カード織りはくくりつける場所さえあれば
スペースはそんなに取らないので
気軽に出来ると思います

私はこちらのキット付の本を本屋さんで見つけて
カード織りにはまってしまいました(笑)

この本は写真付で織り方の説明がされているので
初心者でも分かりやすかったし
カードと麻糸のセットが入っているので
すぐに始められて楽しかったですよ♪
初めての方におすすめの1冊でした

夢中になるとどんどんはまってしまうタイプなので
本についているカードだけじゃたりなくなって
ネットで探して
こちらのサイトからカードをゲットしました
Studio Bisbyさん⇒「SHOP BISBY」
IMG_9706.jpg

もっと勉強したいなぁと思うので
洋書のこれとか
Card WeavingCard Weaving
(1991/11)
Candace Crockett

商品詳細を見る

これも気になります
The Weaver's Inkle Pattern DirectoryThe Weaver's Inkle Pattern Directory
(2012/08/21)
Anne Dixon

商品詳細を見る

シンプルなパターンだけじゃなく
アルファベットや柄模様も織れるそうなので
出来るようになりたいなぁ~
むふふふ・・・
妄想が広がります(笑)

これはお友達のリクエストで
チェックっぽく模様を考えてみました
IMG_9703.jpg
お友達の大好きな淡いピンク色♪
夜なので色の出がいまいちですが
実物はもっときれいな色ですよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

l1.gif
録画した
岩合さんの世界ねこ歩きを見ていたら
レースが
IMG_9698.jpg
めっちゃ見てます(笑)
IMG_9701.jpg
たまに飛びついちゃうくらい
がっつり真剣に見てますよ(笑)
IMG_9696.jpg
猫視聴率もいい(笑)
世界ねこ歩き
たまに見直したいので
保存版でブルーレイに焼いてもらって
見ながら織ったり、編んだり、縫ったりしてますよ
癒しのひと時です

l1.gif
イベントのお知らせ

14日の土曜日に出店します
image_201405160703542a8.jpg
「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)

| 手織り | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブログ名をちょっとだけ変えました

なんかへんだなーと
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが

実は…

タイトルが変わりました!

「のんびり編み物三昧」
から

「のんびり手仕事三昧~koropokkuru~」
となります

もちろん編み物も大好きなんですが
最近は時間がなくてあんまり編めてないのと
いろんな技法に興味がいっぱいあり過ぎて
ジャンル問わず
いろいろ挑戦してみたいという気持ちもありまして
「編み物」から
手を使って作るという意味で「手仕事」にしてみました

パソコンの画面で見る時の
タイトル画像はまだ変更していませんが
ランキングなどは変えましたので
覚えておいて頂けるとうれしいです

もし
お気入りやブックマークに登録して頂いている方がいらっしゃいましたら
お手数でなければ変えて頂ければありがたいです
(もちろんそのままでも大丈夫です)

今後ともよろしくお願いします

line17.gif

手仕事のほうは
レースの縫い縫いは
夜にすると
目がしょぼぼーんになるので
昨日は織りを少々

縦糸は張ってあるので
合間に織れる状態になってます

あとは横糸を織るべし!っと言う感じです
DSC_3963.jpg
奥にうっすら
レースが写ってますね(笑)

今朝のレースはこんな感じ
DSC_3965.jpg
にゃんこ的には寒いらしく
まるーくなってます
目が半目なのはねむいから(笑)

織り地はカーキとベージュのボーダー
DSC_3962.jpg

ふさふさのペーパーヤーンが…
芝生みたい(笑)

めずらしくモノトーンも織ってみました
DSC_3964.jpg
これはこれでいいかも♪

続きもがんばります!

l2.gif

参加しているランキングのカテゴリーも少し変えました
「にほんブログ村さん」では
いままでどおりの「編み物」と
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
「ハンドメイド雑貨」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
「手織り」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
も追加しました
比率は様子を見て変えようと思ってます

「人気ブログランキングさん」のほうも
「編み物」
「手芸(雑貨・小物)」
「機織り・手織り」
と追加しました

にほんブログ村さんと人気ブログランキングさん
それぞれお好きなバナーを1つクリックして頂けると
ワンポイント入ってランキングが上がったり
後で見た私がにんまりしてテンションが上がったりしてます(笑)

| 手織り | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

レースをちくちく

早速
染めたレースを使って作品作りを開始ししてます
IMG_9693.jpg
レースをちくちくと
編んだ土台に手縫いして
ビーズをちくちく縫いつけて
こんな形に
IMG_9694.jpg
バレッタの新色です
夜撮ったので色がいまいちですね(汗)
このレースを使ってます
IMG_9665.jpg
もう全部紙の板に巻き巻きしましたよ~
がんばりました(笑)

春なので気持ちも新たに
新色~♪
きれいな色は見てるだけで
気分も上がりますね

でも
作業をしている木のトレイの上はカオス(笑)
IMG_9695.jpg
こっちのビーズがいいかな?
いやこっちも
うーん・・・
なーんて
いっぱい出してきて悩むから
こんなことになります(笑)

結構ぐいぐい縫うので
指抜きもかかせません
つかってるのはクローバーのこれ

フリーサイズだからちょっと大きいけど
針を押す部分に金属があるから安心して縫えます
革のみのタイプだと刺して破りそうだったので
こっちにしました
どんだけ力入ってんだって感じですね(笑)

指をいためないように
気をつけつつ
続きもがんばります

l2.gif

ソファを占領するニャンコ達
IMG_9687.jpg
IMG_9688.jpg
大胆な寝相のレースと
IMG_9689.jpg
IMG_9690.jpg
IMG_9692.jpg
ちんまり丸まるタイガー
IMG_9691.jpg
対照的な2人です(笑)

l1.gif

14日の土曜日に出店します
image_201405160703542a8.jpg
「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)

line2
いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド制作中 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

染めそめそめ~

土曜日は午前中
時間があったので
レースを染め染めをしました

もちろん
こっちのレースじゃないですよ(笑)
IMG_9286.jpg
わかってるって?(笑)

table_s.gif

まずは染めるための準備~
染めるレースをぬらして
お湯を沸かして
コーヒー煮出して
紅茶も煮出します
そこへぬらしたレースを投入(笑)
IMG_9632.jpg
コーヒー染めや紅茶染めは
ちょっと鮮やか過ぎるレースをくすませたい時や
目にまぶしい白いレースを
コーヒーで染めてから
色粉で染めると深みを出がでるので
くすんだイイ色に染まります
私的には大好きな色になるんです
IMG_9630.jpg

一通りコーヒーや紅茶で煮たら
コールダイオールでカラーを入れて
IMG_9653.jpg

色が出なくなるまで洗って
脱水したら
IMG_9628.jpg
干す
IMG_9682.jpg
IMG_9677.jpg
ひたすら干す
IMG_9675.jpg
IMG_9666.jpg
IMG_9665.jpg
こんな感じになりました♪
いい色に染まりましたよ~♪

この後に紙の板に
くるくる巻いて保存します

この巻き巻き
地味に大変です
でも
キレイに保管してないと
いざ使う時、しんどいので
ジミーな作業をもくもくとするのです
いっぱい染めたから巻き巻き大変(汗)
でも
思ってるいい色にするためには
この作業も必要なんですよねー
いい具合に染まったらテンションも上がるので
がんばれる気がします

この染めたレースを使って
作品作りますよー♪
がんばります!

l2.gif

ちょっと寒かったこの土日
IMG_9663.jpg
肌寒いとこんな光景がみられます
IMG_9656.jpg
IMG_9654.jpg
寒いくらいがおとなしくていいかも
なーんて(笑)

l1.gif

14日の土曜日に出店します
image_201405160703542a8.jpg
「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)

line2
いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド制作中 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おり織り

14日のイベントに向けて
只今
絶賛制作中です(笑)

といっても
作品にするための準備が多いので
あんまりまだ形になってません(汗)

ポーチなどになる織り地の方は
まずは織るべし!
ということで
もりもり織ってます

薄紫×水色
IMG_9622.jpg
淡ーいカラー きれいですよ♪
IMG_9624.jpg
濃い紫との相性もいいですね
IMG_9623.jpg

青系
IMG_9626.jpg
これも好きなカラーです
IMG_9625.jpg
紺系の手織り作品のオーダーも頂いたので
紺×白の織り地も織る予定です


ひー
イベントまで時間ない~(汗)

時間ないといいつつ
29日から東京へ行く予定です
いつもの日暮里や上野周辺をぶらぶらする予定です
友人には仕入れでしょ?といわれます(笑)
違うもん
旦那さんと行く旅行だもん

・・・革は買うけど(笑)

あんまりイベントまで時間はありませんが
なるべく新作も作ってお持ちする予定です
地下歩行空間を通る方はぜひお寄り下さい♪
14日の土曜日に出店します
image_201405160703542a8.jpg
「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)

l1.gif
まったりくつろぐニャンコ達
IMG_9597.jpg
レースすごい寝相(笑)
IMG_9605.jpg
IMG_9600.jpg

line2
いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 手織り | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

旬の味

この週末は私の方の実家へ行ってきました
ちょっと遠いので
1時間くらいのドライブです

お外でご飯を食べました
ju.jpg
そばセットの定食とワインで煮込んだトロトロのお肉
クリームブリュレなどを頂きましたよ
量が多くて残しちゃったけど
おいしかったです
(残ったのは父がおいしく頂きました:笑)

実家で育ててるアスパラをもらってきました
DSC_3949.jpg
本業は米農家なんですが
食べきれないくらいの
自分の家用の野菜も育ててるんです
さすが農家
立派なアスパラちゃん
DSC_3948.jpg
太さの比較でキッチンバサミをおいてみました
わかります?

めずらしい紫のアスパラは
サラダで食べるそうです
紫アスパラとモッツァレラチーズとトマトでサラダにしました
DSC_3952.jpg
初めての生のアスパラ
どきどきしながら食べましたが
おいしかったです!
シャッキシャキの食感
うまうまです

シンプルにゆでたてのアスパラはマヨマヨと♪
DSC_3955.jpg
IMG_9619.jpg

我が家のミニ家庭菜園のアスパラも食べれるようになったので
ベーコンと炒めてみました
DSC_3953.jpg
新鮮なアスパラ
甘くて美味しかったです♪

こんな感じでアスパラづくしの
アスパラパーティでした(笑)
旬の味 おいしかったです

line8

旬ではないんですが
最近のお気に入り
「りんごのコンポート」
DSC_3958.jpg
見切り品のりんごでもいいし
おいしいりんごでももちろんOK♪

家は旦那さんが
生のりんごはあんまりなので
こんな感じに煮て食べてます

ヨーグルトにいれてもいいし
ケーキに入れ焼いてもグー

クックパッドのレシピを参考に
バターじゃなくてオリーブオイルを使ったケーキを焼いてみました
IMG_9569.jpg
IMG_9573.jpg
しっとりして
うまうまでした♪

また焼こうっと

line8

6月のイベント用に
藤の花をイメージして
薄紫色の糸で織ってます
IMG_9607.jpg
IMG_9608.jpg
つぶつぶのぽんぽんが
水玉みたいでかわいいです♪

他には何を入れておろうかな~
色あわせが楽しいですよ

line2

「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
6月14日(土)に参加します

line2
いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 日常 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パーツを編み編み

ゴールデンウィークは
3日にドームに応援に行き
1日休んで
5日にファクトリーに行きました
毎年行っているこれ↓
fc2_2014-05-08_12-21-37-819.jpg
ガンダムです
旦那さんが好きでみてて
一緒に見る内に覚えちゃったというこれ
最初のガンダムだったら名前も分かっちゃいます(笑)
fc2_2014-05-08_12-19-37-468.jpg
今回はジオラマはなくて
大きい展示のみだったので
ちょっと旦那さま的にはあんまりだったみたいです
fc2_2014-05-08_12-20-03-723.jpg
親子連れやマニアの男性まで
様々な方が来てましたよ
結構混んでました

お出かけはこんな感じで
あとはおうちでまったりなゴールデンウィークでした


ハンドメイドの方は
パーツを編み編みしてました
fc2_2014-05-08_07-31-11-695.jpg
写真のコレは
バレッタの土台になる部分です
ベージュ系で編み編みしてますよ

今回はニューカラーで作ってみようかな~と
染める染料も新たにゲットしてみました

「ローパスロスティ」という
アートフラワーとかにも使われる染料らしいです
水で薄めて混色もできるみたいなので
使いたい色を作ったりもできそうだしいいな~♪なんて
届くのが楽しみです♪


l1.gif


今朝のにゃんこ

旦那さんが出勤の準備をしたら
ドアの前ににゃんこが集合(笑)
fc2_2014-05-08_07-33-09-553.jpg

玄関に野菜の苗が置いてありまして
それが気になってしょうがないみたいです
fc2_2014-05-08_07-32-21-590.jpg

北海道はまだ地植えするには早いと言うか
寒いので中旬以降に植えようかと
スタンバイさせて玄関においてあるのです

タイガーは葉っぱが気になるし
レースはなんとなく確認したいみたいです

ドアを開けると
しゅるんっ!とすり抜けて
飛び出しちゃうので
注意が必要な2~3週になりそうです

line2

「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
6月14日(土)に参加します

line2
いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 編み物制作中 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ファイターズをみにきてます



今日は旦那さんと
旦那さんの実家のみんなで
札幌ドームにファイターズをみにきてます

今の所
ファイターズがかってます
このままいくといいなぁ

| 日常 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

テスト



スマホのアプリから更新してみました
お試しアップです

| 未分類 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |