のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2014-03- | ARCHIVE-SELECT | 2014-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

「手づくり雑貨マルシェ hand to heart vol.8 in札幌サンプラザホテル 」無事終了しました

土曜日に開催された
「手づくり雑貨マルシェ hand to heart vol.8 in札幌サンプラザホテル」
無事終了しました
image_20140428220816877.jpg
「手づくり雑貨マルシェ hand to heart vol.8 in札幌サンプラザホテル」
◆日時 2014年4月26日(土) 11:00~18:00 
◆開催場所 札幌サンプラザホテル 1Fふれあい広場
札幌市北区北24条西5丁目 (地下鉄北24条駅1番出口より徒歩3分)

ぽかぽかのいいお天気に恵まれた土曜日
旦那さんも一緒に行ってくれることになったので
運転をお願いして出発進行~
私の運転ではないので
もちろん迷うことなくすんなりと到着(笑)
搬入もすんなり~

いやー
さすが旦那様♪
頼りになります
mono87.gifmono87.gifmono87.gif

オープンは11時からとゆっくり目のスタート
ibe_20140428212031c0f.jpg

ibe2_20140428212030129.jpg

のんびりとした雰囲気の中
ゆったりと流れる時間
ibe3_20140428212029d0d.jpg
そんな中もりもりと
内布を縫う私(笑)
もくもくと作業しまくってました
おかげで5つも完成しちゃった(笑)

ibe4_20140428212029af3.jpg

お客様との交流も楽しかったです
ホテルにお泊まりのお客さまだったのか
外国の女性2人組のかたが
ネックストラップをお嫁にもらって頂けたり

親子連れの方が
ポーチとストラップをお嫁にもらって頂けたり

オープン前には
どこかでお嫁にもらってくれた
くるみネックレスをしてくれている方に
偶然出会ったり

イベントにでないと
出会えなかった人々との出会いと
イベントに出ている作家さんとの交流
楽しかったです♪

貴重な休日に付き合ってくれた
旦那様にも感謝です

line3

イベントでお隣だった
そら豆ガラス商店さん
素敵なグラスをペアでゲットしちゃいました♪
IMG_9414.jpg
IMG_9415.jpg
あわの入ったグラスに水玉模様がかかれた
きれいなグラスです
このままでもきれいですが
飲み物を入れるともっときれいですよ♪

line3
ニャンコ達はきっとこんな感じで
お留守番してたんでしょうね
IMG_9382.jpg
いいなぁ(笑)

line3

次のイベントは6月の地下歩行空間です
こちらに向けて
新たな作品作りもがんばります!!

「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
6月14日(土)に参加します

line8


そして
いつもお世話になっている
kurasiさん

10日の土曜日もオープンされるそうです♪
6、7月は企画展もされるそうですよ
d0190719_7131399-1.jpg

今日手織りポーチを納品させていただきました
バレッタやくるみネックレスなどもこれから
追加で納品する予定です
あ シュシュも
お近くにお越しの際はぜひ♪

kurasi
恵庭市黄金北3丁目8-11
11時~15時

今月は30日
5月は1.2.
7.8.9.10.
13.14.15.16.
20.21.22.23.
27.28.30.
のオープン予定だそうです


mono90.gif mono90.gif

もう一つのお知らせは
冬季休業していたna*tanさん
26日土曜日からオープンしました♪
fc2_2014-04-26_04-46-45-990.jpg
毎週土曜日もオープンされるそうです

オープン日ギリギリになってしまいましたが
手織りポーチを納品させて頂きました

こちらもお近くへお越しの際はぜひ♪

atelier~na*tan~
札幌市北区新琴似町546番地
090―5956―1194
natamin@hello.odn.ne.jp

今春から
毎週水曜日と、毎週土曜日がオープン日です
(木曜日はお休みです)


(画像はそれぞれのお店からお借りしています)

line2

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| イベント | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

黄色の手織りポーチ

昨日仕上げたのは
黄色のポーチ達
IMG_9371.jpg
ナチュラルカラーも一緒に仕上げました

鮮やかなイエローは
元気になれそうなカラーです
IMG_9372.jpg
IMG_9373.jpg
IMG_9374.jpg

ネップの入った糸なので
ナチュラルなテイストも入ってますよ♪
IMG_9379.jpg
ミックスさせるとこんな感じ
IMG_9378.jpg

ナチュラルカラーは2つ
IMG_9375.jpg
素朴な麻のカラーと白のボーダー
タグなしタイプです

もうひとつはこちら
IMG_9376.jpg
色が白く飛んじゃって
写ってますが
こんな感じでミックスされてます
IMG_9377.jpg
ボーダーじゃないタイプも
シンプルでいいですね♪

まだまだ
仕上げ待ちな子達がいるので
ちくちく内布付けがんばります!

l1.gif

日差しを浴びるにゃんこ
IMG_9305.jpg

茶色の毛並みは光を浴びると
キレイな金色に見える時があります
IMG_9313.jpg

キラキラできれいです
IMG_9312.jpg

line3

「hand to heart vol.8 inサンプラザホテル」
◆日時 2014年4月26日(土) 11:00~18:00 
◆開催場所 札幌サンプラザホテル 1Fふれあい広場
  札幌市北区北24条西5丁目 (地下鉄北24条駅1番出口より徒歩3分)

「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
6月14日(土)に参加します

お近くに来た際はぜひ♪
よろしくお願いします

line2

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りのポーチ 紺×白ボーダー

内布をちくちくつけた
ネイビーとホワイトのボーダーのポーチ達
IMG_9366.jpg
IMG_9367.jpg
IMG_9368.jpg
使用糸はムーランルージュさんの糸達です
白いほうで使った糸は5種類くらい
スラブヤーンやブクレヤーン
リネンやコットン、生成りやベージュなどの糸も使ってます
紺色のほうは6種類くらいかな?
こちらもリングヤーンなど
素材はリネンにコットン、変わり糸などなど
種類が大すぎて覚えてないかも(笑)
いろいろな種類の糸を合わせた気がします

使った糸がほとんど同じでも
ボーダーの幅が違うと
こんな感じで印象が変わります
IMG_9361.jpg
IMG_9362.jpg
IMG_9363.jpg
IMG_9364.jpg

ね?

大きさはこんな感じで
それぞれ違います
IMG_9365.jpg
深さのあるタイプと浅いタイプ
いろんな大きさがあるので
お手にとって
お好みの大きさを
選んでいただければと思います

内布の写真も撮ってみました
IMG_9370.jpg
しっかりした布地なので
丈夫ですよ♪

今日もお仕事から帰ったら
ちくちくがんばります

l1.gif

ちょっと寒い日のにゃんこ達
IMG_9317.jpg
IMG_9318.jpg
IMG_9320.jpg
春とはいえ
まだまだ肌寒い北海道
今日もこんな感じでお留守番してると思います

line3

「hand to heart vol.8 inサンプラザホテル」
◆日時 2014年4月26日(土) 11:00~18:00 
◆開催場所 札幌サンプラザホテル 1Fふれあい広場
  札幌市北区北24条西5丁目 (地下鉄北24条駅1番出口より徒歩3分)

「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
6月14日(土)に参加します

お近くに来た際はぜひ♪
よろしくお願いします

line2

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りポーチ ふさふさグリーンとマリン

昨日
ちくちく仕上げたポーチ達
朝、写真を撮りました♪

いろんな大きさのポーチを作ってみましたよ~

ふさふさの糸を使って織った
グリーンミックスのポーチ
IMG_9339.jpg
IMG_9345.jpg

ふさふさがぽんとです
かわいいですよ♪
IMG_9343.jpg
IMG_9341.jpg
ちょっと縫いにくいですけどね(笑)

マリンちっくな
紺色のポーチもできましたよ
IMG_9347.jpg
ボーダーの太さを変えてみました
IMG_9348.jpg
こっちは紫の糸をミックスさせてます
IMG_9349.jpg
近くで見ると
紫色がチラッとみえますよ♪

ライトブルー系のポーチ達
IMG_9351.jpg
色を変えてボーダーを作ってみました
IMG_9352.jpg
IMG_9353.jpg
大きさはそれぞれ違います
IMG_9354.jpg
小さめポーチも
使いやすいかなーなんて

こちらはもっと小さめ
カードが入るかなくらいです
IMG_9355.jpg
アップだと分かりずらいので
手で持ってみました
このくらいのサイズです
IMG_9356.jpg

内布の写真を撮るのを忘れましたが
いつものナチュラルカラーのハーフリネンです
丈夫でしっかりしてて
長く使えるポーチになりました

お手にとって見てもらえるように
イベントに向けてラストスパート
がんばります!

line4

今朝
ドタドタと走り回るにゃんこ達
いつものバトルを繰り広げて
こっちにやってきました

しっぽ太い!(笑)

IMG_9357.jpg

レースが怒ってます
IMG_9359.jpg

写真の前はもっと太くて
きつねの尻尾みたいでしたよ
カメラをとりに行ってる間に少し収まっちゃいました
一番太い瞬間が撮りたかったです
おしい!(笑)

line3

「hand to heart vol.8 inサンプラザホテル」
◆日時 2014年4月26日(土) 11:00~18:00 
◆開催場所 札幌サンプラザホテル 1Fふれあい広場
  札幌市北区北24条西5丁目 (地下鉄北24条駅1番出口より徒歩3分)

「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
6月14日(土)に参加します

お近くに来た際はぜひ♪
よろしくお願いします

line2

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちくちく

ちくちく
縫ってます

IMG_9335.jpg
作業するのは帰って来てから
夜なので目がしょぼしょぼ~(笑)

でも
もりもり仕上がってますよ~

ほーら
もりもり~
IMG_9337.jpg

手縫いの内布付け待ちな子達も
もりもりスタンバイ

ね?
IMG_9336.jpg

もりもりです

後は地道に
ちくちく~

テレビ見ながら縫うので
たまに手に刺して
いたた…
自業自得ですけどね(笑)

続きもちくちく
がんばります

line4


休日のニャンコ達

IMG_9287.jpg

日差しを浴びて
すやすや~
IMG_9283.jpg
IMG_9286.jpg
気持ちよさそうです
IMG_9290.jpg
IMG_9291.jpg
IMG_9292.jpg
ゆったりとした時間の流れるニャンコ達に癒されてます
IMG_9294.jpg
IMG_9298.jpg
仲間入りしたくなる
そんな休日のひと時です

line3

「hand to heart vol.8 inサンプラザホテル」
◆日時 2014年4月26日(土) 11:00~18:00 
◆開催場所 札幌サンプラザホテル 1Fふれあい広場
  札幌市北区北24条西5丁目 (地下鉄北24条駅1番出口より徒歩3分)

「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
6月14日(土)に参加します

お近くに来た際はぜひ♪
よろしくお願いします

line2

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 手織り | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春なのに

一昨日


カーテンを開けたら

まっしろ

雪積もってるー

夜に降るとは予報で聞いてたけど
朝実際に見るとダメージでかいですね
IMG_9275.jpg
しかも出勤の時は吹雪いてました

日中に溶けるとはいえ
4月なのに雪・・・
しょんぼりです

まだ
一ケタ台の気温なので
春コートは気合で着る感じです

私は気合が足りないので(笑)
中綿の上着です
会う人 会う人
「今なに着たら言いかわかんないねー」と会話に出るくらいです(笑)

いまはもう
すっかり溶けてますが
まだ気温は低くて寒いです

早く暖かくなって欲しいですね~

line6

クンストレースは
編み上がってますよ~
IMG_9277.jpg
アイロンをかける時間がなかったので
端っこ
くしゃくしゃです
IMG_9278.jpg
ちゃんと仕上げたら
もっとビシッとなる予定です

今は
イベント準備でわらわらしてるので
仕上げはもうちょい先かなといった感じです
イベント用の作品は
手織りポーチをもりもり縫ってます

職業用ミシンがバリバリ働いてくれてますよ~
IMG_9331.jpg
IMG_9332.jpg
厚地もOK
今まで縫えなくてストレスだった
織り地の厚みでもぐんぐん
縫ってくれるので
仕立てて楽しいです♪
IMG_9329.jpg
IMG_9325.jpg
明るい春色の糸を使うと
織ってても縫ってても
気分が明るくなっていいですね~
ミシンの縫いはひと段落したので
あとは
手縫いでちくちく
内布付けをがんばります!

line8

糸の整理用に
バンガーズボックスをゲットしました
IMG_9323.jpg

底と持つ部分も2重になってるので
しっかりしててイイですね♪

もちろん彼らのチェックが入いりましたよ(笑)
IMG_9321.jpg

line3

「hand to heart vol.8 inサンプラザホテル」
◆日時 2014年4月26日(土) 11:00~18:00 
◆開催場所 札幌サンプラザホテル 1Fふれあい広場
  札幌市北区北24条西5丁目 (地下鉄北24条駅1番出口より徒歩3分)

「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
6月14日(土)に参加します

お近くに来た際はぜひ♪
よろしくお願いします

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアッおプに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織り織りぬいぬい

ようやく北海道も
春らしい陽気になってきましたよ

ちょっとまえに
雪は降りましたけどね
あさっても夜に降る予報らしいです
積もらないのでまだいいですが
4月なのに雪
しょんぼりしますね

お仕事の方は
年度初めでなんだか忙しいです
私は同じ部署ですが
同じ部署の上の方が変わったり
周りの方が変わったり
課の名前が変わったりと
変化の多い今日この頃
なんだか疲れますね~

お仕事の相方と一緒に
ドリンク飲んでがんばります

line3

手仕事の方は
織り地を織って
縫って仕立ててと
こちらも忙しくなってきました

春物を作らねば
ですね
DSC_3686.jpg
ブルーグリーンで爽やかに織ったり
DSC_3687.jpg
パステルカラーの
パープルや
DSC_3691.jpg
ネイビー
DSC_3694.jpg

春の明るい日差しで
織り地の糸選びも
明るい色合いを選ぶ様になってます
DSC_3688.jpg
26日のイベント用も作らなきゃだし
春の新作を委託のショップさんに届けたいし
こちらも忙しくなりそうです

ばりばり
もりもり
がんばるぞー
おー 

mono41.gifmono43.gifmono42.gif

休日のタイガー
DSC_3654.jpg
舌出てます(笑)
DSC_3655.jpg

DSC_3656.jpg
顔隠しちゃった(笑)
DSC_3659.jpg

line3

「hand to heart vol.8 inサンプラザホテル」
◆日時 2014年4月26日(土) 11:00~18:00 
◆開催場所 札幌サンプラザホテル 1Fふれあい広場
  札幌市北区北24条西5丁目 (地下鉄北24条駅1番出口より徒歩3分)

「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
6月14日(土)に参加します

お近くに来た際はぜひ♪
よろしくお願いします

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアッおプに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 手織り | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クンストレースを編み編み

またまた
おひさしぶりです

ご心配いただき
ありがとうございます
大分
日常に戻ってきています

心を落ち着かせるには
モクモクと無心になれる編み物という事で
クンストレースを編み編みしてました
DSC_3644.jpg

夜の撮影なので色がアレですが
ベージュの糸で編んでます
DSC_3642.jpg
輪針の長さの関係で
くしゅっとなってます
こうみるとベレーのようですね(笑)
DSC_3643.jpg
外国の本から編んでます
お花のような模様ですね

もう5~6段編んだら完成なはず
ブロッキングしてアイロンで仕上げる予定です

参考本:Knitted Lace - In White
編み針:クローバー輪針4号(軽金属)
使用糸:毛糸zakkaストアーズさんのレース糸

l1.gif

こないだのタイガー

とっても眠かったようで
座ったまま
ウトウト・・・
DSC_3624.jpgDSC_3625.jpgDSC_3626.jpg
癒されてます(笑)

l1.gif

お外で旬のものを食べました
shu_201404040754215ac.jpg
たけのことにしんのお刺身
おいしかったです♪

ohana-l_201402271159511bd.jpg

もうイベントにも参加できますので
お近くにお寄りの際は
のぞいてみてください
「hand to heart vol.8 inサンプラザホテル」
◆日時 2014年4月26日(土) 11:00~18:00 
◆開催場所 札幌サンプラザホテル 1Fふれあい広場
  札幌市北区北24条西5丁目 (地下鉄北24条駅1番出口より徒歩3分)

「hand to heart 【華房~はなふさ】」
◆hand to heart 【華房~はなふさ】
◆日時 2014年6月10日(火)~16日(月)10:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場(片側貸し切り)
6月14日(土)に参加します

お近くに来た際はぜひ♪
よろしくお願いします

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアッおプに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 編み物制作中 | 07:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |